皐 月 賞


枠番はこちら

'99 牡馬三冠ロード 開幕!

早目先頭に立ったオースミにトップロードが
馬体を併せ、ベガとプラチナムが外から、
突っ込んでくるってのが予想です。


買ったお馬さんの結果

6枠 11番 オースミブライト 2着
4枠 8番 ナリタトップロード 3番
1枠 2番 アドマイヤベガ 6番
8枠 18番 マイネルプラチナム 9着

’99春GT成績
0勝3敗(負債15,000円、回収率 0.0%)
1着 6枠 12番 テイエムオペラオー 2.00.7 配当
2着 6枠 11番 オースミブライト クビ 単勝 12 1,110円 複勝
3着 4枠 8番 ナリタトップロード ハナ 12番 310円
4着 8枠 16番 マイネルタンゴ 枠番 6−6 7,160円 11番 360円
5着 3枠 5番 マイネルシアター 馬番 11−12 6,730円 8番 150円

牡馬三冠ロード開幕。JRAにCM作ってもらえなかった皐月賞です。
コースは中山2000m。小雨模様の天気も発表は良馬場。ゲート内で立ち上がり負傷を負った為、のワンダーパヒュームの弟(ワンダーファング)が発送除外。一波乱おきそうな17頭立に変更。
人気は、アドマイヤベガ2.7倍、ナリタトップロード3.3倍、マイネルプラチナム6.9倍の順。

ゲートが開いて、楽にハナを切ると思われたヤマニンアクロが行かないのか行けないのか。先頭にはアドマイヤのもう一頭アドマイヤラック。2コーナーを回って向正面。やぎの応援馬達は8から12番手くらいの位置に固まって追走。でも、プラチナムの位置は前過ぎるような・・・・。

3コーナー過ぎに各馬仕掛け始めて、最後の直線へ。オースミブライトが先頭へ、いい感じだ!その後は横一線の中から抜け出すのはナリタトップロード。おおぉぉぉ!益々いい感じだ!!このまま、このままと、思ったのも束の間、外から一頭グイグイと伸びてくる。プラチナムなら・・・って思ったけど、来たのはテイエムオペラオーで2頭を差し切ってゴール。

2着3着。ワイド馬券の発売が待ち遠しい・・・。予想としてはオペラオーとプラチナムの位置取りが逆だったんだよなぁ。なし崩し的に脚を使っちゃって最後は伸びなかったもんねぇ。>プラチナムマイネル三兄弟の中でも最後位ってのも泣けてきますな。それにしても、最終コーナーを回ってから見せ場もつくれなかったアドマイヤベガは6着。力負けでしょうかね。

先週の福永ジョッキーと同期の和田ジョッキーがG1初制覇。おめでとうございます。クラシックの追加登録で勝った馬って初めてなんじゃないでしょうか?少なくともやぎは知りません。福永って言えば土曜日に放馬で大ケガしたそうで、ちょっと気になりますね。

次回は一週間置いて天皇賞(春)。3強対決は文字通り決まるのか?

過去のGT馬券君