ジ ャ パ ン カ ッ プ

秋のGTシリーズ第6弾!!

日本馬同士・外国馬同士の決着はないかなぁ
という根拠のない理由からスペシャルウィーク、
エルコンドルパサーの2頭から外国馬2頭へ。
縦目はやめてね。縦目は。


買ったお馬さんの結果


6枠 11番 エルコンドルパサー 1着
5枠 9番 スペシャルウィーク 3着
4枠 6番 チーフベアハート 4着
3枠 4番 フェイスフルサン  7着

’98秋GT成績>2勝4敗(負債12,000円)

レース結果

1着 6枠 11番 エルコンドルパサー 2.25.9 配当
2着 1枠 1番 エアグルーブ 2.1/2 単勝 11 600円 複勝
3着 5枠 9番 スペシャルウィーク 1/2 11番 200円
4着 4枠 6番 チーフベアハート 枠番 1−6 1910円 1番 150円
5着 3枠 5番 マックスジーン ハナ 馬番 1−11 1980円 9番 130円

外国馬のレベルが低いといわれている今年のジャパンカップ。人気も3番人気まで日本馬。
1番人気はダービー馬スペシャルウィーク、2番人気年度代表馬エアグルーヴ、3番人気NHKマイル馬
エルコンドルパサーの順。ここ十年以上なかった日本馬のワンツーなるか?

ダービーやオークスと同じ府中の2400m。スタートで逃げると思われてたサイレントハンターが出負け、
他の馬がいくかなぁって思ったけど、「やっぱりハナは渡さん」といわんばかりにサイレントハンターが先頭へ
2番手14番ウンガロ、3番手エルコンドルパサー。続いて、エアグルーヴ・スペシャルウィーゥ・スティゴールド
の集団。期待の外国馬チーフベエハートはそのすぐ後ろ、チーフベエハートは後ろから2番手と予想通り。

サイレンタハンターのつくるペースは1000m60.5秒の平均ペースってこと。隊列変わらず5馬身ほどの
リードを保って4コーナー、後続も差を詰める。エルコンドルパサー・エアグルーヴ・スペシャルウィークの脚色
がいい。内からフェイスフルサンも伸びてくるかに見えたけど・・・・。エルコンドルが抜け2番手にはエアと
スペシャルで残り200m。馬券は終わった・・・・・・・。

エルコンドルパサーが先頭でゴール!予想通り強い競馬でした。というよりエアグルーヴが2着に来るとは
他の馬が不甲斐ない・・・・。スペシャルウィークも直線では左右にヨレまくってたし、チーフベアハートは追込も
スペシャルの2馬身後方の4着。ファイスフルサンは言うに及ばず。

2週連続の的中ならず。エルコンドルには有馬記念に出て欲しいしけど、エアグルーヴには出て欲しくない。
今回はたまたま2着に来たけど競走馬としてのピークが過ぎたことは明らか。でも2着ならいいのか?
有馬記念でもエアグルーヴは買わないことを宣言しちゃいます(^^;;;;;;

過去のGT馬券君