宝 塚 記 念




馬柱はこちら

2005年の春最終戦

どっちかが勝つんじゃ? って馬券

買ったお馬さんの結果

6枠 11番 スイープトウショウ 1着
4枠 6番 ゼンノロブロイ 3着
8枠  15番 タップダンスシチー 7着
6枠 10番 ヴィータローザ 11着
2枠 2番 ビッグゴールド 13着


2005 春GT通算成績
 4勝5敗(収支 +34,320円、回収率 217.5%)

1着 6枠 11番 スイープトウショウ 2.11.5 単 勝 11 3,850円  複 勝
2着 3枠 4番 ハーツクライ クビ 11 680円
3着 4枠 6番 ゼンノロブロイ 1.1/4 枠 連 3-6 6,740円 04 400円
4着 5枠 9番 リンカーン 1/2 馬 連 04-11 11,390円 06 160円
5着 5枠 8番 サンライズペガサス 2.1/2  ワイド
6着 2枠 3番 トウショウナイト 2/1/2 馬 単 11-04 28,280円 04-11 2,920円
7着 8枠  15番 タップダンスシチー クビ 3連複 04-06-11 16,320円 06-11 1,560円
8着 7枠 12番 アドマイヤグルーヴ ハナ 3連単 11-04-06 178,840円 04-06 810円
距離を問わず混沌としている古馬GT戦線なれど、東西両横綱が参戦したからもう大丈夫!って雰囲気が漂っておりました今年の宝塚記念。単勝人気の方は一回使ったタップダンスシチーが一番人気で1.9倍、休み明けのゼンノロブロイが3.0倍で、あとは10倍以上。思ったよりタップダンスシチーが被ったねぇって感じ。

スタートでは誰も行こうとせずに最内枠のシルクフェイマスが取り敢えず先頭。で、その後掛かっていったコスモバルクに譲る。想定通り。1コーナーをまわる頃の気になる馬の位置取りはビッグゴールドが3番手に位置取り、その後ろにタップダンスシチーが4番手。一頭挟んでゼンノロブロイがタップダンスシチーをマークするような形で進み、その後ろで今日はいい位置取りのスイープトウショウが外め続く。ビータローザは10番手ってところ。もっと後ろでもいいのに。

2コーナーを周るアタリから徐々に進出するタップダンスシチー。この馬が動くとレースも動く。ビッグゴールドを交わして3番手に上がり、シルクフェイマスを交わして2番手に上がり、更にコスモバルクを交わしに掛かる。で、ここで置かれちゃイカンとゼンノロブロイが3番手に押し上げ、それをみてリンカーンなんかも進出を開始。

コスモバルクを交わすのにチト手間取ったタップダンスシチーにいつもほどの勢いがないように思いながら見てると4コーナーを周って直線に向かう。内のいい位置にいたはずのゼンノロブロイが包まれるような形となり、リンカーンが先に仕掛ける。そしてアッサリとタップダンスシチーを捕らえる。その外からスイープトウショウが一気に突き抜け、ゼンノロブロイはリンカーンとスイープトウショウと間をジリジリと伸びるのみ。

馬券は絶望的なので、純粋なレース観戦してると大外まわしてハーツクライが飛んでくる。ゼンノロブロイをアッサリ交わし、スイープトウショウに馬体を重ねようかってところでゴール。軸にしたタップダンスシチーは7着まで沈んでおりました。安田記念に続いて、スイープトウショウは買ってるんだけどなぁ・・・って結果。リンカーンはこんなもん(善戦程度)だと思ってたけど、ハーツクライがここまで伸びてくるとは。秋天の穴馬くらいに入れようと思ってたのに人気になるじゃん・・・

春シーズンはこれにて終了。4つ当てたのって久しぶりのような気がする。

過去のGT馬券君