皐 月 賞




馬柱はこちら

2005年の春 3戦目

強い馬には逆らいません って馬券

買ったお馬さんの結果

7枠 14番 ディープインパクト 1着
8枠  16番 アドマイヤジャパン 3着
2枠 3番 マイネルレコルト 4着
8枠  18番 ダンスインザモア 8着
7枠 13番 ローゼンクロイツ 9着
6枠 12番 タガノデンジャラス 11着


2005 春GT通算成績
 2勝1敗(収支 +35,810円、回収率 497.9%)

1着 7枠 14番 ディープインパクト 1.59.2 単 勝 14 130円  複 勝
2着 5枠 10番 シックスセンス 2.1/2 14 110円
3着 8枠  16番 アドマイヤジャパン 1 枠 連 5-7 2,880円 10 1,030円
4着 2枠 3番 マイネルレコルト 1.1/2 馬 連 10-14 5,830円 16 220円
5着 1枠 1番 アドマイヤフジ クビ  ワイド
6着 4枠 7番 ペールギュント アタマ 馬 単 14-10 6,100円 10-14 1,840円
7着 8枠  17番 スキップジャック 1.1/4 3連複 10-14-16 14,280円 14-16 280円
8着 8枠  18番 ダンスインザモア クビ 3連単 14-10-16 70,780円 10-16 7,020円
「無敗の皐月馬」とか「3冠を狙える器」とか話題は1頭ってのが今年の皐月賞。逆らえないほど強い馬がする「強いレース」を見てみたいな。でも、440kgって牡馬にしちゃ小柄なのが気になるよなぁ。単勝人気の方はディープインパクトが1.3倍と圧倒的。その後は10倍代にマイネルレコルト、アドマイヤジャパン、ローゼンクロイツと続く。

スタートは横一線に見えたけど、ダッシュがつかずポツンと後方から上がっていく馬が1頭、それがディープインパクト。作戦なのか出負けなのかワカンランけど、レースは始まる。1コーナーを周る頃の隊列は、ビッグプラネットが逃げ、3頭ほど挟んで4〜5番手にアドマイヤジャパンが今日も前での競馬。その後ろにダンスインザモア、更にそのうしろ11番手アタリにマイネルレコルト。って、マイネルレコルト後ろ過ぎだろ? そして一番後ろの集団4頭の中にローゼンクロイツ、ディープインパクト、タガノデンジャラスと3頭もいるし。カナリ不安。でも、不思議とディープインパクトだけはなんとかなるような気がするから不思議。

向こう正面に入る頃からディープインパクトが徐々に進出し、その近くにいた有力馬がコレをマークする隊列で中段の後ろくらいまで押し上げる。この位置までくれば何とかなるだろうなと他の馬を見ていると、3コーナーを周ってマイネルレコルトが朝日杯の時と同じように進出開始し、直線立ち上がるころには先頭の一団。ホントは前で競馬をして欲しかっただけにココで脚を使うのは痛い。ただ、もうそんなこと言ってる場合じゃないので、行け行けドンドン!

マイネルレコルトが一旦は先頭に立つが、その外にディープインパクトが並び軽く突き放してく。その脚の凄いこと凄いこと・・・。ここまでは想定範囲内なので後はマイネルレコルトがどこまで粘るか。その後、先行していたアドマイヤジャパンに内から交わされて行きコレで3番手。それでも、まだ想定範囲内。が、しかし「これなら!」って淡い期待を抱き始めたところで外から10番の馬が伸びてくる。

「10番??シックスセンスは駄目〜!」との心の叫びも虚しく、マイネルレコルトを交わし、アドマイヤジャパンまで交わして2番手にまで上がるも、ディープインパクトは、まだその2馬身半先でゴールしてました。

勝ったディープインパクトがスタートで出脚が付かなかったのは躓いたらしい。それでコノ競馬。強すぎ。反則。440kg代って牡馬にしては小さいカラダなんだけどねぇ。スーパーホースと呼ばれた過去の馬とは違う新しいタイプのスーパーホースなんだろうな。ダービーの単勝は一体いくらになることやら・・・・

やぎ自身はGT3連勝ならず。
次走は中1週で天皇賞・春。今年に限っては阪神大章典その2って感じだな。

過去のGT馬券君