桜 花 賞




馬柱はこちら

2005年の春 2戦目

ラインクラフトを軸に色々とって馬券

買ったお馬さんの結果

8枠  17番 ラインクラフト 1着
4枠 7番 シーザリオ 2着
5枠 9番 デアリングハート 3着
7枠 15番 エアメサイア 4着
8枠  16番 モンローブロンド 10着
6枠 11番 ライラプス 12着
8枠  18番 ショウナンパントル 13着
7枠 14番 アンブロワーズ 14着


2005 春GT通算成績
 2勝0敗(収支 +38,810円、回収率 746.8%)

1着 8枠  17番 ラインクラフト 1.33.5 単 勝 17 460円  複 勝
2着 4枠 7番 シーザリオ アタマ 17 190円
3着 5枠 9番 デアリングハート クビ 枠 連 4-8 650円 07 170円
4着 7枠 15番 エアメサイア 1.3/4 馬 連 07-17 1,220円 09 490円
5着 3枠 6番 ダンツクインビー 3/4  ワイド
6着 4枠 8番 エイシンテンダー 1 馬 単 17-07 2,550円 07-17 510円
7着 3枠 5番 ジョウノビクトリア アタマ 3連複 07-09-17 8,440円 09-17 1,690円
8着 2枠 3番 エリモファイナル 2 3連単 17-07-09 36,790円 07-09 1,630円
悩ましいメンツが揃った今年の桜花賞。個人的な想定オッズと実際のオッズがかなり違う馬もいて悩ましさ倍増。桜花賞の日に桜が満開ってのも久しぶりのような気がするな。単勝人気の方はシーザリオが一番人気で3.9倍。続いてラインクラフト4.6倍、エアメサイア6.5倍、アンブロワーズ7.4倍、エイシンテンダー8.1と切れ目なく続き、更に10倍台も4頭。

テイエムチュラサンが好スタートから先頭に立つも、押して押して上がっていったモンローブロンドが3コーナー手前でハナを奪う。モンローブロンドって強いとは思わないけど個人的に凄く好みで、そういう意味では今年の桜花賞の中では抜けた馬だな。

2番手に落ち着いたテイエムチュラサンと同じような位置にデアリングハート。4・5番手の位置にラインクラフトがいた。その後ろの集団にライラプスやらアンブロワーズがいて、更に後ろの内にシーザリオ外にエアメサイア、ショウナンパントルは最後方からの追走。いいのか最後方で・・・

モンローブロンドが逃げていたこと、ラインクラフトが前にいたことと、シーザリオが最内に位置取っていたこと、ショウナンパントルが最後方に居ることと、色んなことが想定外で頭の中がまとまらないままレースが進む。

4コーナーを周り直線に入って、デアリングハートがモンローブロンドを交わして先頭に立つ、その外からラインクラフトが差を詰める。この2頭の後に、ラインクラフトが抜けた間を通ってシーザリオが、大外回してエアメサイアが追撃を開始。ショウナンパントルが居ることすら忘れつつあった俺はエアメサイアの差しに期待したいところだけど、脚色は中にいるシーザリオの方はよく、デアリングハートも粘る粘る。

ラインクラフトが先頭に立つも、デアリングハートを絡めた馬券は3連単のみ。しかも順番はラインクラフト⇒シーザリオ⇒デアリングハートじゃなきゃ駄目とかなり限定。取り敢えずはシーザリオの応援。でもラインクラフトまで交わしちゃ駄目・・・。声の出しようもなく見ていると、3頭がほぼ一団でゴールイン。結果、1着ラインクラフト、2着シーザリオ、3着デアリングハートと、ちょうどいいところにゴールがありました(大汗)。

何はともあれ3連単36,790円をGet!! しかし3連単が当たってるのに、馬連も3連複も外してる俺。実は馬連⇒3連複⇒3連単の順で買い目を決めたんだけど、3連複の買い目まで決めた後に、あまりにも大きなモンローブロンドが絡んだ3連単のオッズを見て涎垂らしてた。でも、今回はすぐに正気に戻り、普通に3連単を買ったの勝因だなぁ

今年は桜が綺麗に咲きましたとさ。
次は連闘で皐月賞。ディープインパクトに逆らってもいいものだろうか?


過去のGT馬券君