秋 華 賞

3連複はダンス軸


馬柱はこちら

2004年の秋 2戦目

 馬連はスイープ、ワイドはウイング、
 3連複はダンスからって節操ない馬券

買ったお馬さんの結果

6枠 11番 スイープトウショウ 1着
3枠 5番 ウイングレット 3着
1枠 2番 ダンスインザムード 4着
7枠 15番 レクレドール 6着
8枠  17番 アズマサンダース 14着


’2004 秋GT通算成績
 1勝1敗(収支 +9,030円、回収率 250.5%)

1着 6枠 11番 スイープトウショウ 1.58.4 単 勝 11 500円  複 勝
2着 8枠  16番 ヤマニンシュクル 1/2 11 160円
3着 3枠 5番 ウイングレット 5 枠 連 6-8 990円 16 320円
4着 1枠 2番 ダンスインザムード アタマ 馬 連 11-16 2,180円 05 1,280円
5着 6枠 12番 ヤマニンアラバスタ ハナ  ワイド
6着 7枠 15番 レクレドール ハナ 馬 単 11-16 3,850円 11-16 690円
7着 1枠 1番 サイレントアスク 2 3連複 05-11-16 56,270円 05-11 5,010円
8着 8枠  18番 マルカフローリアン クビ 3連単 11-16-05 249,510円 05-16 8,410円
買うつもりのなかったオークス馬ダイワエルシエーロが直前の回避で、配当的な旨味が半減してしまった今年の秋華賞。しかも、ダンスインザムードが前哨戦を使ってないもんだから頭の中は混戦。世間様の単勝支持は、やはりダンスインザムードで1.7倍。続いてスイープトウショウ5.0倍、レクレドール9.3倍とココまでが10倍以下。あとはヤマニンアラバスタ、ヤマニンシュクル、アズマサンダースと続いておりました。

フェミニンガールのスタートがよく、外からマネーブランな並びに行き、続いて3頭は内からダンスインザムード、ウイングレット、メイショウオスカルと横並ぶ。目隠しされてもゲート入りしなかったスイープトウショウは既に後方からの競馬が確定。1コーナーを周るところでウイングレットが折り合いを欠き、早くもドキドキの序盤。

2コーナーを迎え向こう正面に入る頃に隊列が落ち着き、ダンスインザムードとアズマサンダースが並んだ3番手、そのすぐ後ろにいると思っていたウイングレットは8番手で落ち着いた模様。その外のヤマニンシュクルは思ったより前にいたけど、それをマークするようにヤマニンアラバスタが12番手、更にそれをマークするようにレクレドールが15番手、更に更にそれをマークするようにスイープトウショウが17番手と人気どころの差し馬はそれぞれ自分のポジションでの競馬。

スプリンターズSの再現のように池添JKのスイープトウショウが3コーナーを周ったところで、1頭また1頭と大外を回してかわし進出開始。前の方はそろそろ最終コーナーに差し掛かるところ。早くもダンスインザムードが先頭に並びかけると、アズマサンダースも一緒に上がっていく。その外にヤマニンシュクルも並びかける勢い。期待のウイングレットは馬群の中に包まれている・・・

直線に入って先頭はダンスインザムード。圧勝?とも思ったけど、いつも程の伸びはなく、離れた外からヤマニンシュクルとスイープトウショウが一気に並びかけ抜き去ってく。ヤマニンシュクルは買っていないのでハズレを覚悟して3着争いに目を戻すと、ダンスインザムードに並びかける勢いの馬あり。

一旦は諦めたウイングレットが復活。ここでワイド狙いで作戦変更し「カツハル!、カツハル!」を連呼。前の2頭がスイープトウショウ・ヤマニンシュクルの順でゴールする頃、ヤマニンアラバスタとレクレドールも加わり熾烈な3着争いは4頭横並びのままゴール。スローで見るとウイングレットが3着のようにも見え、自信はあるけど写真判定の間はドキドキ。

写真判定の結果、ウイングレットが3着でワイド5-11の5,010円をGet。でかしたカツハル!
回収率としては一応満足。ヤマニンシュクルには素直にゴメンなさいだな。しかしスイープトウショウは京都の内周りでもあの脚で差し切るんだから恐れ入りました。エリザベス女王杯に出走するなら本命候補筆頭だね。しかし池添JKは割り切った騎乗の時だけは一流騎手だな。

次は連闘で菊花賞。道営の人気馬はいらないような気がするんだけど・・・


過去のGT馬券君