ス プ リ ン タ ー ズ S



馬柱はこちら

2004年の秋 初戦!

 内をついてサニングデール! って馬券

買ったお馬さんの結果

2枠 3番 サニングデール 9着
3枠 5番 カルストンライトオ 1着
7枠 14番 キーンランドスワン 6着
7枠 13番 シーイズトウショウ 7着
5枠 9番 ゴールデンキャスト 11着
4枠 7番 カフェボストニアン 15着


’2004 秋GT通算成績
 0勝1敗(収支 ▲3,000円、回収率 0.0%)

1着 3枠 5番 カルストンライトオ 1.09.9 単 勝 05 850円  複 勝
2着 1枠 1番 デュランダル 4 05 300円
3着 6枠 12番 ケープオブグッドホープ クビ 枠 連 1-3 2,210円 01 210円
4着 8枠  16番 ウインラディウス 1.1/4 馬 連 01-05 2,400円 12 690円
5着 8枠  15番 シルキーラグーン ハナ  ワイド
6着 7枠 14番 キーンランドスワン ハナ 馬 単 05-01 4,010円 01-05 1,030円
7着 7枠 13番 シーイズトウショウ クビ 3連複 01-05-12 22,570円 05-12 3,000円
8着 4枠 8番 タマモホットプレイ 2 3連単 05-01-12 109,810円 01-12 2,100円
予想以上の雨で不良馬場。スプリンターズSがGTになって初の雨天決戦らしい。前日に考えていた予想をゼロからやり直す程の不良馬場。スピード決着だけに良馬場のレースが見たかったなぁ。そんな中での単勝1番人気はサニングデール3.3倍、雨と最内枠が嫌われたかデュランダルが4.6倍と続いて、以下シーイズトウショウ7.2倍、ゴールデンキャスト7.3倍、カルストンライトオ8.5倍までが10倍以下。

スタートはシーイズトウショウがよかったけど、やはりカルストンライトオが早い。距離は違えど大西JKがサニーブライアンのダービーの時のようにハナを主張していく。その他も先行したいであろう馬がゴチャゴチャと続き、サニングデールは最後方に近い位置取り。デュランダルはいつも通りの最後方から。

前半3ハロンが33.6秒。この馬場を考えれば早すぎると思ったけど、カルストンライトオは行け行けドンドン状態。ナムラビッグタイム、ゴールデンキャスト、シーイズトウショウなどが続き、最後方待機のデュランダルが早くも大外を回し始め、サニングデールはあくまでインにこだわる態勢。それは予定通りだったけど、サニングデールが思っていたより後ろ過ぎなのが気になる。

直線に入っても頑張るカルストンライトオが脚色が鈍るどころか益々元気で後続を突き放す。そうなると興味はサニングデール一点。インをスルスルとついて上がってくるも、かなりゴチャつき詰まりっ放し。この時点で馬券は諦めて前を見ると、もうカルストンライトオがセーフティリードを保ったままゴール。2着争いは微妙も大外ブンまわしたデュランダルが競り勝ち、3着には香港のケープオブグッドホープ。

このレースで勝ちタイムが1.09.9、アガリ3ハロンが36.3なら、カルストンライトオが圧勝して不思議ではないなぁ。でもやっぱり良馬場のスピード比べが見たかった。そういえば以前にカルストンライトオは暮れの香港のGT(GU?)に挑戦するとかって話を聞いたことあるなぁ。勝ち負けは別に是非挑戦してもらいたい。

何年か前のこのレースで、1枠1番ビハインドザマスクが最後方から外に出さずに脚を余してって競馬をしたことがある。そのレースの印象が強く、同じ脚質のデュランダルを嫌ったんだけど、嫌うべきは鞍上の福永JKにすべきだった・・・

1週空けて秋華賞。スイープトウショウ対ダンスインザムードで固いと思うけどなぁ

過去のGT馬券君