東 京 優 駿



馬柱はこちら

2004年の春 8戦目

 コスモバルクは固いんじゃ? って馬券

買ったお馬さんの結果

6枠 12番 キングカメハメハ 1着
3枠 5番 ハーツクライ  2着
8枠 17番 ハイアーゲーム  3着
2枠 4番 ダイワメジャー 6着
5枠 9番 コスモバルク 8着


’2004 春GT通算成績
 1勝7敗(収支 ▲20,600円、回収率 26.4%)

1着 6枠 12番 キングカメハメハ 2.23.3 単 勝 12 260円  複 勝
2着 3枠 5番 ハーツクライ 1.1/2 12 150円
3着 8枠 17番 ハイアーゲーム 1.3/4 枠 連 3-6 1,600円 05 380円
4着 7枠 14番 キョウワスプレンダ 1.1/4 馬 連 05-12 2,490円 17 190円
5着 7枠 13番 スズカマンボ    ハナ  ワイド
6着 2枠 4番 ダイワメジャー 1.3/4 馬 単 12-05 3,250円 05-12 970円
7着 8枠 18番 ピサノクウカイ   1/2 12-17 390円
8着 5枠 9番 コスモバルク 1/2 3連複 05-12-17 3,460円 05-17 1,120円
今年のダービーは皐月賞の上位組で決まりでしょってところから、トライアルレースとNHKマイルCが終わると主役交代?って勢いすら感じる役者が出てきて、楽しみが増えたねぇってのが今年のダービー。単勝人気はNHKマイルC馬キングカメハメハが一番人気で2.6倍、続いて北海道競馬所属のコスモバルクが3.3倍、続いて青葉賞馬ハイアーゲームが6.4倍、次にやっと皐月賞馬ダイワメジャーが登場で7.6倍。と、ここまでが10倍以下。

スタートはともかく、その後押して押してマイネルマクロスがハナに立ち、後続との差を広げていく。続いてメイショウムネノリとコスモバルク、ブンダーとダイワメジャー。コスモバルクとダイワメジャーの位置が予想と反対だったことと、コスモバルクがやや掛かり気味なことでドキドキ。その後の集団にキングカメハメハ、それをマークするようにハイアーゲーム。ハーツクライは後ろから2頭目って位置取り。

3コーナーを迎える頃にはマイネルマクロスがポツンと一人旅。でも1000m通過が57.6秒っちゃ早過ぎ。とにかく2番手のコスモバルクに注目。ちょっと驚いたのはその後ろも10馬身近く離れてること(^^; ただ、4コーナーを迎える頃にはコスモバルクが先頭に並びかけ、後続も一気に差を詰める。

直線に入る頃にコスモバルクはも大きく外に膨らみ、その後刺さったのかワザとなのかは不明も切れ込むように内側へ。それが残り500m、人気馬4頭が中外で一直線。一番最初に抜け出したのは外から2頭目キングカメハメハ、続いて道中常にキングカメハメハをマークしていたハイアーゲームが抜け出していく。後はコスモバルクの根性に期待するしかないんだけど、大外からハーツクライが強襲をかけるもハイアーゲームを交わして2着に上がったところまで。

勝ったのは先に抜け出したキングカメハメハ。強い。強過ぎ。こういうタイプの馬に海外参戦してもらいたいもんだ。松田国厩舎だし、期待したいもんだなぁ。ハーツクライは直線にかけたとは言え、あれだけ後ろから伸びてきたのはお見事。最後にハーツクライに交わされたハイアーゲームも「キングカメハメハに勝負を挑んだ分」ってところでしょ。でも、コスモバルクはどうしたんだろ?道中折り合いついてないし、特に4コーナーであんなに膨らんじゃうし・・・。でも、各馬とも今回の結果が能力の適正値のようにも思え・・・

やぎ自信はダダ滑り路線驀進中。それに拍車をかけるように混戦な安田記念が来週でございます。

過去のGT馬券君