ス プ リ ン タ ー ズ S



馬柱はこちら

2003年 秋の訪れ (秋初戦)

ビリーヴ!orハッピーパス?って馬券

買ったお馬さんの結果

6枠 11番 ビリーヴ 2着
7枠 13番 アドマイヤマックス 3着
1枠 1番 テンシノキセキ 5着
2枠 2番 ハッピーパス 10着

’2003秋GT通算成績
 0勝1敗(収支 ▲3,000円、回収率 0.0%)

1着 5枠 8番 デュランダル ハナ 単 勝 08 810円  複 勝
2着 6枠 11番 ビリーヴ 1.1/4 08 190円
3着 7枠 13番 アドマイヤマックス クビ 枠 連 5-6 790円 11 120円
4着 4枠 6番 レディブロンド クビ 馬 連 08-11 940円 13 150円
5着 1枠 1番 テンシノキセキ クビ  ワイド
6着 6枠 10番 アグネスソニック 1/2 馬 単 08-11 2,320円 08-11 360円
7着 3枠 5番 サーガノヴェル 3/4 08-13 490円
8着 8枠 15番 イルバチオ 1.1/4 3連複 08-11-13 1,170円 11-13 260円
秋シーズンの初戦となって何年か経つスプリンターズSだけど、何かイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしてならないっす。今回の注目は、短距離GT3連覇を飾って引退したいビリーヴ。当然のようにそのビリーヴが単勝1番人気で2.2倍。続いてアドマイヤマックス5.1倍、レディブロンド5.7倍、テンシノキセキ7.8倍、デュランダル8.1倍と続いてました。

レースとは関係ないけど、この日中山で騎乗していた武豊JKは5.6.7.9.10Rと騎乗機会5連勝。思わずここもか?なんて思ったけど、冷静になってビリーヴから。本当は馬連とかも買いたかったけど、パドックであまりにもウルさかったのでワイドのみにしちゃったけどハッピーパスにもちょっと期待。

スタートしてすぐの先行争いは、ショウナンタイムとテンシノキセキ。何が何でも逃げる宣言してたカルストンライトオは3番手を追走。後は5番手集団にビリーヴ、10番手程にレディブロンドと期待のハッピーパス、アドマイヤマックスは後ろから3頭目、デュランダルは最後方からの追走。アドマイヤマックスの走りがとても短距離馬のそれには見えないかったので、今回は駄目かなぁ?なんて思ってるとカメラは先頭に戻る。

4コーナーを迎える頃、先頭は最内のテンシノキセキ。2頭ほど挟んで一番外にビリーヴが並びかけ、直線に入るとすぐに先頭へ立つ。内ではテンシノキセキが頑張っているので、取り敢えずは「そのまま!」状態。だけど、馬群の中からアドマイヤマックスとレディブロンドが、外からはデュランダルが猛烈に追い込んでくる。この3頭が2番手にあがる時にはアドマイヤマックスが優勢に見えた(カメラアングルのせい?)ので、このレース2回目の「そのまま!!」を発動しようとしたけど、大外のデュランダルが更に一伸びし、ビリーヴに迫り、並んだところがゴール。

池添JKがガッツポーズしてるし、差し切ったみたいだ。スゲーって素直に感心してるんだけど、馬券はハズレ・・・。そういえばハッピーパスは何してたんだろ(涙)。しっかしGTはホントに当たらんなぁ。他のレースはそれなりに当たってるんだけどなぁ・・・などと「いい訳」を加えたりする。

次は中1週で秋華賞。何かが起こりそうな予感。

過去のGT馬券君