ゲーム


[last updated:2005/03/29] [since:2005/03/04]

ぐるみん番外編・「詳解モスビー語」

前書き

この書は「ぐるみん」のモスビーの言葉を解説するものである。

事例として「ぐるみん」中のモスビーの台詞などを取り上げている。 「ぐるみん」をプレイする予定があり内容を知りたくない方々に おかれては注意されたい。

目次

序論 : モスビーとは

モスビー語について解説する前に、まず、 モスビーについて述べておくのが筋であろう。

モスビーとは、ファントム四天王の一角を為すファントムである。 普段は蝶の姿をしている。戦闘に於いては巨大な蝶とも蛾ともつかない姿に変身する。 また、戦闘形態では、蠍の様な尾を持つ。

尾から衝撃波を放つ、爆発球を投げる、地面に体当りする、手下を呼ぶ、 熱線を出す、炎の玉を降らせる、雷を落とす、といった攻撃を行う。

モスビーの言葉は、音声でも表記でも他のキャラクターには理解されない。 鱗粉を使って文字を描くことにより、パリンに対して意思を伝えることができた。 当然、普段は鱗粉を使うことはしない。ごく稀に普通の言葉を発することがある (「あつそ」など)。

声のキャストは進藤尚美(青二プロダクション)である。

モスビー語解読の基礎

モスビーの言葉は音声もさることながら、字幕表記でも意味不明である。

しかし、表記の方には解読方法が存在する。手元のキーボードを御覧頂きたい。 日本では一般的なJIS配列キーボードには、アルファベット/記号とカナが 書かれているのがお判りだろう。モスビー語の表記をアルファベット/記号に 照らし合わせ、カナを読むのである。シフトキーも考慮する必要がある。 具体的には、「z(小文字)」は「つ」であるが、「Z(大文字)」は「っ」である。

なお、細かい注意としては、以下の点が挙げられる。

モスビー語の事例研究

凡例

表記
モスビー語の表記である。
直訳
モスビー語をそのままカナに変換したものである。 この状態でも意味は解るであろう。
解説
話の前後関係や長い文章について解説を加えた。 特に必要ないと思われるものは省いた。

イベント・オバケホーム壊される

台詞 1

表記
ckfudtq2.e9,
直訳
そのはなしかたふるいよね
解説
「その話し方、古いよね」。クリームのギャル語を受けての言。 次のラッシーの言はモスビーの言葉が解っていないことを如実に示している。

台詞 2

表記
64d@e\d@\q@,
直訳
おうじいろじろだね
解説
「王子、色白だね」。王子がラッシーとクリームをハリセンで薙ぎ倒した後、 王子に近付いての言。 然り気無く、話の根幹に関わるような指摘をしてみせる。

台詞 3

表記
t/oisZdyq@,
直訳
かめらにとっしんだね
解説
「カメラに突進だね」。ファントム四天王が持ち場に戻る場面である。 モスビーは、この言通りにカメラに向かって飛んでくる。

イベント・ボブー倒される

台詞 1

表記
,ー,、a)Zsgqyq@9,
直訳
ねーね、ちょっときたんだよね
解説
「ねーね、ちょっと来たんだよね」。 ボブーが倒されるのを見ていた王子の後ろにモスビーが現れる場面での第一声。

台詞 2

表記
bZa]ewfudw9,
直訳
こっちむいてはなしてよね
解説
「こっち向いて話してよね」。 王子がモスビーのいる後ろを向かずに語っていることを受けての言。

台詞 3

表記
7.gueyq@9,
直訳
やるきないんだよね
解説
「やる気無いんだよね」。王子の指名に対する言。 この後の王子の言も、会話が成立していないことを示している。

台詞 4

表記
wed@t@5lq@9,
直訳
ていじがえりだよね
解説
「定時帰りだよね」。王子に依頼を受けての言。 モスビーは、やはりやる気が無いらしい。

イベント・Dance in the forest

台詞 1

表記
c4uyq@9,
直訳
そうなんだよね
解説
「そうなんだよね」。パリンの「あなたが相手ね!」に対する回答。 やはりパリンも何を言っているのか解らないようである。

台詞 2

表記
c4e4d94q@to,
直訳
そういうしようだからね
解説
「そういう仕様だからね」。パリンの「え、なに?」に対する言。 何を言っているのか解らないのがモスビー語のモスビー語たる所以である。

台詞 3

表記
c4tm,
直訳
そうかもね
解説
「そうかもね」。言葉が通じていないことを肯定する言。

台詞 4

表記
xegydb@sgzeyq@9,
直訳
さいきんしごときついんだよね
解説
「最近仕事きついんだよね」。イワオに通訳させる言葉。 やはりイワオにも解らなかったようである。

台詞 5

表記
s@4eqdjdw9,
直訳
どういたしましてよね
解説
「『どういたしまして』よね」。 トンチンカンなイワオの通訳で出てきた「シェイシェイ」に対する言。 モスビーは普通の言葉が解るようである。

イベント・戦い終わって日が暮れて

台詞 1

表記
0qhdkpl2rhue9,
直訳
わたくしのせりふすくないよね
解説
「私の台詞、少ないよね」。空気を読んでいないモスビーの台詞。

日常会話・びっくり

表記
R:@
直訳
すげ
解説
必殺技を見せたときの言。

日常会話・モスビー戦直後〜

会話その 1

表記

uidigqk? 7.q@:]q@q@9,

d@ype、byumkq@Zw

直訳

なにしにきたの? やるだけむだだよね

じんせい、こんなものだって

日常会話・ラッシー戦直後〜

会話その 1

表記
6e6e、wgsーubs eZw.9……
直訳
おいおい、てきとーなこと いってるよ……
解説
ラッシーの台詞に対する言。

日常会話・クリーム戦直後〜

会話その 1

表記

,b@sfe0uew@9

a)4ay3yb4q@9,

直訳

ねごとはいわないでよ

ちょうちんあんこうだよね

解説
ラッシーの台詞に対する言。

日常会話・王子戦直後〜

会話その 1

表記
ezjw@mbs@md@' eo;ueyq@9,
直訳
いつまでもこどもじゃ いられないんだよね

日常会話・トカロン戦直後〜

会話その 1

表記

c\c\60luyq@9,

f7h3t@Zw 7gihq^@iegqeu

直訳

そろそろおわりなんだよね

はやくあがって やきにくたべにいきたいな

???

会話その 1

表記
6/w@s4q@,
直訳
おめでとうだね

「ねむくなるこうぎ」

ぐるみんの秘密(タイトル)

表記
h@.nykvnz
直訳
ぐるみんのひみつ

ファントムの秘密(ファントム+木の図と中央のファントム解剖図)

表記

2#ys]kvnz

2#ys]kg-y:ef5Zh@qe2[kmkw@r。

5Zh@qe2[fe\e\umks84b@4r.bst@w@gjr。

gs84b@4dqcgiul、rtus84b@4dqcxtuiuljr。

2#ys]if2@ytt@3ljr。 g-ywgif,ys@~d(gesdwmk~zhljr。 qq@,ys@w@tqa~zh.q@:w@uh2hx@zugte7qwmkus@mzhZwdjejr。

t@yg(4

q5r@fZb4dwejr 9nam3ydyw@r。

nw@Eh\

g)4peqew@r。 2&ーr~tyd@.bst@w@gjr。

2#ys]th

pyd)hqet@3ljr。 2@y;zr.bsw@bqe~27rbst@w@gjr

gyth

j0l9ltqedyt@3l、bb~dyd(hxpw4b@gjr

my94

nyu6ud@in5jrt@、bqext@3ljr。

2#ys]jh

edi9ldyd(hd@x@ew@r

直訳

ふぁんとむのひみつ

ふぁんとむのきほんけいはえっぐたいぷのものです。

えっぐたいぷはいろいろなものとゆうごうすることができます。

きとゆうごうしたらきになり、さかなとゆうごうしたらさかなになります。

ふぁんとむにはぶんかがあります。 きほんてきにはねんどをしゅたいとしてものをつくります。 ただねんどでかたちをつくるだけでなく ふくざつなきかいやたてものなどもつくってしまいます。

がんきゅう

たえずはっこうしています よみちもあんしんです。

みでぃくろ

きょうせいたいです。 ふぉーすをかんじることでできます。

ふぁんとむかく

せんしょくたいがあります。 ぶんれつすることでこたいをふやすことができます

きんにく

まわりよりかたいしんがあり、ここをしんしゅくさせてうごきます

もんよう

みんなおなじにみえますが、こたいさがあります。

ふぁんとむまく

いしによりしんしゅくじざいです

解説

ファントムに関する一般論である。

一点目は、様々な形態のファントムについて論じている。 木や魚、コウモリなどの姿をしたファントムは、 それらと融合してその姿をとっているのである。

二点目は、ファントムの文化について論じている。 主に粘土によっていろいろな物を作成している。

三点目は、ファントムの解剖図について解説している。

ファントムの歴史(左下)

表記

2#ys]k;gd

ej:@yx@e、6f@:qakpteie.2#ys]f69cxy,yj57Zwgq、eptekcyx@ew@r。

2#ys]qaf5Zh@2[oysq@eh4s@4ig)~tj5、64bhkxe:y~ftljdq。

d@(4oetovd@)4ib4pywgu2#ys]qaf5Zh@2[oysq@eh4s@4~g)wyiqakpte~eZg)ipe3zdzz3ljr。

6f@:qakpteih.ep@y、2#ys]qafh@;ーs2#yh@k663uk6h、 d@:@ykfx@j~gks6hu.-s@kd@tyxj9Zwejdq。

up@bk94uqv@~r.bsiuZqt、c;f2#ys]64bhk/z-@4iqy~fZdjs。 vs]tdj5、2#ys]64bhfeZv[gkjl(4、st\ykg)4eixox;wejdq。

st\yi2#ys]64bhfea7idw-4texpo;、ckg)4etokt@;.q/、 ea2@k2#ys]qat@h@;ーs2#yh@isv@bn、qv@~r.bsiuZqkw@r。

ckb@st\yf6f@:qakpte~6cejdqt@、iy:@yteto7Zwgqbs@m、fef[-@lZhkwi9l、24eyx;jdq。 iy:@ytekbs@mif6f@:qakr4d@(4f@ekatot@cu0l、3ls3o8.g)4e~dlc@:.atot@3.szq5o;jr。 b;f、h4c4katot@ckjjatosu.、bkptekshpei9.mkstyt@5o;jr。

6f@:qakh4c4l)hfpte~tqaz@hl、iy:@ykbs@mkh4c4l)hfckdyqek4l)hsuZw3o0;.kw@r。

直訳

ふぁんとむのれきし

いまげんざい、 おばけたちのせかいにいるふぁんとむはおよそさんねんまえやってきた、 いせかいのそんざいです。

ふぁんとむたちはえっぐぷらんとだいくうどうにきょをかまえ、 おうこくのさいけんをはかりました。

じゅうらいからひじょうにこうせんてきなふぁんとむたちは えっぐぷらんとだいくうどうをきょてんに たちのせかいをいっきょにせいあつしつつあります。

おばけたちのせかいにくるいぜん、 ふぁんとむたちはぐれーとふぁんぐのおおあなのおく、 じげんのはざまをきのとおくなるほどのじかんさまよっていました。

なぜこのようなたびをすることになったか、 それはふぁんとむおうこくのめつぼうにたんをはっします。 ひとむかしまえ、ふぁんとむおうこくはいっぴきのまりゅう、 とかろんのきょういにさらされていました。

とかろんにふぁんとむおうこくはいちやにしてほうかいさせられ、 そのきょういからのがれるため、 いちぶのふぁんとむたちがぐれーとふぁんぐにとびこみ、 たびをすることになったのです。

そのごとかろんはおばけたちのせかいをおそいましたが、 にんげんかいからやってきたこども、はいぱぼりっくのてにより、 ふういんされました。 にんげんかいのこどもにはおばけたちのすうじゅうばいのちからがそなわり、 ありとあらゆるきょういをしりぞけるちからがあるとつたえられます。 これは、くうそうのちからがそのままちからとなる、 このせかいのとくせいによるものとかんがえられます。

おばけたちのくうそうりょくはせかいをかたちづくり、 にんげんのこどものくうそうりょくは そのしんたいのうりょくとなってあらわれるのです。

解説
ファントム流浪からトカロン封印に至る歴史を述べている。 さらに、オバケや人間の子供の持つ空想の力について論じている。

ファントム王子の秘密(右)

表記

2#ys]64d@kvnz

2#ys]64d@fq@eq@i64b@yk4w@0~z:wejr。

bk4w@0~niz:.s、q@eeaq@ek2#ys]64、 2@oZh-@e.krt@q^s^ydydjr。

b;i9l、eq@euq@eeaq@e64k5easato~xr@t.bst@w@g.kw@r。

tz、64ke:@yt@5eb@4izz@hbs~endjr。

:@yq@ek64fq@ev'hd@(4xyq@e/、f@oZhv@ーyiuljr。

直訳

ふぁんとむおうじのひみつ

ふぁんとむおうじはだいだいおうごんのうでわをつけています。

このうでわをみにつけると、だいいちだいのふぁんとむおう、 ぶらっくぼいるのすがたへとへんしんします。

これにより、えだいなだいいちだいおうのえいちとちからを さずかることができるのです。

かつ、おうのいげんがえいごうにつづくことをいみします。

げんだいのおうはだいひゃくじゅうさんだいめ、ぶらっくびーんになります。

解説

ファントム王家に伝わる腕輪を図示しての、ファントム王家に関する解説。

この腕輪は第一代ファントム王、ブラックボイルの叡智と力を授かるもので、 姿形も変えるものであるという。

現ファントム王は、第113代目に当たるブラックビーンである。

グレートファングの秘密(下)

表記

h@;-s2#yh@kvnz

h@;-s2#yh@fpte~zo1h663us9f@;、tec4d@)4izut@Zwe.0;0;kpte~zuh@:@ーsw@r。

2#ys]64bh、iy:@yte、6f@:khik-timakpte、cokhi、g)d@ykhi、wydte、 d@b@hteus@xjx@jupteszut@Zwejr。

bk:@ーst@ezuykq/iw@gqktfuc@w@rt@、9lqtetec4iehq/ifxjx@jukd;yt@3.se0;jr。

直訳

ぐれーとふぁんぐのひみつ

ぐれーとふぁんぐはせかいをつらぬくおおあなとよばれ、 かいそうじょうにつながっているわれわれのせかいをつなぐげーとです。

ふぁんとむおうこく、にんげんかい、おばけのくにのほかにもちのせかい、 そらのくに、きょじんのくに、てんしかい、 じごくかいなどさまざまなせかいとつながっています。

このげーとがいつなんのためにできたのかはなぞですが、 よりたかいかいそうにいくためにはさまざまなのしれんがあるといわれます。

解説
グレートファングについての解説。グレートファングは世界を繋ぐゲートであり、 このゲートに繋がる世界としては、ファントム王国、人間界、オバケの国以外にも、 地の世界、空の国、巨人の国、天使界、地獄界などがある。 上位階層に行くためには様々な試練が存在する。

最後に

モスビーの言葉を、事例を交えて解説してきた。 物語中の方こそ洒落であるが、「ねむくなるこうぎ」の方は 「ぐるみん」の世界観を表すものであることが解って頂けたであろう。

読者におかれても、時間の許すかぎり「ぐるみん」を堪能して頂きたい。


ゲーム

anraku@lemon.plala.or.jp