ゲーム


[last updated:2005/03/29] [since:2005/03/25]

Ys I/II Eternal(Windows版)

『Ys II Eternal』 を購入。初回特典に目が眩んだのと (^^;; 、 現在(2000/07 頃)に於ける日本ファルコムの御手並拝見と云う事で、 2000/07/08に入手しました。軟弱な事に、Easy mode を選択。 四日程度、睡眠不足に陥りました。感想は「良い意味で『違う』」でした。 オープニングデモ、細かな部分の演出、エンディング、全てに於いて旧作と 『違う』のですが、『壊している』とは感じませんでした。 日本ファルコムらしく「手抜き無し」です。

一つ、お間抜けな話を披露しましょう。最初のボスにて。 「やられた…やはり魔法を使わなければ勝てんか…はっ、そう云えば!!」 今まで剣、鎧、盾を装備していなかったのでした。それでも此処まで 行けるとは、流石 Easy mode 。 (^^;;

『Ys II Eternal』 の出来が良かった為、『Ys Eternal』も欲しくなりました。 発売から二年位は経っていたのですが、運良く入手できました。 流石に『Ys II Eternal』 には見劣りしますが、まずまずの出来です。 こちらも Easy modeでやって(軟弱× 2)、一日の内にクリアしました。 「半ずらし」が思うように出来なかったのが難点ですが…。

Normal mode もやってみましたが、ダルクファクトが倒せませんでした。 私の腕か、ゲームパッドが腐っているのでしょう。 (^^;;

『Ys Eternal』シリーズにて「今でも日本ファルコムには良質のゲームを 作るだけの力が在る」事を知りました。日本ファルコムの最近の作品が リメイク、移植もので占められているのは残念ですが (昔の作品を生かすのは良い事だが、新作が無いのも考えもの)、 この文書を作成している2000/09/18現在では新作も企画されていると云う情報も 有ります。


ゲーム

anraku@lemon.plala.or.jp