[last updated:2005/03/29] [since:2005/03/25]
注意:この文書は、 「少なくとも一度はファイナルファンタジー III をクリアした人」向けです。
ファイナルファンタジー III での「一人クリア」とは、 最初のゴブリンとの戦闘で、パーティーの4人のうち3人を死なせて、 そのまま最後まで生き返らせずにクリアすることです。 「難しいのでは」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「コツ」をつかめば以外と簡単に「一人クリア」できます。 実のところ、私も、友人の「一人クリア」のデータを見て、 「すごいなー」、「僕もやってみようかな」と思ってやってみたのです。 そうすると、割とあっさりとクリアできました。 それでは、友人に伝授してもらった「コツ」を、私なりの解析も含めて、 挙げてみようと思います。
「一人クリア」のコツ
補足しましょう。
まず、「体力のあるジョブを選ぶ」について。
パラメータは、HP を除いて、すべて、現在のジョブと LV のみで決まってしまいます。裏を返せば、プレイヤーが操作できるのは、 HP だけということになります。LVUP のときの HP の上がり具合いを決めるのは、 体力です。ということで、体力の高いキャラを選ぶわけです。
注意点は、上に挙げた「空手家」は、魔法防御が 1 であるという点です。 一撃必殺の魔法(「ブレクガ」、「デス」など)には十分注意しましょう。 間違えても、「クリスタルタワー」を「空手家」で上らないように。 「クムクム」の「デス」一撃で死んでしまいますから。
次に、「熟練度を上げる」について。
熟練度を上げる方法は、ただひとつ。「戦闘する」です。 では、どのような規則で熟練度が上がるのか、というと、 コマンド毎に熟練度の「経験値」が割り振られていて (例えば、「たたかう」には 1/16 など)、その行動が実行されると 「経験値」が入るのです。この「経験値」は、 戦闘が終わっても保存されていて、1 になると熟練度が上がるのです。 このとき、余った「経験値」は…リセットされたような気が…(自信なし)。 どのコマンドにどれだけの「経験値」が割り振られているのかは、 ジョブによって異なります。同じ「たたかう」でも、魔導師系より戦士系の方が、 多く「経験値」を手に入れることが出来ます。 この「一人クリア」のコツで挙げられている「賢者」では、 「まほう」を使うのがよいでしょう。
「一人クリア」で特につらい点は、「一撃必殺」でしょう。 あとは、普通にやっていてつらいところは、 やはり「一人クリア」でもつらいようです。 ただ、LV が上がりやすい点と、終盤で「賢者」になってしまえば、 ほぼ無敵になるという点で「一人クリア」は有利です。
まだ「一人クリア」をやったことのない人は、是非やってみてください。