ゲーム


[last updated:2005/03/29] [since:2005/03/25]

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト(エニックス)[FC]<RPG>

ドラゴンクエスト II(エニックス)[FC]<RPG>

ドラゴンクエスト III(エニックス)[FC]<RPG>

勇者ロトと、その末裔の伝説である。

2D、コマンド選択型のRPGを流行らせるきっかけとなった、 ファミコンにおいては、まさに元祖といえる代表的 RPG。

私が小学 5,6 年の頃の作品だが、ずっぽりとはまった記憶がある。 そのころ作ったカルトな問題が、今や自分では解けない、 (^^; というくらいはまっていた。

さて、このゲームについてもっと詳しく述べると、最近ゲームを始めた人で、 クリアできる人がいるのであろうか、 というぐらいゲームバランスが難しく設定されている。 また、レベルアップにかかる時間が馬鹿にならない。いや、これは本当の話。 特に II は難しすぎる。 もっとも、その頃のゲームにしてはゲームバランスは良い方だったと言えるだろう。 シナリオも良かったと思う。サイドストーリーの本も多く存在するので、 さらに楽しめる。 今から始めるのであれば、ゲームバランスを調整してあるスーファミ版をお薦めする。

最近、ドラクエ I をやりました


ゲーム

anraku@lemon.plala.or.jp