ThinkPad OS 流転


FreeBSD 4.4R に upgrade してみる

The FreeBSD Project (Japan) にて告知されていたリリース期日が延びる事数回、漸くリリースされました。 リリース直後は FTPサーバーが混雑していた為か、ダウンロードすることが 出来ませんでした。数日待ってから、ISO image をダウンロードし、CD-R に焼きました。(2001/09/24)

bootable diskの /stand/sysinstall にてアップデートをしましたが、 ソースコードが更新されなかったのと、未だに Cardbus未対応なのが 気に入らず、「これなら clean installの方がまし」と思って、 一旦削除することにしました。

QNX を試す!

FreeBSD を一旦削除することに決めたので、この機会に他の OS も試してみようと思いました。まず、 QNX を試してみました(2001/09/28)。 結果は『「QNX 6.1.0 を入れてみる」の巻』 の通りで、動きはしたものの、やはり削除することとなりました。

次は NetBSD

NetBSD を試してみました(2001/10/01)。入れたばかりで、未だ 手を入れていない状態です。この顛末については、また今度。


電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp