「QNX 6.1.0を入れてみる」の巻


QNX ってなあに?

QNX Software Systems Ltd. による、POSIX 準拠の Realtime OSです。 マイクロカーネルアーキテクチャを採用しており、1.44MB FDD 一枚で Webブラウザが動きます(デモディスクあり、但しバージョンは 4)。 非商用の使用に限り、タダでダウンロードできます。

まずは、インストール(2001/09/27)。

ダウンロードの方法は幾つか選べますが、 ADSLの速度と定額接続にモノを言わせて、 CD-ROM imageをダウンロードしました。で、インストールの結果ですが、 Baldo には割とすんなりとインストールできました。 音も出るので、なかなか幸せです。但し、このマシンでは、 起動時に "ESC to .altboot" を選択する必要があります。

ノートはどうかな?

FreeBSD を削除することにしたので、試しに Ulir (ThinkPad i1200 71J) にも入れてみることにしました(2001/09/28)。 インストール自体は素直に進んだのですが、 以下の問題が発覚したため、アンインストールすることにしました (2001/09/30)。

快適な環境への道

入れただけでは使えないので、環境を設定します。 まだ始めたばかりです。以下に、設定を列挙します。

私としては、あと GNU EmacsRuby が入ればそこそこ幸せになれます。


電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp