「Linux 専用マシンの OS は」の巻


Laser5 Linux 6.4 を入れとこ

マシン Neil を組んだはいいものの、OS を何にするか… Linux にする事は決めているのだけど…というときは、とりあえず、 手近にあるものを入れてしまえってことで、入手した雑誌の付録の Laser5 Linux 6.4 を入れました (2001/01/13)。 Plamo Linux を入れることも出来ましたが、 私以外の初心者にも使って貰うつもりの練習用マシンってことで、 パッケージ管理にやや劣る Plamo は却下となりました。

設定などの記録

あんまり触っていませんが、「トラブった」等の記録を挙げてみます。

RedHat Linux 7.1 を被る

Linux kernel 2.4 になった RedHat Linux 7.1 をインストールしました(2001/05/31)。 練習用のマシンということで、セキュリティなんのそので、 なんでもかんでもぶちこみました。

はまりみち

はまったことやその対策、その他の設定などを列挙してみます。

今度は RedHat Linux 7.2 だ!

RedHat Linux 7.2 をインストールしました(2001/10/27)。 2001/10/22 に公開、2001/10/26 に店頭に並ぶ…予定だったのですが、 CD の生産が遅れて 2001/10/31 に店頭に並ぶこととなったようです。 私は、 CD image をダウンロードして焼きました。当時、まだ日本の サイトには RedHat Linux 7.2 の CD image が無くて、 USA のサイトから ダウンロードしましたが、遠い上に、何処も混雑している様子で、 時間が掛かりました。 今回も、なんでもかんでもぶちこみました。

はまりみち・リターンズ

やっぱり、はまりどころはあるもので…。


電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp