「HDD の増設で転ぶ」の巻


HDD 増設

衝動買いした 40GB 5400rpm ATA66+ の HDD (IBM DTLA-305040) を Baldo に取り付けました (2000/10/15)。 以前に比べれば、 HDD も安くなったものです (そして、まだ下がり続けている)。 Baldo の 4.3GB の HDD 一個の 値段とおんなじですもの。嬉しいやら悲しいやら。

認識しない…

んで、まず、 BIOS が HDD を認識しない不具合が発生。 HDD のマスタ/スレイブの設定を疑いましたが、ここには問題は無かった様子。 ジャンパの設定で 32GB に限定すると認識しました。しかし、 32GB で使うのは勿体ないので、もうちょっと悪あがきをしてみました。 GIGA BYTE のページから GA-5AX 用の BIOS アップデートファイルをダウンロードして、 BIOS を アップデートしてみました。すると、 BIOS が HDD を認識しました。 Windows 98 の fdisk も出来ました。

不安定…

Windows 98 で使うと、やたら不安定である事に気付きました。 IDE ケーブルを交換してみても、効果はありませんでした。 それで、また GIGA BYTE のページに行って探してみると、 IDE Bus Master Driver が ありましたので、ダウンロードしてインストールすると、安定しました。

まとめ

もともと Ultra DMA 33 対応のマザーボードであった GA-5AX で Ultra DMA 66+ の HDD を使ったのが失敗でした。まあ、ドライバの アップデートで対応できたので、運が良かったと云えば運が良かった訳です。 なお、後の方で出た GA-5AX rev.5 では、 BIOS も IDE Bus Master Driver も新しいものが入っている様です。…といっても、これから Super7 なんて 使う人はいないか。 (^^;

教訓:衝動買いするな!


電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp