余り物マシン [Noba]


2001の年始めに作ったマシンです。 Baldoで使わなくなった K6-2 300MHzを再利用する為のマシンです。 当時、会社(営業所)には Unix 系のマシンが皆無だったため、 このマシンに Linux を入れて置くこととしました。

当初はBaldoから外された Sonic Impact S90 が(意味も無く)入っていましたが、 SoundBlaster PCI128が入ったため、御役御免となりました。 NIC の FNW-9702-T も Baldo からのお下がりです。

VGA は 2,000円程度で買った安物を使っています。 はっきりいって、性能も値段通りです。まあ、X Server が難なく動くので好としましょう。 拘りは、Unix系ということで、HHK と 3 Button Mouse を 選んだことくらいですかね。

現在は、Plan9の認証サーバとなっています。 余計なPCIカードは全て外しました。キーボード・マウスも外して、 シリアルコンソールで操作を行なうようにしています。

Noba の構成 [2001/10/03 現在]
CPU AMD K6-2 300MHz
mother board GIGABYTE GA-5AX rev.5
Memory128MB CL2
IDE primary slave 4.3GB (Seagate ???)
IDE primary slaveCD-ROM (???)
IDE secondary master 40GB 5400rpm (IBM DTLA-305040)
IDE secondary slaveNONE
Floppy Drive???
VGA sis6328 2MB AGP
NIC Planex FW-100TX PCI (Realtek8130)
OS Plan9 4th Edition

電脳室


anraku@lemon.plala.or.jp