このページについてのメモ

2008/09/10(水)
外伝を指向したプレイ 『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その3』 を追加しました。
9月は狙っているゲームが3本出るので、直近で可能なプレイは多くて あと2回程度でしょうか。
2008/08/31(日)
「暗黒竜と光の剣」でお馴染み、いつものアレをやりました。ということで、 『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その2』 を追加しました。コレはデータ編を作るのが楽でいいですね。 :-)
「イベント回想」を充実すべく、次はノーマルですかね。
2008/08/24(日)
「新・暗黒竜と光の剣」が発売されて幾日。
『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その1』 を追加しました。
もちろん、次のプレイを予定してます。
2007/03/24(土)
一昨日の2007/03/22(木)に二周目をクリアしました。 クリアと同時に三周目に手を付けています。 が、まずはプレイ記録を…ということで、 『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その2』 を追加しました。
2007/03/15(木)
二周目を開始しました。ノーマルで始めましたが、 はっきりいってヌルいです。 敵の数や強さの他、クリア条件も大きく変わっているようです。
閑話休題。 『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その1』 データ編を追加しました。
2007/03/13(火)
「暁の女神」を日曜日の午前3:00頃にクリアしました。 『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その1』 にプレイ記録をまとめました。データ編はまだありませんが、取り急ぎ。
2007/02/22(木)
「暁の女神」が発売されました。「蒼炎の軌跡」の続編です。 早速、ハードでやっています。 前作のデータがあると追加要素が出るらしいのですが、 最初のプレイでは用いないことにしました。
あと、ついでながら、任天堂による公式ページ 「ファイアーエムブレムワールド」がオープンしているので、 こちらへのリンクもしておきます。
2005/06/18(土)
液晶ディスプレイ・テレビを買ったので、D端子ケーブルを買って、 プログレッシブでやってみました。 今まで、トパックを空目でトバックと読んでたことに気付きました。 ごめんよう、トパック。
閑話休題。 『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その3』 できました。
4th Playの計画もあったのですが、もうすぐフェルガナ行きなので、 キャンセルです。フェルガナやってるうちに「Life Returns」が音楽CD で出てくれないかなぁと思う今日この頃です。
2005/05/20(金)
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その2』 できました。
3rd Playに入る前に、これまでのデータを保管するためのメモリを 買わないと…。
2005/05/19(木)
昨日、「蒼炎の軌跡」 の 2nd Play をクリアしました。 厳密に言うと、日付が替わっていますが。
ノーマルでやりましたが、結局、40時間以上かかってしまいました。 内容については、1st Play でやり残した「仲間捜し」と 「仇討ち」ができたので、まあまあ満足のいくものとなりました。
フェルガナまでまだ一ヶ月以上ありますので、 ノーマルでもう一周はできそうです。
2005/05/06(金)
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その1』 できました。
プレイ記録があがったので、早速 2nd Play に移ろうかと思います。
2005/05/05(木)
「蒼炎の軌跡」を、一応、クリアしました。昨晩から徹夜でした。 公称されている通り、 ハードでも前作以前のノーマルと同程度の難易度でした。 やり通して感じたことは、実験的要素が結構あった、ということです。
やりのこしが多々あるので、もう一度プレイする予定です。 ハードでは50時間近くかかったので、次はノーマルでいこうかと思います。 6月末までは連休などないので、ハード以上をやっていたら、 フェルガナに間に合うかどうか…。
2005/04/20(水)
「蒼炎の軌跡」を買いました。買ったその日から始めています。 流石にノーマルはやる必要ないだろうと思って、ハードをやっています。 いまいち3Dマップには慣れませんが、そのうち慣れるでしょう。
2005/03/05(土)
「ぐるみん」やってるせいで相変わらず2nd Play止まったままですが、 「蒼炎の軌跡」は待った無しのようです。 先日「聖魔の光石」のページからリンクが外され、 ゲームキューブのページからリンクされていました。 そして、キャラクター紹介とスクリーンショットが掲載されていました。
スクリーンショットを見た限りは、予想通り、 3D効果を採り入れた造りになっています。 あんまり拘るところではないので、どうでもいいですが (でも、多分、作り手は手間のかかったところではないかと)。
この分だと、『私のPLAY記録〜「聖魔の光石」編 その2』より 『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その1』が先になりそうな…。
2004/12/11(土)
任天堂の「聖魔の光石」ページの情報によりますと、来る12月18日(土)、 19日(日)に、千葉の幕張メッセにてジャンプフェスタが開催され、 その任天堂ブースでファイアーエムブレムのイベントをやるそうです。 しかし、 幕張までは、よう行きませんとも。 ええ。
閑話休題。
『私のPLAY記録〜「聖魔の光石」編 その1』を上げました。 ほぼメモ書きのままの内容ですが、取り急ぎ載せることにします。 2nd Playは、エフラム編に突入していますが、そこで止まっています。
2004/11/14(日)
「聖魔の光石」クリアしました。エイリーク編、 133時間以上かかってます(うたた寝の時間含む)。どちらかというと 「導きの指輪」がなかなか入手できないので諦めてクリアした、 といった感じですけど。 PLAY記録を書く前に、次のプレイを始めちゃいました。今度は、当然、 エフラム編の予定です。プレイ記録も、ぼちぼち書いていくつもりです。
2004/10/07(木)
うーむ、「封印の剣」「烈火の剣」の次プレイ案、 一年以上もほったらかしにしてたのか。
閑話休題。「聖魔の光石」買いました。 例によって、発売日にゲットです。
早速、取扱説明書を読んで、電源を入れました。最初の印象をば。 どんな人物がどんな物語を紡ぐのか。 それを楽しみにプレイしてみようかと思います。
余談: 「蒼炎の軌跡」って「聖魔の光石」の 前から予告されていました。 けど、なかかな発売日が決まらないので、出るのか不安だったのですが、 「聖魔の光石」にもビラが入っていたので、やっぱり出るのかなー。
2003/08/03(日)
『私のPLAY記録〜「封印の剣」編 その2』 できました。『「封印の剣」メモ』もちょっと更新しました。
「封印の剣」にしろ、「烈火の剣」にしろ、 次プレイ案はあるのですが、現在、 「ダイナソア リザレクション」で裏ダイナソアを やってますし、他のゲームも山積みなので、いつ開始できる事やら…。
2003/07/19(土)
内容とは関係ありませんが、CSSに対応させました。 これで、『私のPLAY記録〜「封印の剣」編 その2』も楽に書ける ようになるかも?
2003/06/01 (日)
「烈火の剣」のヘクトル編を無事にクリアしました。 うーむ、エリウッド編と同じ訳ではないのね。
これで、心置き無く「封印の剣」を楽しめます…あれ?
2003/05/11 (日)
「烈火の剣」をクリアしました。買った 2003/04/25(金)から 二週間以上たったのにも関わらず、36時間強しかやっていないのは 軟弱だなぁとか思うのですが、無事にエンディングにたどり着けて、 まずはめでたし、です。
が、まだヘクトル編と、各主人公のハードがあるらしく…。
しかし、イベントとか見てると、なんだか違うジャンルのゲームに 思えてくるのは私だけ?
2002/09/17 (火)
「封印の剣」を発売日2002/03/29(金)に手に入れてから 約五カ月半、クリアしてから約四カ月半…。 ようやくこのページの更新に着手しました。 「うーむ、クリアしてすぐに更新すれば良かった」と思っても後の祭り、 幸いにして当のクリアデータは残っていますので、プレイ記録を書く事に しましょう。実は、初プレイ記録のタイトルはクリアした時に決めて あったりもしますけどね。
今回のファイアーエムブレムは、ちょっとヌルめ。しかし、それゆえに、 初心者にも奨める事が出来ます。
そうこうしている間に、 日本ファイアーエムブレム学会ページ がなくなってしまったのがいとかなし(まだリンクはそのままにして ありますが)。
2000/08/15 (火)
今年のゴールデンウィークに「トラキア 776」を手に入れました。 当初、ニンテンドーパワー版を入手したのですが、直後にプリライト カートリッジ版を見つけました。買ってしまいました。
やってみた感想ですが、 「かって、やって、よかったよう」 です。去年の今頃にプリライト版が出た時は予約が必要だと云う事を 知らずにいて入手できずに腐っていました。今年始めにプリライト版が 出た時も結局入手できずにまたまた腐っていました。二度も入手の機会を 失って「やめようか」とも考えていたのですが、やって良かったと思える 出来でした。この「トラキア 776」の前に出ていた出来の悪い 「スーパーファミコンウォーズ」も不安材料だったのですが、杞憂だった ようです
クリアに二カ月も懸けてしまいました。社会人はつらいよ?
いやいや、プレイ記録を書き起こすまでに更に一ヶ月半もブランクを 作ったのだから、単に怠慢なだけ? (^^;;
旧『まるごとファイアーエムブレム!』のページにはアクセス 出来なくなってしまったようです。 日本ファイアーエムブレム学会ページ のリンクは以前のままなので、これを更新した直後は誰も来ないかな。
1999/10/03 (日)
『まるごとファイアーエムブレム!』再開です。でも、まだ 「トラキア776」はまだ手に入れてもいませんし、そもそも、 やる暇もなし。ということで、このページの更新は当分ないでしょう (まあ、このページがそれほど読まれているとも思えませんし)。
1997/09/10 (水)
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その4』 を完成させました。 『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その5』は…、 もう書けないかも。
1997/07/14 (月)
なんで「詰めエムブレム」ってゆうんだー。 ……失礼しました。最近、「詰めエムブレム」とは、「聖戦の系譜」 における「手順の記録」のことだと知って、大きな違和感を感じて いるんです。
違和感の理由は、将棋、囲碁において、 ことなどだと思います。
ってことで、このページでは、「詰めエムブレム」のことを、 「聖戦の定跡」(あるいは、単に「定跡」)と呼びます。
一昨日の土曜日に、「聖戦の系譜」5 回目のクリア。
今度は、オール A ランクを狙ってプレイしたのですが、経験評価が 一歩及ばず。無念。総合評価は A だったので、○○○○は見ることが できました。○も変わるんですね。
このプレイについては、「定跡」を作ってありますが、このページでは 公開しないつもりでいます。その理由は、もっと良い「定跡」がある からで、 日本ファイアーエムブレム学会ページから辿れば、すぐに 見つかります( pax という方のページ)。
ただ、このプレイの内容については、「定跡」のチェック (兼、プレイ内容の反省)が終り次第、 『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その5』として、 公開するつもりです。
1997/05/30 (金)
このページのことではないんですけど、今日、 日本ファイアーエムブレム学会ページを見てみると、 新しく、Qという方のページにリンクがされていて、 そこでは、『私のPLAY記録〜 「聖戦の系譜」編 その4』で私が行ったのと同じ作戦や、 あるいは、それ以上の奇策の遂行記録がありました。たぶん、 思い付いた時期も、PLAY 時期も、私より早かったのでは…。
[追記 (5/31)]上記ページ「ルームQ」によって、 「キュアン・エスリン救出作戦」は、「不可能」であることが わかりました。キュアンとエスリンに合掌。
1997/05/16 (金)
ずいぶん更新をさぼってきましたが、このたび、新しい PLAY 記録が できました。
まだ後半をプレイしていませんが、 『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その4』を公開することにします。これは、 「キュアン・エスリン救出作戦」 と、 「ヴェルトマー城制圧作戦」で 構成されています。これらの作戦の結果は、見てのお楽しみってことで。
1997/01/21 (火)
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』が、だいたい完成しました。
『その3:レポート・ティニー について』は、その簡略版としておきました。
1997/01/10 (金)
年が明けました。
で、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』 の暫定版が完成しました。 『その3:レポート・ティニーについて』 です。
暫定版なので、ここからしか行くことができません。あしからず。
1996/12/10 (火)
1996/12/03 付で、「ハンニバルの配下を 3000 人(かなり不正確) も殺るような…」と書きましたが、その後、そのデータでクリアして みました。すると…
私:「(うーん、勝敗数を書き写すのはしんどいなぁ…。)…よし、 書き終わった。どれどれ、(電卓で計算)っと、げっ!」
…後半のキャラだけで、7000 人以上殺っていました。…ってことは、 ハンニバルの配下は 6000 人(推定)亡くなってるってことでは…
詳しいデータは、 『私のプレイ記録〜「聖戦の系譜」編 その2』 に追加した 『その2:データ編』にあります。
1996/12/03 (火)
アクセスカウンターの計数が 1000 を突破したようです。 このページへのお客様がほとんどだと思われますので、この場で お礼を申し上げます。(←何の?←いや、こういうのって嬉しいから。)
それから、現在、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』 のためのプレイを進行中。現在、4章の第1ターン目です。
今度は、ハンニバルの配下を 3000 人(かなり不正確)も殺るような ムチャはしません(笑)。(←今度、全員の勝数などを調べておこう)
とりあえず、今度のプレイで気付いた 『バグ「城の外で町の曲」』『「聖戦の系譜」メモ』に 追加しました。
1996/11/12 (火)
『「外伝」メモ』に数点 の事柄を追加。たいしたことを追加したわけではありませんが。
それと、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』 を計画中なんですけど、肝心のPLAYを始めていないんです。 実は、この企画自体は 9月頃には考えていたんですけど、 まず「紋章の謎」(> 『私のPLAY記録〜「紋章の謎」編 その2』 )を終わらせたあと、「ドラクエV」、 そのあと「モンスターメーカーIII」 をやってしまった(これが結構、時間かかった)んです。 そして今、「タクティクスオウガ」(!!) にはまってしばらく抜けられそうにないんです、ハイ。 まー、タクティクスオウガの1st PLAY が終わったら 「聖戦の系譜」を始めようかとも 思っているんですが、友人に借りた 「テイルズオブファンタジア」もまだやってないし。むー。
1996/10/12(土)
『「聖戦の系譜」メモ』『「アイテム」のバグ』を追加。
あと、このページとはあまり関係がありませんが、ホームページに 伝言板(テスト中)を作ってみました。よろしければ何か書いて いってください。
だいたいうまくいったらこちらのページにも専用伝言板を取り付けよう かな、と。
1996/10/07(月)
「紋章の謎」に 『私のPLAY記録〜「紋章の謎」編その2』 を追加 。(あう予告を間違えてた。もーしわけございませんっ。)
それと、またやってしまった。
誤って『「紋章の謎」メモ』をぐちゃぐちゃにしてしまう(泣)。
古いバージョンを用いて、何とか修復。
なお、 『「紋章の謎」メモ』 も内容を追加しました
1996/09/27(金)
以下の通り。
1996/09/26(木)
文字に色を付けてみました。(←これを書いているのは 1996/09/27。)

anraku@lemon.plala.or.jp