このページについてのメモ
- 2008/09/10(水)
-
外伝を指向したプレイ
『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その3』
を追加しました。
9月は狙っているゲームが3本出るので、直近で可能なプレイは多くて
あと2回程度でしょうか。
- 2008/08/31(日)
-
「暗黒竜と光の剣」でお馴染み、いつものアレをやりました。ということで、
『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その2』
を追加しました。コレはデータ編を作るのが楽でいいですね。
:-)
「イベント回想」を充実すべく、次はノーマルですかね。
- 2008/08/24(日)
-
「新・暗黒竜と光の剣」が発売されて幾日。
『私のPLAY記録〜「新・暗黒竜と光の剣」編 その1』
を追加しました。
もちろん、次のプレイを予定してます。
- 2007/03/24(土)
-
一昨日の2007/03/22(木)に二周目をクリアしました。
クリアと同時に三周目に手を付けています。
が、まずはプレイ記録を…ということで、
『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その2』
を追加しました。
- 2007/03/15(木)
-
二周目を開始しました。ノーマルで始めましたが、
はっきりいってヌルいです。
敵の数や強さの他、クリア条件も大きく変わっているようです。
閑話休題。
『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その1』
にデータ編を追加しました。
- 2007/03/13(火)
-
「暁の女神」を日曜日の午前3:00頃にクリアしました。
『私のPLAY記録〜「暁の女神」編 その1』
にプレイ記録をまとめました。データ編はまだありませんが、取り急ぎ。
- 2007/02/22(木)
-
「暁の女神」が発売されました。「蒼炎の軌跡」の続編です。
早速、ハードでやっています。
前作のデータがあると追加要素が出るらしいのですが、
最初のプレイでは用いないことにしました。
あと、ついでながら、任天堂による公式ページ
「ファイアーエムブレムワールド」がオープンしているので、
こちらへのリンクもしておきます。
- 2005/06/18(土)
-
液晶ディスプレイ・テレビを買ったので、D端子ケーブルを買って、
プログレッシブでやってみました。
今まで、トパックを空目でトバックと読んでたことに気付きました。
ごめんよう、トパック。
閑話休題。
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その3』
できました。
4th Playの計画もあったのですが、もうすぐフェルガナ行きなので、
キャンセルです。フェルガナやってるうちに「Life Returns」が音楽CD
で出てくれないかなぁと思う今日この頃です。
- 2005/05/20(金)
-
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その2』
できました。
3rd Playに入る前に、これまでのデータを保管するためのメモリを
買わないと…。
- 2005/05/19(木)
-
昨日、「蒼炎の軌跡」 の 2nd Play をクリアしました。
厳密に言うと、日付が替わっていますが。
ノーマルでやりましたが、結局、40時間以上かかってしまいました。
内容については、1st Play でやり残した「仲間捜し」と
「仇討ち」ができたので、まあまあ満足のいくものとなりました。
フェルガナまでまだ一ヶ月以上ありますので、
ノーマルでもう一周はできそうです。
- 2005/05/06(金)
-
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その1』
できました。
プレイ記録があがったので、早速 2nd Play に移ろうかと思います。
- 2005/05/05(木)
-
「蒼炎の軌跡」を、一応、クリアしました。昨晩から徹夜でした。
公称されている通り、
ハードでも前作以前のノーマルと同程度の難易度でした。
やり通して感じたことは、実験的要素が結構あった、ということです。
やりのこしが多々あるので、もう一度プレイする予定です。
ハードでは50時間近くかかったので、次はノーマルでいこうかと思います。
6月末までは連休などないので、ハード以上をやっていたら、
フェルガナに間に合うかどうか…。
- 2005/04/20(水)
-
「蒼炎の軌跡」を買いました。買ったその日から始めています。
流石にノーマルはやる必要ないだろうと思って、ハードをやっています。
いまいち3Dマップには慣れませんが、そのうち慣れるでしょう。
- 2005/03/05(土)
-
「ぐるみん」やってるせいで相変わらず2nd Play止まったままですが、
「蒼炎の軌跡」は待った無しのようです。
先日「聖魔の光石」のページからリンクが外され、
ゲームキューブのページからリンクされていました。
そして、キャラクター紹介とスクリーンショットが掲載されていました。
スクリーンショットを見た限りは、予想通り、
3D効果を採り入れた造りになっています。
あんまり拘るところではないので、どうでもいいですが
(でも、多分、作り手は手間のかかったところではないかと)。
この分だと、『私のPLAY記録〜「聖魔の光石」編 その2』より
『私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編 その1』が先になりそうな…。
- 2004/12/11(土)
-
任天堂の「聖魔の光石」ページの情報によりますと、来る12月18日(土)、
19日(日)に、千葉の幕張メッセにてジャンプフェスタが開催され、
その任天堂ブースでファイアーエムブレムのイベントをやるそうです。
しかし、
幕張までは、よう行きませんとも。
ええ。
閑話休題。
『私のPLAY記録〜「聖魔の光石」編 その1』を上げました。
ほぼメモ書きのままの内容ですが、取り急ぎ載せることにします。
2nd Playは、エフラム編に突入していますが、そこで止まっています。
- 2004/11/14(日)
-
「聖魔の光石」クリアしました。エイリーク編、
133時間以上かかってます(うたた寝の時間含む)。どちらかというと
「導きの指輪」がなかなか入手できないので諦めてクリアした、
といった感じですけど。
PLAY記録を書く前に、次のプレイを始めちゃいました。今度は、当然、
エフラム編の予定です。プレイ記録も、ぼちぼち書いていくつもりです。
- 2004/10/07(木)
-
うーむ、「封印の剣」「烈火の剣」の次プレイ案、
一年以上もほったらかしにしてたのか。
閑話休題。「聖魔の光石」買いました。
例によって、発売日にゲットです。
早速、取扱説明書を読んで、電源を入れました。最初の印象をば。
- (任天堂のページで知っていたけど、)なんとなく外伝ちっく
- 頭を抱えて悩みそうなクラスチェンジパスの数
-
ファイアーエムブレムを知る人にはお馴染みの制作会社、
INTELLIGENT SYSTEMSのロゴ
- 店頭デモで見栄えしそうなキャラクタ絵中心のオープニングデモ
どんな人物がどんな物語を紡ぐのか。
それを楽しみにプレイしてみようかと思います。
余談: 「蒼炎の軌跡」って「聖魔の光石」の
前から予告されていました。
けど、なかかな発売日が決まらないので、出るのか不安だったのですが、
「聖魔の光石」にもビラが入っていたので、やっぱり出るのかなー。
- 2003/08/03(日)
-
『私のPLAY記録〜「封印の剣」編 その2』
できました。『「封印の剣」メモ』もちょっと更新しました。
「封印の剣」にしろ、「烈火の剣」にしろ、
次プレイ案はあるのですが、現在、
「ダイナソア リザレクション」で裏ダイナソアを
やってますし、他のゲームも山積みなので、いつ開始できる事やら…。
- 2003/07/19(土)
-
内容とは関係ありませんが、CSSに対応させました。
これで、『私のPLAY記録〜「封印の剣」編 その2』も楽に書ける
ようになるかも?
- 2003/06/01 (日)
-
「烈火の剣」のヘクトル編を無事にクリアしました。
うーむ、エリウッド編と同じ訳ではないのね。
これで、心置き無く「封印の剣」を楽しめます…あれ?
- 2003/05/11 (日)
-
「烈火の剣」をクリアしました。買った 2003/04/25(金)から
二週間以上たったのにも関わらず、36時間強しかやっていないのは
軟弱だなぁとか思うのですが、無事にエンディングにたどり着けて、
まずはめでたし、です。
が、まだヘクトル編と、各主人公のハードがあるらしく…。
しかし、イベントとか見てると、なんだか違うジャンルのゲームに
思えてくるのは私だけ?
- 2002/09/17 (火)
-
「封印の剣」を発売日2002/03/29(金)に手に入れてから
約五カ月半、クリアしてから約四カ月半…。
ようやくこのページの更新に着手しました。
「うーむ、クリアしてすぐに更新すれば良かった」と思っても後の祭り、
幸いにして当のクリアデータは残っていますので、プレイ記録を書く事に
しましょう。実は、初プレイ記録のタイトルはクリアした時に決めて
あったりもしますけどね。
今回のファイアーエムブレムは、ちょっとヌルめ。しかし、それゆえに、
初心者にも奨める事が出来ます。
そうこうしている間に、
日本ファイアーエムブレム学会ページ
がなくなってしまったのがいとかなし(まだリンクはそのままにして
ありますが)。
- 2000/08/15 (火)
-
今年のゴールデンウィークに「トラキア 776」を手に入れました。
当初、ニンテンドーパワー版を入手したのですが、直後にプリライト
カートリッジ版を見つけました。買ってしまいました。
やってみた感想ですが、
「かって、やって、よかったよう」
です。去年の今頃にプリライト版が出た時は予約が必要だと云う事を
知らずにいて入手できずに腐っていました。今年始めにプリライト版が
出た時も結局入手できずにまたまた腐っていました。二度も入手の機会を
失って「やめようか」とも考えていたのですが、やって良かったと思える
出来でした。この「トラキア 776」の前に出ていた出来の悪い
「スーパーファミコンウォーズ」も不安材料だったのですが、杞憂だった
ようです
クリアに二カ月も懸けてしまいました。社会人はつらいよ?
いやいや、プレイ記録を書き起こすまでに更に一ヶ月半もブランクを
作ったのだから、単に怠慢なだけ? (^^;;
旧『まるごとファイアーエムブレム!』のページにはアクセス
出来なくなってしまったようです。
日本ファイアーエムブレム学会ページ
のリンクは以前のままなので、これを更新した直後は誰も来ないかな。
- 1999/10/03 (日)
-
『まるごとファイアーエムブレム!』再開です。でも、まだ
「トラキア776」はまだ手に入れてもいませんし、そもそも、
やる暇もなし。ということで、このページの更新は当分ないでしょう
(まあ、このページがそれほど読まれているとも思えませんし)。
- 1997/09/10 (水)
-
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その4』
を完成させました。
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その5』は…、
もう書けないかも。
- 1997/07/14 (月)
-
なんで「詰めエムブレム」ってゆうんだー。
……失礼しました。最近、「詰めエムブレム」とは、「聖戦の系譜」
における「手順の記録」のことだと知って、大きな違和感を感じて
いるんです。
違和感の理由は、将棋、囲碁において、
- 序盤からの手を、「詰め―」とは言わない。
- 「詰め―」では、相手が最強の応手を指してくる。
ことなどだと思います。
ってことで、このページでは、「詰めエムブレム」のことを、
「聖戦の定跡」(あるいは、単に「定跡」)と呼びます。
一昨日の土曜日に、「聖戦の系譜」5 回目のクリア。
今度は、オール A ランクを狙ってプレイしたのですが、経験評価が
一歩及ばず。無念。総合評価は A だったので、○○○○は見ることが
できました。○も変わるんですね。
このプレイについては、「定跡」を作ってありますが、このページでは
公開しないつもりでいます。その理由は、もっと良い「定跡」がある
からで、
日本ファイアーエムブレム学会ページから辿れば、すぐに
見つかります( pax という方のページ)。
ただ、このプレイの内容については、「定跡」のチェック
(兼、プレイ内容の反省)が終り次第、
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その5』として、
公開するつもりです。
- 1997/05/30 (金)
-
このページのことではないんですけど、今日、
日本ファイアーエムブレム学会ページを見てみると、
新しく、Qという方のページにリンクがされていて、
そこでは、『私のPLAY記録〜
「聖戦の系譜」編 その4』で私が行ったのと同じ作戦や、
あるいは、それ以上の奇策の遂行記録がありました。たぶん、
思い付いた時期も、PLAY 時期も、私より早かったのでは…。
[追記 (5/31)]上記ページ「ルームQ」によって、
「キュアン・エスリン救出作戦」は、「不可能」であることが
わかりました。キュアンとエスリンに合掌。
- 1997/05/16 (金)
-
ずいぶん更新をさぼってきましたが、このたび、新しい PLAY 記録が
できました。
まだ後半をプレイしていませんが、
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編
その4』を公開することにします。これは、
「キュアン・エスリン救出作戦」
と、
「ヴェルトマー城制圧作戦」で
構成されています。これらの作戦の結果は、見てのお楽しみってことで。
- 1997/01/21 (火)
-
『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編
その3』が、だいたい完成しました。
『その3:レポート・ティニー
について』は、その簡略版としておきました。
- 1997/01/10 (金)
-
年が明けました。
で、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』
の暫定版が完成しました。
『その3:レポート・ティニーについて』
です。
暫定版なので、ここからしか行くことができません。あしからず。
- 1996/12/10 (火)
-
1996/12/03 付で、「ハンニバルの配下を 3000 人(かなり不正確)
も殺るような…」と書きましたが、その後、そのデータでクリアして
みました。すると…
私:「(うーん、勝敗数を書き写すのはしんどいなぁ…。)…よし、
書き終わった。どれどれ、(電卓で計算)っと、げっ!」
…後半のキャラだけで、7000 人以上殺っていました。…ってことは、
ハンニバルの配下は 6000 人(推定)亡くなってるってことでは…
詳しいデータは、
『私のプレイ記録〜「聖戦の系譜」編 その2』
に追加した
『その2:データ編』にあります。
- 1996/12/03 (火)
-
アクセスカウンターの計数が 1000 を突破したようです。
このページへのお客様がほとんどだと思われますので、この場で
お礼を申し上げます。(←何の?←いや、こういうのって嬉しいから。)
それから、現在、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』
のためのプレイを進行中。現在、4章の第1ターン目です。
今度は、ハンニバルの配下を 3000 人(かなり不正確)も殺るような
ムチャはしません(笑)。(←今度、全員の勝数などを調べておこう)
とりあえず、今度のプレイで気付いた
『バグ「城の外で町の曲」』を
『「聖戦の系譜」メモ』に
追加しました。
- 1996/11/12 (火)
-
『「外伝」メモ』に数点
の事柄を追加。たいしたことを追加したわけではありませんが。
それと、『私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編 その3』
を計画中なんですけど、肝心のPLAYを始めていないんです。
実は、この企画自体は 9月頃には考えていたんですけど、
まず「紋章の謎」(>
『私のPLAY記録〜「紋章の謎」編 その2』
)を終わらせたあと、「ドラクエV」、
そのあと「モンスターメーカーIII」
をやってしまった(これが結構、時間かかった)んです。
そして今、「タクティクスオウガ」(!!)
にはまってしばらく抜けられそうにないんです、ハイ。
まー、タクティクスオウガの1st PLAY が終わったら
「聖戦の系譜」を始めようかとも
思っているんですが、友人に借りた
「テイルズオブファンタジア」もまだやってないし。むー。
- 1996/10/12(土)
-
『「聖戦の系譜」メモ』
に『「アイテム」のバグ』を追加。
あと、このページとはあまり関係がありませんが、ホームページに
伝言板(テスト中)を作ってみました。よろしければ何か書いて
いってください。
だいたいうまくいったらこちらのページにも専用伝言板を取り付けよう
かな、と。
- 1996/10/07(月)
-
「紋章の謎」に
『私のPLAY記録〜「紋章の謎」編その2』
を追加
。(あう予告を間違えてた。もーしわけございませんっ。)
それと、またやってしまった。
誤って『「紋章の謎」メモ』をぐちゃぐちゃにしてしまう(泣)。
古いバージョンを用いて、何とか修復。
なお、
『「紋章の謎」メモ』
も内容を追加しました
。
- 1996/09/27(金)
-
以下の通り。
- このページを開設。
-
誤って『「外伝」メモ』を消してしまう。
ひやっとしたが、キャッシュに残っていたのでセーフ。
-
ページの構成を改造。これもすべては今計画中の
『私のPLAY記録〜「紋章の謎」編 その3』のため。
乞うご期待!
- 1996/09/26(木)
-
文字に色を付けてみました。(←これを書いているのは 1996/09/27。)
「まるごとファイアーエムブレム!」
anraku@lemon.plala.or.jp