私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編
その3:3rd PLAY「ザ・ラグズ・チーム」
PLAY期間
2005/05/20〜2005/06/12
コメント
三周目をクリアしました。今回もノーマルでした。
今回は、固定成長を試してみることにしました。
また、カメラを固定とし、前作までの雰囲気の戦闘シーンにしてみました。
目標はラグズ軍団結成と武器レベルの充実です。
ラグズ軍団結成とはいえ、
上級クラスと言えるラグズを最初から使うのは経験値が勿体ないので、
活躍の場は後半以降となります。支援会話は積極的に発生させるつもりなので、
進撃はさせ、戦いはしないという方針で行きました。
このプレイでのデータあります。
- ラグズの面々
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紹介するまでも無いと思いますが、ラグズ・チームの面々を紹介します。
- ライ(猫)
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実力から言って、ラグズ・チーム筆頭。性格も気さくでリーダー適任。
- レテ(猫)
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ラグズ・チーム中、次点と呼べる実力。気の強さは伊達ではない。
- モウディ(虎)
-
固い、強い、遅い。やはり、遅いのが珠に傷か。
ガタイが良くてぶちかましができるので、戦略レベルでお役立ち。
- ムワリム(虎)
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実は結構強い。レテと並び、ラグズ・チーム次点としての実力を持つ。
- ヤナフ(タカ)
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タカのメンバーとしては、速さに秀でる。
力が弱いか…?
- ウルキ(タカ)
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タカのメンバーとしては、力と守備に秀でる。
しかし、ちょっと遅いか…?
- イナ(赤竜)
-
最初は未熟だが、
成長するにつれナーシルに匹敵する強さを獲得。
やはり竜鱗族である。
- リュシオン(サギ)
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仲間を再行動させたり仲間のHPを回復したりするサポート役。
魔防の高さが嬉しい。形は貴公子だが心は熱い漢。
- ネサラ(カラス)
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特別ゲスト。カラスがいないのは寂しいので呼んでみた。
アシュナードを二回殴れる速さが売り。
- 最終メンバー
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当然、ラグズ優先のメンバーです。
アイク、ミスト、エリンシア、イナ、ライ、レテ、モウディ、ムワリム、
ヤナフ、ウルキ、リュシオン、セネリオ、イレース、トパック、
そして途中参加のネサラでした。
各章ごとのコメント
- 序章
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波乱はありません。カメラ固定にしました。
戦闘情報が詳細ではちょっと鬱陶しいように思います。
- 1章
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やはり、成長を変化させる腕輪がありました。
クリアターンでボーナス経験150Exでした。
- 2章
-
いきなりボーレが攻撃を外しました。
キルロイはここで既に腕輪を持っていました。
クリアターンでボーナス経験150Exでした。
- 3章
-
ボスがティアマトに突っ込んだため、敵が残ってしまいました。
武器レベル経験値が勿体ないので、やりなおしです。
クリアターンでボーナス経験150Exでした。
- 4章
-
セネリオに盗賊の腕輪を装備しました。
敵が傷薬をつかいまくって、わけのわからない動きをしました。
クリアターンでボーナス経験230Exでした。
- 5章
-
てつの大剣を奪い損ねたため、やりなおしました。
やりなおしたおかげで、敵を殲滅できました。
- 6章
-
今回も左回りで行きました。やはりノーマルは楽です。
ボーナス経験値を見忘れましたが、前後の合計値からの推定で、
クリアターンで220Ex、味方の離脱で60Ex、
合計280Exのボーナス経験値が入りました。
- 7章
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オスカーが傷薬を捨てました。やはり、輸送隊は偉大であります。
クリアターンでボーナス経験280Exでした。
- 8章
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今回も敵ボスを倒しました。
ボーナス経験は入りませんでした。
- 9章
-
ノーマルなので、すいすい進みます。
武器レベル経験値重視のため、ボス周りでねちねちと攻めました。
クリアボーナス50Exでした。
- 10章
-
今回は武器レベル重視なので、見張りに襲いかかりました。
囲まれてしまったので、やりなおしです。
ついでに、腕輪を交換しておきます。
ケビンを出していなかったので、またしてもやりなおしです。
(--;
離脱では…ヨファはどきどき。ワユはこそこそしたくない。
イレースは倒れそうな台詞。
クリアボーナス50Ex、味方の離脱130Ex、
合計180Exのボーナス経験値が入りました。
前のプレイと味方の離脱が異なるのは何故でしょうか。
- 11章
-
フォルカに経験値を振る舞いました。
武器レベル重視ということで、自警団を殲滅しようかと考えましたが、
とてつもなく悪いことが起こりそうな気がしたので、
やめました。
チャップ、意外と強いです。
今回は、態々ツイハークにモウディで話してみました。
クリアボーナス50Ex、クリアターン150Ex、自警団の生存150Ex、
合計350Exのボーナス経験値が入りました。
- 12章
-
フォルカとサザに経験値を注ぎ込みました。
固定成長では、大器晩成は効いていないような気がします。
敵の持つ特効薬の数が減りそうだったので、やりなおしました。
サザ、実戦ではフルでパラメータが上がりました。
が、次のレベルアップではHPのみでした。
クリアボーナスで100Ex、クリアターン40Ex、
合計140Exのボーナス経験値でした。
- 13章
-
のうのうと進みました。
ハードと異なり、ボスは近付いても動かないようです。
最後に、敵カラスが防衛地点に近付いてきたのでひやっとしました。
クリアボーナスで100Exでした。
- 14章
-
特に問題ありません。ボス周りの敵がが動かないので、楽ちんでした。
ボスはレテで天誅を下しました。
クリアボーナスで100Exでした。
- 15章
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武器レベル重視のため、ラグズ解放同盟は皆殺しにしました。
ソーンバルケは、
モウディだとレテよりコミカルさ減、熱さ増(当社比)でした。
イレースがクラスチェンジしました。
ムワリムには、サザ、ヨファの子供達でも台詞があります。
あとは、ムワリムをひたすら手槍などでいびりました。
クリアボーナスで100Exでした。
- 16章
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いつものように左上の部屋まで速攻します。
あとはのんびり進みました。ボスは、ラグズだと違う台詞があります。
敵の神官を魔道士でひたすらいびりました。
クリアボーナスで100Exでした。
- 17章
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ボーレを最後まで出さずに進みました。
セクハラ発言が出ないか確かめるためです。
今まではArea-2でボーレを使っていましたが、今回は使いませんでした。
Area-2は槍が多いので…って、ツイハーク、
武器の相性を無視してませんか?
…が、肝心のArea-3終了のイベントを跳ばしてしまう。Area-4開始では
アイクの「リアーネ軽い」発言はありませんでした。
確か、Area-4開始で漫才だったはず…と思いたいです(弱気)。
Area-4は最後の辺りで無茶をしてヨファまたはキルロイが棺桶に片足を
突っ込んだ状態でした。が、なんとか無事に終了しました。
ボスはティバーンが一撃の下に倒しました。
クリアボーナス150Exでした。
- 18章
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レテのわかりやすいベグニオン奴隷制度の歴史(ジルとの支援B)
がありました。
シノンの仲間フラグは「ヨファで話す」と「アイクで倒す」のようです。
ターン数が関係するかと思っていましたが、それはありませんでした。
クリアボーナス150Ex、クリアターン90Ex、
合計240Exのボーナス経験値でした。
- 19章
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改めて…ロングアーチの攻撃力は18のようです…と思いきや、
ちょっと違うみたいです。守備17のアイクでも守備14のモウディでも
ダメージは1ポイントでした。ひょっとして、距離も関係あるのでしょうか。
確かめてみると「25 - ターゲットとアーチとの距離」が攻撃力でした。
…かと思ったら、やっぱり違うみたいです。なんなんだー。
例によって、カラスはネサラ以外皆殺ししました。
ホマサ、シューターでやられた初のボスとなりました。
クリアボーナス150Ex、カラスの離脱90Ex、
合計180Exのボーナス経験値でした。
- 20章
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イレース、モウディの12倍食うと(マテ)。
しかも、それでも食い足りないらしいです。 (-_-;;;
ミストとモウディの支援会話も見てみたいので、
ここでは、この支援はお預けで進みます。
ジルは出さずにさっくり進みました。
クリアボーナス150Ex、クリアターン370Ex、
合計520Exのボーナス経験値でした。
- 21章
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面倒なので、最初の宝部屋だけは先に取っておきました。
イナに、レテは忠告され、ヤナフはすごまれました。
あとは、イナをいびりまくりました。
クリアボーナス200Exでした。
- 22章
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ここでもボスをいびりました。ミストでも殴りました。
リュシオンの戦闘画面でのサギ姿を見ました。
クリアボーナス200Ex、僧侶の生存360Ex、
合計560Exのボーナス経験値でした。
- 23章
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フォルカに経験値を入れました。
ミスト、狂ったように敵の攻撃をかわします。
なんと、ザコがボスから特効薬を奪って使いました。 (--;
ボスは天空で一撃でした。
クリアボーナス200Ex、クリアターン280Ex、
合計480Exのボーナス経験値でした。
- 24章
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進め方がまずく、十分に盗みを働けませんでした。
ドラゴンナイトを一人残してしまいました。
クリアボーナス250Ex、クリアターン280Ex、
合計530Exのボーナス経験値でした。
- 25章
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調子良く進むも、パージを撃たせてしまったので、やりなおしです。
やりなおしは、さっくり進みました。
クリアボーナス300Exでした。
- 26章
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キラーランスを盗み忘れてやりなおしです。
いろいろ盗み、ボス前の賢者にボルガノンを喰らって杖レベルを上げ、
ボスは天空が出て一回の戦闘で終わりました。
クリアボーナス400Exでした。
- 27章
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最初はさくさく進みました。かわし、必殺、スキル発動など鬼展開です。
とはいえ、左右で自軍の兵力が偏ってしまったので、
扉は、真ん中の部屋を掃討するまで開けずにおいて、
自軍の兵力の薄い右側を後で開けました。
ボスは、勇者の槍を盗み、スレンドスピアを使い切らせて、
これでもか、というくらいいびって倒しました
(獣牙族にも礼を尽くす武人なのに…)。
それで、ツイハーク剣S、エリンシア20LV+剣A、ミスト20LV、
イレース20LV+雷S、レテ20LV、ムワリム20LV、セネリオ20LV、ジル20LV。
870ターンで到達しました。
…が、漆黒の騎士に月光を二連発されてアイクが倒されました
(やりなおし〜 (;_;))。
やりなおしたら、バイオリズムが変わっていました。
基本的には前と同じです。
天空が出ていびれませんでした…と思ったら、
初めて敵ボスの祈りが出ました。
今度は、833ターンでした。
特にアイクを強化していなかったため、漆黒の騎士は倒せませんでした。
クリアボーナス500Exでした。
- 28章
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出るか出ざるやと不安だったセネリオ-ソーンバルケ、
レテ-ジルの支援Aが出ました。セネリオは老後も安心、
レテとジルの和解は感慨深いものがあります。
イナは、なりそこないの赤竜に比べてちっちゃいです。
粘るつもりだったが、硬くていびることのできる敵がいませんでした。
クリアボーナス700Exでした。
- 終章
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経験値とアイテム大開放しました。
マスタープルフは、ネフェニー、チャップ、マカロフに与えました。
ジェネラルはアイクで攻撃、倒すと台詞あります。
ネサラを呼んでみました。
ライ他一般の獣牙族ではアシュナードにダメージが入りませんでした。
イナならダメージを入れることができました。
ミストやエリンシアで殴っても特別な台詞があります。
ミストは残りHP1、エリンシアはかわしました。
他、ヤナフでも殴ってみました。
最後は天空で締めでした。
「蒼炎の軌跡」
「まるごとファイアーエムブレム」
anraku@lemon.plala.or.jp