私のPLAY記録〜「蒼炎の軌跡」編

その2:2nd PLAY「仇敵を倒せ!」

PLAY期間

2005/05/07〜2005/05/18

コメント

二周目をクリアしました。今回は、ノーマルでやってみました。 前回に達成できなかった仲間集め仇討ち を主な目標に据えました。
このプレイでのデータあります。

「漆黒の騎士」対策
今回、27章での漆黒の騎士との対決に備え、次のことを行う予定でした。
  1. アイクを成長させておく
  2. アイクに奥義をつける
  3. アイクに特効薬をたくさん持たせる
  4. ミストを強化する(増援に耐えられるように)
  5. ミストに特効薬をたくさん持たせる
  6. ミストにソニックソードを持たせる(反撃できるように)
  7. ミストにリブローを持たせる
これらのうち、4.、5.、6.についてはあまり意味がありませんでした。 というのは、出てきた増援を撃破したころにナーシルが出てきて、 結局、決着をつけることができなくなってしまうからです。 また、増援はリブローの杖を持っており、 漆黒の騎士のHPを回復してしまうのも問題です。 確かにミストを成長させておけばやられる心配はなくなりますし、 リブローの効果も上がりますが、 増援が出てきた時点で倒せないとアウトです。
実際に対決して更に必要であったことは、 でしょうか。あとは、奥義「天空」が出れば勝てるでしょう。
あったもの・なかったもの
今回のプレイで初めて見たものは、以下の通りです。 前回のプレイと比べ、なかったものは、以下の通りです。
最終メンバー
アイク、ナーシル、セネリオ、ミスト、ヨファ、ステラ、リュシオン、 ワユ、キルロイ、ルキノ、イレース、フォルカ、エリンシア、 そして途中参加のティバーンでした。 うっかりして、参加させる予定のネフェニーを忘れていましたが、 後の祭りです。

各章ごとのコメント

序章
ボーレに体当りしてみました。
1章
波乱はありませんでしたが、ボーレとオスカーに特殊なアイテムが。 それぞれ、戦士の腕輪と騎士の腕輪、成長率を変化させるものらしいです。
環境で、ボーナス経験の詳細をONにしておきました。
クリアターンでボーナス経験170Exでした。
2章
敵の数が少ないような気が…。
クリアターンでボーナス経験170Exでした。
3章
シノンに弓兵の腕輪、ガトリーに重歩兵の腕輪。ボスに盗賊の腕輪。
クリアターンでボーナス経験170Exでした。
4章
キルロイに神官の腕輪があるのに気付きました。
セネリオは最初のレベルアップでパラメータが全然上がりませんでした。
ボスをティアマトでいじめるだけのつもりが、必殺してしまいました。
クリアターンでボーナス経験270Exでした。
5章
ノーマルだと闇マップではありませんでした。
ボスはティアマトでさっくり殺りました。
ボーナス経験は入りませんでした。詳細画面も出ませんでした。
6章
今回は、左から行ってみました。 ティアマトを殿にして敵の追撃を振り切る作戦です。
アイテムが一杯になり、泣く泣くアイクの鋼の剣を捨てました。
クリアターンで220Ex、味方の離脱で60Ex、 合計280Exのボーナス経験値が入りました。
7章
やっぱり、敵の数が違います。
ワユに剣士の腕輪。ボスに魔道士の腕輪。
クリアターンでボーナス経験280Exでした。
8章
ハードと比べて、やっぱり敵が弱いようです。
ティアマトに盗賊の腕輪を装備させていますが… それは盗賊の上がり方でしょうか?なんか豪快に上がっていますが…。
ボスも倒せました。
ボーナス経験は入りませんでした。
9章
イレースに重歩兵の腕輪を装備させてみました。(^^;
海賊の数が少ないようです。武装も違うような…?(手斧がいたはず)
マーシャに天馬騎士の腕輪。
今度こそ、イベントを見ました。
クリアボーナス50Ex、クリアターン100Ex、 合計150Exのボーナス経験値が入りました。
10章
ボスのそばの敵がアーチャーでなくソードファイターになっていました。 人数少なめで行きました。今回も隠密行動です。
レテだけでボス近辺を掃除。そして、レテは即離脱。 ケビン、マーシャもさっさと離脱。 ティアマトはチャップを運んで離脱。オスカーはネフェニーを運んで離脱。 あとは、フォルカで宝箱を全て奪って、フォルカ、アイク離脱。
クリアボーナス50Ex、見まわりに発見されなかった700Ex、味方の離脱50Ex、 合計850Exのボーナス経験値が入りました。
11章
左下の自警団員がいないわ、後背のランスナイトがいないわ、 中央建物付近の重歩兵らの数が少ないわ、盗賊が一人しかいないわで、 確かにレベルが下がっています。
フォルカに経験値を追加して、ラグズソードを 盗めるようにしておけばよかったかもしれません。
ハードと異なり、漆黒の騎士は動きませんでした。
クリアボーナス50Ex、クリアターン240Ex、自警団の生存150Ex、 合計440Exのボーナス経験値が入りました。
12章
サザに経験値をつぎこみ、10LVにしました。フォルカも15LVにしました。 サザには魔道士の腕輪、フォルカには天馬騎士の腕輪を装備させて、 経験値をいれてみました。
わざと戦いを引き延ばし、レベルアップを図ってみました。
クリアボーナスで100Exのボーナス経験値でした。
13章
今回も無事、宝箱を確保。
敵が弱い分、ベグニオン兵が鬱陶しい感じです。
クリアボーナスで100Exのボーナス経験値でした。
14章
5章と同じく、やはり敵が丸見えでした。
クリアボーナス100Ex、クリアターン30Ex、 合計130Exのボーナス経験値でした。
15章
まず、仲間と砂漠の宝を徹底追及。 敵を残せばボーナス経験が入ります(残り人数で増減あり)。 宝の所在を方眼紙に手書きしました。
ソーンバルケ、レテなら仲間になりました。 レテの言う通り、妙なものを拾ってしまったようです。なんといっても、 流星持ちのソードマスターですぜ。モウディでも仲間になると思われます。 アイク他、ベオクでは単に極めつけの剣を貰えるだけです。 セネリオのとき意味深な台詞があります。
結局、敵は4人しか残りませんでした。
クリアボーナス100Ex、敵ユニットの生存160Ex、 合計260Exのボーナス経験値でした。
16章
ソーンバルケに教えを乞うと、奥義の書を入手できます。
宝部屋の敵の数が少ないようです。
クリアボーナスで100Exのボーナス経験値でした。
17章
前々の章から感じていましたが、拠点で買うことができるアイテムが、 ハードと比べて多いようです。 ここで対ナイト用武器やマジックシールドを増やしました。
やっぱり敵の数が少なめです。
セネリオ、ワユ、ジル、クラスチェンジ。
前回はヤナフに持っていかれた連続の書(盗み)と リザイア(ソーンバルケでばっさり)を入手しました。
クリアボーナス150Ex、クリアターン60Ex、 合計210Exのボーナス経験値でした。
18章
アイク、イベントでクラスチェンジ。
やはり敵の数が少ないようです。
アイク、いきなりの反則、連続での天空。
ネフェニー、クラスチェンジ。
…が、シノンに一人も話さずに倒したら消えたので、やりなおしです。
ヨファだけで話し、最後の最後にアイクで止めを刺したら仲間になりました。
クリアボーナス150Ex、クリアターン120Ex、 合計270Exのボーナス経験値でした。
19章
ネサラが化身の腕輪を持っていません。 でも、倒せる気がしません。
右のシューターに近付くとネサラ以外が突っ込んできたので、 有難く特効薬を入手しました。
今回は、ヤナフでネサラと話しました。ネサラ以外は全滅させました。 最後は、ボスを右のシューターでいびって倒しました。
クリアボーナス150Ex、カラスの離脱30Ex、合計180Exでした。
例によって、フォルカがクラスチェンジしました。
20章
フォルカに奥義をつけました。
ハードと比べて、敵の数が減っていて、かつ、 ターン数制限が厳しくなっています。
ステラ、クラスチェンジ。今回も剣にしました。
クリアボーナス150Ex、クリアターン310Ex、 合計460Exのボーナス経験値でした。
21章
ここで、ミストに経験値を注ぎ込み、ワルキューレにクラスチェンジ。
今回は、敵を殲滅しました。
クリアボーナス200Exでした。
22章
初期配置の盗賊や僧の位置が違うような…。 増援も少なめ。宝部屋の敵は、部屋に踏み込むと出てくるようです。
ヨファ、クラスチェンジ。
クリアボーナス200Ex、クリアターン60Ex、僧侶の生存360Ex、 合計620Exのボーナス経験値でした。
23章
前と同様、ハマーンの杖を入手。ヨファに奥義をつけました。 フォルカに経験値を入れ、速さを強化しました。特効薬を盗むためです。
突撃しようとして、落し穴に嵌ること、嵌ること。 ピンチに陥ることが数回ありました。クリミア兵、二人戦死。
クリアボーナス200Ex、クリアターン250Ex、 合計450Exのボーナス経験値でした。
24章
漸く、セネリオの謎に迫るソーンバルケとの支援会話が発生しました。
やはり敵は少ないようです。 今回は、漆黒の騎士を除き、敵を殲滅しました。11ターン目に到達しました。
クリアボーナス250Ex、クリアターン240Ex、 合計490Exのボーナス経験値でした。
25章
やっぱり敵は少ないようです。
落石を読み間違えてやりなおしです。
やりなおすと、上にいる司祭がスリープを持っていないことに気付きました。
クリアボーナス300Exでした。
26章
進撃に進んだら、まず、拠点に戻ってエリンシアに経験値を注ぎ込みました。
敵の数は、若干少なめでした。
最後の辺りで、ミストを強制レベルアップしました。 賢者のボルガノンをボーレが喰らいまくって、杖を使いました。 本当は、リブローなどを盗みたいだけだったりします。 持ち物がいっばいだったので、杖を消費するためです。
エリンシアでボスを叩いても、意味ありげな反応はありませんでした。
クリアボーナス400Exでした。
27章
ミストに武術書を使い、ソニックソードを使えるようにしました。 また、経験値を注ぎ込んで20LVにした上で、竜の盾を二つ使いました。 アイクにも秘伝の書を使っておきます。
ハードと比べ、敵の数は少ないし、盗賊の逃げかたが馬鹿だし、楽です。 あと、スリープ持ちの司祭もいません。
ヨファ、はっきりいって、そんな狙撃はありえません。 ジャンプしたら手元が狂うでしょうに。
ボスが祈りのスキルを持っているようでしたが、発動しなかったようです。
漆黒の騎士との戦いは、ミストが取り巻きを返り討ちにしたものの、 途中でナーシルが乱入して決着つかずで終わりました。
クリアボーナス500Ex、クリアターン280Ex、 合計780Exのボーナス経験値でした。
試しに、アイクを強化して、速攻でクリアの後、仇討ちに挑戦です。 そうすると、すべての攻撃命中、ダメージ小の時は気にせず攻撃、 そして一度の天空で、ぎりぎり倒すことができました。
そんなわけで、やりなおしました。
なお、最初のトライでセネリオとソーンバルケの支援会話は出なかったので、 もはやこの二人の支援はAにならないことが確定しましたが、 アイクとの支援がAにできたのでやってみると、 これでもセネリオの秘密が明らかになりました
さて、やりなおしですが、そつなく本編をこなし対決へ。 今度は、何故か、前回よりもアイクの命中率が落ちていましたが、 天空を二回出したため、敵が出る前に決着がつきました。 漆黒の騎士を倒してもやっぱり城が崩れます。 ナーシルが助かりました。
クリアボーナス500Ex、クリアターン340Ex、合計840Exのボーナス経験値。
28章
エリンシアが進撃選択のリストにいないことに気付きました。
イナの代わりに、ナーシルが仲間になりました。
ハードと比べると、ボスとボス前にいた筈の赤竜の位置が変わっていて、 簡単にボスを叩けるようになっています。 スタート地点に近いところにいたメティオ持ち魔道士もいません。
武器レベルを上げるためにまったり進むも、ヨファはSに到達しませんでした。
クリアボーナス700Ex。
終章
ソーンバルケとセネリオの支援会話はBでおしまいです。 アイクの残り会話をセネリオにするかエリンシアにするか悩みました。 取り敢えず、支援直前のデータもとっておきます。
イレースの支援会話さいこー。 :-) 1st playのツイハークとの支援会話からなんとなく想像がついていましたが、 そんなに…とは。某雪兎より燃費が悪いかも。
そのほか、パラメータアップやマスタープルフなど パワーアップアイテムを大解放しました。三つのマスタープルフは、 ガトリー(16LV)、ツイハーク(14LV)、トパック(10LV)に渡しました。 エリンシアと支援し、万端の準備をして臨みました。
なんと、2ターン目に誰か呼べます。 ナーシル、「被害が広がりそう」って、 此方は何もやられていませんよ? 遠距離魔法で敵ボスジェネラルを屠っただけです。
今回も、アイクの独壇場でした。他は下段で雑魚掃除です。
ハードと異なり、アシュナードがなかなか動きませんでした。 調子よくダメージを与えていくと、なんと、 外野に突っ込んできました! …と思ったら、仲間から傷薬を受け取ろうとしていました。 つまり、逃げ回っていただけです。それでもボスですか?
ハードと異なり、メダリオンは使われませんでした。


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