私のPLAY記録〜「聖戦の系譜」編

その4:第5章における、ふたつの作戦の成否

PLAY期間

1997/04/12 〜 多分、1997/06 頃

ふたつの作戦とは?

「キュアン・エスリン救出作戦」、および、 「ヴェルトマー城制圧作戦」です。
それぞれの顛末については、それぞれのリンクをたどって下さい。

PLAYER RANK

攻略 E 経験 A 生存 A 戦闘 B
総合 B
クリア時間:約 120 時間

親の組み合わせとその子供に対する所見

アゼル-エーディン
またやってしっまた。それだけ。
クロード-シルヴィア
もしかすると…の組み合わせ。
私がひいきしている、コープルの MGC、MDF が高いのが魅力。
リーンも同じ傾向なので…。
レックス-ティルテュ
怒り+待ち伏せ。この狙いは外れてないと思うのだけど、MGC が上がり にくいのがネック。一撃必殺の出来る攻撃力がなければ意味がない のである。
アーサーは、18 LV で 始めて MGC が上がり、20 LV で STR 15 (上限)、MGC 10 という有り様であった。(泣)
レヴィン-フュリー
真打ち登場。セティのことである。MGC がやや上がりにくかったような 気がするが、やはり、フォルセティはセティのものである(断言)。
フィーは…普通かな?
ジャムカ-ブリギッド
ファバルのスキルを強化。
パティまでもが敵を倒してしまうのがちょっと…。
ノイッシュ-アイラ
流星剣+必殺。この意味は、言うまでもないだろう。パラメータも、 大丈夫だった。
デュー-ラケシス
会話があるというだけの理由。
子供らは戦闘には使えない。ただ、最初のうちからエリートリングを 使い回せるので、その点については有利か。

コメント

ここからは、各章ごとにコメントします。

序章
エスリンを 30LV にする。同時に、アーダンとアレクが 20LV に。
一章
エリオット:「くそう、エルトシャンめ!…(以下略)」
相手は、キュアンっす。

勇者の斧の入手には、鉄の斧が必要であること、ジャムカ VS サンディマの時も会話があることに気付く。
エーディン、ディアドラは 30LV、デュー、ノイッシュ、レックス、 フィンは 20LV 。
デューは、闘技 LV 7 のダレスに「戦う前から勝っている」が、 ディアドラの為に、壊れた剣以てひたすら殴られる。それで、 闘技場全員制覇。
二章
アゼルとエーディンが結ばれる。しかし、12 ターン目ってのは、どうも 早すぎるような気がするぞ。
ザインの部下を大量虐殺し (^^; 、ほぼ全員 クラスチェンジ。 しかし、レヴィンは、クラスチェンジを保留。 「セイジなんて、レヴィンの本当の姿ぢゃな〜い」。
同盟軍は、城に対する攻撃はしないということに気付く。そこで、 ラケシス VS シャガールの会話を見る。
さて、ここで一句。
「レックスの / 勇者の斧を2回とも / 喰らうヴォルツは / フォレストナイト」 (^^;
三章
デューとラケシス、アイラとノイッシュが結ばれる。
ここでは、海賊達を大量虐殺し (^^;; 、イチイバルと ゲイボルグの☆を 50 にし、ティルテュのクラスチェンジもする。
四章
この章では、カップリングに失敗したせいで、四回ほどやり直す羽目に なる。しかし、その甲斐あって、すべて予定通りの組み合わせになる。 ここまで来ると、遠距離恋愛でも十分に成立しますな。でも、城の内と 外とでは恋愛が成立しにくいようで、最後の四回目は、それを利用した わけである。
五章
またまた、大量虐殺 (^^;;; 。スレイダーの部下で、 ティルフィングの☆を 50 に。そのとき、金に困らないようにするため、 次のような作戦を実行した。
  1. フォルセティを装備したレヴィンを、城の守備にあて、他の人は 城の中へ入る。
  2. 敵は、(レヴィンへの攻撃が当たらないため)城の入口を 塞がないように城にまとわりつくので、デューを城の入口で 戦わせ、すぐ城に入れる。
  3. あとは、シグルドのティルフィングで、金のない奴をさっくり☆。
当然、シルヴィは踊ること。デューがナイトリングを持っていれば、 城の入口で戦う必要はない。それから、アンドレイを殺ってしまうと、 スレイダーの部隊は(無謀にも)城に突撃してくるので、気をつけよう。
アンドレイ VS ブリギッドだけでなく、エーディンでも会話があることに 気付く。だのに、何故、レヴィンやフュリーは会話しないんだろう?
ブリギッドが、「ウル」(説明書)を「ウリル」と言っているのに気付く。 確かに、"Ulir" はそう読めますな。 「ダイン」→「ディーン」は以前から気付いていたのだが…。
この会話の後、アンドレイは、ジャムカの「はあと」のせいもあって、 イチイバル必殺で即死した。
ここで、クラスチェンジを保留していたレヴィンをセイジにする。 ライブの杖欲しさに負けた…。
あと、「キュアン・エスリン救出作戦」「ヴェルトマー城制圧作戦」を 見ていない方は、どうぞ。
六章
セリス 30LV、レスター 22LV、ラクチェ、デルムッド、フィー、 アーサー 20LV。何をやったか…って、みなまで言う必要はないか。
七章
ナンナのリターンの杖が、預り所に! (T_T)
ダーナ砦を制圧しなくても先に進めるようだ。ここで出てくるのが リーンでなければ、放置するという選択肢もあったのに。
ユリア、ラナ、ナンナ 30LV、パティ 25LV、ティニー 22LV、 リーフ 21LV、スカサハ、アレス 20LV。実は、アーサーのみならず、 ティニーも MGC は上がりにくかったりする。リザイアが必殺武器になる。 さらに、闘技場を全員制覇。ユリアとリーフのクラスチェンジは、 保留してあるけど。
八章
またしても、セリスとラナが結ばれる。それで、セリスとティニーの 会話が消えてしまう。どっちも痛い。 (;_;)
ファバル 21LV、ヨハルヴァ 20LV。闘技場を全員制覇する。
九章
アルテナを仲間に入れることが出来るのは、グルティア城を制圧するまで であることを知る。
今回は、ミーズ城にフィン、カパトギア城にアーサー、ルテキア城に ヨハルヴァを置いて、各々一人で守らせる。
いつのまにか、ヨハルヴァとラクチェ、シャナンとパティが結ばれて いる。今度は、別の組み合わせにしようかと思っていたのだが…。
コープル 22LV、アルテナ 21LV。闘技場を全員が制覇。然る後に、 ユリアをクラスチェンジする。
十章
ここで、リーフをクラスチェンジ。もちろん、闘技場に行ったあとでね。
今回も、ユリウスを斬る。シャナンのパラメータ UP が気に入らない ので、何度も繰り返していると、 HIT 18%のロプトウスを「怒り」で喰ってしまう。
いつのまにか、フィーとデルムッド、ティニーとスカサハが結ばれて いる。まあ、ナンナとリーフってのは当然だけど…。
アルヴィスを、パティのスリープの剣で眠らせ、全員に、 少なくとも一回は攻撃させる。って、おーい、 ファバルにパティ、何回攻撃してるんだ〜。 「鉄」で攻撃したから良かったものの、イチイバルとかだったり したら…。ちなみに、パティは、一回ならファラフレイムに 耐えることが出来た。そうじゃなきゃ、こんな事はしない。
闘技場は、リーンだけ 6LV。あとは…以下略。
終章
まず、闘技場全員制覇。
ブリアンとスコピオは、いずれもファバルに返り討ちに遭う。 スコピオの時は、ちょっとやばかったけど。戦闘開始時、 ファバルの HP が 16 で、かつファバルの方が命中率が低かった。 HP が低かったのは、バイゲリッターのボウナイト達を、一人で 返り討ちにしていたから。
ちなみに、 フリージ城を制圧すると、ゲルプリッター、バイゲリッター共に消える。 だから、「戦わずして勝つ」ことも出来る。
それから、一度、アリオーン戦死のエンディングをみた。


anraku@lemon.plala.or.jp