「聖戦の系譜」メモ

好きなキャラ
男性ではレヴィンにリーフ。 次点はデュー、シグルド、キュアン、エルトシャン、トラヴァント、 アゼル、フィン、アレク、ホリン、アレス、アーサー、コープル といったとこ。
女性ではイシュタルにブリギッドお姉に、ティニーも。 次点はティルテュ、ディアドラ、エスリン、 シルヴィア、アイラ、パティ、ラクチェ、この辺りでしょうか。
理由は…気にしないこと(笑)。
十二聖戦士の武器とロプトウス
名前種類命中 射程重さ ステータスUP、効果
ティルフィング80 1-17 SKI+10,SPD+10,MDF+20,祈り
ミストルティン80 1-15 SKI+20,MDF+10,必殺
バルムンク90 1-13 SKI+10,SPD+20
フォルセティ90 1-25 SKI+10,SPD+20
ファラフレイム80 1-215 MGC+10,DEF+10,MDF+10
トールハンマー90 1-210 SKI+20,SPD+10
ナーガ80 1-212 SKI+20,SPD+20,DEF+20,MDF+20,ロプトウス無効
ゲイボルク70 1-115 STR+10,SKI+10,DEF+10
グングニル70 1-115 STR+10,SPD+10,DEF+10
スワンチカ70 1-220 DEF+20,MDF+10
イチイバル70 2-213 STR+10,SPD+10,ライブ
バルキリー-- ----- 死者復活
ロプトウス70 1-212 MGC+5,攻撃力半減

注1:攻撃力はすべて30
注2:ステータスUP効果は、リングとも重なる。 (cf.同じリング同士では重ならない。)

騎士団
グランベル6公国の騎士団 その他の主な騎士団
必殺アクションについて
一番好きなのはリーフ(プリンス)。 ティニ─(マージファイタ─)が剣で攻撃したときのパターンも似ている ようですが。
[追記:ラケシスもリーフと同じパターンだが、顔グラフィックで(笑) リーフに軍配。ちなみに、セリスについては、戦闘中の姿がヘボいので (笑)(言い過ぎか?)ここでは除外。]
ソードファイタ─系のパターンの豊富さも○。
ちょっと変わったところでは、ペガサスナイト系の飛び去りってのも ありますね。
弓兵だと引く時間が長いとか、マージ系だと左手を 動かすとかってのもあります。ナイト系は何でもぶんまわすし。
そーそー、シーフ系とダンサーの一撃必殺ってのを見たことが ありますか?あれって、何だか笑えます。「ひょこっ」って感じで。 見たことのない人は試してみるべし。
武器の☆の数
敵を倒せば増える、☆の数。 あれって1stPLAYの後半で気付いたけど、必殺に関係あるんですね─。 ちなみに、闘技場での数はカウントされません。 また、武器が壊れていても敵を倒せば☆の数は増えます。
魔法武器へのツッコミ
ほのおの剣、いかずちの剣のグラフィックは、MAPではエル系 (Bランク)、REALではノーマル(Cランク)の魔法のものである。 ちなみに、効果はエル系である。
「アイテム」のバグ
アイテムが 128 個を超えると、 「アイテム」コマンドを用いたときの表示がおかしくなる。

具体例:1 番目のアイテムの名前が「鉄の剣」、所持者が「スカサハ」、 129 番目のアイテムの名前が「サークレット」、所持者が「ユリア」の とき、129 番目のアイテムの名前と所持者のところが空白で、 1 番目のアイテムの名前が「サークレット」、所持者の名前が 「ユリアハ」になる。

つまり、 「128 個目以降のアイテムの名前と所持者が、 1 番目のところから上書きされる」、 ということです。
いかにも…なバグですね。
バグ「城の外で町の曲」
次の通りにすると、フィールド画面で町の曲が聞ける。
  1. 本城で町に出かけて、町の曲にする。
  2. 本城の中から、「ユニット」コマンドで本城外のユニットを呼び出す。
ユリウスのバグ (fj.rec.games.video.home.superfamicom,1996/07/03)

「さて、知っている人もいるかもしれませんが、FE4の終章で、 恐ろしいバグが発生するようです。

発生条件:終章において、再移動のできるユニットでユリウスに とどめをさす。

症状  :マップ画面に戻って、ロプトウスが消えた後、 とどめをさしたユニットがぐちゃぐちゃになる。
さらに、全員の戦績が、116敗になる。

一応、友人にも試してもらったところ、同じバグが発生した そうなので、カセットの故障ではないようです。

セリスでとどめをさした時のユリウスの捨てぜりふは固有の ものなので、もしセリスでとどめをさしたことのない人は お試しあれ。」

これは一応初期ロットについては確実に出るのではと思います。


anraku@lemon.plala.or.jp