私のPLAY記録〜「聖魔の光石」編

その1:1st PLAY「碧空の優王女は素朴なる里に赴く」

PLAY期間

2004/10/07〜2004/11/14

コメント

やってみました、「聖魔の光石」。1st Playなんで、結構、失敗があります。 まあ、プレイ自体も大雑把ではありますが。
今回登場の半人前達(かけだし戦士ロス、新米兵士アメリア、 見習い魔導士ユアン)ですが、「登場レベルの低いキャラクタは強くなる」の 前例に洩れず他のユニットを超える成長を見せました。 ロード二人(エイリーク、エフラム)やジストも意外と強くなりました。
このプレイでのデータあります。

最終メンバー
エイリーク、エフラム、ユアン、アメリア、ロス、ルーテ、コーマ、 ノール、ラーチェル、アスレイ、ターナ、ネイミーでした。
消えた12章
クリア後のターン数表示で、12章が出ませんでした。謎です。

各章ごとのコメント

序章
「よいこのたたかいかた」って感じの面。
1章
とくになし。
2章
かけだし戦士ロス登場。
3章
盗賊コーマ参上。泣き虫アーチャーのネイミーつき。
4章
レイチェル初登場。ルーテの性格もまた好し。
5章
コーマないす躱し。ヨシュアのキルソードをひらりと。
5章外伝
基本的に、突撃しかできない。「とっこうやく」を使われてしまうが、 倒して奪うと使う前の回数になった。
6章
やってしまう。敵がホースキラーを持っていることを確認せずに フランツ(ソシアルナイト)を突っ込んでしまった。
7章
ロス10LV。次の面の前にクラスチェンジ。とりあえず戦士にした。
8章
すんなりクリア。とりあえず、エイリークルートで進んでみる。
9章
魔物を倒したり、塔に入ったりしてから進む。新米兵士アメリア登場。 アメリアを仲間にし損ねて、やりなおし。
(塔)
新米兵士の必殺萌え。なんか、不格好なところが◎。 アメリア10LV。ソシアルナイトにする。
10章
南方面を押し切ってシューターを取ったので、なんとかなる。
11章
レイチェル仲間になる。
12章
増援のガーゴイルうざい。魔道士見習いユアン、仲間として登場。
(塔)
ユアン10LV。賢者コースということで、魔道士にした。 アメリア、あっさり速さが振り切れる(ソシアルナイト15LV/速さ20)。 ロス、20LV。勇者にした。
13章
さっくりと敵を破る。ので、10ターン全部は行かなかった。 ドラゴンナイトの彼を仲間に呼び込めなかったのが…。
14章
最初に速攻できれば、あとは割とあっさり。
15章
砂漠なので、恒例の宝探し。 ワープ、ドラゴンキラー、ブーツ、メティスの書を拾う。 ヴァルターが動かないかびくびくしながら詰める。 ドラゴンナイトが動き出したので、ピンチと思ったが、 ヴァルターは動かなかった。 導きの指輪を一つ盗り逃す。
(塔)
やはり、塔でも支援会話は発生するらしい。 ホプロンの守護は、相手の必殺のみ封じる。自分は必殺が発生する。 塔をクリアすると、戦績が記録される。
16章
メティスの書は、ミルラに使う。 エイリークもエフラムも20LVになるが 丁度クラスチェンジできるようになる。
(塔)
塔でもクラスチェンジアイテムが手に入るようである。
17章
リオン倒せば終わり。ユアンが必殺で決める。 中立の市民と、増援が鬱陶しい。
(塔)
アサシンのスキル発動は、分身と背景で見分ける(必殺と紛らわしい) …マリカはアサシンなんだから、 からかったら殺されるぞ。 > ジスト 入手アイテムは、モンスターが装備変更すると、変わることがある。
18章
速攻。卵のまま倒せば楽勝。
19章
今度のアサシンも、盗賊のかぎが使える。 アーヴが突っ込んできて、一つ宝箱を逃す。
(遺跡)
塔と比べ、敵が強い。 ノールにつっかかるルーテ(と、躱すノール)、素敵。 4層で、盗賊に宝箱を奪われる。ハルベルトだから、まあいいか…。 ミルラたん、1200歳でつか。 5層でも盗賊に宝箱を奪われる。リライブだから、まあいいか…。 無念だが、7層で退却。レナックだめすぎ。
(塔)
ガルシアとドズラ、漢の付き合い。 弱点増えてるじゃん。(泣) > グレートナイト
(遺跡)
仕掛けの毒噴射は壁を越える。 最後の階層の宝箱を逃す。 ドラゴンゾンビに気をとられてローグ出すの忘れた。
(塔)
とりあえず、一旦、塔へ出掛ける。
(遺跡)
最後の宝箱が白の宝珠でちょっとがっかり。
(塔)
司祭の指輪を求めて塔に入り浸り。 しかし、先にムチがキター! ヴァネッサはワイバーンナイトにしてみる。 ワイバーンもドラゴンなのね(通信対戦練習調べ)。 塔で稀に戦闘開始前のマップ表示でブラックアウトしてハングすることが。 条件は謎。
20章
ユアンであっさりK.O.一撃が必殺。
終章
2ターン目でK.O. パージ(アスレイ)で99ポイントに。 イーヴァルディ(アスレイ)、グレイプニル(ノール)に、 ウィドルニフ(アメリア)で止め。 聖石がファイアーエムブレムだったのか。
フリーマップ
クリア後のエクストラにフリーマップがでる。 クリアデータでプレイできる。 ここでは、ワールドマップから秘密店に入ることができる。 ロストン宮殿とジャハナ王宮にある。 これをセーブすると「大陸の魔物退治」になる。 まあ、一人(ドラゴンナイトの彼)欠けているので、このデータで続ける ことはないと思うけど。


anraku@lemon.plala.or.jp