「烈火の剣」メモ

好きなキャラ
男性では、ヘクトル。
次点は、カナス、エリウッド、ニルス、ルセア。
女性では、ニノ。
次点は、フロリーナ、リン、レベッカ。
パント、ルイーズ夫妻の天然っぷりもまた良し、です。 なんで、あのしっかりクレインとわがままくらりんが生まれ育ったのか、 ちょっと謎です。(判らない人は、任天堂の公式ページを参照の事)。
追記:未だ見ぬキャラ、使い込めなかったキャラがいるので、 追加があるかもしれません。
パビスの守り
パビスの守りは「必殺を受けないようにする」効果がありますが、 持ち主も必殺が出せなくなります。
トライアングルアタックは、パビスの守りでも無効に できないようです。1st playのヘクトル編では、初出のロイドは トライアングルアタックでとどめを差しました。
救出の値を計算する
救出の値は、以下のように計算できます。
通常のユニット[体格] - 1
騎兵ユニット(男性)25 - [体格]
騎兵ユニット(女性)20 - [体格]
騎兵(ソシアルナイト、ペガサスナイトなど)は、 体格が小さい方が救出には有利です。
「封印の剣」からの改良点
「封印の剣」と比べて良くなったと思った点を挙げます。 変更された点といえば、軍師とか、イベント絵とか、支援会話達成率 とかありますが、なんか違うジャンルのゲームに思えてくるのは 私だけ? (^^;;
なんちゃって占い
ヘクトル編25章「狂える獣」にて、攻略占いがおかしいのですが、 実は次の章の占いが出てしまっています。
なんちゃって会話
ヘクトル編の終章「光」でエリウッドがヘクトルに「話す」 ことができますが、話の終りの方で、 吹き出しの付き方が逆になっています。
ルセア性別疑惑
ルセアの容姿といい、物腰といい、女性に思えるのですが、 エンディングでの「その後」では、人称が「彼」になっています。 …一体、どっちが本当なの?
と思ってたら、どうも男のようです。攻略本によれば、ですけど。 うーむ、ここは支援会話を極めるしか!
クラスチェンジの憂鬱
ロードがクラスチェンジすると、それぞれブレードロード(リンディス)、 ロードナイト(エリウッド)、グレートロード(ヘクトル)になります。 クラスチェンジすると、当然、強くなるのですが、同時に特効武器に対して 弱くなってしまいます。なんだかなぁ。


anraku@lemon.plala.or.jp