私のPLAY記録〜「封印の剣」編

その1:1st PLAY「踊るリリーナ、回るルゥ」

PLAY期間

2002/03/29〜2002/05/01頃

PLAYER RANK

攻略評価C
戦闘評価B
生存評価A
経験評価A
資産評価A
強さ評価A
総合評価A

コメント

最初のプレイは慎重なもので、闘技場は使いませんでした。 闘技場に行かなかったのに資産評価が高いのは、 パラメータアップアイテムを使いそびれてしまったからです。 (^^;;
ターン数制限に引っかかった章は、躊躇なくやり直しました。おかげで、 1st Playにして、真のエンディングに辿り着く事が出来ました。
最後の面に近付いてから、神将器が全てドラゴンキラーだったのに気が付いて 驚きました。魔法防御の低い火竜は、魔法の神将器で一撃です。 レイのアポカリプスと来たら…。
最終メンバーは、ロイ、ファ、レイ、ルゥ、リリーナ、ウェンディ、 スー、オージェ、エレン、ギースでした。
1st Playで総合評価が A であるのはゲームとしてヌルい気がしますが、 上に S ランクが存在する事を考えると、私の方がまだまだヌルいのかも。
…ちなみに、この記録のタイトルに深い意味はありません。 必殺を決める魔道士のアクションを例えただけでして…。
このプレイでのデータあります。

くらりん
登場時から強烈な個性を放っているクラリーネ。登場した面は都合 三回くらいやり直したのですが、この章にて、いつの間にか「くらりん」 の愛称がついていました。
今回のルート
「西」と「サカ」ルートでした。
今回のばっさり
ガレットを斬ってしまいました。南無。
今回のひらり
スーの回避率は驚異的です。森に入ってしまえば、 まず敵の攻撃が当たりませんもの。 これでレギュラーとミュルグレ所有は確定となりました。 前作までの馬上弓兵はあんまり役に立たなかったのに…。
「封印の剣」での立ち回り
ゲイルは生かしました。
  1. まず、サンダーストームを持っている賢者をイクリプス(レイ)と サンダーストーム(リリーナ)で粉砕。
  2. 一斉に、神殿の右側へ回り込む。上の方を守備力のあるキャラクタ二人 で封鎖する。上方からのドラゴンナイトは身動きが取れなくなる。 回復役とそのサポートも付ける。
  3. 左方からのドラゴンナイトは残りのキャラで適当に片付ける。
  4. 後は、ターン制限以内にマードックを料理。
これで、ゲイルは生き残れます…単なる自己満足ですけど。
アーリアル
結局、光の神将器「アーリアル」の使い手は出ませんでした。 次こそは…。
イクリプス決まる
なんと、イドゥンにイクリプスが決まってしまいました…。 撃ったのはレイで、素で 10% 、ルゥの支援効果で 20% でした。 HP1のイドゥンは、ロイがばっさりと直接攻撃で仕留めました。


anraku@lemon.plala.or.jp