「封印の剣」メモ

好きなキャラ
男性では、ルゥ。 魔道士、子供、レギュラー、天然、とおいしいところ取りです。 次点は、レイ、ルドガー、ギース、オージェ、ロイ。 アレンとランスは伝統に則り(?)成長しますが、ウォルトは、 何故か、成長が鈍い様子でした。ディークも主戦力には至らず。
女性では、スー。 次点は、ファ、エレン、シャニー、ソフィーヤ、ミレディ、ウェンディ、 リリーナ。やはり、魔術士偏重です。
ファは、攻撃直前のふよふよ浮いている姿が◎。 クラリーネを「くらりん」と呼んでいたのは内緒…(あの作ったような わがままお嬢様っぷりはなかなか笑えると言いますか)。
クリアデータのセーブ?
「封印の剣」ではクリア後にセーブするかどうか尋ねられます。 セーブした場合、このデータで再開するとエンディングから 始まってしまいます。何に使うのか…。
…と思いきや、実は、このデータでトライアルマップに挑戦する 事が出来ます。どんなマップがあるかは、伏せておきます。 何故か、ナーシェンが自軍に入っていますが…。
このデータで一番助かるのは、クリア時のキャラのデータが判る事ですね。 最後の章でセーブすると他の仲間のパラメータを見る事が出来ませんから。
トライアルマップ
前述のトライアルマップについてですが、エクストラキャラクタは、 クリア毎(?)に増えるようです。
回数名前
1ナーシェン
2ゲイル
師匠!
物語の中では、ロイの軍略の師としてセシリアが紹介されますが、 実は、チュートリアルでのアドバイザーとして登場していたんですね。 友人にチュートリアルをやってもらうまで気付きませんでした (何故させたかって?それは、勿論、ファイアーエムブレムを広めるため :-))。
闇のブレス?
イデゥンの武器は闇のブレスとなっていますが、手や尻尾でも 攻撃してきます。
封印必殺
封印の剣の直接攻撃での必殺は、剣が燃えます。 間接攻撃の方は、違いがよく判りませんでした。
八神将
称号名前地域
英雄ハルトムートベルン
聖女エリミーヌエトルリア
神騎士ハノンサカ
騎士バリガンイリア
狂戦士テュルバン西方三島
大賢者アトスナバタ砂漠
勇者ローランリキア
ブラミモンド(ベルン)
神将器
称号名前八神将
エッケザックスハルトムート
烈火の剣デュランダルローラン
氷雪の槍マルテバリガン
天雷の斧アルマーズテュルバン
疾風の弓ミュルグレハノン
業火の理フォルブレイズアトス
至高の光アーリアルエリミーヌ
黙示の闇アポカリプスブラミモンド


anraku@lemon.plala.or.jp