クイズ日記 2007年1月

一心精進トップへ     過去日記へ

1月31日(水)
第4回クイズ王カーニバルIN LOFT PLUSONE』の開催が告知された。(第4回の告知は2月中旬からスタート予定) クイズ王カーニバルも自分は第1回しか参加できていないけど、「ロフトプラスワン」でクイズイベントが行われるというのは改めて凄いことだと思う。このような大会が継続して開催されているのは本当に有り難い限りだ。参加費について2000円という値段設定については各人の考えもあると思うけど、参加者としては普通に払いたい値段だと思う。というか、500円や1000円なら参加するけど2000円なら高すぎるので参加しないとかいう人は、実際のところ何人くらいいるのだろうか。たぶん参加費が4000円でも60人くらいは参加すると思う。

1月30日(火)
勝抜杯の会場が決定。他にも会場候補はあったみたいな感じなのだけど、結果としては淀川区民センターに確定した。過去の勝抜杯の半分くらいが開催されている会場で、まさに「聖地」という感じ。(その聖地で、「うそくさいオープン」が開催されていたりもするわけだが・・・) 会場が決まれば大会に向けて雰囲気も盛り上がってくるわけで、残り3ヵ月の間は僕も勉強したりとか頑張りたいと思う。
「問.島根県松江市で開かれた自民党県議の集会において『女性は子供を産む機械』といった内容の発言をしたことが物議をかもしている安倍内閣の厚生労働大臣は誰?」「答.柳澤 伯夫」(やなぎさわ・はくお。」

1月29日(月)
フェードアウト気味に日記コンテンツを閉鎖しようかなとも考えていたのだけど、「楽しみにしているので更新してください」というメールを頂いたので少しは頑張ろうと思う。
さて、もう済ませている人も多いと思うけど『第7回京都オープン』と『フヌケオープン(仮)』のエントリーが始まっているので、参加予定の方は少しでも早くエントリーの協力をするようにしましょう。大会主催者にとっては参加人数や参加者層は非常に重要になってくるし、準備もスムーズにいくと思うので。エントリーのメールを送るというのが面倒に感じるという人も多いとは思うけど、主催者はもっと面倒な準備を毎日行ったうえで大会を開催しているので、参加者側で協力できることは少しでも協力すべきである。もちろん、オープン大会なので「誰でも気軽に参加できる」という要素も非常に大切だとは思う。勝抜杯とか、本当に凄いと尊敬している。しかし、「大会開催前に参加者の数と顔ぶれが分かっているだけで主催者の負担が大幅に軽減される」というのも現実。まあ、そこまで固く考えなくても良いのだけど、とりあえず早めにエントリーした方が主催者の心象も良くなるよ。
「問.飼い主に決まった馬木カズ子さんによって命名された、昨年11月に徳島市の眉山斜面で助け出された「崖っぷち犬」の名前は何?」「答.リンリン」(報道されただけでノラ犬を飼いたいという人が全国から殺到する一方で、同時期に保護された姉妹犬に引き取り希望者がいないとういのは凄く不条理。)

第7回京都オープン
(公式ブログ)
フヌケオープン(仮)
(公式ブログ)
千手観音杯(公式ブログ)

崖っぷち犬の里親決まる つるぎ町の女性、名前は「リンリン」に
(徳島新聞)

1月19日(金)
誤誤』のエントリー開始は本日の23時59分からなので、参加サークル各位はご注意を。

1月18日(木)
クイズサークル博覧会は約280人という大盛況だったらしい。天2をはじめとする各サークルによる企画もどれも面白そうで、自分も都合さえ合えば是非参加したかったところである。というか無理してでも参加すれば良かったのかもと少し後悔。
「問.地元出身の坂崎千春が千葉県の形をイメージしてデザインした、2010年に開催される「ゆめ半島千葉国体」のマスコットキャラクターは何?」「答.チーバくん」(千葉で開催される国体マスコット「チーバくん」

1月14日(日)
クイズサークル「怒涛」に参加。去年はクイズから遠ざかってしまっていたので、今年はクイズを頑張る年にしたいと思う。少しずつ勉強とか問題作りとかも再開して、2月の3連戦に臨みたい。
「問.第79回選抜高校野球大会の開会式の入場行進曲に決まったTOKIOのヒット曲は何?」「答.宙船(そらふね)」」(79回選抜高校野球、入場行進曲は「宙船」


ホームへ戻る