クイズ日記 2006年11月

一心精進トップへ     過去日記へ

11月29日(水)
abc〜the fifth〜』の問題提出締め切りは今日までとなっているので、有志の方は是非協力を。

11月24日(金)
2011年に完成予定の「第2東京タワー」のデザインが発表される。(日本の美を意識 「第2東京タワー」デザイン発表) クイズ的には現在の東京タワーとのパラレル問題が色々と作れるなとか早くも考えてみたり。これから5年後の完成に向けて多かれ少なかれ出題されると思うので、とりあえずチェックしておいて損は無いと思う。出題する側としては早いもの勝ちだけど、建築の最中に事実関係が変わってしまう場合も多いので注意が必要。
「問.ファッシヨンデザイナーの松本与(あとう)さんと結婚していたことが明らかになった女優は誰?
」「答.井川遥」(井川遥が14歳年上デザイナーと結婚

11月23日(木)
クイズサークル「怒濤」に参加。早押し機に触れるのは3ヶ月ぶりくらいだったが、無事にボタンを押すことが出来て安心した。

11月22日(水)
「いい夫婦の日」だったので、家庭内で善良な仮面夫婦を装う。

11月21日(火)
ロバート・アルトマンが死去。(「ショート・カッツ」名匠アルトマン監督が死去) 個人的には、京都オープンのウィニングアンサーとして個人的には印象に残っている。第4回京都オープンは、とにかく豊嶋さんと横田さんが格好良かった大会。

11月20日(月)
賢押杯2006』は118人という参加者で盛り上がったようである。QMAが現在のオープン大会にも良い刺激を与えてくれることを期待。
「問.共立薬科大学を吸収する形で薬学部と大学院薬学研究科を新設することを発表した関東の私立大学は何?」「答.慶應大学」(慶応大と共立薬科大、合併へ 08年4月めどに

11月19日(日)
更新できず。

11月18日(土)
久しぶりにクイズの場に誘われていたのだが、仕事の都合で参加できず。鳴門で行われていたヴォルティスの試合も一ヶ月ぶりに勝利したみたいで、クイズもサッカーも行けずに仕事をしていた自分は完全な負け組。ワーキングプア。
「問.派遣・請負大手のクリスタルを買収したと発表した人材サービス会社は何?」「答.グッドウィル」(なんとなくクリスタル。請負大手のクリスタル、グッドウィルが買収

11月17日(金)
第9回 群馬オープンクイズ「GTO」』の開催が正式告知。毎年毎年、継続して大会を開催されている群馬クイズ愛好会には本当に頭が下がる思い。
全く関係の無い話だけど、全国で映画館の無い県庁所在地が前橋市と徳島市の2つだけであるらしい点、ザスパ草津と徳島ヴォルティスがJ2で最下位争いを繰り広げている点などから、群馬県には少しだけ親近感と対抗意識を感じている。しかし、四国で開催されている高松オープンで群馬勢に上位を独占されたりしていることを考えても、今のところ肝心のクイズでは完敗している状況。徳島がクイズの首都となる日を夢見て、徳島からクイズを盛り上げていきたいと思う。

11月16日(木)
もっと頻繁に更新をしてサイトを充実させたいのだが、なかなか上手くいかない。皆さんに協力してもらいながら頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

11月15日(水)
『ふぬけオープン(仮)』の会場は日之出人権文化センターに決定。キャンパスプラザ京都みたいに何度も使っている「クイズの聖地」での開催も好きだけど、今回のように初めての会場での大会も面白いと思う。交通の便も良くて手ごろな会場なので、新しい会場が発掘されるのは嬉しいし、有り難い。
「問.女優の藤原紀香)と年明けに結婚することが発表された、吉本興業のお笑いタレントは誰?」「答.陣内智則」(藤原紀香、お笑いの陣内智則と結婚へ…ドラマで共演

11月14日(火)
予定どおりに物事が進まず、クイズも日記の更新も出来ずに何をしているのかという感じ。そんなことをしている間に、『第8回Quiz Road Cup』の開催が告知された。今回も往復ハガキによるエントリーで、受付開始は11月15日からとなっている。参加者の上限は110人ということで、早期にに上限に達してしまう可能性もあるので早めにエントリーを済ませておくのが無難と思われる。誰の為にか毎回書いているけど、往復ハガキはコンビニとかでも普通に売っています。
「問.NPB(日本プロ野球組織)が1948件の応募案を参考に決定した、来シーズンからセ、パ両リーグ同一形式で日本シリーズ出場権を争うポストシーズンゲーム(PSG)の名称は何?」「答.クライマックスシリーズ」(定着するかは微妙な感じ。普通に「プレーオフ」で良いのではと思う。PSGはクライマックスシリーズに

11月4日(土)
ISDオープンには参加せず。偶然にもビッグスワンでアルビレックスとヴォルティスの対戦があり、新潟に行こうか随分と迷ったのだが、そもそも同日なので両立は不可能ということもあり遠征を見合わせた。新潟まで行きながらクイズとサッカーのどちらかを諦めるというのも悔しい気がしたというのもある。日程が1日ずれていて両立が可能だったら、たぶん遠征してたと思う。
「問.改修工事を終えて4年ぶりに再オープンすることになった、ジェームス・ディーン主演の映画『理由なき反抗』の舞台としても知られるアメリカ・ロサンゼルスの天文台は何?」「答.グリフィス天文台」(米グリフィス天文台、4年の改修終えて再オープン

第6回ISDオープン


ホームへ戻る