クイズ日記 2006年9月

一心精進トップへ     過去日記へ

9月23日(土)
クイズサークル「怒濤」の活動日だったのだが、体調も万全では無いので欠席。彼岸の墓参りに行ったりとかして過ごす。昼過ぎから体調も良くなってきたのでナイターの柏レイソル戦を観に行く。「サークルは欠席で、サッカーは行けるんか。クイズをなめとんか。」と、お叱りの言葉を頂きそうだが、諸々の条件が重なっての結果なのでご理解を頂きたい。

9月20日(水)
「問.サントリーがネーミングライツを取得し、10月1日から渋谷C.C.Lemonホールになることが決まった、コンサート会場やテレビ番組の公開生放送などにで知られる東京都の建物は何?」「答.渋谷公会堂」(「渋谷公会堂」改め「C・C・レモンホール」に

9月19日(火)
クイズサークル博覧会2007』の開催が決定。大会の数が増えている割には「初心者向け」「高校生向け」というようなカテゴリーごとのものが多いような気もするので、このような交流目的のイベントは今後の活性化につながると思う。そういう意味で、『天2』と同時開催というのも凄いアイデア。団体戦なのでチームメイトとして呼ばれた「普段はオープン大会に参加しないサークルメンバー」に交流のきっかけを作ってあげることが出来るかなと思う。そもそも普段オープン大会に参加する人でも、なかなか他サークルの活動や雰囲気を知る機会は少ないと思うし。
「問.NTT東日本・西日本が撤退を検討している、専用の電話機から簡易にインターネット接続を可能とする情報提供サービスで、「iモード」の固定電話版みたいなのは何?」「答.Lモード」(NTT東西、固定電話向けサービス「Lモード」撤退を検討

クイズサークル博覧会2007

9月18日(月)
『Daybreaker's cup』は大村さんの優勝、『略して牛肉どまんなか』は夘野くんの優勝。おめでとうございます。
『Daybreaker's cup』は短文難問ということで、大村さんの優勝は「いかにも」という感じ。(大村さんは長文でもベタでも何でも強いけど)。「ミカサ」もいかにもという感じが、他にどのような問題が出題されたのかが気になる所。
『略して牛肉どまんなか』は長文易問の大会ということで、誰が勝つのかなと思っていたら夘野くんが優勝。WAの「ソースカツ丼」は「いかにも夘野」という感じだけど、それ以外は普通の問題が出題されたみたいなので優勝は凄いと思う。
両日とも面白そうな大会で、参加できなかったのが残念に思う。今年は入院もあったので仕方が無いけど、問題集が出たら絶対に買いたい。
「問.今年のラスカー臨床医学部賞を受賞することに決まったアメリカ・ペンシルベニア大の精神科教授で、うつ病における認知療法の創始者として知られるのは誰?」「答.アーロン・ベック」(科学の賞関係の問題を出すと、時事でもアカデミックな問題になる気がするね。認知療法は適応障害の皇太子妃の治療にも効果があったらしいとか書くと、少しは身近に感じられるでしょうか。米医学賞ラスカー賞、うつ病認知療法の創始者など5人に
「問.発見者であるブラックバーン、グレイダー、ゾスタクの3人が今年のラスカー賞・基礎医学賞を受賞することになった、老化の仕組みに関わると考えられるテロメアを合成する酵素は何?」「答.テロメラーゼ」(たぶん、この3人が今年のノーベル生理医学賞を受賞するのかなと思う。)

Daybreaker’s cup & 略して牛肉どまんなか 公式ブログ

ラスカー賞(Yahoo!辞書)

9月17日(日)
まだ本調子では無いのだが、体のこととかを理由にしてサボる訳にはいかないので何とか頑張ろうと思う。とか書きながら、あからさまにサボり気味なのだが。こうやって体を悪くしたりすると、自分が怠け者なのだということがハッキリ分かる。
「問.2003年にアメリカ・カリフォルニア工科大の研究チームによって初めて観測された矮惑星に対して、ギリシャ神話の「不和の女神」にちなんで付けられた名前は何?」「答.エリス」(「第10番惑星」、不和の女神「エリス」と命名 IAU

9月16日(土)
1週間ぶりに大会情報の更新作業。頂いたメールについては全て更新したつもりなので、もし依頼分で未更新になっているものがありましたら御連絡いただければと。

9月15日(金)
退院。もう少し様子をみた方が良いらしいのだが、そうも言ってられない。帰宅後すぐにメールチェックはしたのだが、更新作業は翌日に持ち越す。

9月10日(日)
×[V]に行くことも出来ず、昼過ぎまで仕事。
さて、突然だけど明日からド短期で検査入院することになった。入院とか書くと大袈裟だけど、2泊3日くらいで出てこれると思うので大したことは無いと思う。いや、本当に大したことは無いはずなのだけど、入院中は更新作業が出来ないこともあるので一応は報告だけしておこうかと。何もなければ水曜日に退院して、そのまま職場に直行して仕事をしようと思っているので、次にメールチェックと更新作業が出来るのは水曜日の夜になる予定。人生初の入院ということで正直テンションは下がりっぱなしだけど、良い機会なので療養してこようと思う。

9月9日(土)
土日とも仕事。

9月8日(金)
秋葉の移籍、尾上の退団と徳島ヴォルティスを取り巻く状況が激震している。まだシーズンは3ヶ月も残っているのに、チームはどうなってしまうのだろうか。


ホームへ戻る