クイズ日記 2006年8月

一心精進トップへ     過去日記へ

8月31日(木)
少しずつでも毎日更新しようと思っているけど、毎年9月から10月にかけては多忙なので難しいかもしれない。検査とか出張とかで家を留守にする日も多いのだけど、何とか頑張りたい。最近は少しずつクイズに対するモチベーションが上がってきているのが明るい材料。
「問.今月25日にタレントの吉田有希と結婚した手品師は誰?」「答.マギー審司」(マギーの所属事務所が明らかにしたとのこと。手品師マギー審司さん結婚、タレント吉田有希さんと

8月30日(水)
高校生オープンは隅田くんが優勝、北大オープンは貞雄プロが優勝と、「本命が前評判どおりに優勝した」といえる結果になったのかなと思う。
「問.1988年にアラブでは初めてとなるノーベル文学賞を受賞したエジプト人作家は誰?」「答.ナギーブ・マフフーズ」(94歳で亡くなりました。「アラブ初」というのは微妙な感じだけど、それなりに意味はあると思います。アラブ初のノーベル文学賞作家マフフーズさん死去

8月29日(火)
色々あってクイズ全般に対するテンションが下がり気味。10月にある関東の連戦には何としても参加したいと思っていたのだが、少し厳しい感じ。その他、クイズに関して個人的には明るい話題は少ないのだが、なんとか厳しい局面を打開できるように努力したい。
「問.1987年のNHK朝の連続テレビ小説『チョッちゃん』の原作である自伝『チョッちゃんが行くわよ』などで知られる、黒柳徹子の母親でもあるエッセイストは誰?」「答.黒柳朝」(くろやなぎ・ちょう。今まで「あさ」だと思ってた。「チョッちゃん」黒柳朝さん死去…黒柳徹子さん母

8月27日(日)
運転免許の更新に。予定通り、ヴォルティスのレプリカを着て写真を撮ってもらう。免許の写真は首のあたりしか写らないので完全な自己満足。

8月23日(水)
「問.パリに本部のある国際天文学連合をアルファベット3文字で何という?」「答.IAU」(惑星の数が減るということで、クイズ関係者でも気にしている人は多いかなと思う。どうなるベタ問題。惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案

8月9日(水)
第8回勝抜杯 感想掲示板』。いよいよ接続不能になるということなので、最後に何か書いておきたいという方はお早めに。

第8回勝抜杯 感想掲示板

8月8日(火)
×[V]』は既にキャンセル待ちの状態になっているらしい。これは、昨今のクイズ界で考えると異例の事態ともいえる。自分も佐々木さんにはQBC2のビデオ撮影とかでお世話になっていることもあり是非とも参加したかったところだけど、今回も不参加になりそうなので申し訳ない気持ち。もし日程の都合がついたら、見学だけにでも行こうと思う。

8月3日(木)
第5回21世紀アニソンキング決定戦』は辻一明さんが優勝。おめでとうございます。ウィニングアンサーは「隆一まんが劇場おんぶおばけ」。自分はアニソンに疎いけど、これだけ見ても参加者のレベルの高さを想像することが出来る。これまで5回続いてきた21世紀アニソンキング。来年以降も続いて欲しいと思う。

第5回21世紀アニソンキング決定戦

8月2日(水)
北大オープン』。ついに正式な大会名から「(仮)」も外れて、予選通過人数なども発表された。8月の北海道の大会は昨年の「七本槍オープン」、一昨年の「北大オープン」に続いて今回で3年連続の開催。公式サイトでは例題なども発表されているので、興味のある方は是非参考にして欲しいと思う。

北大オープン


ホームへ戻る