クイズ日記 2006年7月

一心精進トップへ     過去日記へ

7月29日(土)
ヴォルティスは7連敗。浮上の気配は全くなし。

7月28日(金)
第15回高校生オープン』の開催が正式告知。高校生オープンも今回で15回目と、毎年のことながら時代の流れを感じる。自分が高校生の時はオープン大会の存在そのものを知らなかったわけだからね。さて、突然だけど過去の高校生オープンの歴史を振り返ってみることにする。

・高校生オープンの歴史
  開催年月 参加人数 ペーパー1位 優勝者
第1回 1993/03 (不明) (不明) 黒巣弘路
第2回 1993/08 (不明) (不明) 千田裕之
第3回 1994/03 (不明) (不明) 沼田正樹
第4回 1995/07/23 81人 深澤岳大 矢野了平
第5回 1996/07/21 (不明) (不明) 木谷勇介
第6回 1997/07/27 64人 森田隆太郎 鈴木岳人
第7回 1998/07/27 43人 森田隆太郎 森田隆太郎
第8回 1999/07/25 43人 森田隆太郎 渋沢潮
第9回 2000/07/22 65人 夫馬孝幸 川合剛太
第10回 2001/07/29 65人 青木孝頼 夫馬孝幸
第11回 2002/07/29 61人 酒井英太 須藤洋平
第12回 2003/08/03 80人 金子祐希 土屋敬蔵
第13回 2004/08/01 61人 伊部聡一郎 高橋良輔
第14回 2005/08/19 70人 高橋良輔 高橋良輔
第15回 2006/08/27

間違っている箇所がありましたら御連絡ください。今でも社会人・大学生の強豪として活躍されている方が大勢いることを改めて確認。現役高校生の方は、是非この中に名前を刻めるように頑張ってください。

「問.ハンドボール日本代表の永島英明との結婚準備を優先することから現役引退を発表した、女子レスリングの元世界王者は誰?」「答.山本聖子」(兄の徳郁がアマレスに復帰するかと思ったら、今後は妹が引退。まだまだ再来年の北京は狙えると思うので、少し早いような気もする。元世界王者の山本聖子が引退…結婚準備を優先

7月26日(水)
徳島ヴォルティスはJ2首位の柏レイソルを相手に1−2で逆転負け。負けたけど、よく頑張れてたと思う。柏レイソルも来年はJ1復帰が濃厚になってきた。日立台は観客とピッチが非常に近くてうらやましい。

7月24日(月)
セレッソ大阪からレンタル移籍でアンドレを獲得。最初はセレッソが来期に向けてJ2偵察要員を送り込んできたのかと思ったけど、練習を見る限りでは良い選手みたいなので嬉しい。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

7月23日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会。企画を担当。割とベタな感じの問題と企画が多かったかなと思うが、時間配分なども含めて概ね上手くいった感じ。今回は参加人数が少ないことが当初から分かっていたこともあり(結局の参加者は4人)、少し手を抜いた感じだったので次からは妥協せずに頑張りたい。

7月22日(土)
徳島ヴォルティスはヴィッセル神戸を相手に1−2で敗戦。5連敗よりも、神戸にホームジャックを許したことが悔しい。次はアウェーなのでウィングスタジアムに乗り込むぜと思ったら、9月に「三木総合防災公園陸上競技場」というところで行われるらしい。こんな機会でも無ければ行くことがないという意味では貴重な経験になると思う。

7月20日(木)
突然ですが、徳島クイズ愛好会"AQUA"の次々回例会が8月12日(土)の大中さん企画で確定したらしいです。8月12日は阿波踊り初日なので、県外の方は観光とクイズを兼ねて来ていただくことも可能となっています。ただ、普段は過疎化が進む徳島もこの時期だけは人が多くて、交通手段や宿泊が厳しかったりするのがネックですが・・・。もちろん、事前に御連絡さえ頂ければ、ゲストの方に野宿などはさせないように何かしらの手段は考えたいと思っています。
「問.鈴木昌の後任としてJリーグの第3代チェアマンに就任することが決まったのは誰?」「答.鬼武健二」(おにたけ・けんじ。Jリーグ新チェアマンに鬼武氏、専務理事に犬飼氏
「問.国際競馬統括機関連盟(IFHA)が発表する「トップ50ワールドリーディングホース」において、日本馬として初の首位になった競走馬は何?」「答.ディープインパクト」(ディープインパクトが世界競走馬ランキングで堂々1位!

7月19日(水)
職場の飲み会。自分は早寝早起きの体質なので、夜中まで付き合うのは体力的にも精神的にも厳しい。昔は夜中に帰っても日記の更新を毎日続けていたような気がする。不思議。何かに憑かれていたとしか思えない。今みたいにアッサリと更新を断念するのもどうかと思うが。
それでも、クイズスケジュールの掲載依頼があった場合に関しては飲み会の後とかでも更新するようにしている。さすがにアルコールが入ると「面倒くさい」とか思うこともある。しかし、家に帰ると反射的にメールのチェックをするし、掲載依頼を頂いたら反射的に更新をしてしまうのが現状。スケジュールの更新作業が日常生活のクセになってしまっていると思う。
「問.スペイン語で「鳩」という意味がある金属製品メーカーで、製造したガス瞬間湯沸かし器によって一酸化炭素中毒事故が相次いだことでも話題となっているのは何?」「答。パロマ工業」(正式社名はパロマコンソリデーテッドという、らしい。というか、ピカソの娘にパロマ・ピカソがいるので「パロマ」はスペイン語なのかなと思って調べたら案の定という感じで嬉しかった次第。パロマ (企業) - Wikipedia

7月18日(火)
第1回鉄道オープン』の会場が各停ではなくて確定。会場は横浜市開港記念会館。鉄道オープンが「開港」で行われる妙ということである。
続いて、『第3回インター杯』の開催が決定。「インター杯」という名称だけど、年に2回の開催は甲子園みたいだと思う。
「問.初写真集『艶桜』を発売する、『エンタの神様』における「スケバン恐子」でも人気のお笑い芸人は誰?」「答.桜塚やっくん」(クイズ界で初の写真集を発売することになるのは誰でしょうか。桜塚やっくん、“花嫁姿”実現のための8キロ減量のヒミツとは!?

7月17日(月)
久しぶりにサッカーもクイズもスケジュールの更新も無かった完全な休日。
「問.パンクバンド「Sum 41」のデリック・ウィブリーと結婚したロック歌手は誰?」「答.アヴリル・ラヴィーン」(アヴリル・ラヴィーンが結婚

7月16日(日)
第11回女だらけのクイズ大会』と『第1回若獅子杯』に大会用のブログが設置。最近では大会に向けての情報公開がブログで行われることが多くなってる気がする。「女だらけ」とか「若獅子杯」は大会初心者も多く参加すると思うので、是非積極的に情報公開を進めて欲しいと思う。
「問.8月26日に日本テレビ系で放送される『24時間テレビ29「愛は地球を救う」』でチャリティーマラソンに挑戦することが決まったお笑いコンビは何?」「答.アンガールズ」(大丈夫!?アンガールズ、24時間テレビでマラソンに挑戦

7月15日(土)
JOMOオールスターサッカー。巻がゴールした後で変なポーズ(J's GOAL)をしていたのが不思議だったのだけど、MVPの副賞が常陸牛1頭分だったからアピールしてたんだね。
さて、第14回千葉オープンは大村さんが優勝。おめでとうございます。千葉オープンも長年に渡って堅実に開催されている素晴らしい大会だと思う。継続は力。
「問.女優の石川亜沙美と結婚したケツメイシのボーカルは誰?」「答.RYOJI」(ケツメイシ・RYOJIと石川亜沙美ができちゃった婚だYO♪

7月14日(金)
大食いの番組を観たりとか。8月5日・6日に東京と大阪で予選があるので、大食い自慢の方は是非応募されてはいかがでしょうか。(テレビ東京) 自分もチャレンジしてみたい気はあるのだけど、諸事情により不参加。大食い界では最近でもスター選手が何人か生まれていることを改めて感じる。クイズに関しては、まだまだ難しい面も多いのかもしれないね。
「問.彼の息子がフロリダ州の水泳殿堂に保管されている金メダルなどの遺品を返却するように主張して話題となっている、引退後は映画『ターザン』に主演したことでも有名な水泳選手は誰?」「答.ジョニー・ワイズミュラー」(「ターザン」の息子が「父のメダルを返して」

7月13日(木)
学生にとっては夏休み中の8月9日(水)に高校生向けの大会『第1回若獅子杯』が開催されるとのこと。10日(木)の『Never Ending Story 2006』、11日(金)の『あなたクイズできますか?2』と共に3連戦になるそうだ。自分は完全に仕事中だけど、大学生の方とか夏休み中の方とかは見学に行かれてはいかがでしょうか。
「問.妻も作家の角田光代。『八月の路上に捨てる』で第135回芥川賞を受賞したのは誰?」「答.伊藤たかみ」(坪田譲治文学賞を受賞した『ぎぶそん』が代表作だと思う。芥川賞に伊藤たかみさん、妻は直木賞作家の角田光代さん
「問.『格闘する者に○(まる)』で2000年にデビューした小説家で、『まほろ駅前多田便利軒』で第135回直木賞を受賞したのは誰?」「答.三浦しをん」(「しをん」は本名らしい。初の芥川賞&直木賞作家夫婦が誕生…選考会 )
「問.デビュー作の『リズム』で第31回講談社児童文学新人賞と第2回椋鳩十児童文学賞を受賞している児童文学作家で、『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直木賞を受賞したのは誰?」「答.森絵都」(もり・えと。本名は森雅美。)

7月12日(水)
勝抜杯の感想を何回かに分けて書いてみたいと思う。まずは自分の成績について。
ペーパークイズについては26点で84位。これは予想通りというか、まずまずの成績。ケアレスミスが6問くらいあったのが悔やまれるが、たぶん9割方の参加者が同じような感想を持っていると思う。全く勉強をしていないに近い状態で100位以内に入れるなら、勉強すれば簡単に50位以内に入れるような気もするのだが、そうもいかないのが難しいところ。次回に向けて、とにかく基礎クイズ力を伸ばせるように勉強を続けたい。
続いてローリング。これは84位なので「チャージ」以外に勝ち抜ける手段が無かったのだが、ステージ上が少人数になったところで連答できたのは運が良かった。一応は「誰かのチャージが誰かの誤答で潰されて、ステージ上が3、4人」とかいう局面が必ず1度は出てくるとは思っていのだけど、実際に勝ち抜けられるとは思ってなかったのでサプライズ。でも、相対的に指の遅い人が残った所で勝負をかけるというのは悪くない作戦だったと後から振り返って自画自賛してたり。
最後に7○3×。これに関しては加藤さんが強すぎたというのもあるけど、ステージ上で「勝負」を全く魅せることが出来なかったという意味で非常に申し訳ない気持ち。更に「ISUZU」を「日野自動車」と誤答。割と得意なジャンルのはずだったのだけど、色々と悩んだ結果ありえない誤答をしてしまった感じ。決して勝負を捨てた訳じゃあ無かったんだけど、こんな誤答をしてるようでは勝負になるわけがない。
7○3×は第1回大会のを例外とカウントすると、今回が実質的に初参加だった。自分は早押し(というかクイズそのもの)が非常に弱いということだけは充分に確認できたので、次回までに知識と技術を少しでも向上できるように頑張りたい。修行中。
「問.7月7日に60歳で亡くなった、ロックバンド、ピンク・フロイドの創設メンバーは誰?」「答.シド・バレット」(ピンク・フロイドの創設メンバー、シド・バレットさん死去

第8回勝抜杯 感想掲示板

7月11日(火)
今年も『女だらけのクイズ大会』が開催決定。(というか正式告知。) 今年は少しだけ時期が遅くなり8月26日(土)に開催。『女だらけのクイズ大会』も、毎年開催されていてクイズ部のスタッフの方々には本当に頭が下がる思いである。これも毎年書いている気がするけど、『女だらけのクイズ大会』については周囲にいる女性のクイズ好き(というか、クイズが好きそうな女性)の方を誘って是非参加させて欲しいと思う。クイズ界に女性が1人増えることは男性が3人増えるのと同じような価値がある気がしているので。(特に根拠は無い) 
「問.たった1つのペーパークリップからスタートして物々交換を続け、家1軒を手に入れるという現代版「わらしべ長者」を達成したカナダ人青年は誰?」「答.カイル・マクドナルド」(物々交換に行く交通費が割に合わないなどというのは野暮か。夢のあるチャレンジだとは思う。当たり前だけど、今から二番煎じで同じことをしても上手くいかないんだろうね。クリップ1個で家を入手 ウエブ版わらしべ長者がゴール

7月10日(月)
『明大オープン』『Age3』と連戦が予定されているけど、更にその翌日に『IPG Quiz Open』という大会が開催されるとのこと。詳細についてはまだ発表されていないけど、「クイズ形式にとことんこだわる」というコンセプトで行われるらしいので戦略性のあるクイズが期待される。
ていうか、一口に「戦略性のある企画」と言っても、なかなかオープン大会でも後世に残るような戦略性のある企画は行われていないような気がする。
「問.FIFAワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦で、フランスに先制点となるPKを与え、自らのヘディングで同点に追いつき、試合終了間際には頭突きを受けてジダンを退場処分に追い込んだイタリアのサッカー選手は誰?」「答.マルコ・マテラッツィ」(色々な意味でジダンとマテラッツィが主役の決勝戦だった。)

7月9日(日)
色々と忙しかったけど、ようやく自分の時間を取り戻しつつある感じ。クイズ全般について、もう少し頑張りたい。
「問.コカ・コーラが7月10日より発売を開始する、「ファンタ」の新しいラインナップは何?」「答.ファンタ R18」(凄いネーミング。お子様は飲まない方が良いということでしょうか。味の方にも興味津々だけど、自分はたぶん飲まないと思う。誰か飲まれた方は感想を聞かせてください。コカ・コーラシステム、ハイティーン向け炭酸飲料「ファンタ R18」を発売

7月8日(土)
連敗を続ける徳島ヴォルティスは今日もモンテディオ山形に敗れて再び最下位に転落。大雨の影響もあって、観客動員も1504人という厳しい状況に。笠松じゃあ無いんだから・・・などと書くと水戸に失礼か。これからが本当の正念場。

7月5日(火)
「第7回Quiz Road Cup」は予選の問題がアップされているので、不参加の方は時間を計ってチャレンジしてみることをお勧めする。(正統派知識クイズ Quiz Road) 自分は、50位以内くらいには入ってると思うけど20位以内は到底無理という相変わらずの成績。「Quiz Road Cup」は機会が無くて1回しか参加できていないけど、次回こそは参加したい。

7月4日(月)
ホットドッグ早食い選手権は小林尊が6連覇を達成。(小林尊さんがホットドッグ早食いで新記録、6連覇達成) 小林尊の53本と4分の3という新記録も凄いけど、2位のジョーイ・チェスナットが52本食べたというのが1番の驚き。アメリカ人の上位選手が軒並み30本以上食べているというのも驚き。大食いもグローバル化が進み、日本のお家芸は無くなりつつあるというのが大食い愛好家としては嬉しいような悲しいような。今回の大会の模様はESPNのサイトで12分間ノーカットで配信されてたりするので、興味のある方は観てみると面白いのでは無いだろうか。(http://broadband.espn.go.com/ivp/splash?ceid=2509202) リストの中から小林尊の写真をクリックすれば観れるはずなので。ブロードバンド環境で無い方はネットカフェとかから観てください。


ホームへ戻る