クイズ日記 2006年5月

一心精進トップへ     過去日記へ

5月31日(水)
明日から仕事で富山県に行くので、緊急で更新依頼のある場合は掲示板にでも書き込んでください。富山には何があるのか、あまり調べないまま行くことになりそうな感じ。昔は初めての県に出張が決まったらワクワクして色々と調べたりとか無理して観光を付けたりとかしてたけど、最近は仕事だけして帰ることも多い気がする。若くないってことだろうか。とりあえず最近のニュースで富山について知ってるのは、bjリーグに新規参入する富山グラウジーズと、4月末に開業した富山ライトレールくらいでしょうか。

5月30日(火)
明後日から富山県に出張なので、今日が実質的に問題集編集のタイムリミット。ということで、まだまだ不完全な状態だけどQBC2問題集は完成したことにする。明日に印刷所に送って、勝抜杯前日の10日に完成予定。とか言って、間に合わなかったらゴメンなさい。問題集も、完成して実物を目の前で確認するまではドキドキもの。
「問.肝腫瘍の為に亡くなった、『楢山節考』『うなぎ』でパルムドールを2度受賞したことなどで知られる映画監督は誰?」「答.今村昌平」(世界的映画監督、今村昌平さんが肝腫瘍で死去

5月29日(月)
問題集は、ようやく完成への目処が付いた感じ。

5月28日(日)
土日は仕事で高知に行っていました。南国市は「なんこくし」と読むのが正しいのです。

5月27日(土)
徳島ヴォルティスはザスパ草津に勝利し、ついに最下位を脱出。さすがに最下位はヘコむからね。J1ではセレッソが最下位で複雑な気持ち。さすがに後半戦は大丈夫だと思うが。

5月24日(水)
東京ヴェルディとの試合は2−0で勝利。今から10年前にヴェルディが2部に落ちて鳴門で試合をするなんて(しかも完敗)、誰が想像できただろうか。人生は何が起こるか分からないのだ。

5月8日(月)
仕事で厳しい面があり、問題集が間に合うかは微妙。何とか頑張りたい。

5月5日(金)
うそくさいオープンに参加。

5月3日(水)
徳島ヴォルティスはサガン鳥栖を相手に0−0で引き分け。これで、ホームでは2戦連続でのスコアレスドロー。とりあえず下り坂の底まではたどり着いたと思うが、ここから立ち直るのは当分は難しいと思う。

5月2日(火)
今日と昨日を休めば9連休などという人が日本に何人いたのか知らないけど、普通に仕事。休めないくらい忙しい方が、暇よりはマシだと考えることにする。
「問.主題歌がCDとしてリリースされることになった、秋田県を守るヒーローは何?」「答.超神ネイガー」(主題歌の名前は『豪石!超神ネイガー 〜見だが おめだぢ〜』。歌うのが水木一郎というのも凄い。秋田を守るヒーロー“超神ネイガー”の主題歌がCD化! 歌うのは水木一郎

5月1日(月)
QBC2の問題集。まだまだ時間があると手を付けずにいたら締め切りが迫ってきた。連休中に何とか完成の目処をつけたい。
「問.吉本所属の芸人の中から髪型に秀でた芸人を表彰する「第1回 髪型お笑い大賞」に選ばれたオリエンタルラジオのメンバーは誰?」「答.藤森慎吾」(中田敦彦も銀賞を獲得。僕も「あっちゃん カッコイー」と言われるように頑張ります。髪型お笑い大賞にオリラジ藤森


ホームへ戻る