クイズ日記 2006年4月

一心精進トップへ     過去日記へ

4月30日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"に参加。諸般の事情により、前回が3週間前で次回は2ヶ月後という変則日程。去年のJ1みたいだ。会場に着くとw-redさんが普通に参加していて驚いた。「ぱにぽにオブザイヤー」の宣伝の為にわざわざ来たそうだ。ってホントかなあ。企画の担当はネット上でも活躍している番長さん。ハンマープライス風のクイズとか色々あって面白かったです。夕方から用事があった為に、企画終了後は早々に退席。w-redさんと久しぶりに飲みたかったので残念な気もするが、まあいいや。来週も会うし。
「問.東京ドームで行われた中日戦でプロ野球史上初となる2打席連続の満塁ホームランを記録した巨人の選手は誰?」「答.二岡智宏」(二岡 史上初!2打席連続満塁弾

4月29日(土)
徳島ヴォルティスは柏レイソルを相手に0−4で敗戦。最下位転落。今シーズンは昇格争いに加わる予定だったのだが、どうしてこんなことになったのか。まだまだ下り坂の途中。
「問.マサチューセッツ州ケンブリッジの病院で97歳で亡くなった、『不確実性の時代』などの著書で知られる経済学者は誰?」「答.ジョン・ガルブレイス」(毎度のことだが、生存中だったことに驚いた。海外の著名人は既に亡くなってるような気がしている場合が多い。米経済学者ガルブレイス氏死去 「不確実性の時代」

4月28日(金)
「問.レボリューションの名前で開発されていた任天堂の次世代ゲーム機の正式名称は何?「答.Wii(ウィー)」(任天堂、次世代ゲーム機「レボリューション」の正式名称は「Wii(ウィー)」

第2回うそくさいオープン

4月27日(木)
『第7回Quiz Road Cup』の開催日は6月25日(日)されたらしい。Quiz Road Cupも半年に1回開催されて、早くも7回目となる。同じような企画・問題が毎回ぶれずに行われるというのは本当に凄いことだと思う。自分も頑張らないとね。
「問.小泉今日子との交際がフライデーされたKAT−TUNのメンバーは誰?」「答.亀梨和也」(ビッグカップル誕生!亀梨和也と小泉今日子の熱愛発覚

正統派知識クイズ Quiz Road

4月26日(水)
『第7回Quiz Road Cup』の開催日は6月25日(日)か6月24日(土)が候補とのこと。(正統派知識クイズ Quiz Road) 6月は勝抜杯、クイズ王カーニバル、ロードカップと短文系の大会が3週連続で開催されることになりそうで、非常に楽しみである。ただ、個人的には6月の土日は勝抜杯の週しか休みが無くて、関東の2大会は不参加が確定的。無念。

正統派知識クイズ Quiz Road

4月25日(火)
『第2回うそくさいオープン』は既に43人がエントリーしているらしい。参加人数の上限が60人ということなので、参加希望の方は早めにエントリーを済ませておいた方が無難だと思われる。僕も先週末にエントリーを済ませてるので、参加予定の皆様はよろしくお願いします。
「問.98年から首位を守り続けていたユニリーバの「ラックス スーパーリッチ」を抜いてシャンプー・リンスの期間売上高で1位となった資生堂の商品で、人気女優6人が出演するCMソングにはSMAPの『Dear WOMAN』が使用されているのは何?」「答.TSUBAKI(ツバキ)」(ていうか、シャンプー市場でラックスが1位だったことを初めて知った。今でもメリットが1位だと思ってたが、8年くらい前に抜かれてたんだね。いやはや。TSUBAKIのCMに出演している女優は仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、広末涼子、観月ありさ、竹内結子の6人。多答で出そう。)

第2回うそくさいオープン

4月24日(月)
あまり更新できずにスイマセン。あと、メールの返事が滞っていてスイマセン。
「問.ベビーフード最大手の和光堂を買収することになったビール会社は何?」「答.アサヒビール」(アサヒビール、ベビーフードの和光堂を買収へ

4月23日(日)
クイズサークル「怒涛」の例会。

4月15日(土)
徳島ヴォルティスは最下位のモンテディオ山形にも敗れる有様。それにしても、山形サポの「山形Dio!」のコールは何回聞いても「やまがた・あきお」にしか聞こえない。サポの中にの数人は「秋雄」とコールしてると思う。

4月13日(木)
くまのプーさんがハリウッド殿堂入りとのこと。(くまのプーさん、ハリウッド殿堂入り) いかにもアタックとかで出題されそうなネタな気がするんだけど、「そもそもハリウッドの殿堂って何?」という疑問が解消されていないので問題文にするのは保留。

4月12日(水)
「問.本名ドゥショーン・ホルトン。デトロイトのナイトクラブで射殺された、アメリカの人気ラップグループ「D12」のメンバーは誰?」「答.プルーフ」(米人気ラップグループ「D12」のプルーフさんが射殺

4月11日(火)
abcのペーパーを解いてみると、73点くらい。中学生にも負けているのは軽くショックだったけど、彼らの方が自分よりも何倍も勉強してるから仕方がない。というか、自分がクイズの勉強に時間を取れなさすぎ。とりあえずは仕事が優先だけど、自分のクイズも諦めずに頑張りたい。
「問.ハンドボール日本代表候補の永島英明と婚約していたことが分かった、世界選手権で4度の優勝経験がある女子レスリング選手は誰?」「答.山本聖子」(山本“KID”徳郁が「神の子」だったら美憂も聖子も神の子、父の郁栄は「神」になるのではとか思ってるのは僕だけでしょうか。レスリングの山本聖子が婚約 お相手はハンドボール選手
abc/誤 感想掲示板

4月10日(月)
勝抜杯のある6月11日は日曜日ですので、お間違えなきようによろしくお願いします。
「問.脱退が発表されたDA PUMPのメンバーは誰?」「答.SHINOBU/宮良(みやら)忍」(SHINOBUの脱退を発表…DA PUMP、3人で再出発

4月9日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会に参加。自念さんの企画。非常に楽しい企画だったけど、クイズ的には頑張らないとヤバイと反省した。

4月8日(土)
Jリーグ開催日だが、徳島ヴォルティスは休み。自分も休み。

4月7日(金)
少し遅くなったけど、勝抜杯の2回戦のルールが発表されてた。実はQBC2の1stステージも参加人数によっては同じようなルールで行われる予定だったので驚いた。予選上位が絶対的に有利なルールなので、何とか上位で抜けられるように明日から勉強を頑張ろうと思う。勝抜杯も、参加者のレベルが順調に上がっているのに自分の実力は順調に下がっているので予選通過が厳しくなる一方だ。とりあえずは、主催者に失礼では無いくらいは勉強して臨みたい。
「問.本屋大賞2006に選ばれたリリー・フランキーの著書は何?」「答.『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』」(不倫小説が本屋大賞に選ばれたのかと本気で勘違いした。リリー・フランキーさん「東京タワー」本屋大賞に
勝抜杯のブログ

4月6日(木)
仕事の異動もあって割と忙しい日々。新しい仕事を覚えるのも大変だが、後任に引き継ぎ作業をすることの方が今のところは大変。クイズスケジュールの管理も、引き継ぐ時は苦労しそうだ。ていうか、舟太さんから管理を引き継いで早くも2年間が終了し、いつの間にか3年目に突入しているんだね。自分の中でのノルマは7年なので、あと5年は頑張るつもり。その間にスケジュール管理に関して能力と適性のある人材が発掘されていれば良いのだが。理想としては、僕よりもHP管理のスキルがあって責任感もあって時間に余裕もあってマメに更新が出来て人柄も良くてクイズ感に偏りが無いような人が良いのだけど、どこかにいないでしょうか。
話は変わるけど、個人的に6月の土日は8割方が仕事で駄目なんだけど、11日(日)だけは空いてるので勝抜杯に参加できる気がする。

※後日追記:11日は日曜日ですので、お間違えの無いようにお願いします。
勝抜杯のブログ

4月5日(水)
第7節、湘南ベルマーレ。1−1で引き分け。

4月4日(火)
毎年この日になるとキン肉マンを思い出す。

4月3日(月)
時事クイズメールマガジンが復活して大喜び。

4月2日(日)
NSJF。
詳細は後日。関西の中高生のクイズは非常に勉強になりました。

4月1日(土)
四国ダービー。愛媛FCを相手に0−1で敗戦。この悔しさは、絶対に忘れない。


ホームへ戻る