クイズ日記 2006年1月

一心精進トップへ     過去日記へ

1月27日(金)
東横インの不正改造。社長の謝罪時の態度の悪さには笑った。東横インは使用頻度の高いホテルなので今後も頑張って欲しい。多少の不利益を被ったとしても条例くらいは守って欲しいものだ。

1月26日(木)
ボビー乱闘。年齢詐称。39歳であれだけ動ける方が凄い。

1月25日(水)
今日で大会1ヶ月前。時間が立つのは早い。とにかく頑張る。

1月24日(火)
今まで書けてなかったけど、QBC2の後には飲み会があります。是非来てください。もちろん、せっかくの機会なので別口で飲みにいかれてもかまいませんが、顔だけでも出してもらえたら凄く嬉しいです。出来るだけ早く大会を終わらせて、飲み会も早く終わらせる予定ですが、さすがに関東方面の新幹線には間に合わないかもしれません。遠征組の方は、もし都合がつくようだったら関西に泊まっていってください。

1月23日(月)
今日も今日とて準備。時間は1日1日過ぎていく。問題の第1次選定が終了すれば、とにかく気分的にかなり楽になるので頑張りたい。

1月22日(日)
QBC2スタッフ会議。色々な意見が出たけど、決めるべきことは概ね順調に決まった。大会情報は公式サイトと掲示板と日記の中で小出しにしていく予定。

1月21日(土)
フットサルで久しぶりに体を動かした後、明日のスタッフ会議の為の準備などを。

1月20日(金)
職場の新年会。今年の新年会は3回くらい。

1月19日(木)
TVチャンピオンの「クイズ作家王選手権」を視聴。(TVチャンピオン) 優勝した田中さん、おめでとうございます。他の参加者の方もキャラクターが立っていて良かったです。クイズ作家の方の面白い薀蓄が良かったですね。やっぱりTVチャンピオンは見せ方が上手いと思います。「クイズ作家」としての実力を競わせるように、無理なく番組・競技として成立させていました。他の「○○王選手権」でもいつも関心していますが。「クイズ王」という概念はまだまだ一般的に存在するんだなということにも関心しました。

1月18日(水)
先日、大会の結果報告が登録名で行われること云々について書いたけど、現状に大きな不満があるというわけでは無いので、フォローの意味も含めて追記したい。とりあえずは、「73タロー」みたいに今後も継続的に行われる100人規模の大会が非参加の人にはサッパリ分からない結果報告になってしまうのもどうかなと。スケジュール管理人としても、偽名での報告が主流になって、結果報告としての価値が大幅に下がってしまうことは懸念している次第。
登録名がクイズネームとして使用している場合は問題なしのような気もするんだけどね。例えばイントロ系の大会とかだったら、「イント郎」さんとか「たあわん」さんとかがイントロ界の強豪というのは非イントロ人の僕でも充分に認識できてたりするわけで。これはこれで良い状態だと思う。プロ野球の登録名と同じようなものでしょうか。「イチロー」とか「浜中おさむ」とかみたいに。
とりあえずは、大会主催者の方には参加者の方に問題集やネット上での結果報告の掲載の件を徹底して頂き、大会参加者の方は参加記録が公開される可能性に注意して頂くことをお願いしたい。
まだ書きたいこと残っているけど、そのうち追記。

1月17日(火)
『Quizzes-2(クイジーズ-ツー)』が3月26日(日)に開催決定。年度末で忙しい時期だけど、都合がつけば参加したい。
併せて、73タローの結果の方も修正することになりました。参加人数は115人が正しいとのことです。

1月16日(月)
月末に大分に行くことが決定。大会準備で忙しい時期なのだが、仕事なので仕方が無い。

1月15日(日)
日がな一日大会準備。というか、最近まで「日長一日」だと思ってたよ。ガックリ。

1月14日(土)
車の定期点検に行ったりとか。トヨタは景気が良さそうでうらやましい。

1月13日(金)
職場の新年会。何故か酒を飲むと、「もっと毎日がんばらないと」という気分になる。こんなのは僕だけでしょうか。

1月12日(木)
連日話題にしている『73タロー』だが、早くも第2回の開催が決定したということである。次回開催は3月26日(日)とのことである。3月26日(日)は、今日から数えて73日後。よく出来た話だ。

1月11日(水)
73タロー』の結果報告は既に掲載しているとおりだが、「センター長」さんに「チョイチャック」さんと他の大会では本名で掲載されている有名プレイヤーも登録名で掲載されている。これも時代の流れなのだろうか。個人情報の件もあるとはいえ、「何でもあり」にすると結果を残していく意味が無くなってしまうんだよね。クイズスケジュールの結果報告においては根幹に関わる部分になってくるので、状況を見ながら考えていきたい。

1月10日(火)
第12回法政オープン』と『誤4』のエントリーが開始されました。

1月9日(月)
バンオブ2』は不参加。可能ならば参加したかったのだが、スタッフの方々には申し訳ない。

1月8日(日)
73タロー』への不参加が確定。もしエントリー枠に余裕があって、QBC2の準備が予定通りに進んでたら参加しようと思っていたのだが、残念ながら両方の条件をクリアできず。
QBC2へのエントリーは現在30人。前回が大会10日前の時点で30人程度のエントリー数だったことを考えると、予想よりも格段にハイペースだ。いったい何人が参加するのか、全く予想もつかない。100人を超えたりすることも有りえるのでしょうか。会場がそれほどは広くないので、参加人数の上限を決めておいた方が良いかもしれない。もうしばらく状況を見ながら考えたい。

1月7日(土)
大会準備の日々。

1月6日(金)
少し書くのが遅れたけど、法政オープンの翌日に行われる「難問杯(仮)」。少しの間「未定(仮)」だったので、どんな大会名になるのかなと気にしていたのだが、ストレートに問題傾向がそのまま大会になっているというのにはシビれる。自分も是非参加したいところなのだが、2月12日はQBC2のリハーサルなので、どうしても参加できない。無念。

1月5日(木)
徳島ヴォルティスに元広島のジョルジーニョが来るらしい。

1月4日(水)
QBC2の準備は毎日進めているが、ノロノロとやっていたら尻に火がついてきた。この一ヶ月が勝負なので、しばらくは無理して頑張らないと。
それで、「エントリー早めにお願いします」なんて書いてるくせに、公式サイトとかでの具体的な告知ペースが遅れているのはマズイとは思っているところ。本格的には大会一ヶ月くらい前から公開していく予定だけど、もっと情報公開はしていかないとね。
最後に、エントリー状況だけど、現在26人の方からエントリー済み。多いのか少ないのかも分からないけど、とにかく有り難い限り。最終的には何人になるのでしょうか。

1月3日(火)
今日まで正月休み。明日からは通常通り仕事とクイズを頑張りたい。それにしても、新年早々に大会情報が数多く発表され、ビックリした。今年もクイズ界が盛り上がっていくという前兆だろうか。嬉しい限りである。
「問.辺見えみりとの結婚が報じられた、「キム兄」の愛称で知られるお笑い芸人は誰?」「答.木村祐一」(辺見えみりも竹下宏太郎、中西哲生、北村有起哉と交際相手が変遷して、結婚相手が木村祐一というのも意外な気がする。これもお笑いブームの影響だろうか。辺見えみりとキム兄が結婚へ!13歳差

1月2日(月)
第6回クイズロードカップの筆記問題がアップされていた。時間を計って解いてみたが、とても予選通過はおぼつかない成績。早くも5月〜6月に第7回大会が開催決定ということで嬉しい限りなのだが、このままでは早押しを楽しむことも難しそうだ。QBC2が終わったら出来るだけ早く問題集も完成させて、自分の勉強を再開したい。
正統派知識クイズ Quiz Road

1月1日(日)
あけましておめでとうございます。2006年も当サイトをよろしくお願いします。


ホームへ戻る