クイズ日記 2005年12月

一心精進トップへ     過去日記へ

12月18日(日)
QBC2の会場周辺で下田さんと打ち合わせ作業をする予定だったのだが、大雪で高速バスがストップしてしまい中止に。徳島で雪が積もるのは年に1、2回しかないのだが、それが今日だった。大丈夫だとは思うけど、大会当日に新幹線や飛行機が止まった場合、基本的には予定通り開催するつもり。
「問.FIFAクラブ世界選手権トヨタカップで優勝し、初代クラブ世界一となったブラジルのサッカークラブは何?」「答.サンパウロ」(来年もガンバ大阪や東京ヴェルディがアジアチャンピオンになるのは難しそうだよね。トヨタカップ決勝、サンパウロが1点守りきり優勝

12月17日(土)
この数日はQBC2の準備を中断し、abcの問題を作って提出。本当は問題提出だけではなくて色々と協力したいのだが、どうしても時間が足りない。1週間が10日欲しい。
「問.フィギュアスケートのグランプリファイナル・女子で優勝した15歳の中学生は誰?」「答.浅田真央」(この子は本当にミラクル。どうなるトリノ。浅田が初優勝、中野が3位 フィギュアGPファイナル

12月16日(金)
流行語大賞の投票を開始。何回も口を酸っぱくして書くけど、絶対に良識を守って投票して欲しい。誰かが傷つくようなことを面白半分で行うことがどれだけ幼稚な行為なのか、人間の生き方としてそれで良いのか、今一度考えて欲しい。自分も長いことクイズをしていて、クイズ界には色々な人がいることは知っているつもりだけど、投票ページでまで個人攻撃を繰り広げる人たちはどうしても理解できない。
まあ、あまり書くとせっかくの投票が楽しく無くなるというのもあるので難しいところだけど、自分も精一杯がんばっているので少しくらいは協力してね。

12月15日(木)
仰木彬監督が死去。これで「バファローズ監督の仰木彬は丑年生まれである。○か×か?」という○×の問題もこれで使いにくくなるね。

12月14日(水)
以前にも書いたけど、QBC2の開催日はJALのバーゲンフェアANAの超割が使える日となっている。関東等の遠方からの参加者、飛行機が好きな人などには非常にお得なので是非利用して欲しい。予約は16日(金)からなので、忘れないように。そして、予約が完了してたエントリーも済ませてね。ちなみに、会場最寄駅の阪急正雀駅は伊丹空港からのアクセスもそこそこ良好だといえる。
さて、今日の本題。abcの問題締め切りが今週末に迫っているが、今年は問題の集まりが鈍いようである。提出期限の締め切りが12月17日(土)と例年より早く、大会の3ヶ月前となっていることが主な原因だと考えられるが、さすがに問題が規定数に届かないかもしれないというのは由々しき状況である。実は自分も今回はQBC2の都合もあるので問題提出は難しいかもとか思っていたが、やっぱり何とか頑張って30問だけでも提出できるようにしたい。他の社会人の方も、是非とも問題作成スタッフに加わって欲しい。
あと、ネットユーザーの少ない県を調べた結果がニュースになっていた。(ネットユーザーが一番少ない県は……) IPアドレス数とユーザー数シェアを都道府県別に調べた結果なのだが、徳島県も最下位争いに加わっている。クイズ界の大会情報はネット後進県の徳島県から発信されているのだから、改めて考えると凄い話である。
「問.東京医科歯科大教授の高柳広さんと結婚したバイオリニストは誰?」「答.川井郁子」(美人バイオリニストの川井郁子“ホンモノ”セレブ婚
abc(公式サイト)

12月13日(火)
職場の同僚が退職することになった。これまで特に親しくしている人であったこともあり、気持ちの整理のつかないまま1日を過ごした。クイズでも仕事でも多くの出会いと別れがあり、このことが自分を成長させているのだと信じたい。

12月12日(月)
高松オープン翌日。大会の翌日はクイズに対するやる気も充実しているのだが、風邪が悪化して仕事から無事にかえってくるのが精一杯。もっとも、体調が悪いのに飲み会ばかり続いているので仕方が無い。早めに治して、QBC2の準備に専念したい。映画クイズショウについても同様であるが、高松オープンについてもレポートなどは書かない予定。書きたい気持ちは山々だが、QBC2の準備で時間が足りない。自分の時間の使い方が下手なのが原因。本当に申し訳ない。

12月11日(日)
第4回高松オープン

優勝:野口聡さん

12月10日(土)
マンオブ。見学に行きたかったけど、職場の餅つき大会のため断念。毎年同じことを書いてるけど、事実なんだから仕方が無い。

12月9日(金)
風邪による体調不良もあるのだが、大会の準備が少ししか出来ない日々が続いている。大会準備の進捗状況を確認するたびに、2年前と今とでは自分の置かれている環境が変化していることを感じる。仕事を理由にクイズを怠けるつもりは無いのだが、それでも自由時間がないことにはクイズができないというのも事実である。もちろん、普通の社会人なら自分より忙しいという人の方が多いだろうし、「社会人として仕事をしながら満足にクイズ活動をする」というのは自分にとって長年の課題でもあるので、何とか頑張りたい。

12月8日(木)
社会人6年目にして初めて来賓として他の職場に招かれる。

12月7日(水)
J1・J2入れ替え戦はヴァンフォーレ甲府が2−1で先勝。来年は徳島でもレイソルが観れるかもしれないと思うと楽しみだ。
「問.女優の南果歩との結婚が発表された俳優は誰?」「答.南果歩」(渡辺謙と南果歩が結婚

12月6日(火)
風邪2日目。大会準備はスローペースで進めているので、当初の予定よりも進まず焦り気味である。エントリーは少しずつ増えている。今のところ初参加の人が多い感じ。最終的に何人参加するのかは全く読めない。

12月5日(月)
風邪気味。大会準備期間に体調を崩すと辛いものがあるが、大会当日に風邪をひくよりもマシだと思うことにする。

12月4日(日)
徳島クイズ愛好会の例会だったが、休日出勤の仕事が長引いてしまい忘年会だけ参加。

12月3日(土)
Jリーグ最終戦。J1もセレッソの優勝で決まったかと思ったが、5年前を彷彿とさせる長居の悲劇により、最終的にはガンバがチャンピオンに。今シーズン終盤になってセレッソとガンバが1位・2位で並んだ時は凄く嬉しかったのだが、両クラブともに優勝させてあげたくて複雑な気持ちになってしまった。セレッソには天皇杯で優勝して欲しい。

12月2日(金)
職場の忘年会。今年も何回忘年会があることやら。

12月1日(木)
第6回Quiz Road Cup』のエントリーが本日から開始。参加人数の上限が110人ということなので、確実に参加したい方はお早めにエントリーを。
続いて、『第5回21世紀アニソンキング決定戦』が来年の7月に開催されることが決まったとのこと。毎回主催者が代わりながら続いているアニソンキング決定戦だけど、第5回は前回優勝者である太田さんが主催者となるらしい。前回優勝者が企画者というのは格好良いなと思った。この大会は主催者も参加者も非常に熱いので、本当に21世紀が終わるまで続きそうな勢いを感じる。
第5回21世紀アニソンキング決定戦ブログ


ホームへ戻る