クイズ日記 2005年11月

一心精進トップへ     過去日記へ

11月30日(水)
今日で11月も終わり。月日が経つことの早さには焦りも感じる。

11月29日(火)
「愛知Q博」の開催が決定。QBC2の翌週ということで、2週連続で関西でオープンが開催されるというのは嬉しい限りである。(クイズ界では名古屋も関西という解釈) まだ詳細は分からないけど、どのような大会になるのか楽しみだ。しかし、この「愛知Q博」というのはベタだけど上手いネーミングである。愛と知識のクイズ博覧会ということで、大いに期待できそうだ。
ちなみに、僕も参加予定である。徳島ヴォルティスのホーム開幕戦と重ならなければ良いのだが。(もし重なっても「愛知Q博」を優先するけどね。)
「問.第50回欧州年間最優秀選手・バロンドールに選ばれた、スペインリーグ・バルセロナに所属するブラジルのサッカー選手は誰?」「答.ロナウジーニョ」(ワールドカップでロナウジーニョが観れるのは楽しみだ。ロナウジーニョ感涙「50回目の受賞者、うれしい」

11月28日(月)
仕事から帰宅後、バタンキューで就寝。
「問.1960年代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍したイギリスサッカー界のスーパースターで、国民的人気から「5人目のビートルズ」とも呼ばれたのは誰?」「答.ジョージ・ベスト」(ジョージ・ベスト死去、英サッカー界の「カリスマ」

11月27日(日)
映画クイズショウに参加。前回同様に、完成度もレベルも高くて素晴らしい大会だった。主催者のムレさん、豊嶋さん、ありがとうございました。司会の松井くん、得点係の木村くんもお疲れ様。
さて、次は僕たちが頑張る番だ。映画クイズショウの時にも前回の参加者や関東の強豪から「クイズバトルクラブ参加するから」と声をかけていただいた。ありがたい限りである。あまり期待されるとプレッシャーも感じてしまうわけだけど、良い大会を作りたいので最大限がんばりたい。
あと、QBCに関連して「自分たちも大会を開催したい〜」みたいな話を方々で(雑談として)聞いているけど、マジで期待してるので開催してね。

11月26日(土)
明日は映画クイズショウ。僕も時間があったら対策したかったんだけど、時間が無くて全くできず。もっとも、今回は「映画のクイズを観賞に行く」というのが主な目的なのだが。参加者が何人になるか分からないけど、たくさん参加して欲しいと思う。公式HPによるとエントリーなしの飛び入り参加も可能ということなので、エントリーしてない方も是非。というか、マジでお願いします。
「問.本名・猪狩誠二郎。東京コミックショウのコンビで活躍し、「レッドスネーク、カモン!」などの片言英語でヘビ人形を操る芸で人気を集めたコメディアンは誰?」「答.ショパン猪狩」(心不全で死去、76歳。コメディアンのショパン猪狩さん死去
映画クイズショウ・王の帰還

11月25日(金)
忙しくしていて見逃していたのですが、グランドスラムの脇屋さんと小倉さんが結婚されました。結婚のことはサークル内でも内緒にされていたみたいで、企画中にクイズをする中で唐突に発表されたらしいですね。クイズ関係者というのは結婚という人生の一大イベントにおいても「いかに周りを驚かせるか」という感じですよね。「もっと普通に出来んのかい」とも思うのですが、自分の時を考えると大きな声では言えません。
それにしても、今年は本当にクイズ関係者の結婚が多かったですね。毎回驚かされましたが、とにかく喜ばしい限りです。そのうち決勝進出者が全員既婚とかいう大会もあるかもしれませんが、それはそれでどうかと思います。
グランドスラム公式ホームページ keiko's WEBSITE RACOON CITY

11月24日(木)
突然だけど、当サイトの今後の展望を少しばかり。とは言っても方針を大きく変えていく予定は無いのだけど、サイト名の「一心精進」を別のものにする予定。そもそもサイト名が気にいってなかったので、クイズサイトとして初見の人が違和感の無いような、もう少し名が体を表すようなものに変えた方が良いかなと。というわけで、来年の4月からサイト名を「quiznavi(クイズナビ)」に変更しようかなと思う。

11月23日(水)
QBC2の情報を掲載しようと文章を書いているけど、まとめる時間が無いのでリリースが先延ばしになりがち。早いうちに書いておくべき事項としては、エントリーとペーパーについてでしょうか。エントリーについては、参加が確定している方はお早めにということと、エントリーのメールを送っていただいた方には必ず「受付完了しました」の返事をしているということの2点。ペーパーについては予選通過人数が50人程度と少し厳し目になる予定なので、早押しで満足に活躍したい人は今から3ヶ月の間で勉強してね、という1点。それぞれ詳しく書いていくと長くなるので、次の機会に。
それで、QBC2開催日の2月25日はJALのバーゲンフェアANAの超割と重なっているので、飛行機を使われる方は参考までに。他には、2月16日に神戸空港が開港するので、会場からは伊丹の方が近いけど利用されれば話のネタにはなるでしょう。とはいっても、実際に飛行機を使われた方が得なのか、他の交通機関の方が得なのかは個々の事情によって変わってくると思うので、とにかく自分で調べてね。お得な情報については自分も出来るだけ調べて発表していくけど、主催者側が見逃している所も多いと思うので何かあれば是非とも教えてください。
「問.今季限りでの引退を発表した、J1最多試合出場記録を持つ清水エスパルスのMFは誰?」「答.沢登正朗」(Jリーグの初代新人王。Jリーグ1年目から頑張っていたノボリもついに引退。クイズ界のノボリさんは結婚後も引退せずに、生涯現役で頑張って欲しい。清水MF沢登が今季限りで引退

11月22日(火)
ドラゴンボールカルトの結果報告。菊地さんがカルトキングのタイトルをまたひとつ増やすことに。ドラゴンボールは大好きだったので参加したかったんだけどね。どうしても都合がつかなかったので、断念。しかし、出題範囲が決まっているとはいえ、これだけ細かいところまでキッチリと対策している菊地さんは凄いとしか言いようがない。
「問.新日本製鉄の合併に関わるなど数多くの企業合併を手掛け、「財界の鞍馬天狗」と呼ばれた経済人は誰?」「答.中山素平」(なかやま・そへい。肺炎の為、99歳で死去。元日本興業銀行頭取、中山素平さんが死去
ドラゴンボールカルトクイズ 「天下一武道会」(大会HP)

11月21日(月)
QBC2会場近くにフレンドマート岸辺店という複合型店舗がオープンしました。これで、少し便利になったかな? 会場予約後にオープンしたので、結果的にかなりラッキー。
「問.音楽プロデューサーのジョーダン・ブラットマンと結婚した、アメリカの人気女性歌手は誰?」「答.クリスティーナ・アギレラ」(クリスティーナ・アギレラさんが結婚

11月20日(日)
ジャンクSPORTS』はスポーツ選手の裏話も聞けて面白いのだが、アスリートに対するリスペクトが感じられないところが不満。

11月19日(土)
東北オープンの告知が早くも行われた。来年の5月というと凄く遠い将来のような気がするけど(僕だけ?)、調度半年前なんだね。月日が経つのは早いものだ。東北オープンは毎年毎年きっちりと開催されていて、本当に凄いと思う。主催者の方はお疲れ様です。
「問.重要文化的景観の第一号に選ばれた滋賀県の風景は何?」「答.近江八幡の水郷」(重要文化的景観第1号に「近江八幡の水郷」 文化審答申

11月18日(金)
先日参加したNS大障害は非常に良い大会だった。しかし、1つだけ残念な点として、参加者の中にゴミを散らかしたまま帰った不届き者が数人いたことは指摘しておきたい。これはクイズ以前の常識やモラルの問題である。特にNS大障害は参加費を徴収しない「カンパ制」の大会なのだから、この辺は考えて欲しいと思った。(個人的にはゴミの中に徳島のお土産の袋やQBC2の宣伝ビラが混じっていたのが悲しかったのだが、土産はともかく宣伝ビラは配布した本人が回収するべきものなので仕方が無い。)
ちなみに、QBC2では「各自が出したゴミは全て持ち帰りで」という方針で運営する予定である。QBC1でも同様であった。前回も特にクレームは無かったし、今回も参加者の理解は得られると思う。とは言っても、関西以外からの地域から遠征してくる人にも「ゴミを家まで持って帰れ」というのは無理があるし、会場付近のコンビニや駅のゴミ箱を参加者のゴミで溢れさせてしまう心配もあり、難しい問題である。何か良い方法を考えたいが、結局は参加者のマナーという面も大きくなってしまうと思うので、ご協力をお願いしたい。
話がクイズとは外れるが(初めからクイズの話では無いか)、この「ゴミは持ち帰り」というのはエコスタジアムを提唱している鳴門スタジアムでも実施されている。徳島ヴォルティスのホームゲームにはゴミ箱やゴミ袋は設置されておらず、観客はゴミを家まで持って帰ることになる。それでも残ってしまったゴミについては、サポーターが自主的に掃除している。試合終了後に老若男女のサポーターが袋を持ってゴミを回収している光景は、徳島の誇りである。(他のクラブとかでもしてるけどね。) 敗戦後のゴミ掃除とかは正直つらいものがあるが、こういった活動があるからこそ「自分たちのヴォルティス」と感じられるんだと思う。
「問.11月18日に開催されたプロ野球のドラフト会議で、中日ドラゴンズの5順目で指名されたNOMOベースボールクラブの遊撃手は誰?」「答.柳田殖生(しげお)」(四国独立リーグからは1人も指名されず。中日5巡目・柳田夢つかんだ!NOMOクラブから初のプロ入り

11月17日(木)
マンオブに関する情報が更新されました。開始・会場時間が当初予定から変更されているので、ご注意を。今年は誰が学生最強のクイズプレイヤーになるのか、本当に楽しみである。僕も都合が合えば観戦に行きたいのだが、毎年この時期は職場の餅つき大会が行われるので参加できない。残念。
「問.1999年にはテキサスの自宅でボンゴを叩きながら裸でダンスをしていて逮捕されたことがある、アメリカ・ピープル誌が選出している今年の「最もセクシーな男性」に選ばれた俳優は誰?」「答.マシュー・マコノヒー」(ピープル誌が選ぶ「最もセクシーな男性」に米俳優M・マコノヒー

11月16日(水)
第5回24時間イントロクイズ 音楽クイズ大相撲〜2005年 秋場所〜』は池戸さんの優勝。おめでとうございます。しかし、何といっても『24時間イントロクイズ』という冗談のような大会が5回も開催され、しかも今年に至っては春・秋の年2回も開催されているというのが凄すぎ。普通の大会が8時間だとしても、6回分のボリュームということになる。QBCなんて前回大会から2年もかかってるからなぁ・・・。
サッカーの日本代表はアンゴラに勝利。松井はもっと使うべき。高原と柳沢が決定的なチャンスを外しまくってたのは多少心配。ドイツでは決めてくれ。
サッカーといえば、ウィニングイレブン9ACが発売。徳島ヴォルティスの選手も8月時点で所属していた26人全員が実名で登録されているみたい。おまけに鳴門のスタジアムまで忠実に再現されているらしい。芝生席のバックスタンドや周囲の建物まで再現されているらしいので、サポーターには垂涎ものである。本来ならすぐにでも買いに行きたいところなのだが、日記でも何度か書いているように僕はPS2(というかゲーム機本体)を持っていない。今回ばかりは欲しくて仕方が無いが、今回も諦めようと思う。1日が30時間欲しい。
「問.サッカーワールドカップで32年ぶりの本戦出場を果たしたオーストラリア代表の監督を務めている、2002年日韓ワールドカップでは韓国代表をベスト4まで導いたオランダの名将は誰?」「答.フース・ヒディンク」(オランダ・PSVの監督も務める。)

11月15日(火)
クイズロードカップが正式に告知されました。毎回凄い大会となっているわけですが、今回もハイレベルなクイズが展開されそうです。誰が加藤さんの3連覇を阻止するのか、それてもアッサリ3連覇して短文界の覇権を維持するのか、本当に楽しみです。あと、毎回のように登場するニューカマーの活躍にも期待したいところです。
明治神宮大会は駒大苫小牧が優勝(高校は駒大苫小牧が初優勝 野球・明治神宮大会) 春のセンバツ、夏の甲子園、国体に続いての優勝ということで、本当に凄いと思う。個人的には関西(岡山)が勝ってくれたら中四国枠が1つ増えるので嬉しかったのだが、まあ仕方が無い。

11月14日(月)
大晦日の男祭り2005で吉田vs小川が実現。(吉田vs小川! 大みそかに宿命の対決=男祭り2005 因縁を超えたライバルがついに拳を交える) 「今更」という感じもあるけど、この2人がガチで対戦するのは年齢的にも最後の機会になると思うので楽しみだ。今年も年末年始はQBC2の準備で潰れるんだろうな。そういえば、流行語大賞もしないとね。

11月13日(日)
「問.来年1月に『グラスホッパー物語』でCDデビューすることが決まった、NHK教育テレビ『できるかな?』の「ノッポさん」で知られる放送作家は誰?」「答.高見映」(ノッポさん 71歳の歌手デビュー

11月12日(土)
IQサプリ」の「この問題が正解できたらIQ98」って、正解してるのに標準より下になってしまうのは納得いかないなぁ。

11月11日(金)
ゾロ目の日。「1111」から想像できることから、無理やりな記念日が多数あるみたいだ。

11月10日(木)
「問.第1回「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」に出場している韓国のプロ野球チーム・サムスンの監督を務めている、日本では中日で抑え投手として活躍したことで知られる韓国の野球選手は誰?」「答.宣銅烈」

11月9日(水)
「問.大みそかに大阪ドームで行われる格闘技イベントのK−1「Dynamite」で、大相撲元横綱・曙太郎と対戦することが決まったタレントは誰?」「答.ボビー・オロゴン」(【K−1】曙、大みそかボビー戦決定「踏みつぶす」

11月8日(火)
「問.1972年に超伝導現象の理論的解明により、ジョン・バーディーンとレオン・N・クーパーと共にノーベル物理学賞を受賞しているアメリカの科学者で、スポーツカーの暴走運転で衝突事故を起こした罪で禁固2年の実刑判決を受けたのは誰?」「答.ジョン・ロバート・シュリーファー」(物理が分からず?速度違反で事故、ノーベル賞学者実刑

11月7日(月)
「問.県内にある那賀川町の那賀川で体長1メートルのアザラシが出没し、「ナカちゃん」の愛称で呼ばれている都道府県はどこ?」「答.徳島県」(って、空白分の日記を埋めるために地元の問題とかを出してみたりするわけですが。那賀川町はセレッソ大阪の黒部光昭の出身町です。徳島・那賀川にアザラシのナカちゃん

11月6日(日)

NS大障害



優勝・原田さん


大会終了後に記念撮影しました

11月5日(土)
というわけで、「QBC2」の開催を正式に告知。告知するまでは引き返したい気分でいっぱいだったが、今は大会を成功させたいという気持ちが強い。
さて、明日は『NS大障害』である。参加される皆様はよろしくお願いします。
「問.東京競馬で第2レースから第7レースまで連続6レース勝利というJRAの新記録を達成した騎手は誰?」「答.横山典弘」(横山典弘が連続6レースV JRA新記録

11月4日(金)
昨日、一昨日と突発的にアクセスが急増した件について、全く心当たりがないので戸惑い気味。アダルトサイトからでもリンクされたのだろうか。
それで、リンク元を調べていて、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「クイズ」の項目で外部リンクに登録されているのを発見した。ウィキペディアといえば、ネット環境が整っていない国を対象に印刷版も発行される予定らしい。(ネット無料百科事典「ウィキペディア」、印刷版を発行) もし日本語版が発行されたら当サイトも掲載されるのだろうか。ていうか、そもそも登録したのは誰ですか?
さて、PSPですが、発売から1年となったところで早くも廉価版が発売されるとのこと。(「PSP the Best」シリーズ新発売) もじぴったんとかも2800円というお手ごろ価格になっているので、まだ購入されていない方はこの機会に是非。僕も「もじぴったん」欲しいんだけど、PSPを持ってないんだよね。プレステ本体も持ってないし、ゲームの世界からは完全に取り残されてるな。
「問.今年のプロ野球・セリーグのMVPに選ばれた阪神タイガースの選手は誰?」「答.金本知憲」(パリーグのMVPは杉内俊哉。新人王はセリーグが青木宣親(のりちか)、パリーグが久保康友。金本と杉内がMVP初受賞−新人王は青木と久保

11月3日(木)
当サイトへの昨日のアクセス数が「484」とかになっていたので驚愕した。普段は200〜300くらいなので倍近い数になってるんだけど、理由が全く検討がつかない。大手サイトからリンクでもされたのでしょうか? 理由が分かる人があれば(是非とも)教えてください。
さて、来年3月に開催される「abc/誤」のスタッフ募集が開始されてた。問題作成の締め切りは12月17日、問題選定スタッフへの立候補は11月18日ということなので、意欲のある人は是非とも立候補して欲しいところ。昨年も書いたような気がするが、問題募集の所で書かれてあるガイドラインは他の大会や例会などのでも非常に参考になるので、クイズ関係者なら1度は目を通しておいた方が良いと思う。
続いて、『第6回Quiz Road Cup』は12月23日(金・祝)で開催決定ということである。加藤さんが3連覇を達成するか、あるいは他のプレイヤーが優勝するのか、本当に楽しみである。僕も仕事の都合が微妙なんだけど、なんとか休日出勤を回避して参加したい。
あとは、冥王星にカロンに続く第2、第3の衛星が発見されたかもということなので、当分の間は出題に注意。(冥王星に3つの月か ハッブルで観測
「問.プロ野球界の貢献者に贈られる正力松太郎賞をアメリカ人として初めて受賞した、千葉ロッテマリーンズの監督は誰?」「答.ボビー・バレンタイン」(バレンタイン監督がロッテ初、米国人初の「正力賞」受賞

11月2日(水)
Amazon.co.jpで書籍内の文書を閲覧できるサービスが始まった。(Amazon.co.jpで書籍の中を立ち読みできるサービス開始) 僕も試しに少しだけ使ってみたけど、こいつは便利だ。クイズの問題作りとか調べ者とかにも使えるなと思った。調べた後で面白そうだと思った本は買う機会も出てくるだろうし、結果的にはアマゾンの売り上げもアップするということだろうか。よく分からないけど。それにしても、凄い時代になったものだ。
「問.個人として経済破綻し、民事再生手続きを申請したことが分かった、「ジャンボ」の愛称で知られるプロゴルファーは誰?」「答.尾崎将司」(通算獲得賞金ダントツ1位のジャンボ尾崎が経済破綻

11月1日(火)
更新が全然出来ていなくて訪問者の方に本当に申し訳ないので、日記を昔のスタイルに戻すことにする。ダラダラした感じの日記になるけど、何とか更新頻度は保ちたいと思う。文体も微妙に変わっているけど、こっちの方が書きやすいので。
さて、適当に大会情報をフォローしておくけど、『第4回高松オ−プンクイズ』と『73タロー』が共にエントリーを開始。両大会ともに「エントリーが早い方が有利」というわけではないみたいだけど、参加される方は忘れないように早めにエントリーを済ませておきましょう。僕も高松オープンは参加することが確定ということで、さきほどエントリーを完了。
あとは、『NS大障害』が正式なエントリー期限が終了。もしパソコンが壊れていたりとか、やむをえない事情がある場合は「どうしても参加したいんだ。大外でもいいからNS大障害に出させてくれ!」と主催者のNSNGIさんに熱く訴えたら、たぶん参加させてくれるのではないだろうか。(参加させてもらえなかったとしても、そこは期限切れだから諦めてね。)
ちなみに、僕も「NS大障害」は当然のように参加予定。エントリー番号は「13」。本当はサポーターの番号である「12」を狙ってたんだけど、タイミングを誤って「13」に。背番号13は徳島ヴォルティスだと小林康剛の番号、って誰も知らないよね。
「問.IT関連会社ZEEL社長の尾関茂雄と近日中に入籍する女性タレントは誰?」「答.山口もえ」(「山口もえの実家は翠雲堂とかいう首都圏の大手仏具店らしい。山口もえ「入籍」宣言…お相手は30歳IT社長


ホームへ戻る