クイズ日記 2005年9

一心精進トップへ     過去日記へ

■時事問題(2005/09/26)

【問題】レナウンの創業者である佐々木八十八の娘で、子ども服アパレルメーカーのファミリアの創業者は誰?
【解答】坂野惇子
【解説】ばんの・あつこ。9月24日に心不全で死去。87歳。

「佐々木八十八(やそはち)」は誰かがクイズで出題してるんだろうなと思いながら調べてたら、舟太さんのレポートがヒット。「明治25年、佐々木八十八が創業した〜」「レナウン」がダダイストカップの早押し1問目だということを知りました。ダダイストカップならびにレポートが書かれたのは今から8年も前になるけど、こうやって後々になっても継続的に読まれることになることを考えると、やっぱりレポートとか記録って大切だよね。自分も大会に参加したら頑張ってレポート書いていこうと改めて思った次第です。


ファミリア創業者の坂野惇子さんが死去

■今日のニシダ(2005/09/26)

全然更新できなくて申し訳ないです。世の中には自分の何倍も頑張ってる人が大勢いるので決して「忙しい」などとは口にしませんが、何とか頑張りたいと思います。
更新が止まっていることで色々と心配してくださった方もいたみたいで、御迷惑をおかけしました。とりあえずは体の具合も大丈夫ですし、入院などの心配もありませんので安心してください。

ちなみに、もし僕が事故や病気で緊急入院するなどしてクイズスケジュールの管理が出来なくなった場合ですが、とりあえずは妻が掲示板にその旨を書き込むことになる予定です。その後、掲示板を使用してもらうなどして退院後まで数日間なら対応してもらえるかなとか思っています。長期入院してしまった場合とかの対応とかは具体的には考えていないので、元気なうちに早いとこ考えたいと思います。


■時事問題(2005/09/16)

【問題】来春開校予定の立命館小学校の副校長に就任することになった、「100ます計算」など独特の指導法で知られる人物は誰?
【解答】陰山英男

2年前から広島県尾道市立土堂小の校長を務めている。「陰山メソッド」とか言っても「いかに効率的に勉強するか」を追求しているとしか思えないので、これが本当に「教育」なのかなとか考えると微妙。しかし、クイズも競技性を追及していくと知識の詰め込みや効率的な暗記法が必要になってくる面もあるので簡単に批判は出来ない。クイズを生涯の趣味だと考えている僕としては、クイズは単なる知識の詰め込みではなく、生活に潤いを与えてくれるものだと信じているわけだが、外からはそのようには見えないんだろうなとか改めて考えたりした次第。


「100ます計算」の陰山英男氏、立命館小・副校長に

■時事問題(2005/09/15)

【問題】ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』と『ウエスト・サイド物語』でアカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞した映画監督は誰?
【解答】ロバート・ワイズ監督

9月14日にロサンゼルスの病院で心不全のため亡くなりました。91歳。ロバート・ワイズ監督は1941年に『市民ケーン』の編集に携わり、高い評価を得た後、1944年に『キャット・ピープルの呪い』で監督デビュー。戦争映画『深く静かに潜航せよ』、SF『アンドロメダ…』『スター・トレック』なども手がけるなど、幅広いジャンルで活躍したハリウッドの巨匠です。ご冥福をお祈りします。


ロバート・ワイズ監督が死去 アカデミー賞受賞

■時事問題(2005/09/14)

【問題】お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤と入籍した女優は誰?
【解答】安達祐実

9月14日は安達祐実の誕生日で、バースデー入籍ということらしい。24歳での結婚と考えると特に珍しくも無いのだが、子役のイメージが抜けないから違和感がある。


安達祐実 バースデー入籍

■長寿番付(2005/09/13)

厚労省から長寿番付が発表されました。100歳以上の高齢者は順調に増えて25,606人ということです。100歳まで生きるのもそれほど珍しくはない時代となりました。平均寿命は今後も順調に伸びていくことでしょう。
それで、いつも僕が疑問に思っていることがあるのですが、100歳以上の人が25,606人もいるのに、
110歳以上の人が10人くらいしかいないというのが不思議で仕方がありません。やはり110歳くらいが人間としての限界なのでしょうか。
自分の目標は「一生クイズ」なのですが、何とか100歳を過ぎてもクイズを頑張れるようにしたい所です。


100歳以上は最多2万5606人 長寿番付

■時事問題(2005/09/13)

【問題】元日本代表ラモス瑠偉のコーチ就任が決まったJリーグのチームはどこ?
【解答】柏レイソル

ラモスもついにJリーグの指導者になりました。近い将来にはJリーグの監督に就任することになるでしょう。今年5月にビーチサッカーのワールドカップで日本代表をベスト4まで導いたことも記憶に新しいわけですが、抜群の知名度を活かしてJリーグも盛り上げていって欲しいものです。


元日本代表のラモス氏が柏のコーチに就任

■ニシダ近況(2005/09/13)

随分久しぶりに日記となります。日記の更新を止めても誰からも文句を言われないし、どこからも催促も無く、夏休みを取らせていただきました。日記の方にはあまり期待されていないのかなと考えると、正直安心した次第です。とりあえず更新を再開しますので、今後もあまり期待しないでくださいね。

ホームへ戻る