クイズ日記・時事日記 2005年6月

一心精進トップへ     過去日記へ

■『FQUIZ関西夏オフ』(2005/06/24)

エントリーに関する項目などが更新されました。エントリーに関しては「後の宿泊を伴う場合は7月8日(金)23:59まで,企画のみ参加の場合は7月13日(水)23:59までに参加表明をお願いします。」ということなのでご注意ください。
勝抜杯以来、久しぶりの関西のクイズイベントということで、自分は残念ながら不参加となりそうですが良いものとなることを期待しています。参加される方は大いに交流を深めてくださいね。

FQUIZ関西夏オフ

■『第1回100問先取イントロクイズ』(2005/06/22)

いよいよ開催まであと少しということで、何点か情報が更新されました。誰が優勝するのかということと同時に、本当に100問正解で優勝に到達する人が誕生するのかという点も楽しみです。もし自分が参加したとしても優勝者がでるまでに1問でも正解することが目標とかになるんだろうな、とかいうことを想像してみたりしました。
参加者の方はボリュームのあるイントロの大会を是非楽しんでください。

第1回100問先取イントロクイズ

■『七本槍オープン』(2005/06/22)

会場が仮決定の状態だった『七本槍オープン』ですが、札幌市北区民センターで無事に決定ということです。最近は短文の大会の方が少し多い感じですが、2年連続で北海道で長文ガチンコのオープンが開催されるというのは意義深いことだと思います。今年も本州から多数の強豪が参加するのか、本当に楽しみです。

七本槍オープン

■ニシダ近況(2005/06/21)

小耳に挟んだ情報によると、今はポテトチップスが美味しい季節みたいですね。せっかくだから宣伝しておきます。


[広告]カルビー 22gJリーグチップス2005 24入

■『映画クイズショウ王の帰還』(2005/06/20)

11月27日(日)に開催されるということです。前回は凄く面白い高い大会だったので、今回も期待です。
前回大会は「映画王友の会」の4人が参加し、映画王とクイズ王が映画クイズで全面対決となりました。結果、「映画王友の会」の前にクイズ軍が完敗となったわけですが、今回は何とかクイズ軍としてもリベンジを果たしたいところです。
大会の雰囲気は映画王、クイズ王、普通のクイズ好き(自分とか)、など様々な参加者層がいる感じで非常に良い感じですね。自分みたいに映画を全く観ないタイプ(テレビ含めて年に5回くらい)のプレイヤーでも楽しめているので、敷居は低いと思います。いつも書いてますが、カルト系の大会でも勉強になる点は多いですよ。みなさん参加してくださいね。


映画クイズショウ・王の帰還

■『第2回 TK INTRO CLAMP外伝』(2005/06/18)

9月4日(日)に開催されるということです。今年はイントロ系の大会も充実していて、9月にも土日での連戦ということになりました。普段からイントロの実力を培っている人にとっても一大イベントになるのではないでしょうか。自分は普段は全然ヒット曲とかは聞かない生活なのですが、これだけ頻繁に開催されていると1回くらいは出場してみたいかもしれません。
イントロ系の大会ってどんな雰囲気なのかなというのも気になる所です。たぶん問題集とかは(文章化が不可能なので)出ていないかなと認識しているのですが、実は普通に発行されてたりするのでしょうか。


第2回 TK INTRO CLAMP外伝

ニシダ近況(2005/06/16)

Jリーグチップスに徳島ヴォルティスの選手のカードが入ってたら僕も毎日買うのですが、J2の選手は入っていないのが残念で仕方がありません。J1に昇格するまでの我慢です。とはいっても、サークル例会の昼休みなどでは皆で買い占めてたりするのですが。ちなみに、大宮アルディージャの藤本主税やセレッソ大阪の黒部光昭が徳島県出身です。
さて、今日はある強豪のクイズ者がブログをオープンさせていたことを知り、正座しながら一ヶ月分くらいを拝見しました。「当たり前」のことなのかもしれませんが、やはり皆さんクイズに対する姿勢が真面目ですね。自分も毎日少しずつでも精進したいと思います。


■ヴィッセル神戸・レオン監督退任(2005/06/15)

Jリーグで最下位、ナビスコ杯でも予選全敗という散々な結果になっているヴィッセル神戸ですが、4月末に就任したばかりのレオン監督が早くも退任することになりました。ヴィッセル神戸といえば楽天が事実上の親会社となっているわけですが、プロ野球の楽天イーグルスと共に最下位に沈んでいるというのは三木谷浩史社長にとっては悔しくて仕方が無いかもしれません。
しかし、新球団の楽天イーグルスは戦力的に妥当な結果といえるかもしれませんが、ヴィッセル神戸が最下位というのは戦力的に考えると不思議で仕方がありません。三浦淳宏の存在だけでも並のJ1のチームには負けない気がするのですが、このまま勝てないようでは来年はJ2に転落です。「楽天・転落」などと駄洒落を言っている場合ではありません。自分はボルティスサポなのでJ2で神戸vs徳島という淡路島ダービー(?)が実現すれば面白いなという気持ちも少しはあるのですが、はたして今シーズンが終わったときにはどうなっていることやら。

J1神戸: レオン監督が退任 後任にジェハーク氏

■『第1回インター杯』(2005/06/14)

高校生向けの大会が、高校生クイズ九州大会の前日に福岡で開催されるということです。高校生クイズも今年は47都道府県での代表制が復活するなど面白いことになりそうです。
九州では昨年まで「Ryu-JinCup」という高校生向けの大会が開催されていたわけですが、今年は「インター杯」が「Ryu-JinCup」に代わる形で開催されるのかなと思いました。
それにしても、「インター杯」というのは凄いネーミングですね。高校生向けの大会・高校生選手権というのを表すのが一目で分かるという意味では、これ以上の名前はないといえるでしょう。この大会で優勝したら「インター杯優勝」ですからね。高校生の皆さんは是非頑張ってください。


第1回インター杯


■『第5回Quiz Road Cup』(2005/06/13)

主催者の方から結果報告の公式発表がありました。ウィニングアンサーの「イスパニオーラ島」は、面白い問題だと思うのですが新作でしょうか? 「メレンゲ発祥の国? → ドミニカ共和国」とかは何度か見たことがあるのですが、これと「西半分がハイチ、東半分がドミニカ共和国 → イスパニオーラ島」という問題を複合したような問題という印象です。ストレートでもフォークボールでもなくて、「高速スライダー」という感じでしょうか。これをアッサリと(?)打ち返してしまう加藤さんは改めて凄いと思いました。
その加藤さんですが、「Quiz Road 掲示板」に書き込まれているのを読むとまだまだ強くなるつもりみたいですね。・・・・・・。第6回では加藤さんの更なる圧勝劇が見られるのかもしれません。
自分も「少しでも加藤さんに近づけるように〜」とか思っているのですが、しっかり勉強しないと引き離されていく一方ですね。気合を入れなおして日々のトレーニングに励もうと思いました。


正統派知識クイズ・メールマガジン Quiz Road

Quiz Road 掲示板


■時事ニュース(2005/06/13)

ブログの利用、認知度ともに急増
クイズ関係者の間でも開設者・利用者が増えている「ブログ」ですが、出版社インプレスのまとめた「インターネット白書」でも利用、認知度ともに急増しているという調査結果が出ているようです。1年ほど前までは単なる無料HPという程度の認識しかありませんでしたが、実際に活用している人たちを観ていると機能も充実していてし便利そうですよね。
僕の日記も広義では「ブログ」に分類されるのかもしれませんが、そのうち「はてなダイアリー」とかに移転しようかなとか思っています。ていうか、そのうちこっそり作って一人で楽しむかもしれません。

倉橋由美子さん死去
『スミヤキストQの冒険』『夢の浮橋』『アマノン国往還記』などの小説で知られる倉橋由美子さんが亡くなりました。小説『パルタイ』が芥川賞候補、『アマノン国往還記』で泉鏡花賞を受賞という経歴の持ち主です。ご冥福をお祈りします。



■ネイサンズ日本予選(2005/06/13)

小国敬史さんが19本で優勝し、7月4日のニューヨーク本戦に進むことになりました。左手を怪我していたらしく、本人にとっても不本意な記録だったのではと思いますが、本戦では新記録を目指して頑張って欲しいと思います。最近は地元アメリカの選手も30本を超えていますからね。今年はどのような結果になるのかが楽しみです


大食いチャレンジャー

UFFO

■『第5回Quiz Road Cup』(2005/06/12)

加藤さんの連覇ということです。舟太さんの近況報告で写真つきの詳しいレポートが掲載されています。(当たり前のように1日でアップする神業的な更新スピードは本当に凄すぎです。) 大会前から加藤さんが優勝候補の筆頭だったわけですが、実際に連覇するのがどれだけ大変かというは想像もつきません。加藤さんのクイズは既に神の領域に達しているのでしょうか? 練習方法とメンタリティを「ZONE」や「情熱大陸」で密着取材して欲しいです。次回の第6回では今度こそ本当に「ストップ・ザ・加藤」が合言葉になると思いますが、自分も半年間後には少しでも頑張れるように勉強を積み重ねたいと思います。


正統派知識クイズ・メールマガジン Quiz Road

■第4回21世紀アニソンキング決定戦(2005/06/12)

全国イントロ選手権とほぼ同時に告知を頂きました。アニソンキングの方も今回で4回目ということで、今回もハイレベルな大会となることを期待しています。今回も優勝を目指して本気で対策を練ってくるスペシャリスト達が集結しそうです。そもそもアニソンキングを目指すためにはどんな勉強をしたら良いのかも自分にはサッパリ検討もつきませんが、好きな人たちにとっては対策も全く苦じゃないんでしょうね。


■第4回全国イントロ選手権〜The Speed〜(2005/06/12)

9月3日(土)に開催されます。全国イントロ選手権も早いもので4回目ということですが、会場がこれまでの京都から東京に変更されるということです。
今回は学生限定のコースも用意されるなど、イントロ初心者や若手向けにも優しい大会になるのかなという印象を受けました。どんな世界でも初心者に厳しすぎると将来展望も厳しくなってしまいますからね。イントロ界も有望な新人が育っていって欲しいものです。


第4回全国イントロ選手権〜The Speed〜

■『第5回Quiz Road Cup』(2005/06/10)

いよいよ明日となりました。台風も心配でしたが本州からは外れていってるようなので、大会は予定通り開催されるだろうと思います。基本的には「クイズの公式戦」といった様相の大会なので、遅刻などのないように注意しましょう。
自分も参加予定で交通手段も早々に確保していたのですが、台風の影響もあって今回は参加を見合わせることになりました。短文の勉強もボチボチしていたし、楽しみにしていたんですけどね。この辺は自分なりのスタンス・考えもあるので仕方がないと割り切っていますが、それでも残念です。
それで、チケットをキャンセルしたわけですが、とたんに台風が当初の進路から大きく外れていったので「台風が来てたのは僕が原因?」とか思いました。
誰が優勝するのか、本当に楽しみですね。加藤さんが連覇するのか、新チャンピオンが登場するのか、自分が不参加なのが本当に残念ですが結果を楽しみに待ちたいと思います。参加される皆様は自分の実力を出し切れるように全力で頑張ってくださいね。


正統派知識クイズ・メールマガジン Quiz Road

Yahoo!天気台風情報

 


■『第5回Quiz Road Cup』と台風情報(2005/06/08)

いよいよ今週末、あと2日となりました。6月7日現在で105名がエントリーしているということで、最終的には応募総数も過去最高になるのではと思います。エントリーは6月10日(金)必着ということでまだ間に合うので、興味のある方は早急にエントリーするようにしましょう。本局に直接持っていって速達で出すか、東京在住の人に代筆してもらうようにしたら間に合うかなと思います。(もっと他に良い方法があるような気もしますが。) この大会はエントリーしていないと本当に参加できないので、参加したい人はとにかくエントリーするようにしましょう。
それで、大会当日が楽しみなのですが、天候が非常に気になる状況です。台風4号が近づきつつあり、11日には関東地方に接近する可能性もあります。もし交通機関などに影響が出て開始時間などに大きな変更点が生じた場合は当サイトや「Quiz Road」で発表しますので、参加者の方は家を出られる前にチェックしていただければと思います。
主催者の方からは、
・基本的に台風が来ても大会自体は予定通り開催予定
・ただし、台風の影響による交通機関の遅延などで大会に間に合わなかった参加者が出た場合、筆記クイズ特別受験などの体制は整える予定(具体的には昼休みの時間でも受験OKとする等)
・遠征される方々には不安な思いをさせてしまいますが、極力大会を楽しんでいただくための処置はとらせていただきます。

という旨を連絡頂いています。もちろん、「特別受験」というのは台風の影響による交通機関の遅延の場合なので、単なる寝坊での遅刻とかは失格だと思うので注意(?)してください。
遠征組で前泊もしくは車中泊される方は大変だと思いますが、携帯電話やネットカフェなどを使うなどして大会情報と台風情報を何とかチェックしてみてください。
こんなことを書いているのが全て杞憂に終わって、当日は台風が大きく外れて大会にも大勢の参加者が集まって欲しいものだと思います。ホントに、単なる心配事で終わって欲しいものです。

正統派知識クイズ・メールマガジン Quiz Road

Quiz Road 掲示板

Yahoo!天気台風情報


■『ドラゴンボール カルトクイズ(仮)』(2005/06/07)

11月初旬の日曜日に開催されることが発表されました。今回は半年近くの準備期間があるので、充分な対策を積んだ参加者によるハイレベルな戦いが期待できそうです。前にも書いたかもしれませんが僕もドラゴンボールは大好きなので、もし都合がつきそうだったら参加するかもしれません。『おめー つえーなー、オラ わくわくするぞ!』みたいな大会になって欲しいものです。


ドラゴンボール カルトクイズ(仮)

■学連新人戦2005(2005/06/05)

6月18日(土)に開催されます。今年、関東の大学ルーキーが集まるのはこの新人戦が初めてということになるのでしょうか。今年もしっかりインカレサークルが結成されて、来年の誤にも1年生サークルで出場して欲しいところです。
高校からバリバリやってた人も、初めてクイズを始める人も大学でのクイズライフを楽しんで欲しいと思います。


■東北オープン(2005/06/05)

主催者の方から結果報告していただきました。団体戦の方は掲示板での超速報で書き込んでいただいたとおり、ブルワーズチームの連覇となりました。個人戦の方は一橋・×の連覇など驚異的な強さを見せている中野さんの優勝となりました。おめでとうございます。
東北といえば、東北クイズ愛好会がTEQCから「フェニックス」に改称して新ホームページもオープンしているということです。自分は四国に住んでいることもあり東北のクイズ情報からは縁遠くなりがちなのですが、日本全国のクイズサークルが盛り上がっていって欲しいなと思います。


東北オープン公式ページ

東北クイズ愛好会 フェニックス

ホームへ戻る