クイズ日記・時事日記 2005年1月

一心精進トップへ     過去日記へ

福岡オープン2005(2005/01/31)

福岡オープンが今年の7月に開催されるそうです。2003年2月に開催された「福岡オープン2003」は各方面から「面白かった」という意見を聞いているので、今回も良い大会となることを期待しています。今回は3連休の初日・2日目に開催ということなので、観光とセットで参加されるのも良いかもしれません。ていうか、自分も何とか都合がつきそうだったら参加したいところです。


■Lost Generation Cup(2005/01/31)

公式サイトがオープンしました。大会へのスタッフの思いと笑えるネタが織り交ざって非常に良い期待感が持てるサイトです。9人のスタッフ紹介ではそれぞれの自作問題が9問ずつ紹介されていますが、難しいけど興味が持てる面白い問題が多いですね。実際に大会で出題される問題とは多少のズレがあるかもしれませんが、何問かでも琴線に触れる問題があった方は是非参加してみて欲しいかなと思います。

Lost Generation Cup(公式サイト)

■ブレスカップ(2005/01/30)

3月25日に大阪で高校生以下向けの大会が開催決定ということです。高校生のクイズ界も盛り上がっていて凄いですね。勝抜杯を高校生が予選通過する日もやってくるかもしれません。自分が高校生の時は自分と同じ趣味を持った探すのも大変な時代でしたからね。今はインターネットという便利なものがあるので、横のつながりも作りやすいのかなとか想像します。
毎回同じことを書いていますが、今盛り上がっている高校生には卒業後もずっとクイズを続けて欲しいと思います。

ブレスカップ(公式サイト)

■「四国アイランドリーグ」4月29日開幕(2005/01/27)

今のところ地元で住んでいても特に盛り上がりを感じない四国独立リーグですが、いよいよチームの名前なども決まって大きく動き出したようです。球団名は、愛媛マンダリンパイレーツ、香川オリーブガイナーズ、高知ファイティングドッグス、徳島インディゴソックス。4チームとも「地元密着」を意識した名前となりました。「徳島バブルダンサーズ」とかにして欲しかったのですが、これからはサッカーはヴォルティス、野球はインディゴソックスを応援することにしようと思います。

「四国アイランドリーグ」誕生 球団名決まり4月29日開幕

■『×[III]』(2005/01/27)

2月1日よりエントリーが開始されるということです。一橋オープンと両日で参加される方も多いかと思いますが、エントリーの上限が96人(一橋は100人)ということなので早めにエントリーを済ましてしまうことをお勧めします。特に『×[III]』の方は「エントリーが早いと有利になる場合が」と書いているので2月1日に早々とエントリーを済ませてしまった方が良いでしょう。
誤答即失格というのが最大の特徴である『×』ですが、もうひとつ13時〜17時という大会の開催時間にも注目したいかなと思います。良くも悪くも8時間くらいかけて行われる大会が多い(というか、ほとんど)になっているオープン大会ですが、もっと短時間でスッパリと終わる大会とか、いろいろな形があっても良いと思うんですよね。

×[III] 大会案内

■『×[III]』(2005/01/27)

問.プロ野球に新規加盟した楽天イーグルスの男の子のキャラクターの名前は何?
答.クラッチ

女の子は「クラッチーナ」。クラッチさんが楽天のマスコットになったのかと思ってビックリしてしまいました。

楽天のマスコット名は「クラッチ」

■時事問題(2005/01/25)

問.フィオレンティーナの監督に就任することになった、元イタリア代表の監督は誰?
答.ディノ・ゾフ

中田も怪我とかで苦しそうだけど、何とか頑張って欲しいところ。
フィオに名将・ゾフ監督就任

時事問題(2005/01/24)

問.ライブドアと共同出資でインターネット専業銀行を設立することになった山口県の銀行は何?
答.西京銀行

銀行の名前は「西京ライブドア銀行」とそのまんまなので、クイズとしては出題しにくいかも。ライブドアもイマイチ信用できないイメージがあったりするので、システム障害とか起さないように頑張って欲しい。
ライブドア、ネット銀行設立へ 西京銀と共同出資

■モントリオールの水泳世界選手権、中止決定(2005/01/21)

7月にモントリオールで開催される予定だった水泳の世界選手権ですが、財政難を理由に中止となったみたいです。アテネなどの新開催地で開催されるということですが、水泳ってそんなに金にならないものなんでしょうか。
モントリオールの世界選手権、国際水連が中止決定

■『帰ってきた早いモン勝ちクイズ』(2005/01/20)

紹介するのが少し遅れましたが、くやこうさんのサイトで『早いモン勝ちクイズ』がスタートしています。自分も今週から参加していますが、知識とヒラメキの両方が必要な楽しいクイズですね。ルールも簡単で気軽に参加できそうな感じなので、こういうのが好きな方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
9月には『くやこう杯2005』の開催が予定されていますが、『早いモン勝ちクイズ』参加者は出題者の傾向を知ることが出来るという意味でも少しは有利になるかもしれません。
くやこう企画カンパニー

■『はぐれ刑事 純情派』終了へ(2005/01/20)

長寿ドラマとなっている『はぐれ刑事 純情派』ですが、いよいよ終了することになったみたいです。テレビ朝日の連ドラとしては最長ということですが、終了の原因の1つは藤田まことの71歳という年齢にあるのかなとか思ったりもします。まあ流石に刑事という役柄を考えるても80歳、90歳と続けていくのも無理があるので、この辺で首尾よく(というか、無理やりでも綺麗な形で終われるうちに)終了した方が良いのかなと納得は出来ます。
しかし、そう考えると藤田まこと(1933年4月13日生まれ)と同学年の児玉清(1934年1月1日生まれ)もアタック25の司会はいつまで大丈夫なのかなというのが改めて心配になってきたりします。幸いアタック25の司会はそれほど体力も必要なさそうなので是非とも80歳、90歳と続けていって欲しいものです。
さらば安っさん…今シリーズで「はぐれ刑事」終了

■時事問題(2005/01/19)

問.レオナルド・ディカプリオが伝説的な大富豪ハワード・ヒューズの若き日々を演じている、ゴールデングローブ賞で映画(ドラマ)部門の作品賞に選ばれたマーティン・スコセッシ監督の映画は何?
答.『アビエイター』

ディカプリオは主演男優賞も受賞。「無冠の帝王」を返上しました。
ゴールデングローブ賞、「アビエイター」が受賞

■サバイバー初代優勝者に脱税疑惑(2005/01/19)

アメリカの本家『サバイバー』の初代優勝者であるリチャード・ハッチが優勝賞金を申告していなかったとして起訴されたらしいです。日本ならミリオネアが税引き後の賞金を手渡されるように、テレビ局の方で手続きとかをしてくれそうな感覚があるのですが、優勝賞金もしっかり申告しないと脱税の対象になってしまうというのがいかにもアメリカ的というか何というか。日本で「クイズ王が賞金を脱税」みたいな感じで同じようなことが起こるケースはちょっと考えられない(有り得ない)ですよねえ。
ちなみに、日本版サバイバーの初代優勝者は蓑島恵利さんなのでリチャード・ハッチとのパラレルで覚えているのだけど、誰も出題してくれません。
「サバイバー」初代優勝者に賞金の脱税容疑が浮上、起訴

■『第2回 語源の帝王』『第7回 群馬オープンクイズ「GTO」』(2005/01/18)

会場が前橋市の群馬県庁内の昭和庁舎にある会議室に決まったということです。自分は群馬の大会は1度も参加できていなくて申し訳ないのですが、『GTO』は毎回楽しい大会になっているみたいですし、『語源の帝王』は昨年の第1回大会はハイレベルで面白い大会だったと聞いています。連戦で毎年きっちりと大会を主催される群馬クイズ愛好会の方々には本当に頭が下がりますね。自分も、1度参加してみたいのですが、何故か毎年仕事と重なってしまうのが残念でなりません。
群馬クイズ愛好会

■『第11回一橋オープン』(2005/01/18)

2月1日にエントリー開始ということです。今回は参加人数の上限が100人ということなので、早めに枠が埋まってしまうことも予想されます。参加希望の方は2月1日になったらすぐにでもエントリーを済ませておくことをお奨めします。
あと、今回も2年前と同様に一橋オープンで誤の抽選が行われるということなので、そちらの方も楽しみです。2年前は「抽選会」とは名ばかりの「やらせ」だったわけですが、今回はどうなるのでしょうか。その誤3ですが、受付開始から1週間で既に19チームがエントリー済みということで、本当に上限の32チームが埋まってしまうのか、注目です。
第11回一橋オープン(仮) 開催準備室

■時事問題(2005/01/17)

問.双子の女児を出産し、ギネスブックに掲載されている世界最高齢出産の記録を塗り替えたルーマニアに住む67歳の元大学教授は誰?
答.アドリアーナ・イリエスク

子どもが20歳になった時には母親が87歳とか考えると、本当に育てられるのかなと心配になってしまう。
67歳で出産、史上最高齢でルーマニア女性

■お年玉はがき、当選番号決まる(2005/01/16)

クイズ関係者から送られてきた年賀状も何枚か4等の切手が当たっていました。ありがとうございました。毎年のことなのですが、何人かに年賀状が返せていなくてゴメンなさい。
「お年玉付郵便葉書」の当せん番号(郵政公社)

■ヘキサゴンに紳助が復帰(2005/01/15)

今週の木曜日からヘキサゴンに島田紳助が復帰しました。復帰といっても放送されたのは昨年の10月収録分ですが。「クイズバトル」とかいう単語が「アヴァロン」のサントラと共に使われていたのにはビックリしてしまいました。いやはや。

■芥川賞・直木賞決定(2005/01/14)

第132回芥川賞と直木賞が決定しました。芥川賞に阿部和重の『グランド・フィナーレ』、直木賞に角田光代の『対岸の彼女』ということです。両方とも事前の僕の予想通りでした。(って後から書くなよ)
クイズで頻出の芥川賞と直木賞。去年の芥川賞の綿矢・金原コンビよりは話題性が少ないですが、賞をたくさん取っている2人が受賞したのでクイズにもなりやすいかなと思いました。
芥川賞に阿部和重さん、直木賞は角田光代さん

■杉田かおる、鮎川義介の孫と結婚していた!(2005/01/14)

昨日の日記で「結婚か?」みたいな記事を書きましたが、既に入籍済みだったらしいです。これで杉田かおるも「負け犬キャラ」を続けるのが難しいのでは? とか逆に心配してしまいます、この1年間で杉田かおるがテレビ的にどうなってしまうのかというのにも非常に興味がある所です。
杉田かおるは交際1カ月「超玉の輿電撃婚」で号泣

■杉田かおるが鮎川義介の孫と結婚?(2005/01/13)

100キロマラソンを走るなど昨年からバラエティで活躍の場が増えている杉田かおるですが、結婚説が報道されているみたいです。相手の鮎川純太の祖父は、なんと日産の創業者である鮎川義介。クイズでも何回か出題されたのを見たことがある歴史上の人物です。もし結婚したら、当然のことですが杉田かおるの義理の祖父が鮎川義介ということに。鮎川義介もどちらかというと学生風とか硬派なクイズで出題される類だと思っていたのですが、一気に親しみやすい人名になってしまいました。いやはや。
杉田かおるが御曹司と結婚?

■時事問題(2005/01/12)

問.1月11日に緑、西淡、三原、南淡の三原郡4町が合併して誕生した淡路島の市の名前は何?
答.南あわじ市

ノボリさんの実家があるんでしたっけ? 4月には淡路市が誕生してこれまでの1市10町から3市1町になり、最終的には島全体が3市になるみたいです。

南あわじ市発足 兵庫県淡路島

■第6回京都オープン、エントリー開始(2005/01/12)

第6回京都オープンのエントリーが開始されました。今回はどんなタッグが誕生するのか、色々と考えるだけで夢が膨らんできます。自分は、たぶん今回も下田Takaさんとタッグを組んで、チーム名も投票で公募というパターンでいこうかなと思っています。
さて、最近流行りの事前エントリー制ですが、主催者が「人数の把握の為に」と書いているんだから、少しでも参加する可能性のある人は事前に主催者の方にその旨を伝えるようにしましょう。そして、相方が既に決まっている人は、一刻も早くエントリーするようにしましょう。チーム名は当日に変更しても構わないということです。京都オープンはタッグ制ということもあるので、思いつきで参加するような人も少ないでしょうし、子どもじゃないんだからエントリーみたいに最低限度の主催者への協力はするようにしましょうね。もちろん、当日参加の人たちも含めて気軽に参加できるような雰囲気も大切だとは思うので難しい所ですが、やはり参加者側も大会が面白くなるように、運営に支障が出ないようにと色々と考えて大会に参加するべきだと思うのです。
第6回京都オープン

■「誤3」エントリー受付開始(2005/01/11)

『abc〜the third』と当日に開催される『誤3』のエントリー受付が本日から開始されました。今年のエントリーの上限は32チームということなので、人数(1チーム5人なので160人)を考えてもすぐに上限に達することは考えにくいかもしれませんが、参加が確定しているサークルは1日でも早くエントリーした方が色々と有利になるような気がします。参加予定でエントリーがまだのサークルは、早めに話し合ってエントリーを済ませるようにしましょう。
abc/誤3 公式サイト

■時事問題(2005/01/11)

問.臨場感あふれるラジオの実況で、プロ野球の人気隆盛に貢献した功績から、アナウンサーとして初となる野球殿堂入りを果たしたのは誰?
答.志村正順(まさより)

選手では村田兆治と森祇晶が殿堂入り。「アナウンサーの野球殿堂入り」というのが、いかにもクイズぽいなと思いました。
スポーツアナが殿堂入り 志村氏、野球隆盛に貢献

■ノロウィルス(2005/01/10)

「ノグチウィルスだ」とかいって全国の野口さんが茶化されてそうなのが気の毒で仕方がない。

■時事問題(2005/01/09)

答.急性呼吸不全のため95歳で亡くなった、「おばちゃま」として親しまれた映画評論家は誰?
答.小森和子

実は「小森のあばちゃま」はあまり知らないというか、片岡鶴太郎の物まねの方が印象が強かったりするのですが、それでも突然の訃報には驚かされました。

映画評論家の小森和子さん死去

■アタック25(2005/01/09)

新年一発目は、いつの間にか恒例になってしまった女子アナ大会。どういう基準で4つの局を選んでいるのかも少し気になる所だけど(まさか予選をよってるわけではないだろうし)、今回は福島放送の女子アナがビックリするほど強かったです。一般大会に出ても勝てると思いました。そういえば、収録が行われるABCテレビも大阪の福島にあるしね。女子アナ大会ということでファッション用語に関する問題がいくつか出題されていたけど、知らない単語ばかりだったので勉強になりました。

■高校サッカー選手権、テレビ中継終了で抗議殺到(2005/01/08)

高校サッカー。市立船橋と星陵の対決はロスタイムで星陵が追いついてPK戦という劇的な展開に。しかし、そのPK戦の最中にテレビ中継が終了してしまった為、日本テレビには抗議の電話が殺到したみたいです。僕もテレビ観戦していて、最後の最後で突然終わってしまったのでビックリしてしまいました。結果的に最後の1人(30秒くらい?)が放送できないという間の悪い結果となってしまい、テレビ局側も気の毒かなという感じです。いやはや。
PK決着見られず日テレに抗議電話200件

■時事問題(2005/01/08)

問.小倉百人一首かるた競技の日本一を競う第49期クイーン位決定戦で2連覇中の荒川裕理さんに勝利し、史上最年少のクイーン位となった大分県中津市の中学3年生は誰?
答.楠木早紀

「競技かるた」についてよく知らなかったので『全日本かるた協会』とかを観てみたけど、なかなか奥が深そうな感じ。反射神経が重要になりそうですが、何歳くらいがピークになる競技なんでしょうか。
かるたクイーンに大分の楠木早紀さん 最年少の中3

■quiz_too_fun新商品追加(2005/01/06)

昨年末に開催された『第11回法政オープン』『マンオブ2004』『第4回クイズロードカップ』といった大会ですが、既に『quiz_too_fun』で大会の模様を収めたビデオとDVDの販売が開始されています。参加できなかった方や復習したい方なんかは是非とも購入されることをお奨めします。とくに、「クイズロードカップ」は毎回テンポの良い大会なのでビデオで観ても普通にテレビクイズの番組のように楽しむことが出来ますね。法政オープンも今年は凄くテンポの良い大会でしたし、マンオブも密度の高い大会だったと紹介されています。自分も早いうちに購入して、夫婦で晩飯時に観ようと思います。
quiz_too_fun〜クイズ総合支援サイト〜

■時事問題(2005/01/06)

問.昨年末から入院中で病名が「急性リンパ球性白血病」であることが明らかになった、竹山隆範と共にお笑いコンビ「カンニング」を構成しているのは誰?
答.中島忠幸

最近のいわゆる「若手お笑いブーム」に乗っている典型的なコンビだっただけに、復帰までに時間がかかりそうなのは残念。中島は「疲れやすく、頭が痛いと訴えることが多かった」らしいのですが、自分も思い当たる節があるので心配になってきました。まあ僕の場合は「疲れた」とか言い訳して日記の更新をサボることが多いので「もっと頑張れよ」という話ですが。とにかくも、中島には1日も早く復帰して欲しいものです。
カンニング中島は白血病、懸命な闘病生活

時事問題(2005/01/05)

問.岩手県浄法寺町にある天台寺の住職を引退することになった、青空説法で知られる作家は誰?
答.瀬戸内寂聴

僧侶を「引退」というのがよく分からないんですよね。僧籍は残すということなので還俗とは全然違うようですが。
瀬戸内寂聴さん 天台寺の住職を引退

■俳優の柏原崇、一般人を殴る(2005/01/05)

俳優の柏原崇が洗車をしていた一般人と悶着をおこして、相手を殴ってしまうという事件があったらしいです。僕は学生時代に柏原市に住んでいたことから柏原崇には親近感を持っているわけですが、島田紳助がこれだけ騒がれている昨今、素直に謝って早々に示談を済ませて欲しいものです。年末に車を洗っていたら芸能人に殴らるなんて、徳島みたいな田舎で住んでいる自分には一生ありえないことですね。
柏原崇、会社員殴る−路上駐車めぐる口論で

■第4回Quiz Road Cup結果(2005/01/04)

主催者の日高さんより結果報告の連絡を頂きました。ウィニングアンサーは「ノイシュバンシュタイン城」ということで、加藤さんらしい答かなとか思いました。筆記1位の石野さんの184点(三択43点、必答47点)というのは驚異的な点数です。
ペーパーの点数と通過者は『Quiz Road』に掲載されているので、不参加だった方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。僕も時間を計って解いてみましたが、筆答・三択ともに33問正解で早押し機に触れたかもという感じでした。自宅と会場では緊張感とかも違うので何ともいえませんが。
そして、上位20人の成績とは相変わらず差があるので、まだまだ頑張らないといけないなと思いました。とりあえずは、どうやったら追いつけるのかを勉強方法など含めてじっくりと考えてみたいところです。
あと、近似値クイズは12月19日の時点で答の数字を知っていたので、自分が不参加だったのが本当に残念だったなと思いました。前回準優勝の笑い飯のエントリー番号がこの数字だったんですよね。 
Quiz Road

■時事問題(2005/01/03)

問.びわ湖毎日マラソンに出場することが決まった、アテネ五輪男子マラソンで、コースに乱入した男に走行を妨害されながら3位となったブラジルの陸上選手は誰?
答.バンデルレイ・デリマ

デリマ選手は日本でも人気があるので、来日したら話題になりそうです。レースのテレビ視聴率もアップしそうですし、バラエティ番組とかにも出演しそうな気がしますが、どうでしょうか。
アテネで妨害乗り越え銅のデリマ、びわ湖マラソンに出場(sanspo.com)

■くやこう杯2005開催予定(2005/01/02)

くやこう杯が9月開催予定だということです。まだ「予定」だということですが。
くやこう杯は、やはり予選ラウンドが全員参加というが特徴でしょうか。前回の「2003」では、全体を5組に分けて3p先取の早押し、多答オークション、コース別、ローリングでイントロと全員が4つのラウンドにチャレンジした後、準々決勝→準決勝→決勝という内容でした。準決勝は通過クイズで、予め参加者が1人1問クイズを提出しておき、自分が提出した問題で勝ち抜けが決まったら敗者復活で勝ち抜けた人と入れ替わりで準決勝に参加できるという企画。準決勝になっても全員が「自分にもまだチャンスがあるかも」と感じることの出来る秀逸な企画だと感じました。
実力主義系の大会とは違うので「ガチ系以外はクイズと認めん」とかいう人には合わないかもしれませんが、皆で楽しくクイズが出来る大会というのはやっぱり大事かなと思います。僕は一昨年の「2003」に1度参加しただけなのですが、面白かったので今回も参加予定です。他にも参加予定の方はよろしくお願いします。
「くやこう杯2005」情報

■NSCS開催決定(2005/01/02)

新年早々に大会情報を頂きました。11月にNS記念が終了したばかりなのですが、何と早くも4月にNSCS(NSチャンピオンシップ)が開催決定ということです。年に2回というペースでの大会の開催、本当に頭が下がります。自分もNSオープンでの優勝に向けて8回目のチャレンジをしたいところです。
NSCS掲示板

■謹賀新年(2005/01/01)

2005年になりました。今年は昨年以上に頑張りたいと思います。「クイズスケジュール」についてはあと少しで舟太さんから受け継いで1年となりますが、今年もこのペースで順調に更新を続けていきたいと思います。少しは自分のオリジナリティを出したいというか、良い方向で改善していけるかが課題となりますが。
クイズ日記については、昨年は滞ることも多かったので更新頻度を増やすことが目標です。1日に記事を一本以上書くことと、時事問を週に7問以上掲載することを目標としたいです。
あと、クイズスケジュールと日記以外のコンテンツも何とか充実させたいところです。。

ホームへ戻る