クイズ日記 2004年11月

11月30日(火)
第4回Quiz Road Cup』へのエントリーは早めに済ませるようにしましょう。往復ハガキはコンビニでも買えますし、年賀状と一緒に買うのも良いかもしれません。「大会への意気込み」などの自己アピールも忘れないようにしましょう。今回の定員100人というのも、今回は12月15日よりも早い段階で到達してしまうと思います。とにかく早くハガキを送るようにしましょう。
さて、舟太さんのサイトのマジアカコンテンツはトップページよりもアクセスが多いらしい、って凄い話ですよね。徳島にもマジックアカデミーがあるのかなと思って調べてみたところ、どうやら設置店舗が2店くらいあるらしいです。(クイズマジックアカデミー設置店舗情報) 徳島みたいな田舎には絶対に無いと思っていたのでビックリしました。たぶん一生縁が無いと思っていたマジアカですが、地元にもあるなら1回くらいはプレイする機会があるかもしれません。ていうか、本当は自分も皆と同じように楽しみたいんですけどね。
「問.12月2日に発売されるシリーズ50巻で完結することになった、那須正幹(まさもと)の児童文学は何?」「答.ズッコケ三人組」(最終巻は『ズッコケ三人組の卒業式』。まあ番外編とかエピソード1とかが出るかもしれないけどね。2000年には児童文学者などに贈られる「巌谷小波文芸賞」を受賞。「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ
11月29日(月)
当サイトは特に広告などを載せずに現在まで運営してきましたが、将来的にはアフィリエイトとかも導入したら小銭が稼げるかもということを少し前から考えています。「QBCの音響では『アヴァロン』のサントラを使ったよ」みたいなのを紹介する時に、せっかくだったら紹介料がもらえたらお徳かなとか思ったりするわけです。
ただ、クイズスケジュールの管理をしていることもあるし、クイズやHP作りは趣味の世界なので金銭とは直接関係なくやっていきたいという気持ちもあります。(もっとも、リンクを貼り付けたくらいでは小銭も稼げないでしょうが。) まあ、『ドラゴンクエスト[がamazon.co.jpなら7,854円』みたいな文章が露骨に不自然な形で登場することは当分の間は無いと思います。
そういえば、、徳福ラーメン奢る約束なんてしてないですよ。
「問.26日の株主総会で社長職を辞任した、芸能事務所「イエローキャブ」のヒゲの名物社長は誰?」「答.野田義治」(内部でゴタゴタしているらしいというのがワイドショーネタだったのだが、本当に辞任してビックリした。イエローキャブ野田社長辞任、巨乳タレントは…
11月28日(日)
少し休んでゴメンなさい。大会レポートも全然書けてないですね。
さて、まずはマンオブの詳細情報がアップされました。「問題難易度:やや難〜難」ということです。どのようなマンオブになるのか楽しみですね。
ていうか、詳細情報の「問題難易度」の項目も現在の大会の傾向から考えると変更が必要な所ではあるのですが。
そして、クイズロードカップの会場が決まりました。今回は会場の定員が110名ということなので、参加される方はお早めにエントリーすることをお勧めします。たぶん最終的に110人の上限に到達してしまうと思いますので。今回も前回みたいな熱いクイズに期待ができそうです。
「問.声帯を痛め休んでいる林家こん平に代わって、日本テレビ系人気演芸番組『笑点』の大喜利コーナーに出演するのは誰?」「答.林家たい平」(笑点、「こん平」代役に「たい平」
11月27日(土)
休日だけど仕事がありました。
「問.来年3月のダイヤ改正で廃止されることになった、日本で初めての寝台特急は何?」「答.あさかぜ」(ブルートレイン: 「あさかぜ」「さくら」来春引退
11月26日(金)
『レディ・ジョーカー』が史上初の映画の冠競馬だということです。(「レディ・ジョーカー」史上初、映画の冠競馬) 「史上初」っていうのは世界で初めてということでしょうか。よくわかりませんが。
11月25日(木)
ジョン・ブースの手紙が700万円で落札らしいです。(リンカーン暗殺犯の手紙、700万円で落札) 日本人に例えると中岡艮一の手紙は何百万円かの価値があるのでしょうか。よく分かりませんが。
あと、トルシエはヴィッセルかと思ったらマルセイユの監督らしいです。(トルシエ氏、マルセイユ監督に就任か) 個人的にトルシエはヨーロッパのクラブチームの監督をしたらどうなるのか興味があったので、どのような結果になるのか楽しみなところ。
「問.バハマのニュープロビデンス島にある自宅で亡くなった、『大空港』『自動車』などの作品で知られるカナダの作家は誰?」「答.アーサー・ヘイリー」(A・ヘイリー氏死去「大空港」「自動車」84歳
11月24日(水)
紅白の出場者が決まりましたね。(第55回紅白歌合戦) 色々と見所があって面白そうですが、個人的には今年も格闘技を観ることになりそうです。クイズ的には初出場などを覚えておくのがよいのでしょうか。
あと、楽天の渡辺恒樹(こうき)投手の登録名は「ナベツネ」になるらしいです。(登録名は「ナベツネ」 楽天指名の投手が「目立ちたい」) 新チームだし話題づくりが大事なのは分かるけど、いくらなんでも。
「問.新潟アルビレックス、さいたまブロンコス、仙台89ers、東京アパッチ、大阪ディノニクス、大分ヒートデビルズの6チームで構成される、来年11月からスタートするバスケットボールの新リーグは何?」「答.bjリーグ」(バスケットの新プロ「bjリーグ」、来秋スタート
11月23日(火)
テレビでやっていた「記憶のチカラ」という記憶に関する番組を観ました。世界の超人に混じって、後藤さんも登場。「記憶力の達人」として登場し、「いくら丼だけを食べて自転車で北海道まで行った」という凄いエピソードも紹介されていました。奪われた世界記録保持者の座を取り返すという姿勢が格好良かったです。クイズぽい話は出てこないなとか思ってたら、最後に「なぜ円周率を覚えるのか」「そこにπがあるから」というクイズ関係者らしいセリフが出てきて面白かったです。
番組全体を通じて、自分もクイズをやっていて記憶力には毎日チャレンジしているつもりなので、非常に興味を持って視聴。番組中に登場した記憶力を高めるマシーンとか薬とかは欲しい気がする。でもこういう番組とか記憶術とかはそれほどクイズの勉強の参考にはならないという印象。結局は毎日クイズの勉強をして、反復で記憶を定着させることと、クイズ頭を作っていくことしかないのかな。
「問.モントリオールからワシントンに移転するエクスポズの新しいチーム名は何?」「答.ワシントン・ナショナルズ」(まだ変わるかもしれないとのことです。ワシントン本拠、新球団名は「ナショナルズ」 大リーグ
11月22日(月)
ドラえもんの声優が交代に。(ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板) やっぱりイメージが全然変わって、しまわないか心配ですよね。代役が具体的に決まったらクイズで頻出になりそうです。
あと、「カンニング主犯格を逮捕」のヘッドラインを読んで、竹山と中島が逮捕されたのかと思った。
「問.5夜連続で20%を超える視聴率となった、石原慎太郎の同名小説を原作とする、石原裕次郎の生涯を描いたテレビ朝日のドラマは何?」「答.『弟』」(特に興味も無かったから観なかったけど、面白かったのでしょうか。テレ朝「弟」視聴率、5夜連続20%超
11月21日(日)
quiz_too_fun」のBBSを真に受けて色々と心配したのですが、煽りだったとは。全くタチが悪い。というわけで、「quiz_too_fun」は普通に営業しているみたいなので興味のあるビデオや問題集のある方は是非。最近では「abc」と「誤2」のビデオ・DVDも発売されていますね。購入される方はついでにQBCの問題集も買ってください。
「問.来年2月に行われるNFLスーパーボウルのハーフタイムショーに出演することが決まった、元ビートルズのメンバーは誰?」「答.ポール・マッカートニー」(まあ次回は絶対に男性になるなとは思っていましたけどね。マッカートニー、スーパーボウルのハーフタイムショーに出演へ
11月20日(土)
「問.厚生労働省の検討会によって「痴呆」に代わる新しい名前として提案された言葉は何?」「答.認知症」(「痴呆」やめ「認知症」…名称の変更、来月決定
11月19日(金)
「問.アメリカの音楽誌ローリング・ストーンによる「史上最も偉大な500曲」で1位となったボブ・ディランの曲は何?」「答.『ライク・ア・ローリング・ストーン』」(2位がローリング・ストーンズの「サティスファクション」。ローリングストーンばっかりで何がなんだか。ディランの曲が最高峰…米誌「最も偉大な500曲」
11月18日(木)
RJCカー・オブ・ザ・イヤーを日産のフーガが受賞しました。(今年のカー・オブ・ザ・イヤーに「フーガ」) 先週は日本カーオブザイヤーの方を出題しましたが、RJCとの2種類あるので注意が必要です。ていうか、僕は先週まで知らなかったのですが有名でしょうか。(「カー・オフ・ザ・イヤー」って?) あまりカーオブザイヤーってクイズに出ないなとか思っていたのですが、複数あるなら出しにくいということでしょうか。世界中には色々なカーオブザイヤーがあるらしいですが。
「問.財団法人世界平和研究所が創設した、国際的に活躍している若い人を表彰する賞で、同団体の会長である元首相の名前が冠せられれているのは何?」「答.中曽根康弘賞」(誰かクイズで世界を平和にする活動で応募してみてください。国際的に活躍する若い人を表彰、「中曽根康弘賞」創設
11月17日(水)
アクセス数が増えているのがプレッシャーなので、法政オープンの画像とイージオスカップの画像をアップしてみました。レポートも土日で書けるだけ書きたいです。
「問.今年のドラフト会議で、ダルビッシュ有やマイケル・ナカムラの指名権を獲得したチームはどこ?」「答.北海道日本ハムファイターズ」(ダルビッシュは日本ハム−ドラフト会議、楽天初参加
11月16日(火)
『Man of the Year 2004』ですが、12月11日(土)の開催で決定したそうです。既に色々な掲示板で告知がされています。クイズスケジュールの詳細情報についても、もうしばらくしたら告知することになると思います。今年はどのようなマンオブになるのか、本当に楽しみです。
「「コンディ」の愛称で呼ばれる元スタンフォード大学教授で、辞任したパウエルの後任として国務長官に就任することが濃厚となっているアメリカ人女性は誰?」「答.コンドリーザ・ライス」(ライス補佐官、初のアフリカ系女性国務長官へ
11月15日(月)
夜行バスで早朝に徳島に戻って、そのまま仕事へ。仕事は問題なく進めることが出来たのだが、帰宅後にHPの更新する間もなく力尽きてミッションインコンプリート。やっぱり無謀だったかなぁ。
「問.紀宮さまとの婚約が内定した東京都の職員は誰?」「答.黒田慶樹」(なぜ都職員がそんなに金持ちなのかというのが気になって仕方が無い。)
11月14日(日)
イージオスカップに参加。予選では1、2点しか取れず、シャットアウトに近い形で予選敗退。いくら学生風が苦手とはいっても、4点のボーダーに届かなかったのは本当に悔しい。今までのクイズで積み重ねてきた全てが否定された気がした。次の機会がいつになるのかは分からないけど、これからは学生風の勉強もしっかりやって、何とかして人並みの点数は取れるようになりたい。
大会の方は2R以降、決勝まで熱戦が続き、非常に見応えのある大会でした。こういう素晴らしい大会が定期的に開催されれば、学生風クイズの愛好者も増えていくと思う。イージオスカップのレポートも何とか近日中に書きたいです。
大会終了後は夜行バスで徳島へ。
11月13日(土)
夜行バスで東京へ。朝食にネイサンズでホットドッグを食べる。意外と食べやすかったが、これを12分間で50個も食べるのは不可能だと思った。
そして、法政オープンに参加。ペーパーは予想より易くて、思い出せない問題があったりして焦る。「予選落ちかも」と不安になったが、なんとか予選は通ることが出来た。その後、2○2×で3年くらい前に時事で作った「タフィ・ローズ」を正解したが、もう1問を取れずに敗退。もし勝ちぬけてたとしてもイントロコースで負けてたけどね。大会の方は前回のマイナス面が全て改善されているという印象で、完成度の高い良い大会だった。飲み会も楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。レポートは近いうちに書きたいです。
11月12日(金)
いよいよ明日から関東連戦ですね。って昨日も書きましたか。オープンの前は、この期待感と緊張感が良いですね。この半年間くらいでもっと限界まで努力が出来ていたら、もっと楽しみの度合いも大きくなるんだろうなと思いますが。お会いできる方はよろしくお願いします。
「問.監督はダニー・キャノン。イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドに入団したロサンゼルス出身の選手を描いている、デービッド・ベッカムの映画デビュー作は何?」「答.『ゴール!』」(ベッカム選手、「ゴール!」で映画デビューへ
11月11日(木)
トップページ等で「クイズ体験イベント"xyz"」について更新間違いをしていました。
・11月28日(日)に『xyz=3 岐阜』
・1月8日(土)に『xyz=3 札幌』
・5月22日(日)に『xyz=4 東京』
ですので、間違いの無いように御確認の方をよろしくお願いします。他にも、間違い等がありましたらメールでも掲示板でも何でも良いのでお気軽に御連絡ください。(というか、マジでお願いします。)
それで、いよいよ明後日から関東の2連戦ですね。次回更新は月曜日になるかもしれません。レポートは「書ければ」という感じでしょうか。ていうか、舟太さんのNS記念のレポートを読んで、自分の文章力の無さを痛感した次第。自分も舟太さんみたいに面白い文章が書けるように、もっと頑張ります。
「問.今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたホンダの高級セダンは何?」「答.レジェンド」(日本カー・オブ・ザ・イヤーにホンダ「レジェンド」
11月10日(水)
ロジャー・クレメンスが7度目のサイ・ヤング賞を受賞。(42歳クレメンス、7度目のサイ・ヤング賞) クレメンスって本当に今年で引退するんでしょうか。『18勝4敗、防御率2.98、218奪三振』って、どう考えても引退する選手の成績じゃないですよね。バリバリ現役でやれるのに引退する気持ちというのがよく分かりません。まあサイヤング賞もワールドチャンピオンも何回もいうくらい獲得しているので、本人としてはやり残したことが無いと感じているのかもしれませんが。自分も「クイズを極めた」とか「クイズ界にやり残したことは無い」とか思えるようになったら引退することになるとは思いますが、死ぬまで頑張っても無理そうです。
あと、紅白歌合戦の司会が決まりました。(NHK紅白の司会者決まる 紅組は小野アナウンサー) アナウンサーが司会になってしまうと、クイズにしにくいんですよね。
「問.韓国プロ野球のサムスンの監督に就任することになった、かつて中日のストッパーとして活躍した韓国人投手は誰?」「答.宣銅烈」(ソン・ドンヨル。サムスン監督に宣銅烈氏 中日で投手として活躍
11月9日(火)
田臥勇太がベンチ入りから外れてしまいましたね。(田臥、補強余波で故障者リスト入り…) まあ普通に活躍できることは証明済みなので、あとは巡り合わせ次第かと思いますが。田臥勇太が「NBAで2番目に身長が低い」ということで、それでは1番低いのは誰だろうと調べてみたクイズ屋さんも多いのでは無いでしょうか。(普通に有名ぽいですが。) てことで、自分も調べました。デンバー・ナゲッツのアール・ボイキンス(Earl Boykins)らしいですね。覚えておいて損は無いでしょう。これはグーグルで調べたら30秒ほどで分かった訳ですが、NBAの史上最低身長、最低身長の得点王、ダンクコンテストの最低身長など覚えるべき情報が色々と見付かってしまい困ってしまいました。1年くらいかけて地道に覚えようと思います。
「問.赤井英和の娘であるモデルは誰?」「答.沙希」(初写真集『Saki』と同名DVDの発売らしいが、名前と同じだとクイズに出来ない。赤井“父娘”12年ぶり再会へ…沙希「共演したい」
11月8日(月)
来年の3月19日には『第3回イントロの日〜彩の国イントロオープン〜』が開催されるらしいです。19日がイントロで、20日が『Lost Generation Cup』、21日が「abc/誤」というバリエーションにとんだ3連戦となりそうです。
あとは、適当にニュースを拾っていきます。氷室京介がシャキール・オニールの邸宅を購入したらしいです。(氷室京介さん、NBAスター選手の自宅を購入) 録音スタジオや映画館もあるらしくて、うらやましい限りです。誰か大阪周辺に豪邸を持っている人が自宅内の映画館やコンサートホールをオープン会場として提供してくれないでしょうか。
巨人の清原が移籍するかもということです。(清原が処遇めぐり直談判−代表と会談、起用法に不満) 清原に関しては、「才能があるのに努力しないのでもったいない」というような意見をよく聞きますよね。実際に清原が努力を怠っているのかどうかは分かりませんが、自分を高めるための努力も充分に出来ないような選手はそこまでだったということですよね。潜在能力なんて言い出したらイチローも松井もまだまだ可能性を秘めてそうです。僕も、クイズの才能にはあまり自信が無いので、せめて人並み以上に努力ができるように頑張りたいところ。
「問.昨年からフジテレビの格闘技番組『SRS』の司会を務めているモデルで、柔道の井上康生との交際が話題となっているのは誰?」「答.東原亜希」(康生同棲!JJモデルと真剣交際
11月7日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会に参加。企画者との波長が合ったこともあって、気持ちよく押すことができました。この好調を来週も続けたいですね。とりあえずは予選通過を頑張らないと。
「問.エンセン井上と8月下旬に離婚していたことが分かった、世界選手権を3度制覇した女子レスリング選手は誰?」「答.山本美憂」(妹の聖子も女子レスリング選手。弟の山本“KID”徳郁は「神の子」とか言われているけど、てことは父親の山本郁栄が「神」ということになるのでしょうか。何か違うような気もしますが。エンセン&美憂が離婚
「問.オクラホマ州議会選挙に当選した、元阪神タイガースの三冠王は誰?」「答.ランディ・バース」(元阪神のバース氏 州議会議員に当選
11月6日(土)
今日は疲れていたのか、1日家でぐったりとしていました。NS記念のレポートも書かないとね。それ以前に勝抜杯とか書いてないレポートがあまりにも多いのですが。少しずつなんとかしたいところです。来週には関東の連戦があるし、休んでる暇は無いですね。
さて、来年の東北オープンは5月末にあるらしいです。クイズフェスティバルが9月で、東北オープンが5月。たぶん違うでしょうが、まるで話し合いで交代したみたいな日程です。
あと、びわ湖わんわん王国が閉鎖。(びわ湖わんわん王国、閉鎖へ 「競合施設参入で残念な結果」) 時事問にしようかとも思ったけど、単なる関西ローカルな話題でしょうか。
「問.ホームスタジアムはソン・モイシュ。現在アルゼンチン人のクペルが監督を務めているリーガ・エスパニョーラのクラブチームで、大久保嘉人が移籍に向けて交渉を進めているのはどこ?」「答.マジョルカ」
11月5日(金)
NS記念の時に携帯で撮った画像をアップしてみました。実は少し前に容量の上限が100MBになっていたりするのですが、画像とかを全然載せないので4MBくらいしか使っていませんでした。さすがに勿体無いので画像も載せてみることにしました。見ての通り、所詮は携帯デジカメなので画質は低いです。舟太さんのギャラリーには足元にも及びませんが、アップする価値はあるかなと。そもそも舟太さん自身の写真は舟太ページには滅多に載らないしね。
「問.来シーズンからフィラデルフィア・フィリーズの監督に就任する、日本でもヤクルトと近鉄の主砲として活躍し「赤鬼」の愛称で親しまれたのは誰?」「答.チャーリー・マニエル」(「Wシリーズで勝つ」…赤鬼マニエル、就任会見
11月4日(木)
島田紳助の活動自粛は長引きそうですね。(紳助、芸能活動自粛を延長…自ら申し出) ヘキサゴンはどうなるのでしょうか。あの番組の面白さは島田紳助によるところも大きいと思うのですが、もし降板してしまったら代役というのもちょっと思いつきません。女性職員も社会人として抹殺される前に和解して欲しいです。
あと、田臥勇太がついにデビューしましたね。(田臥、日本人初のNBA開幕デビュー 7得点1アシスト) 大量リードの状況から第4クォーターに出場ということだけど、普通に活躍してたみたいなので安心しました。
「問.映画専門誌『Empire』が実施した「最も偉大な50歳以上の俳優」のアンケート調査で1位となった俳優は誰?」「答.ロバート・デ・ニーロ」(あまり映画を観ないので1位〜9位までの俳優の偉大さ度合いの差がわからないけど、10位の「シガニー・ウィーバー」が女性トップっていうのは意外な気持ち。50歳以上の偉大な俳優トップに、デ・ニーロ、パチーノ
11月3日(水)
NS記念に参加。詳しいことは後日書きます。自分の結果としては、またしても準決勝敗退。原田さんに勝てるチャンスだったのですが、やはり壁は高かったです。とにかくもっと頑張らないといけないと思いました。
「問.12度目のシルバー・スラッガー賞に選出され、自身が持つ記録を更新したサンフランシスコ・ジャイアンツの外野手は誰?」「答.バリー・ボンズ」(ボンズ、12度目のシルバー・スラッガー賞 自己記録を更新
11月2日(火)
明日はNS記念ですね。この半年は自分なりのペースでクイズをがんばってきたつもりなので、何とか1問でもたくさん正解できるように、1つでも上のラウンドに進めるように頑張りたいところです。参加する人はよろしくお願いします。相変わらずQBCの問題集を売っているので買ってください。1冊600円です。参加しない人は、「quiz_too_fun」で買ってください。(しつこいようですが、大会がある度に売り切れるまで書き続けます。) ていうか、他にも問題集も売られるみたいなので楽しみです。
さて、水津本に載ってることでも有名な外木場義郎が自由契約になりました。(引退後25年…広島・外木場氏が自由契約に) とは言っても、アマチュア指導のために任意引退から自由契約になっただけですが。往年の名選手がいきなり「自由契約」になったらビックリしますよね。それにしても、ノーヒットノーラン3回以上ってまだ外木場義郎と沢村栄治だけですか。井川慶なら消化試合だけで3回くらい達成しそうな気もしますが。
あと、NBAの田臥勇太が開幕メンバーに入りました。(田臥、日本人で初のNBAプレーヤーに) 能代工業の頃から注目している人も多いかと思うのですが、僕も昔から田臥勇太を応援している1人として活躍を期待しています。
「問.プロゴルフ史上初めて獲得賞金が年間1000万ドルを超えた、フィジーのプロゴルファーは誰?」「答.ビジェイ・シン」(ビジェイ・シン、年間賞金1千万ドルを突破、史上初
11月1日(月)
飲み会があって更新できず。
とりあえず、更新日が「2005年」になってましたね。ご指摘ありがとうございます。そして、イージオスカップの告知ありがとうございます。何回も書いてますが、僕の場合は掲示板に大会告知を書き込んでもられるのは凄く嬉しいです。自分が参加できない大会とかだと申し訳なく思ってしまいますが、それでも嬉しいです。返事は明日くらいに出来れば。
「問.時間制限などで3試合が引き分けとなり第9戦までもつれる結果となった、4勝2敗3分けで韓国プロ野球の今シーズンの覇者となったチームはどこ?」「答.現代」(現代がシーズン覇者に 韓国プロ野球
過去の日記を見る

ホームへ戻る