クイズ日記 2004年10月

10月31日(日)
所属サークル「怒濤」の例会でした。自分が企画担当でNS記念の対策企画をいくつか行ったのですが、発表されている準決勝や決勝の企画をシミュレーションしてもそこまで勝ち進む方が難しいんですよね、。
NS記念は57人がエントリー済みとのこと。7回皆勤となる2名は僕と十段さんですね。頑張って10回連続出場を目指したい。ていうか、1回くらい優勝したい。最近は参加人数が増えてきたので決勝進出もハードルが高くなってきてるし。本当に頑張らないと。
「問.本名・駒木根正男(こまきね・まさお)。消化管間葉系腫瘍(しゅよう)で67歳で亡くなった、落語芸術協会副会長は誰?」「答.春風亭柳橋」(しゅんぷうてい・りゅうきょう。落語家の春風亭柳橋さんが死去
10月30日(土)
明日開催される所属サークル「怒濤」例会の企画担当なので、最終準備。ただでさえ準備不足だったのに1週間ほど風邪でダウン気味だったので辛かった。企画前になると毎回思うのだけど、もっと普段から問題作りとかをしっかりしておけば良かったと反省する。あと、大会前とかになると普段からもっと勉強しておけば良かったとか後悔したりとか。こういうのって僕だけでしょうか。
「問.1965年のドラフト制度開始以降で最年少のプロ野球選手が誕生するかが注目されている、米国の高校に籍を置く15歳の少年は誰?」「答.辻本賢人」(秋ドラフトに15歳の“隠し球”
10月29日(金)
Ryuさんのページで日本史Ryu杯のウィニングアンサー「北原怜子」の問題文が訂正されていました。(第10回「Ryu杯」インフォメーション) 突然問題文が訂正されていたのにもビックリしましたが、「北原怜子さんのご家族の方からのご指摘を受け」っていうのにたまげました。クイズの問題文に本人の家族から連絡があるなんて、本当に凄いことなのではと思います。検索とかで引っかかったのでしょうか。気になるところです。クイズスケジュールの結果報告も修正した方が良いのか、その辺はよく分かりませんが。
「問.日本テレビの柴田倫世アナウンサーと今オフに結婚することを発表した西部ライオンズのピッチャーは誰?」「答.松坂大輔」(松坂がメジャーに挑戦して「ジャパニーズ・ロケット」とかいう愛称が付いたらロケット夫婦の誕生なのだが。)
10月28日(木)
島田紳助が女性マネージャーを殴って謹慎となってしまいました。ヘキサゴンはどうなるんでしょうか。紳助が相手に怪我をさせたのが悪いのは当たり前としても、立場を考えると紳助を激昂させている時点で女性社員が社会人失格だと思うのは僕だけでしょうか。
「問.86年ぶりにワールドシリーズを制したメジャーリーグのチームは?」「答.ボストン・レッドソックス」(ポストシーズンでの8連勝は新記録。バンビーノの呪いはどうなった?レッドソックス、86年ぶりワールドシリーズ制覇
10月27日(水)
今年は台風や地震など自然災害の多い年になりましたが、クイズの「オープン大会」という枠だけで考えれば大会の中止などが無かったのは奇跡的といえるかもしれません。まあラッキーというか、本当に単なる偶然なのでこれから大会を主催する人は少しは自然災害や突発的な事故のことも考えた方が良いのかもしれません。まあ大きなコンサートや式典などでも自然災害に対応できていない場合が多いので難しいところですが。
PSPの発売日と価格が発表されました。(PSPは12月12日発売!価格&バリューパックも発表PSP,国内で12月に発売する21タイトルを発表!) ゲーム以外にもこれだけ色々なことが出来そうで、本体価格が2万円を切っているというのは驚異的。自分は最近はあまりゲームをしないけど、それでも欲しくなってしまう。しかも年内に発売される21タイトルには「もじびったん」の名前もあるし。もっと時間が欲しい。
「問.イギリスのラジオ・タイムズ誌による「米国のテレビのキャラクターで次期大統領にふさわしい人」ランキングで1位となった、アニメ「ザ・シンプソンズ」に登場するシンプソンズ一家の父親は誰?」「答.ホーマー・シンプソンズ」(ホーマーの勤め先は原子力発電所。「シンプソンズ」の父親1位、英国が選ぶ次期米大統領像
10月26日(火)
前にも書きましたが迷惑メールの類がたくさん来るようになりました。数えてみたら1日10通くらいなので大したことは無いかもしれませんが、重要な用件のメールを見逃さないかが心配です。英語のメールや広告メールの類は即座に削除しているので最近特に心配になってきました。クイズスケジュールの件に関しては、頂いた大会情報は全て更新しているつもりなので、もし何日か経っても更新されていない場合は僕がメールを読めていない可能性が高いので連絡ください。
さて、M−1グランプリが映画化らしいです。(M―1映画化!“ロード笑”や) いまいち映画化する意図が分からないのだけど、どうせだったらM−1甲子園を映画化して最近流行の高校生モノにして欲しかったな。
「問.大みそかの「K−1 Dynamite!!」に出場することが決定した、TBS系の人気番組『さんまのスーパーからくりTV』に出演していることで人気のナイジェリア人は誰?」「答.ボビー・オロゴン」(いやはや、ビックリした。「からくりTV」のボビー、Dynamite!!参戦決定
10月25日(月)
風邪気味で少し辛いです。
「トリビアの泉」の企画がアメリカに輸出されるらしいです。(“へえ〜”が全米進出…ケーブル局で11月から放送) 以前に韓国で盗作疑惑が問題になっていたけど、やっぱり輸出計画があったんですね。アメリカ版のトリビアが観たいです。
「問.ライブドアが経営参画を計画している、年内で廃止予定の群馬県の地方競馬は何?「答.高崎競馬」(年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画
10月24日(日)
1日更新を休んだら色々なことがありました。
まず、「イージオスカップ」が「第3回イージオスカップ」へと変更になりました。同時に、「秘密」だった予選通過枠が52名と発表され、「普通〜難」だった問題難易度が「難」になりました。
続いて、『琉九大学オープン』。九州大学との共催であることが発表されました。色々な問題傾向が混ぜて出題されるということで、幅広い参加者が楽しめるような大会になることを期待しています。
あと、「Quiz Park」が中野の書店「タコシェ」でも購入できるそうです。(タコシェ) ってことは。いやはや、恥ずかしい。でも市販以外のクイズ本も一般のクイズ好きの方にも見て欲しいというのは強く思いますね。
「問.オーストラリアのレイトン・ヒューイットと来年2月に結婚予定であったが婚約が解消された、ベルギーの女子テニス選手は誰?」「答.キム・クライシュテルス」(婚約している〜というフリでQBCでも出題したのに、嘘問になってしまった。ヒューイット、クライシュテルス破局、来年の結婚前に
10月23日(土)
新潟で大きな地震がありました。NIQSの皆さんは大丈夫でしょうか。掲示板を見る限りでは大丈夫そうですが、心配です。
10月22日(金)
クイズロードカップの前日である12月18日(土)に『第4回・なんたまオープン』が開催されるそうです。クイズロードカップに参加することは既に決定していたので、前日にもオープンが開催されるというのは僕みたいな遠征組にはお得な感じです。なんたまオープンは今まで1度も参加したことがありませんが、大会概要を見る限りでは凄く楽しそうな大会ですね。あと、なんたまオープンなので過去3回は南埼玉で開催されているのかと勘違いしていました。こんなの思ってたのは僕だけでしょうか。
「問.東北・北陸で相次いでいる脳症患者との関連性が強まっていることから、腎機能が低下している人が食べるのを控えるように呼びかけられているのは何?」「答.スギヒラタケ」
10月21日(木)
昨日は僕のサイトへのアクセス数も多かったですね。皆さん台風で外に出れないので家でネットをしていたということでしょうか。徳島も床上・床下浸水など台風の被害は大変でした。自分が住んでいる町は大丈夫だったのですが、徳島の市街地が水害に襲われるというのは想像もしていなかったのでショックでした。やはり普通に生活が出来て毎日普通にクイズが楽しめるというのが1番の幸せですよね。自然災害のニュースを見るたびに思います。
「問.民主党候補ケリー上院議員の夫人は誰?」「答.テレーザ」(ケリー夫人また舌禍…大統領夫人批判で謝罪
10月20日(水)
台風で大変でした。
さて、12月19日には「第4回クイズロードカップ」が開催されるということです。自分は前回1点足りずに予選落ちだったので、今回こそ1回戦に進出したいところです。勉強して、とにかくもっと勉強して、何とか上位で名前を呼ばれるようにもう1度チャレンジしたい。
そして、来年9月には第20回クイズフェスティバルが開催されるということです。これまで5月が恒例となっていたクイズフェスティバルですが、次年度からは9月開催に変更になるとのこと。とにかく19回も続いているということが驚異的なのですが、来年以降もずっと続いていって欲しいです。
あまり勝手なことばかり書くと怒られるかもしれませんが、関西でもクイズフェスティバルみたいに4人(グループ)くらいが90分ずつとか企画を担当してクイズイベントを行ったら面白いかなとか前から思っているのですが、どうでしょうか。
あと、最近は映画の『2046』が木村拓哉出演ということで話題になっていますね。木村拓哉の出演時間は20分くらいしかないらしいのですが、これは皆が了解していることなんでしょうか。木村拓哉が主役だと勘違いして映画館に行った人はビックリするのではないでしょうか。(「2046」“世界のキムタク”日本上陸
「問.USAトゥデイ紙が「ギャンブルで多大な借金を作り、失跡している」と報じられた元メジャーリーガーで、日本でも阪神タイガースに在籍していたことで知られるのは誰?」「答.セシル・フィルダー」(元阪神のフィルダー失跡、ギャンブルで多額借金…米紙
10月19日(火)
12月に新紀元社から『クイズの達人〜挑戦編〜(仮)』が発売されるそうです。って皆が知ってることでしょうか。(新紀元社の新刊案内) このご時世に(たぶん)基本問題の問題集が市販されるというのは本当にありがたいことです。僕の場合だとクイズグランプリとかも1冊しか持ってないですからね。(何故か実家にあった。) 現役学生とかだと「クイズ王決定戦」や赤本黒本とかを手に入れるのも難しい人が多いのではないかと心配になってしまいます。
「問.国内初の国民投票によって選出されたインドネシアの新大統領は誰?」「答.スシロ・バンバン・ユドヨノ」(ユドヨノ新大統領が就任 インドネシア
10月18日(月)
「問.アメリカの雑誌「エスクァイア」の「Women We Love」で「最もセクシーな女性」に選ばれた女優は誰?」「答.アンジェリーナ・ジョリー」(アンジェリーナ・ジョリー、「最もセクシーな女性」に 米誌
10月17日(日)
久しぶりに図書館に行って問題作りやメモを取ったりとかしたのですが、あまり効率的に進まなかったので充実感はありませんでした。もっと頑張らないと。
「問.市制50周年を記念した催しで、同時に3795人がブーブークッションに座るという世界新記録が作られた滋賀県の都市はどこ?」「答.草津市」(どんなことでも世界記録はあるもんだね。ブーブークッションで記録 滋賀・草津市、3795人
10月16日(土)
すっかり遅くなってしまいましたが、「法政オープン」へのエントリーをしました。自分のことを棚に上げて書きますが、参加が決定している人は早めにエントリーをしましょうね。今日気がつきましたが、エントリーフォームのページに「早めにエントリーするといいことがあるかもしれません。」と書かれています。
そもそもオープン大会でエントリー制が主流になりつつあることには、賛否両論あるかなとは思います。主催者側のことを考えると参加の名前や人数が分かっている方が都合が良いのは当然ですし、参加者の側で考えると気軽に参加できる大会が多い方が良いような気もします。大会主催者の方は色々と苦労しているというが現実だと思うので、参加者の方も早めにエントリーするなどの協力をするべきだとは思いますが。
「問.モデルの中西ハンナと結婚式を挙げた俳優は誰?」「答.高橋克典」(高橋克典がモデルの中西ハンナと挙式
10月15日(金)
明日から日本シリーズですが、レギュラーシーズンがまだ1試合(横浜-ヤクルト)でも残っているというのが何だかなという感じです。これならストの代替試合も開催できたのではという気もします。
あと、ブブカの次男はテニスをしているらしいです。(鳥人ブブカ次男、テニス世界ジュニア選手権で準決勝進出) プロになってベタになって欲しい。
「問.『渡る世間は鬼ばかり』の視聴率を上回ったことで話題となっている、松本清張の小説を原作とする米倉涼子主演の連続ドラマは何?」「答.『黒革の手帖』」(今更だけど松本清張原作のドラマって多いし、視聴率が高いのが多いよね。テレ朝初めて「渡鬼」に勝った!
10月14日(木)
TVチャンピオンのディズニー通選手権で相田さんの奥さんが優勝されました。おめでとうございます。夫婦での決勝進出は初めてなのでしょうか。
それにしても、やっぱりTVチャンピオンは見せ方が上手いですよね。出場者のディズニー知識には驚愕しました。ディズニークイズ界の高みを垣間見ました。
10月13日(水)
ムレさんのパソコンが復活したみたいで、『60匹のネコ』も更新再開されたみたいです。『ラストクリスマス』や『めだか』など人気ドラマを観なくても内容が分かって便利です。
あと、「世界経済フォーラム」が発表する国際競争力で、日本が10年ぶりにトップ10入りしたそうです。(国際競争力:日本は9位 10年ぶりにトップ10復活) 1位はフィンランド。この辺はアタックでも何回か出題されてる気がするので要チェックです。
「問.作中での南京大虐殺の描写に対して地方議員グループから抗議が受けて休載されることになった、「週刊ヤングジャンプ」で連載中の本宮ひろ志の漫画は何?」「答.『国が燃える』」(本宮ひろ志氏の「国が燃える」休載へ 集英社
10月12日(火)
来年2月末に『第7回 群馬オープンクイズ「GTO」』が開催されるということです。「ことしの「G」は今年話題のアレです」ということですが、今年話題のGって何でしょうか。「合併」とかでしょうか。
大会の告知を併せて、今年のクイズフェスティバルのウィニングアンサーを教えていただきました。「今、皆さんの手元にあるパッドはどこの会社の製品でしょう? A:HORI B:KOSI C:NORI」という問題で、正解は「A:HORI」ということでした。
あと、スーパーマンのクリストファー・リーブが死去。(クリストファー・リーブさん、死去) 
「問.小泉首相が所信表明演説の結びに引用したことで話題となっている、「『やれば出来る』は魔法の合いことば」など独特の歌詞で有名な愛媛県・済美高校の校歌は何?」「答.『光になろう』」(首相が突然こんなことをいうので吹き出してしまった。まさか国会からこの言葉が発信されるとはね。「やれば出来る」 首相、所信表明で済美高校歌を引用
10月11日(月)
今日が体育の日というのは、どうしても違和感がありますよね。ハッピーマンデーというのも何年経ったら定着するんでしょうか。
さて、11月には『クイズ体験イベント"xyz=3 岐阜"』が開催されるということです。今年の高校生クイズで優勝した県だし、「xyz」みたいなイベントが求められていそうな地域なのかなと勝手に推測します。
あと、中国の西安で墓誌が発見されて、阿倍仲麻呂との関係が話題となっていますね。(唐の都、もう一人の仲麻呂がいた? 墓誌発見の日本人) 面白い話題なのですが、日本史に詳しくないのでどのような問題文にしたら良いのかサッパリ分かりません。
「問.アメフトのNFLで、公式戦19連勝の新記録を樹立した昨季のチャンピオンチームは何?」「答.ニューイングランド・ペイトリオッツ」(意外と少ないなとか思ったんだけど、NFLのレギュラーシーズンは16試合しかないんだね。初めて知りました。ペイトリオッツ19連勝 米NFLで新記録
10月10日(日)
長いこと休んでしまて、もはや謝るのも恥ずかしいくらいですが。クイズ以外で忙しかったのですが、とりあえずは忙しくてもクイズスケジュールの管理の方は大丈夫だと分かったので安心しました。(これは前にも書いたでしょうか。)
今日のアタックで福田さんが出てましたね。残念ながら負けてしまいましたが。優勝したのは赤の上野さん。いつもオープンでお世話になっている上野さんかと思ってしまいましたが、県と顔が違うので勘違いせずに済みました。
「問.ターナー・クラシック・ムービーの調査によるアメリカ国民の「一番お気に入りの政治映画」で1位となったジェームズ・スチュアート主演の映画は何?」「答.『スミス都に行く』」(米で「政治映画」人気調査、首位は「スミス都に行く」
10月9日(土)
哲学者のジャック・デリダ死去。(哲学者ジャック・デリダ氏、死去) 何かの問題集で読んだ気がするのだけど、何だったか思い出せません。普通に有名だとは思いますが。哲学者は著作以外での判別が難しいですよね。
10月8日(金)
ノーベル文学賞はオーストリアのイェリネクに。(ノーベル文学賞、オーストリアの女性作家イェリネク氏に) 色々と賞ももらってる感じなので、クイズにもなりやすい気がします。とかいいながら、去年のクッツェーとかはあまり出題されてませんが。
10月7日(木)
マーク・チャップマンの仮釈放は認められず。(ジョン・レノン殺害犯、また仮釈放認められず) 認められるとしても、あと30年くらい経って、チャップマンが75歳くらいになってからになりそうな気もしますが。
10月4日(月)
忙しい時期なので休みがちでスイマセン。あと数日は忙しい予定。毎年この時期は忙しいので、去年の日記を確認してみたらやっぱり長期休暇になってた。いやはや。
さて、『琉球大学オープン(略)』のHPがオープンしたとのこと。色々な傾向の問題が混ぜて出題されるのは面白そう。参加される人は頑張ってください。自分は、徳島からの交通手段がどうしても思いつかないので残念ながら不参加の予定です。
あとは、ベストジーニストに堀江社長が選ばれたりとか。(「ベストジーニスト」にライブドアの堀江社長ら5人) この賞はジーンズが似合うかどうかよりも、その年の旬な人が選ばれてるだけだよね。今更だけど。
「問.今年のノーベル医学生理学賞が贈られることになった、人間がにおいを感じるしくみの解明に取り組んできたアメリカの2人の科学者は?」「答.リチャード・アクセルとリンダ・バック」(ノーベル医学生理学賞、「におい」研究の米科学者2名に
過去の日記を見る

ホームへ戻る