クイズ日記 2004年9月
 
9月29日(水)
第11回法政オープン』の公式サイトがオープン。ペーパー通過枠が65名ということなので、予選落ちしないように頑張りたい。
柴田錬三郎賞は大沢在昌と桐野夏生(柴田錬三郎賞に大沢、桐野両氏) クイズ的には微妙だなあ。
「問.同じ略称を使っている「整理回収機構」に対して略称使用の自粛を求めた、RCCの略称で知られる広島の民間放送は何?」「答.中国放送」(「RCC」譲ります…整理回収機構が中国放送の要請に
9月28日(火)
四国に独立リーグが出来るらしい。(新リーグ結成!四国4県4球団) 本当に採算が取れるのか心配だが、現在のプロ野球に徳島を本拠地とするチームが新規参入する可能性はゼロに等しいので、それなりに期待していたりする。まあ今のところは「何だかよく分からない」というのが率直な感想。
9月27日(月)
時間が無いので更新できず。
「問.本名を三宅桂という、小説『天国にいちばん近い島』で知られる作家は誰?」「答.森村桂」(もりむら・かつら。「天国にいちばん近い島」の作家・森村桂さんが死去
9月26日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"に参加。今年の訃報クイズというのがあって、たくさん答えられるかと思ったけど全然ダメだった。自分で作った時事問ってあんまり覚えてないんだよね。あと、押す前に躊躇があるとランプは点かないよね。
さて、円周率の暗唱世界記録が塗り替えられてしまった。(千葉の原口さん、円周率暗唱で世界記録…ギネス申請へ) 後藤さんの記録が塗り替えられてしまって、やっぱり少し残念な気持ち。でも5万4千桁というのは本当に凄い記録だと思う。記憶力というのは年とともに衰えていくものだとばかり思っていたが、60歳近い人が記録を更新したことで一生クイズを続けることを目標にしている自分にも励みになった。
「問.正式名は小惑星4179。地球に月までの距離の約4倍に当たる約155万キロまで接近する、直径約5キロの小惑星は何?」「答.トータチス」(小惑星が地球接近――宇宙関連ニュース
9月25日(土)
K−1開幕戦。今回は面白かったですね。バンナが心配ですが。やっぱりワンマッチの方が面白いのでしょうか。前から色んな人が言っているけど、クイズでも事前にカードを発表してワンマッチで試合とかしたら面白いと思う。オープン大会の合間とかにやってくれないかな。去年の開幕戦が「紺碧」だったのだけど、あれから1年も経つんだね。
「問.心臓病のため69歳で亡くなったフランスの作家で、18歳の時に文壇デビューした『悲しみよこんにちは』で知られるのは誰?」「答.フランソワーズ・サガン」(まだ69歳だったんだね。既に100歳くらいになってるのかと思ってた。サガン鳥栖。仏女性作家サガンさん死去 「悲しみよこんにちは」
9月24日(金)
昨日は泣き言のようなことを書いたけど、仕事とかが忙しい時の方が現実逃避でサイトの更新はスムーズかもとか思ったり。でもメールが滞ってしまう悪い癖だけは何とかしたい。
さて、日本最南端のオープン大会として注目の『琉球大学オープン(略)』だけど、日程が2月19日(土)に変更されたらしい。どちらにしてもバーゲンフェアが使える日程だということなので、遠征される方は早めに準備をしておいた方がお得かもしれないね。人気路線なので、旅行会社に予約待ちを入れたりするのが良いらしい。どちらにしても、自分の参加は難しそうなので残念だが。
あと、近鉄の公式戦最終ゲームが終了。今更だけど、来年からはプロ野球に関する色んなクイズベタが使えなくなるね。「日本一の経験が無いプロ野球チームは?」という問題なら「ライブドア」や「楽天」が答になるのでしょうか。
「問.日本の歴史を海から見つめ直す「海洋時代小説」「海洋冒険小説」という新分野を切り開いた小説家で、1987年に『海狼伝』で直木賞を受賞しているのは誰?」「答.白石一郎」(肺炎のため72歳で死去。作家の白石一郎さんが死去
9月23日(木)
長期休暇になって申し訳ありませんでした。仕事が忙しいというのもあるのですが、やらなければいけないことが溜まっていくのは精神的にも良くないですね。何とか頑張りたいです。
9月22日(水)
東北オープンの結果は:「下川辰平」と「恋人はスナイパー」ということで「長さん」つながりなウィンニングアンサーだったわけですが、全くの偶然だということです。
9月21日(火)
「問.江口洋介主演でリメイクされることになった、昭和54年に大ヒットした角川映画は何?」「答.戦国自衛隊」(迫力の“合戦”…21世紀版の映画「戦国自衛隊」製作
9月20日(月)
ムレさんのパソコンが壊れたらしいです。マギーオープンや映画クイズショウ・リローデッドの問題集はどうなるのでしょうか。誰かデータを復活させるスキルを持ってる方はなんとかしてあげてください。
9月19日(日)
今年の高校生クイズで「選挙カーに乗る、男のウグイスを何という?」「カラス」みたいな問題が出ていて、僕は「そんなの言わないよー」とか思っていたのだけど、仕事関係の人と話をしていて「カラス」という言葉を普通に使っていたのでビックリした。今でも普通に使うのかもしれません。どちらにしても高校生に出題するのは厳しすぎるとは思いますが。
9月17日(金)
プロ野球がストライキ決行に。本当に「何とかならないのか」という思いが日増しに強くなってくる。今回のストが将来につながるものだと信じたい。
田中一村の生涯を描いた映画が、親族から撮影差し止めを求めて訴えられたらしい。(DHCに撮影差止め申請、故・田村一村親族訴え) 「日本のゴーギャン」って凄いよね。
「問.オリンピック代表の活躍をうけて、日本女子サッカーリーグ(略称:Lリーグ)に新しく加えられた愛称は何?」「答,なでしこリーグ」(Lリーグとの併用は無理があると思う。日本女子サッカーリーグの愛称について
9月16日(木)
昨日書いた『ファイト』の脚本は橋部敦子ですね。『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』も手がけているということで、僕はこの2つのドラマが好きだったので『ファイト』も観ようかなとか今から思ってたりします。淡々と進んでいくドラマが好きなんですよね。『逃亡者』みたいに波乱万丈なのも面白いですが。とりあえずドラマを見逃した時は「60匹のネコ」の近況を読んでおけば大丈夫です。
物理学者のラルフ・ラップが死去。(米国の核物理学者ラルフ・ラップさん死去) 知らなかったけど、有名でしょうか。
「問.収容人員は28,000人。1973年から79年まではロッテが準フランチャイズとしていた球場で、ライブドアによる新球団の本拠地となることが発表された仙台市宮城野区の球場は何?」「答.県営宮城球場」(徳島にもプロ野球チームを作ってくれないかなあ。)
9月15日(水)
すき家で牛丼が復活するらしいです。僕はチーズが好きなので、ハーブチーズ牛丼を再び食することが出来る日を楽しみにしています。
あと、楽天もプロ野球参入を検討しているということです。楽天のチームが「ヤフーBBスタジアム」を使用することになったら面白いとか思ったのですが、命名権は今季で切れるぽいですね。どっちにしても、来シーズンが11球団でスタートしてしまったら、その時点で日本のプロ野球は終わりだというの僕の考えです。何とかして欲しいです。
さて、少しはクイズと関係がある話も書いていきます。当サイトでは大会の結果報告やレポートとかを掲載させて頂いているのですが、その際に実名で掲載しているのはプライバシー云々は関係ないのかなぁと考える時がたまにあります。まあ、オープン大会はその名の通り「オープン」な場なので、大丈夫だとは認識しているのですが。どうしても実名を掲載されたく無い場合は僕なり主催者なりに連絡があるでしょうし。
 ていうか、「地元の××でクイズ王の○○を観た」とかいう類の文章がネット上に書いてたりするのを観たりすることがあるのだけど、これはマナー違反だと思います。公共性のある場面(イベントにクイズ王として呼ばれた)とかなら別だけど、それ以外はどうかと思います。難しいところですが。
「問.高校生の本仮屋ユイカがヒロインを演じる、来年3月末から放送のNHK朝の連続テレビ小説のタイトルは何?」「答.『ファイト』(本仮屋ユイカは何となくブレイクする予感がしてたのだが、抜擢される前に書かないと意味がないよね。来春朝ドラは「ファイト」 主役に本仮屋ユイカさん
9月14日(火)
日本で先行発売されているUtada(宇多田ヒカル)の全米デビューアルバム『EXODUS』がオリコン1位らしいです。(Utadaが洋楽史上最高のスタートで首位!)色々と洋楽の記録を作ったらしいですが、そもそも洋楽で良いのかどうか微妙ですよね。これまでに邦楽と洋楽の両方で1位になったアーティストって他にいるのでしょうか。
「問.経営危機から廃止が検討されている、安藤勝巳騎手やオグリキャップを輩出したことで知られる岐阜県の公営競馬場は何?」「答.笠松競馬場」
9月13日(月)
森内三冠杯の3位について修正しました。情報ありがとうございます。主催者の方からの依頼を受けた謝罪の文章の掲載を掲載させていただきました。大会を主催したことが無い人には分かりにくいかもしれませんが、主催による大会結果の間違いってどうしても出てしまうんですよね。実はQBCの時も、結果報告を舟太さんに送り間違ってしまってたりします。その時は更新される前に気が付いたので大丈夫でしたが。
「問.10月23〜31日に開かれる第17回東京国際映画祭で、日本人として初めてコンペティション部門の審査委員長に選ばれたのは誰?」「答.山田洋次」(。東京国際映画祭の審査委員長に山田洋次監督 初の日本人
9月12日(日)
全国イントロ選手権の結果報告を頂きました。入賞者がハンドルネーム(?)なので、面白いですね。時間があったらイントロの勉強もしたい気はします。何年後になるかは分かりませんが。
9月11日(土)
「問.第61回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したイギリスのマイク・リー監督の映画は何?」「答.『ベラ・ドレイク』」(金獅子賞は英国作品「ベラ・ドレイク」 ベネチア映画祭
9月10日(金)
「笑いの金メダル」のジャッジ(というか観客の反応)に納得がいかない人って多そう。コロコロと番組構成が変わっていく様が、かつてのタイムショック21とか国民クイズ常識の時間みたいだと思った。
9月9日(木)
主催者の方より森内三冠杯の結果を報告していただきました。優勝が鷹羽さん、準優勝が加藤さん、3位が遠藤さんと小田さんということです。
「問.10月11日より放送が開始されるアニメ『ブラック・ジャック』のエンディングテーマに決まった、大塚愛の新曲のタイトルは何?」「答.『黒毛和牛上塩タン焼680円』」(ありえないタイトルだ。僕はブラックジャックも大塚愛も好きだけど、このタイトルはいくらなんでもダメだと思う。大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!! 
9月8日(水)
かなり長期間に渡って時事以外の問題作りをサボり気味だったのですが、9月に入ってから1日10問・・・は無理なので毎日2、3問ずつでも作るようにしています。やっぱり問題を作りながら色々と調べていると勉強になりますね。
さて、カレーがアルツハイマーに効果があるらしいです。(カレーでアルツハイマー予防、金沢大教授ら効果発見) 気休め程度だろうと思っていたのだけど、「カレーをよく食べるインド人は米国人に比べアルツハイマー病の発症率が4分の1しかない」って、マジですか? でもよくよく考えるとカレーは栄養のバランスが良い食べ物だし、そもそも野菜が足りないアメリカ的な食生活に比べたらインド人の方が病気になる可能性が低いのはあたりまえかも。自分も死ぬ直前までクイズを嗜むのが目標なので、アルツハイマーとかには気をつけるようにしたい。
「問.1961年に禅寺体験をもとにした「雁(がん)の寺」で直木賞を受賞している、『5番町夕霧楼』『飢餓海峡』などの作品で知られる作家は誰?」「答.水上勉」(みずかみ・つとむ。肺炎のため85歳で死去。作家の水上勉さんが死去 陰影に富む作風
9月7日(火)
掲示板で森内三冠杯の予選通過者など結果の方を報告して頂きました。ありがとうございました。原田さんはペーパー2位。凄いです。森内三冠が四冠以上になったら次回も開催してくれるのかなあ。
さて、『quiz_too_fun』が更新されて、『Quiz Park On-line』がオープンしていました。自分のページも紹介されていて、なんだか恥ずかしいですが。新しく通販の問題集に加わったコンモリと明慶戦の問題集は、イージオスカップの傾向を知るのに参考になるかもしれません。購入される方は是非QBC問題集と一緒に注文してください。
あと、「ポアンカレ予想」が解決されたぽいです。(数学難問「ポアンカレ予想」の証明理論は正当と、米学者) よく理解できていないので難しいですが。クイズになりそうなネタだと思いました。
「問.男子ゴルフで、5年間トップを保持していたタイガー・ウッズから世界ランキング1位の座を奪ったフィジーの選手は誰?」「答.ビジェイ・シン」(タイガー・ウッズも最近に限らず勝てない時期は何度もあったように思うのだが、それでも5年間も1位をキープし続けていたというのが改めて驚きだ。シンが世界ランク1位に ウッズ、5年ぶりに首位転落
9月6日(月)
秋の『NS記念』と来年3月の『×[III]』の開催が決定したそうです。僕もNS杯は参加できる予定です。『×[III]』も一橋
との連戦ということで、今度こそ参加したいなと思います。でも今回は定員オーバーしそうな気も。
あと、「人魚姫が人間になる為に交換したのは?」「声」というベタ問があるけど、足と交換したんだから「声と尾ヒレ」が正しいのではということを突然に思いつきました。
「問.田臥勇太の入団が決まった、NBAのチームは何?」「答.フェニックス・サンズ」(田臥、サンズ入り! 日本人初のNBA選手へ
9月5日(日)
徳島県内で一般人を相手にしたクイズ大会のスタッフをしたりしました。本当はクイズ界も一般人に向けたイベント(学祭みたいなのとか)をもっと行っていく必要があるのかなとは思いました。クイズの普及に向けて。
9月4日(土)
森内三冠杯でしたね。自分は仕事もあって参加できないのが本当に残念でした。情報が全然入って来ませんが、誰が勝ったのでしょうか。次があったら参加したいので、森内竜王にも四冠以上を達成して欲しい。
9月3日(金)
来年3月に「abc」と「誤」が開催されるそうです。今から楽しみです。今年は問題しっかり作らないとね、自分。学生の方は、半年後に満足のいく結果が出せるように毎日精進してください。s
あと、高校生クイズの感想。とりあえずクイズコロシアムっていうネーミングに笑いました。番組の全体の感想としては、それなりに面白かったと感じました。準決勝まではクイズかどうかも不明な企画もあったけど、不条理さは無かったと思います。決勝は緊張感もあって良かったです。岐阜高校はおめでとうございました。岐阜といえば『岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten』だけど、本当に天下を取ってしまって凄いと思いました。
「問.女性ファッション誌「With」で専属モデルを務めるカリスマモデルで、北島康介との交際が報じられて話題となっているのは誰?」「答.落合砂央里」(北島3個目の金、人気モデル落合砂央里と熱愛発覚
9月2日(木)
色々な方へのメールの返事が滞ってスイマセン。筆不精なのです。
「問.大阪府立大学と共同で高温の水蒸気で調理するタイプのオーブンを開発し、「ウオーターオーブン ヘルシオ」という商品名で販売を開始した家電メーカーは何?」「答.シャープ」(何回説明してもらっても仕組みが理解できん。シャープが調理器革命、栄養素壊さず 脂、塩分を大幅低減
9月1日(水)
今日でマンオブサイヤーから3年。歌舞伎町の火災からも3年が経ちました。この3年間でクイズ界もすっかり変わったような、あまり変わっていないような、そんな感じの3年間でした。
さて、来年の3月には京都オープンが開催されるようです。2年ぶりの開催ということで、今から凄く楽しみです。
「問.全国の書店で販売が開始された、ハリー・ポッターシリーズ第5巻の日本語版のタイトルは何?」「答.ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(「ハリポタ」第5巻販売開始、早朝からファンが行列


過去の日記を見る

ホームへ戻る