2004年8月の日記


8月31日(火)
室伏広治の「メダルの色はいろいろあるけど、本当に重要なのはそこに向けて努力していくこと」というのが凄く良い台詞だと思う。自分はこれからも結果と過程の両方を大切にして頑張っていきたい。アテネ五輪での日本の躍進については色々な分析がされているが、やはりJOCゴールドプランなどの強化策の結果が大きいと思う。クイズ界も見習いたいものだ。これまでのクイズ界は良くも悪くも行き当たりばったりだった気がするからね。これからもあまり変わらない気もするし、それで良いとも思うけど。
「問.エバートンからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が報じられた、ニューワンダーボーイと呼ばれるイングランドのサッカー選手は誰?」「答.ウェイン・ルーニー」(ヨーロッパの移籍市場は華やかですね。ルーニーがマンUへ!移籍金50億円超
8月30日(月)
森内三冠杯のエントリーは8月31日までということなので、参加予定者は忘れないように注意しましょう。
さて、北大オープンはムレさんが優勝ということです。参加してたということに1番ビックリしましたが。ムレさんも貞雄さんには天下一武道会とか岡山オープンとかでは負けているので、少しは雪辱(?)を果たすことが出来たのではないでしょうか。ムレさんも最近は不調なのかなと勝手に思っていたのですが、健在だったので安心しました。
「問.アテネ五輪の男子マラソンで、首位を快走中だったにも関わらず36キロ付近で乱入男に歩道に押し出されるというハプニングが起こり、結局銅メダルに終わったブラジルの選手は誰?」「答.バンデルレイ・デ・リマ」(野口みずきが独走中にこんな目にあって金メダルを逃したら日本中が大騒ぎだっただろうね。乱入男は常習犯…F1、ウィンブルドンにも
8月29日(日)
東大寺学園で開催された「BLAIN CONTROL」は慶応高校の伊部聡一郎くんが優勝したそうです。大学に入ったらどれだけ強くなるのかが楽しみです。大会名の「BLAIN」は「脳」という意味だと思っていたのですが、正しい英語では「BRAIN」だということです。大会の最後に優勝者からスペリングミスを指摘されるというオチがついて、笑いの中で大会が終了されたということです。大会名にネタが仕込まれてたとは、全然気が付きませんでした。僕が英語に弱いだけでしょうか。
ハンドボール女子決勝。再延長戦でも決着がつかずに7メートルスローまでもつれる大接戦だったのですが、再延長戦の残り1分という所でNHKの放送が打ち切り。ブチキレそうになりました。地上派の限界でしょうか。そんな、アテネ五輪もいよいよ終了です。これで、時事ネタに困ることも少しは減るでしょう。
「問.イギリスのガーディアン紙による「科学者が選ぶベストSF映画」で1位となった、リドリー・スコット監督の映画は何?」「答.『ブレードランナー』」(科学者が選ぶベストSF映画、「ブレードランナー」
8月28日(土)
「北大オープン」と「BLAIN CONTROL」でしたね。自分は仕事だったので残念でした。もし北大オープンに参加してたら台風の影響で帰れなかったかもしれないので調度よかったのかもしれませんが。
「マイクロソフトが2006年中に発売すると発表した次期「ウィンドウズ」の開発名は何?」「答.ロングホーン」(オープンとかでもこういう形で出題されることは少ないとは思う。商品名が決まったら、前フリで使われるという感じでしょうか。次期ウィンドウズは06年に発売と、マイクロソフト
8月27日(金)
ミシュランの3つ星レストランって「泊りがけでも行く価値があるレストラン」っていう定義ですよね。3つ星ホテルならどうでしょうか。「泊りがけで行く価値があるホテル」でしょうか。でも、ホテルって普通は泊りがけですよね。どちらにしても自分が利用することは無さそうですが。
「問.蓮池薫さんが26年ぶりに復学する予定の関東の大学は?」「答.中央大学」(蓮池さん、中大法学部復学へ…今秋から
8月26日(木)
最近はエントリー制の大会が増えてきたので、クイズスケジュールの項目についても締め切り等を掲載できるように考え中です。自分のアイデアでは無かったりしますが。
今更ですが、福原愛ってまだ15歳なんですね。卓球ってメンタルなスポーツなので15歳でベスト16って本当に凄いと思います。自分が15歳の時は何をしていたのかな、とか考えてしまいました。確か、メタルスライムに聖水を使ったらダメージを与えられることを発見して喜んでいたような気がします。間違えました。それはノボリさんの15の夜でした。僕が15歳の時はミネアとマーニャではレベルを40くらいまで上げてもキングレオが倒せなくてガックリしていたような気がします。
「問.ドーピングの再検査が行われる予定の、アテネ五輪の男子ハンマー投げで優勝したハンガリーの陸上選手は誰?」「答.アドリアン・アヌシュ」(男子ハンマーVのアヌシュを再検査へ IOC
8月25日(水)
来年の3月20日に『Lost Generation Cup』が開催されるとうことです。 現時点ではどのような大会になるのか、全く判別できなくて面白いですよね。メンバー的には学生風の大会になるかなと想像していますが。主催として名前があがっている人の中には個人サイトを持っている人も何人かいるので、チェックしてみるのも良いかもしれません。時期的に、abcと連戦とかになる可能性もありますね。
新潟の連戦は春日さんと大村さんが優勝ということです。おめでとうございます。2人とも強いですね。僕も来年は新潟遠征が目標。
ロブスターの早食い大会はソニア・トーマスが優勝。(ロブスター早食い大会、優勝は12分で38匹の米女性) 今年のネイサンズでは小林・白田に次いで3位だったけど、彼女が40本以上食べるようになったら日本人の連続優勝も危ういでしょう。
「問.新たに設立されたイギリス版のウォーク・オブ・フェイムの1人目として殿堂入りを果たした、レッド・ツェッペリンのギタリストは誰?」「答.ジミー・ペイジ」(ジミー・ペイジ、英版殿堂入り最初のミュージシャン
8月24日(火)
明大OBの春日さんと西村さんは誕生日おめでとうございます。
「問.羽織袴と金色帽子姿でおなじみの五輪おじさんは誰?」「答.山田直稔」
8月23日(月)
新潟の連戦でしたが、結果は僕も知らないので、もうしばらくお待ちください。
今日は地上波でのPRIDE決勝戦の放送日でしたが、関西では『快傑えみちゃんねる』が不動なので8時〜9時の1時間に圧縮されて放送されました。いくらなんでも無理だって。『快傑えみちゃんねる』にはウィーケストリンクも弾かれたことがありましたっけ。いやはやです。
8月22日(日)
五輪は野口みずきが金メダルを取りましたね。僕はラドクリフの応援をしていたので少しだけ残念でしたが。野口みずきも色々と苦労しているみたいですし、高橋尚子の件もあってプレッシャーも凄い中での金メダルは凄いと思います。
あと、自転車のチームスプリントで日本が銀メダルを獲得しましたね。日本が初めて二輪で五輪を制するかと思いましたが、北京にお預けとなりました。テレビの結果を見ていて思ったのだけど、自転車って1000分の1秒まで計測するみたいですね。リュージュの「五輪の競技で唯一1000分の1秒まで計測するのは〜」とかいうのがベタだと思ってたけど、夏季も含めると唯一ではないということでしょうか。今更ですが。
8月21日(土)
上野さんの夫妻にお子さんが誕生予定ということです。(Cカップへの道) おめでとうとございます。上野さんは昨年の京都オープンの時は「覆面夫婦」として準決勝進出。他のタッグ名の候補に「2年目のDINKS」というのがあったというのを聞いて、かなり笑ってしまいました。いつも「数少ない夫婦プレイヤー」とか声をかけてくれるのだけど、あと10年くらいしたらもう少し増えてそうです。ていうか、あと15年くらいしたら2世プレイヤーとかが大勢になってるかもしれません。そして、今のオープン大会でのクイズという形態をあと50年続けるのが僕の目標。
8月20日(金)
あまり更新できなくてスイマセン。微妙に忙しい日が続いていますので、もうしばらく時事は休みます。
あまり日記で「忙しい」とか書くと心配してくれる人がいるかもしれませんが、仕事とかで忙しいのは真っ当に生活している証拠なので大丈夫です。あと、どんなに忙しくても大会情報の管理は通常とは別の脳みそで行っているので大丈夫です。
明日から新潟の連戦ですが、最終的に50人近くの人がエントリーしているようです。どんな大会になるのか、本当に楽しみです。来年こそ意地でも参加したい。
8月19日(木)
舟太さんが先々週の連戦で「エントリー制というのに気がつかなかったので参加できなかった」と書いていたのを見て、もっと自分が頑張って大会情報を発信していればと後悔させられました。先月末は上手に更新できなかったと自分でも反省しています。もっと、エントリー締め切り前とかに日記で書いたりとかすれば良かったかもしれません。他にも参加できなかった人がいたら本当にゴメンなさい。
8月18日(水)
五輪を観ているとトップアスリートの精神力の強さに感心しますね。毎日同じようなことばかり書いてますが、本当に毎日感心しています。でもニュースとかでメダリストだけが必要以上に思えるくらい取り上げられているのって、仕方が無いけど何か違和感はあります。森田智己の3位と中村礼子の4位って同じくらい凄いと思うんですけどね。メダルの価値というのは恐ろしいなと思いました。
8月17日(火)
来年の3月に一橋オープンが開催されるそうです。まだ7ヶ月前くらいと早めの告知で、大会への期待も膨らんできます。上限の100人は、たぶんすぐに埋まるように思います。最近は大学別のオープンとかでもエントリー制の大会が増えましたね。まあ主催する側からしたら参加人数が分かっている方が企画がしやすいのは間違いないでしょう。早押し機の端子数の関係もあるので、全員参加の大会とかだったら尚更です。そもそも会場のキャパシティの問題もあるし。エントリーとかなくて気軽に参加できるような大会もあって欲しいので難しい所ですが。
「問.舌がんのため40歳の若さで亡くなった、「クロベエ」の愛称で呼ばれた元チェッカーズのドラマーは誰?」「答.徳永善也」(元チェッカーズのドラマー・徳永善也さん、舌がんのため死去
8月16日(月)
秋にイージオスカップ3が開催されるそうです。年に2回も大会を開催されるイージオスの方々は本当に凄いですね。自分も予選通過に向けて勉強したいと思います。学生風は相変わらず弱すぎなので、予選くらいは通りたい。
東北オープンは企画が発表されました。今年も楽しそうな企画が盛りだくさんという印象です。自分は今年も東北には行けないので残念ですが、参加される方は頑張ってください。
「問.日本チェス協会の渡井美代子会長代行兼事務局長と結婚することになった元チェス世界王者は誰?」「答.ボビー・フィッシャー」(いきなり日本人と結婚してビックリした。元チェス世界王者、日本チェス協会の女性と結婚へ
8月15日(日)
お盆ということもあってか久しぶりに大会の無い週末でしたが、来週からはまた大会で忙しいクイズ的な週末が続きそうです。自分は休日出勤などが多くてガックリですが。とりあえずは来週の新潟連戦ですね。どんな大会になるのか楽しみです。
8月14日(土)
谷亮子と野村忠宏が金メダルを獲得しました。谷亮子の優勝までの戦いぶりは鬼気迫るものがありました。足を怪我してもあれだけの強さを見せることが出来るなんて、どれだけ練習してるんだと思いました。野村忠宏も一瞬も苦しい所を見せずにあっけないくらいに3連覇を達成してしまいました。いったい、どうやったらあれだけのモチベーションを保つことが出来るのでしょうか。自分も金メダリストの爪の先くらいは頑張りたいものです。
8月13日(金)
アテネ五輪の開会式が行われましたね。各国の入場が好きなのですが、国の語源とかを一人薀蓄王をしながら観ていました。ブータン王国のゴ(民族衣装)とか、色々とクイズネタがビジュアルで確認できて楽しかったです。ギリシアの入場が最初になるのか最後になるのかというのが4年間くらいの疑問だったのですが、旗手だけが最初に入場して選手団がラストということでした。今世紀最初の夏季五輪ということで、各国の旗手を見ながら「二十一世紀旗手」とか考えたりしました。寝不足ですね。
あと、アフガニスタンやイラクなどの選手団に大きな声援がおくられているのが本当に印象的でした。それぞれの国での4年間の出来事を考えると、涙が出てきてしまいました。
「問.全日本大学選手権では完全試合を達成している明治大学の投手で、今秋のドラフトで巨人が自由獲得枠で獲得を目ざしていたがスカウトによる現金の授受が発覚し、オーナーの渡辺恒雄が辞任することになったのは誰?」「答.一場靖弘」(ていうか、裏金なんていくらでも飛び交ってるだろうに。今回に限って発覚するなんて一場が気の毒だというのが率直な感想。巨人・渡辺オーナー辞任、不適切なスカウト活動で引責
8月12日(木)
徳島市では阿波踊りが始まりました。僕も1日くらいは踊りを観に行こうかなと思います。徳島以外でもお盆で休みという人も多いのではないでしょうか。クイズ界は公務員も多いので盆休みなど関係ないという人も多いかもしれませんが。自分が働いているのも盆休み等というものとは無縁の職場ですね。昔は長期の夏休みがある人が羨ましかったですが、最近は何とも思わなくなりました。慣れというのは凄いものです。
さて、あと10日後に迫った新潟の連戦ですが、今年は既に40人近くがエントリーしているみたいです。(NIQS(新潟クイズ○○会)) これまでは30人前後の参加者だったISDも、今回は40人以上の参加者が集まりそうな予感です。
あと、存命するアメリカのメダリストで最高齢のロックフェラーが死去。(米で最高齢の金メダリスト、ロックフェラーさんが死去) って、存命中の最高齢者が死んだらクイズに出来ないね。
「問.織田裕二が『東京ラブストーリー』以来13年ぶりに主演する予定のフジテレビ月9ドラマは何?」「答.『ラストクリスマス』」(織田裕二、この秋13年ぶりのフジ月9ドラマ主演
8月11日(水)
徳島では深夜に大塚製薬(ボルティス徳島)とレッジーナの試合をテレビで放送していました。女子サッカーと併せてみてしまいましたね。寝不足。あと2週間くらいこういう生活が続くのでしょうか。
さすがに五輪を観てて更新できないのは申し訳ないので、明日からは頑張って普通に更新します。ていうか、更新した後に五輪を観ます。
「問.ミッキー・マウスに続いてハリウッドの殿堂入りを果たした、ディスニーのキャラクターは何?」「答.ドナルド・ダッグ」(ディズニーのドナルドダック、ハリウッド殿堂入り
8月10日(火)
いよいよ明日からアテネ五輪が始まりますね。開会式は明々後日ですが。
曙は4連敗ですね。ハルウララへの道がまた近づきました。本当は自分も相撲好きなので曙にもがんばって欲しい所です。自分もオープン大会で優勝したことが無いので、100連敗する前に1勝をあげたいです。
「問.ニューヨークの自宅で96歳で亡くなった、映画『キング・コング』で、キングコングにさらわれて手のひらで泣き叫ぶ美女役を演じたことで有名な女優は誰?」「答.フェイ・レイ」(女優フェイ・レイさん死去 キング・コングでヒロイン
8月9日(月)
Bangof the year』は大村さんの優勝ということで、おめでとうございます。最近は大村さんの魔人のような強さを観てないなとか思っていたのですが、やっぱり強すぎです。問題傾向的に神野さんや上野さんが強そうだと思っていたのですが、やっぱり決勝進出してました。上野さんはこれで13年連続で決勝進出〜とか一瞬書きかけたけど、クイズロードカップで優勝した時点で記録更新してますね。優勝のインパクトが強かったので書くのを忘れてました。改めて凄い記録です。普通に考えて、13年間クイズを続けるだけでも大変ですからね。僕も頑張って、「死ぬまでクイズを続ける」という最低限の目標だけは成し遂げたいと思います。
「問.第13回全国高校漫画選手権大会で優勝した福岡県の高校はどこ?」「答.西南学院」(「まんが甲子園」最優秀賞に西南学院
8月8日(日)
×[II]』は西川さんが優勝したみたいですね。おめでとうございます。個人的には東さんの連覇の可能性が高いかなとか勝手に予想していたのですが、西川さんの優勝ということで、石野くんとの決勝は見応えがあったのではないかと勝手に想像しています。もし第3回があるのなら是非とも参加したいところです。今更だけど、最近のオープンは良くも悪くも誤答に甘い傾向にある気がするので、誤答即失格みたいな厳しいルールが見直されても良い時期ではあると思う。
8月7日(土)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会に参加。w-redさんの企画を中心にミニ企画もチョコチョコと。企画は凄く楽しかったけど、自分のクイズには不満の残る結果に。もっと納得の出来るクイズが出来るように頑張りたい。
「問.7月の月間入園者数が、東京の上野動物園を抜き日本一となった旭川市にある動物園は何?」「答.旭山動物園」(日本で最も北にあるらしいですね。旭川・旭山動物園の入園者数、上野を抜いて初の全国一
8月6日(金)
ハルウララが引退するらしいですね。K−1では勝てない曙も、あと100連敗くらいすれば同じような人気が出るでしょうか。ていうか、格闘技の連敗記録って何連敗くらいなんでしょうね。大阪プロレスのタイガースマスクが121連敗とかしていたような気もしますが。そもそも連勝の記録はルーテーズの936連勝が最高なんでしょうか。よく分かりません。
明日・明後日と関東の連戦ですね。自分は参加できないのが本当に残念ですが、皆さん楽しんでくださいね。次の機会に参加できた時は活躍できるように勉強しておこうと思います。
そういえば、新潟にも参加できる可能性が少しだけあったのですが、仕事が入って完全にアウトになってしまいました。重ね重ね残念。
舟太さんもネタしてたクレメンスが息子の少年野球で退場になった一件で、審判のミスが判明したらしいです。(息子の試合でクレメンス投手「退場」、審判ミス判明) このニュースが後々まで広がりを見せるとは思わなかった。
「問.モスバーガーが8月20日から全メニューの中で最高となる880円で販売を開始する、「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」の新シリーズは何?」「答.アボカド山葵」(本当に美味しいなら880円の価値はあると思うけど、やっぱり単品で1000円近くも出すんだったらモスは選ばないかなあ。)
8月5日(木)
パソコンの調子が悪いのですが、何とかしたいと思います。とりあえずデータは大丈夫だったので良かったです。「転ばぬ先のバックアップ」みたいな言葉が普通の諺になる日もあと何十年かしたら来るのでしょうか。
クイズ大会の主催者もパソコンで問題などを管理している人が多いと思うのですが、バックアップは毎日のようにとっておくことを今更ながら書いておきます。
この3日ほど日記をトバしてしまったので、この間に入ってきた大会情報について。11月28日に『イントロオールスター感謝祭’04(秋)』が開催されるそうです。歌詞王との連戦ということで、音楽好きな方は楽しみなのではないでしょうか。
続いて、第13回高校生オープン。今回の参加者は61人ということで、毎回コンスタントに参加者を集めている点にはクイズ界の将来にも期待が持てそうな気がします。ウィニングアンサーは「江夏の21球」ですか。最近の高校生でも江夏豊を知ってるんですね。ビックリしました。
宮里藍が日本協会のプロテストに合格したらしい。(宮里藍が協会のプロテスト合格 30問中1問だけミス) ていうか、まだプロテストに合格していなかったというのを初めて知った。
あと、始祖鳥は飛べたらしいです。(始祖鳥はやっぱり飛べた 頭部化石分析で裏付け) 始祖鳥の「飛べない説」というのも初めて知りました。有名でしょうか?
「問.ジョンズ・ホプキンス大学が4億2700万ドル(約479億円)をかけて開発した、7年後の2011年に水星の周回軌道に入る予定の、NASAが打ち上げた水星探査機は何?」「答.メッセンジャー」(黒田と會原。水星探査機「メッセンジャー」を打ち上げ、NASA
8月4日(水)
パソコンの調子が悪いです。
初代くいしん坊が死去。(初代「くいしん坊」、俳優の渡辺文雄さん死去
「問.95歳で亡くなったフランスの写真家で、ロバート・キャパらと写真家集団「マグナム・フォトス」を結成し、1952年に発表した写真集『決定的瞬間』で有名なのは誰?」「答.アンリ・カルティエ・ブレッソン」(いつも同じコメントで申し訳ないけど、まだ生きてたんだというのが率直な感想。「決定的瞬間」仏の写真家ブレッソン氏死去
8月3日(火)
「問.8月1日付で辞任し、直後に復帰したエイベックスの専務で、浜崎あゆみの育ての親として知られるのは誰?」「答.松浦勝人」(エイベックスの株は総会でコンサートが観られたりとお得な印象があるのだが、さすがに所属アーティストが移籍したらストップ安になってしまったね。)
8月2日(月)
11月27日に第2回歌詞王決定戦が行われるそうです。スクリーンを使ったクイズも大増量ということで、告知の段階から色々と楽しい大会になることが期待されます。関東では早くも11月は毎週のように大会が予定されており、「凄い」の一言ですね。自分も法政オープンに向けて勉強を頑張ろうと思います。
イエローモンキーが解散したそうです。(イエモンが正式解散) 既に解散しているのかとも思っていたのですが、これまでは活動休止中だったということですか。
「問.ホワイトソックス3A史上初のノーヒットノーランを達成した、ホワイトソックス傘下の3Aショーロットに所属する元ダイエーのピッチャーは誰?」「答.養父鉄」(台湾プロ野球の経験者って凄いよね。養父、ホ軍3A史上初ノーヒットノーラン
8月1日(日)
社会保険庁が対岸の火事だと思っていたのですが、
さて、個人HPに関する調査がニュースになっていました。(個人ホームページ、閉めた理由は「面倒くさい」「時間がない」) 自分も面倒くさいと思う時もあるし時間も無いけど、何となく今まで続けていますね。学生時代にHPを開設してから就職・結婚と自分を取り巻く環境は大きく変化しているのに、クイズを中心とした生活そのものはあまり変わっていないというのもどうかと思いますが。ていうか、むしろ年を重ねるごとに生活に占めるクイズの割合が増えているような気もします。
「問.法務省が公表した現代語化される民法の改正案で「入場料」と言い換えられる言葉は何?」「答.木戸銭(きどせん)」(こんな言葉が今でも使われていることがビックリだ。) 
過去の日記を見る

ホームへ戻る