2004年7月の日記


7月31日(土)
今日で7月も終わり。時間が経つのは早いですね。
台風が近づいて来ているので、明日の『第7回Ryu−JinCup』等の大会への影響が心配です。2日には高校生クイズの福岡大会もあるということで、とにかく無事に開催されて欲しい限りです。
「問.ロサンゼルスの寿司店の元店員であるアリス・キムさんと結婚したアメリカの映画俳優は誰?」「答.ニコラス・ケイジ」(プレスリーの娘の次が寿司屋の店員ていうのも凄い話だ。ニコラス・ケイジ すし店の元店員女性と結婚
7月30日(金)
11月21日に『うすたオープン』が開催されるということです。うすた京介限定のカルトオープンということで、ジャンプ好きの自分としても期待しています。都合が合えば参加してみたい気もします。
松井とイチローがハンク・アーロン賞候補に。(松井秀とイチロー、ハンク・アーロン賞候補に 大リーグ) 「凄い」とか思ったけど、現段階では各球団3人ずつ90人も候補がいるぽい。それでも充分凄いんだけど。
「問.第43期十段戦の敗者復活1回戦で初となる父娘対決を行った、父・光一、娘・泉美の棋士親子の名字は?」「答.小林」(囲碁業界初の父娘対決「やはり父は強かった」
7月29日(木)
書いてる途中だったのですが、時間が無いのでアップします。
日本語世論調査で「げきを飛ばす」等の意味を誤解している人が多いという結果に。(「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査) 自分は出来るだけ正しいというか本来的な意味で言葉を使うようにしたいのですが、7割の人が違う意味で解釈してるのなら言葉としてどうなんだろうとか思ってしまう。言葉関係をクイズで出すのも難しい時代になってきてるのかもしれないね。
「問.DNAが二重らせん構造であることを発見し、1962年にジェームズ・ワトソンと共にノーベル医学生理学賞を受賞したイギリスの科学者は誰?」「答.フランシス・クリック」(DNAの二重らせん構造を発見したクリック氏が死去
7月28日(水)
アジアカップは日本がグループリーグ通過。この調子だとヨルダンにも苦戦しそうだ。
7月27日(火)
3日ほど休んでスイマセンでした。仕事の都合なので仕方が無いのですが。中二日ほど空いただけで随分と休んだ気もします。
さて、先日も書きましたが8月1日に『第13回高校生オープン』が開催されるということです。告知が直前になったことも僕が更新を空けてしまったのと関係あるかもしれないので申し訳ないですが。高校生の方は是非誘い合わせて御参加ください。長年続いている大会なのに「知らなかったので参加できなかった」とかいうのは残念すぎますしね。
7月26日(月)
ネットもクイズも無い環境で久しぶりに過ごしました。次にこういう日が来るのは何年後でしょうか。
7月25日(日)
アタックに『うちとこ』のかんこさんが出場されてたみたいですね。ダイアリーを読みながら最近はクイズのやる気ありまくりだなと感心していたのですが、まさかアタック出場とは驚きました。ビデオに撮れてあるはずなので、早く観たいと思います。
7月24日(土)
仕事で家を空けるので次の更新は火曜日の夜になります。たぶんメールも読めませんのでよろしくお願いします。緊急の告知等があれば掲示板にでも書いていただければと思います。
中国三大ストーブってクイズになりそうな気もしますが、無理ですよね。
「問.選手としては1946年に全日本選手権のシングルスで準優勝している、「バタフライ」をブランド名とする世界的な卓球用品メーカーのタマスの創業者は誰?」「答.田舛彦介」(バタフライも卓球界ではメジャーだと思うけど、日本では卓球がメジャーとは言い難いからなあ。卓球用品のタマス創業者、田舛彦介さんが死去
7月23日(金)
スカパーのCMは37バージョンあるらしいですね。「西田」バージョンは無いみたいなのが残念ですが。
チンパンジーのあくびも伝染するそうです。(チンパンジーもあくび“伝染”、人間以外で初めて確認) そもそも人間以外であくびをする動物ってあまり思いつきませんが。
さて、10月にはNS記念が開催予定だということです。この2年ほど関西で秋口に大会が無い状況が続いていましたので、期待しています。参加者側からの単純な意見とすれば、やはり定期的に大会が開催される状況が望ましいとは思うんですよね。まあ、この数年間で関西で秋口の大会が少なかったのも色々な原因があるとは思いますが。QBCも当初は去年の11月とかに開催を目論んでいたのですが、候補日が次々と関東の大会に先取りされて結局1月にずれこんだというのを思い出しました。
「問.マットレスの空気袋が膨張と収縮を繰り返す仕組みになっている、通信販売が開始されたJR東日本の乗務員宿泊施設で実際に使用されている自動起床装置は何?」「答.おこし太郎」(日常生活レベルで実際に必要な人って、そんなにいるのかなあ。JR東日本、自動起床装置「おこし太郎」を販売
7月22日(木)
「チュニジアで食べた何か。ポルトガルで飲んだ何か。」って、海外で得体の知れない物を口にするのは結構チャレンジャーだと思う。店で売ってるから毒では無いんでしょうが。週末から火曜日くらいまで研修みたいなので家を空けるので更新でき無い可能性が高いです。緊急の場合は何とかしますが。
さて、2週間後の8月1日に開催される『第7回Ryu−JinCup』の情報をアップしました。同じ8月1日には関東でも『第13回高校生オープン』が開催されるようです。8月28日には関西でも中高生向けの『BLAIN CONTROL』が開催されるし、若い世代でクイズを楽しんでいる人が輩出され続けているというのは嬉しい気がします。出来れば大学入学後も含めて社会人になってからも末永く精力的にクイズを続けてくれれば嬉しいのですが。自分も若い人に負けないように頑張りたいと思います。
中野孝次が死去。(「清貧の思想」の作家中野孝次さんが死去) 色々と賞を取っているので問題文にするのは易いが、いまいち納得出来ず。「朝4時起床・夜7時就寝、テレビはほとんど見ず古典を読み返す生活」って自分的にはある意味で理想的。でも、テレビを観ないと時事が弱くなりそう。
「問.本名村山袈裟夫(けさお)。「田園調布に家が建つ」などのギャグを流行させた漫才コンビ「セント・ルイス」の背の高い方は誰?」「答.星セント」(漫才師の星セントさん死去 「田園調布に家が建つ」
7月21日(水)
昨年の時限措置の時にも書きましたが、恒久的に会社を設立する時の最低資本金が無くなる見込みだということです。(最低資本金撤廃し「1円起業」恒久化…法制審部会方針) クイズでも「株式会社1000万円、有限会社300万円」という最低資本金がベタだったと思うのですが、これで「最低資本金はいくら?」「1円」という何の面白みもない問題になってしまいますね。覚えるべき問題が減るのは嬉しいですが、既に覚えた問題が使えなくなるのは少し悔しい気もします。
今年の夏は異常に暑いので、山形の40.8度も塗り替えられるかもしれません。
「問.一般参加に自ら応募し、妻の絵美さんと共に9月19日放送の『新婚さんいらっしゃい!』に出演する予定の、元プロボクシング世界チャンピオンは誰?」「答.井岡弘樹」(この日の放送はかなり視聴率が高くなるので、後のアタックの視聴率も期待できるでしょうか。当日に出場する人は少しラッキーかも。番組史上初!自ら応募し出演…井岡弘樹夫妻
7月20日(火)
数日前にモンキーズ掲示板が見れないと書きましたが、URLを工夫すれば見れました。(モンキーズ掲示板) やればできるは魔法の合言葉。
アニソンキング決定戦は高木さんが優勝したみたいですね。「グランドスラム掲示板」に色々と詳しく書かれていますが、楽しそうな大会だったみたいです。関西でもアニソンイントロの大会を開催したら、相当数のプレイヤーがカミングアウトしそうな気がします。
指揮者のカルロス・クライバーが死去。(指揮者のカルロス・クライバーさんが死去) 指揮者とかって代表作とかが特に無い場合は問題にするのが難しいですよね。演奏者にしても同様でしょうか。だからといって賞とかを取ってる人とかを偏重して出題するのも避けたいので難しいところ。
「問.建物のほぼすべてが地下にある「地中美術館」がオープンした、瀬戸内海に浮かぶ香川県の島は?」「答.直島町」(設計は安藤忠雄。瀬戸内海の直島に「地中美術館」オープン
7月19日(月)
夏バテなのか、体がダルいです。クーラー病でしょうか。そう、パプアニューギニアのフォレ族に見られる、ってそれはクールー病ですか。
女だらけのクイズ大会は石野さんが優勝したみたいですね。おめでとうございます。過去8回で優勝していないことが不思議なくらいですが。女だらけよりも先にフルオープンのクイズ王カーニバルで優勝しちゃってるというのが凄すぎです。
長崎に原爆を投下したボックスカーの機長チャールズ・スウィーニーが死去。(チャールズ・スウィーニー氏=長崎に原爆を投下した米爆撃機の機長) あまり出題された記憶が無いけど、たぶん学生風とかではベタでしょうか。
「問.アイザック・アシモフの短編を元に2035年の近未来を描いた、ウィル・スミス主演のSFサスペンス映画は何?」「答.『アイ,ロボット』」(やっぱり邦題は「我はロボット」になるのでしょうか。週末興収、ウィル・スミスの「アイ,ロボット」が初登場首位
7月18日(日)
大教大OBサークルの怒濤に参加。6月に現役のサークルが解散・廃部となった為、単なるクイズサークルになりました。個人的には忘れていることが多すぎで反省。朝に高速バスの乗り場でいたら、職場の友達に偶然会いました。「観光で京都に行く」とか行っていましたが、何故わざわざ祇園が終わった直後の京都に行くのか不思議でした。後の祭りでも観に行くつもりだったのでしょうか。
さて、ムレさんのアタック観戦記で徳川家康が囲碁殿堂に選ばれたことが「ベタですか?」って書いてたけど、僕が5月の時事で出しているのはともかく、クイズマガジン21でも出題されてるんだから間違いなく時事ベタです。数年後にも出題出来るようなネタなのかどうかはよく分かりませんが。
「問.ホームスタジアムはアルテミオ・フランキ。紫色のチームカラーから「ビオラ」の別名でも呼ばれる、今シーズンから中田英寿の移籍が決まったセリエAのチームは何?」「答.フィオレンティナ」
7月17日(土)
法政オープンの開催が告知されました。2年ぶりの開催ということや、早い段階での告知開始ということで期待感が膨らんできます。大学別のオープンっていうのは魅力がありますよね。具体的に説明するのが難しいですが、参加人数とかを見ても同様に考えている人は多いのだと思います。
「問.株取引に関する裁判で実刑判決を受けた、生活用品に関する会社を創業し、カリスマ主婦として知られるアメリカの女性実業家は誰?」「答.マーサ・スチュワート」(米「カリスマ主婦」裁判、被告に禁固5カ月、控訴へ
「問.悪性リンパ腫のため75歳で亡くなった、1966年6月から読売新聞夕刊に38年間連載された『サンワリ君』で知られるのは誰?」「答.鈴木義司」(すずき・よしじ。加藤芳郎の『まっぴら君』に次ぐ長期連載だったということです。「サンワリ君」連載38年、漫画家・鈴木義司氏が死去
7月16日(金)
クエモン掲示板が観れないのって僕だけでしょうか。
ボビー・フィッシャーがパスポートの期限切れで入管に収容されたらしいです。(元チェス世界王者収容…“潜伏”中にパスポート切れ
あと、ミリオネアに東大のクイズサークルが出てましたね。TQCでしょうか。
「問.取引先である栗田出版の破産を受けて16日限りで営業を中止した、芸術や文化関係の出版物などに重点を置いた個性的な品ぞろえで知られた東京・神奈川の書店は何?」「答.青山ブックセンター」(僕は行ったこと無いんですが、関東では普通に有名なんですよねえ? 青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評
7月15日(木)
第4回I S Dオープン&第3回地理Z』の詳細が告知されました。会場の朱鷺メッセは、いかにも新潟らしい名前の会場ですね。徳島にも「ビジネスホテルすだち」とか「金長だぬき郵便局」とか有ります。新潟には凄く行ってみたいけど、四国からは遠いというジレンマに数年間悩まされています。往復に飛行機を使うと今年のクイズ予算がシーリングを超えてしまうしなあ。毎年参加できなくてゴメンなさい。
「問.大正から昭和にかけての東北の過酷な風土を背景に、マタギの青年の波乱に満ちた人生遍歴が描かれている、史上初めて山本周五郎賞と直木賞のダブル受賞となった熊谷達也の小説は何?」「答.『邂逅の森』」(芥川賞のモブ・ノリオが凄いと思った。芥川賞はモブ・ノリオ氏、直木賞は奥田英朗氏・熊谷達也氏
7月14日(水)
9月11日に『第3回全国イントロ選手権 〜The Speed〜』が開催されるそうです。昨日の日記でも触れた『BLAIN CONTROL』に続いて、関西でも大会が開催されるみたいで嬉しい限りです。自分は最近は土日も仕事が多くて参加できないのが残念ですが。
舟太さんのページでも紹介されていた「ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」」のニュース。自分の場合もサイトの運営で犠牲にしているもの(というほどではないか)がいくつかありますが、あと5年くらいは燃え尽きずに頑張る所存です。
あと、先日冬ソナは「純愛」ではないという意見を書きましたが、「62匹のネコ」でも同じような感想が書かれていたので安心しました。まあ信念を貫いている人間だけで構成される恋愛ドラマというのはチョット想像できないですが。「僕(略)生きる道」みたいな生き方に共感できるような恋愛ドラマは無いものでしょうか。
「問.ラグビー元日本代表選手の今泉清との結婚が発表された、元宝塚月組トップで女優は誰?」「答.涼風真世」(すずかぜ・まよ。サスガに本名じゃないよなと思って調べたら、本名は森永佳奈女というらしいです。でも結婚したから今泉佳奈女になったか。涼風真世さんとラグビーの今泉さん結婚
7月13日(火)
少し休んでスイマセン。少しずつペースアップしていきます。
8月28日(土)に東大寺学園で「BLAIN CONTROL」という中高生向けの大会が開催されるそうです。中高生のクイズ界も盛り上がっているみたいなので、これが大学・社会人と底上げ出来れば良いとは思うのですが。
「問.94年にオープンした野天風呂が入浴剤によって湯を白濁させていたことが問題となっている、乳白色の湯で人気が高い長野県安曇村の温泉は何?」「答.白骨(しらほね)温泉」
7月12日(月)
ようやくクエスファイブを観ました。面白かったです。クイズ番組というよりは、クイズに対してボケた解答をする芸能人を楽しむ番組という印象でした。そういう意味では、「クイズ王」という役割が上手く活かされていたのではないでしょうか。こういう番組が増えて欲しいですね。
「問.競泳のアテネ五輪アメリカ代表選考会の男子平泳ぎで、これまで北島康介が持っていた100m・200mの世界記録を連続で塗り替えた水泳選手は誰?」「答.ブレンダン・ハンセン」(ハンセン、200M平泳ぎでも世界新 競泳米代表選考会
7月11日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"で企画。時間配分には自信があったのだが、今回は少し失敗。予定より早めに終了してしまいました。次は頑張ります。
ボンズが敬遠の新記録を作ったみたいです。(ジャイアンツのバリー・ボンズが敬遠新記録) 敬遠の定義ってあるんでしょうかね。エラーみたいに記録員の主観が入りそうな気がしますが。
7月10日(土)
企画の準備をしました。
「問.焼き肉店「牛角」などを展開する外食チェーンのレインズインターナショナルによって買収され子会社化することになった、宅配サービスの「デリス便」などで知られる徳島には無いコンビニチェーンは何?」「ampm」
7月9日(金)
クエスファイブ」にクイズ王が出ているらしいという情報は事前に知っていたのですが、「ファイブリーグ」と勘違いしていてビデオ録画に失敗しました。名倉が出ているクイズ番組という所までは合ってたんだけどね。残念。
7月8日(木)
女だらけのクイズ大会の会場時間を掲載ミスしてしまい、「×11時→○11時半」に訂正させていただきました。主催者の方、参加者の方の両方に御迷惑をかけてしまったことをお詫びします。
棋聖戦が3戦で終了してしまい、残念ながら「森内三冠杯」で確定だということです。
あと、今日は目の前でいきなり×××の車が事故を起してビックリした。
「問.長年に渡って贋作とされていたため作品リストからも除外されていた、サザビーズに出品され史上5番目の高値となる1620万ポンド(約33億円)で落札されたヨハネス・フェルメールの作品は何?」「答.『バージナルの前に座る女』」(本物と再鑑定のフェルメール作品、33億円で落札
7月7日(水)
9月に「森内三冠杯」が開催されるということです。この日記内でも何回か冗談で書いていましたが、本当に開催されるとは嬉しい限りです。まだタイトル戦が残っているので(仮)となっているのが面白いと思いました。
職場の飲み会。体調が悪かったこともあり、ビール2杯でヤバイかもという状態になる。
ちぅかそもそも、週の中日に飲み会を催す神経が分からん。
「問.オーストラリアで発見された、世界で最も小さく最も軽い魚で、世界最小の脊椎(せきつい)動物としてギネス申請もされているのは何?」「答.スタウト・インファントフィッシュ」(世界最小の魚種を発見 豪博物館、長さ7ミリ
7月6日(火)
今週末は徳島の例会ですが、準備をしてたら体調が悪くなってきました。なんか徳島で例会の準備をしている度に体調を崩しているような気がします。呪いでもかけられているのでしょうか。
7月5日(月)
第12回千葉オープン』。掲示板によると東さんが優勝されたみたいですね。おめでとうございます。準優勝はオグノリさん。惜しかったですね。
掲示板にも書きましたが、ホットドッグ早食いコンテストで小林尊が4連覇を達成しました。(小林さん、ホットドッグ早食い4連覇) 白田なら「60本いくかも」とか思ってたのですが、やはりブランクが厳しかったみたいですね。
さて、僕がクイズ界が大食い界よりも進んでいると思う点は、オープン大会のように自分たちの手で競技を成立させているという所だったりします。せっかく「大会」という自分たちでクイズを楽しむことが出来るシステムを確立させることが出来ているので、いつまでも変わらず続けていければ良いなと思います。
そういえば、紺碧とコンモリの問題集にネイサンズが出題されていることは前にも書きましたが、何故かアメリカ独立記念日が7月6日と表記されていることに最近気がつきました。なんで最初に読んだ時に気がつかなかったんだろ。
あと、昨日のアタック25で優勝した人は年間チャンピオンの経験者だったみたいですね。
「問.98年にはカイザースラウテルンを史上初のブンデスリーガー昇格1年目での優勝に導いている、ユーロ2004で優勝したギリシャ代表監督のドイツ人は誰?」「答.オットー・レーハーゲル」
7月4日(日)
少し遅れましたが、渡辺謙さんがアカデミーの会員になりましたね。(米アカデミーの新会員に渡辺謙さん) 日本人として3人目。1人は黒澤明監督ですが、もう1人は公表されていないみたいです。秘密にされると気になる所ですが。もし知ってる人がいたらこっそり教えてください。
さて、「xyz=2 札幌」の詳細情報をアップしました。最近は北海道のクイズが活発だという印象を受けます。関西も頑張らないとね。
休みだったので来週の企画に向けて問題を作ったりとかしました。時事をたくさん出す予定なので、気が向いたらアップするかもしれません。「元気な女性が多くなってきた→井上喜一」とかを没にしました。
最後に、アタック25は白の人がセミプロぽい印象でした。
「問.7月1日からリクルートが首都圏で配布を開始したというフリーの情報誌は何?」「答.『R25』」(R25.jp
7月3日(土)
北大オープン』の会場が決まったそうです。区民センターのホールで開催ということで、良い大会になることを期待しております。誰が参加するのかなとか考えると、本当に楽しみ。自分は仕事の都合もあって参加できないのが今更ながら残念ですが。
×[II]』は既に21人もエントリーしているみたいです。「エントリーが早いと若干ですが有利になる可能性があります」ということなので、参加予定の方は早めにエントリーするようにしましょう。エントリー制の大会だと、事前に注意書きが無くてもエントリーが早い方が有利になる場合も結構ありますからね。エントリーが早い人が不利になるような企画は有り得ないので当たり前ですが。『Bangof the year』と共に期待しております。自分は日程の都合もあって参加できないのが残念ですが。
自分が次に大会に参加するのは何月になるのでしょうか。秋口には普通に参加してそうな気もしますが。
「問.計量で失格し王座をはく奪された前王者のノエル・アランブレットを3−0の判定で破り、WBAミニマム級チャンピオンとなったのは誰?」「答.新井田豊」(にいだ・ゆたか。防衛戦を行わないまま王者を返上したかと思えば、今度は相手が計量に失敗して失格。何とも波乱万丈のチャンピオンだ。新井田が王座返り咲き/ボクシング
7月2日(金)
せっかく書いたのに、アップしようとしたら何故か消えてしまいました。残念。
省略形でもう1回書きます。
曽我さんとジェンキンスさんの再開場所がボゴールになったらボゴールもベタになるかも。
離婚騒動で話題の保坂尚輝ですが、「笑っていいとも」の姓名判断を真に受けて保阪から保坂に改名したのって有名でしょうか。
「問.肺線維症のため80歳で亡くなった、『ゴッドファーザー』のドン・コルレオーネ役などで知られる俳優は誰?」「答.マーロン・ブランド」(俳優マーロン・ブランドさんが死去、80歳
7月1日(木)
「冬のソナタ」が人気が更に高まってますね。「ヨン様」が今年の流行語大賞に選ばれるのは間違いないでしょう。さて、実際に観ていないドラマを論じるのは良くないですが、あらすじを読んだ限りでは「純愛」とは全然違いますよね。同じ顔の人が現れても心を動かさずに、事故死した初恋の人への気持ちを貫いて他に恋人を作らずに一生を過ごしたら「純愛」だと思うのですが。それだとドラマにならないですね。
また公務員の不祥事がありました。(ヒマすぎる?お役所、昼休みは2時間…主査懲戒) 不況なのでどうしても公務員がバッシングされるけど、そもそも不祥事が起せるようなヒマな職場はごく一部なので勘違いしないでほしいところ。
「問.祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」で、室町時代以来初めて外国人として「くじ取り役」を務めた蟷螂(とうろう)山代表のフランス人は誰?」「答.ジャック・ガリグ」(くじ取り役に初の外国人 祇園祭・蟷螂山のガリグさん
過去の日記を見る

ホームへ戻る