2004年6月の日記


6月30日(水)
原田さんのモンキーズ企画はZukaさんが優勝したみたいですね。おめでとうございます。ノボリさんもマンオブサイヤー優勝おめでとうございます。(参照:モンキーズ掲示板ムレさんのトコ。) ウィニングアンサーの「川中美幸」はタイムリーにニュースになってました。(川中美幸が“おもろい女”…地下鉄漫才に挑戦
紺碧掲示板で梶井基次郎とカジモドは関係があるのかという話題が出てたけど、そもそも日本人で梶本さんとかもいるよねとか思った。でも梶井基次郎とカジモドに関係があったら末代まで残る新事実だろうなとか思った。こういうのを幾つも思いついて真面目に調べていくうちに、面白い問題がたくさん出来るんだろうなとか思った次第。
あと、青いバラが開発されたらしいです。(遺伝子組み換えで「青いバラ」 サントリーなど開発) クイズになりそうだけど、出題の仕方が難しいな。「バラ」が答に
あと、あるサイトで『餃子屋「大陸」はうまい』というのを発見。羨ましい。
「問.堀江貴文が社長を務めるインターネット大手会社で、近鉄球団の買収を表明し話題となっているのは何?」「答.ライブドア」(大阪に現行どおりのチームを残すって言ってるんだから、プロ野球ファンにとっては堀江社長を応援したくなるよね。ナベツネの「金さえあればいいってもんじゃないよ」には唖然。あんたが言うなよ。渡辺オーナー「俺が知らない人は入れない」って何様のつもりだ。近鉄買収へ ライブドア・堀江社長が会見
6月29日(火)
昨日はトップページだけしか更新出来て無かったみたいですね。日記も更新したつもりで、確認せずに寝てしまいました。たまにやってしまうのです。スイマセン。
前にも書きましたが学連新人戦は早稲田大学が優勝ということで、5大学6チーム24人が参加とのこと。これが多いのか少ないのかは難しい所ですが、1人でも多くの1年生に末永くクイズを続けて欲しいと思います。
8月1日に「第7回Ryu-JinCup」が開催されるみたいです。今回で7回目ということで、九州の高校生の老舗大会と表現して良いかと思うのですが、やはり継続して開催されることは凄いと思います。また、7月4日には「"xyz=2extra 福岡"」も開催されるということで、九州でもクイズが盛り上がりを感じます。
「問.ホームスタジアムはジョバンニ・チェレステ。シチリア島にあるイタリアのクラブチームで、来期からセリエAに昇格し、日本代表の柳沢敦の移籍も決まったのは何?」「答.メッシーナ」(柳沢、メッシーナに期限付き移籍
「問.東京国際映画祭に新設されることになった、その年に活躍した国内外の映画プロデューサーと監督が対象となっている賞で、世界に名高い日本の映画監督の名前が冠せられているのは何?」「答.黒沢明賞」(「黒沢明賞」10万ドル、東京国際映画祭に創設
6月28日(月)
×[II]』のエントリーがいよいよ開始ということです。7月1日からということなので、フライングには注意しましょう。自分も凄く参加したかったのですが、日程的に厳しい感じです。誤答の罰則が厳しい形式は好きなのですが、どちらにせよ残念です。『Bangof the year』も同様に厳しい感じです。ちまたではバンオブとかって略してるんでしょうかねえ。
大会名はマンサイみたいに自然といつの間にか定着してるのが多い気がしますが、クイズロードカップはQRCって略している人は少数派ですよね。たぶん。クイズバトルクラブはQBCで定着してくれていたら嬉しい限りですが、何故かヨーさんだけは「守口オープン」という別名を考案して、その名前で呼び続けてくれています。
あと、プロ野球オールスターのファン投票の結果が発表されましたね。来年から1リーグ制になったら、これまでのような形は今年で最後になってしまうということで、ある意味歴史的なオールスターになるかも。江夏の9連続三振とかもクイズではよく出るけど、この辺も微妙になるね。
「問.WBCスーパーフライ級タイトルマッチで徳山昌守を1回TKOで破り新チャンピオンになったのは誰?」「答.川嶋勝重」(徳山が1回で負けるなんてね。体調でも壊してたんでしょうか。ビックリした。ミニマム級はイーグル赤倉を改め、イーグル京和が防衛。川嶋が王者徳山に1回KO勝ち WBCダブル世界戦
「問.NHK21世紀スペシャル大河の『坂の上の雲』の脚本を担当することになっていた、1997年には『破線のマリス』で江戸川乱歩賞、1999年には『眠れる森』『結婚前夜』で向田邦子賞を受賞している作家・脚本家は誰?」「答.野沢尚(ひさし)」(自殺の可能性が強いということです。乱歩賞作家の野沢尚さん、自殺か 「眠れる森」脚本家
6月27日(日)
サークル「怒濤」に参加。優勝することができました。面白い問題が多かったので楽しめました。ゲスト参加者も楽しんでいたみたいなので良かったです。
さて、ムレさんはパク・ヨンハに似ているらしい。似てるかも。こっちの画像だと微妙ですが。僕も2年くらい前にムレさんに似ていると言われたことがあるけど、失礼な話だ。(どっちに?)
明日から更新頑張ります。
「問.第26回モスクワ国際映画祭新人監督部門で最優秀賞を受賞した、SMAP草なぎ剛主演の全編韓国語映画は何?「答.『ホテルビーナス』」(最近は日本映画が毎年モスクワで賞を取ってる気がする。草なぎ主演「ホテルビーナス」最優秀賞
6月26日(土)
気がつけば当サイトも開設5周年になります。色々ありましたが、これからも頑張っていきます。ていうか、更新が微妙に滞っていて申し訳ないです。明日もサークルの例会があるので更新が微妙ですが、来週からは頑張ります。アクセス数が微減している気がするので充実した更新内容になるように考えてみようと思います。本当は自分が面白い文章でも書けたら良いんですけどね。
「問.メディア・芸術学科を来春新設し、同学科の専任教授にモンキー・パンチが就任する予定の兵庫県西宮市にある大学は何?」「答.大手前大学」(「日本の漫画、アニメ化で国際的に」モンキー・パンチ“教授”
6月25日(金)
ハリー・ポッターを観たりとかした。クィディッチのルールがよく分からないというか、通常ゴールが10点なのに、スニッチを捕まえたら150点獲得で終了というゲームバランスの悪さに納得いかない。原作を読んでいないので何とも言えないが。自由度の高そうな競技で楽しそうだとは思った。とりあえず、「クィディッチの1チームは何人?」「7人」みたいなハリポタ用語がベタになったら嫌だな。かつてのFNSとかだったら隅々まで覚えて対策しないといけなかったんでしょうが。原作については、ローリングが第7作まで書き上げたうえで評判が良かったら全部読もうかと思う。
仕事で、今年は7月に人事異動がありましたが自分は今の係に残留。今しばらく調剤関係を担当することになりました。来年4月までの忙しさに目処がついたので色々と頑張らないとね。
「問.7月7日のショーを最後にパリオートクチュールコレクションから撤退することを発表した、東洋人として初めてパリ・オートクチュール組合に加盟したことでも知られる日本を代表するファッションデザイナーは誰?」「答.森英恵」
6月24日(木)
ミリオネア。5人目くらいで貴ノ浪が登場。それまでの挑戦者が端折られまくりだったので、何としても貴ノ浪にチャレンジさせたいんだなと思った。アルジャジーラが「半島」っていうのもこれでベタかな。アルジェリアの語源も似たような感じですが、ナイジェリアの語源は全然違います。
「問.オフィシャルサイトで脱退が発表されたポルノグラフィティからベースは誰?」「答.Tama」(ポルノグラフィティからベースのTamaが脱退
6月23日(水)
最近は少しずつでも問題集を覚えたりとかクイズの勉強も頑張るようにしていますが、トータル時間にするとあんまり出来ていないなと反省気味に総括。もう少し頑張りたい。
地震の命名に基準が出来たそうです。(気象庁 大規模地震命名に新基準 規模や被害3項目) 自然災害とかに限ったことでは無いけど、どうしても固有名詞化しないとクイズに出題しづらいのですよね。台風とかも最近は「○○台風」みたいな名前が付かないのが残念なような、そうでも無いような。
あと、シアトルにオープンしたSF博物館がクイズに出せそうな気がしました。(シアトルに「SF博物館」オープン 名作ゆかりの展示) 
「問.史上初めての民間機による有人宇宙飛行に成功した宇宙船は何?」「答.スペース・シップ・ワン」(民間初の有人宇宙飛行に成功 米チーム
6月22日(火)
ユーロ2004の影響で生活のリズムが変な感じです。
3日前の時事の問題文中に登場した河合隼雄ですが、去年のマンオブで出題されてたみたいですね。ユングが中フリで箱庭療法が後限定みたいな感じで。兄が動物学者の雅雄というのも中フリで出されてましたが、文化庁長官というのは文中にはありませんでした。まあ出題者の好みの問題なのでしょうが。自分的には文化庁長官は大切なんですけどね。
「問.佐藤琢磨が3位となり、日本人としては鈴木亜久里以来14年ぶりに表彰台に立ったのはどこで開催されたF1グランプリ?」「答.アメリカグランプリ」(佐藤琢磨って自転車競技をやってたので、国内では二輪と四輪を制したといえるのかなとか思ってたら、本当にサーティスと対談するみたいだね。どんな話をするんだろうね。琢磨 日本人14年ぶり表彰台!
6月21日(月)
しばらくは関東での大会が続きますね。「僻地ーず」も結成されたことだし、日本全国でオープン大会が開催されて欲しいものです。徳島でオープンが開催されたら何人くらい参加者が集まるでしょうか。
残りは、適当にニュースを紹介してお茶を濁します。
「くも合戦」が海外メディアに紹介されるらしいです。(「くも合戦」世界へ 豪TVが大会取材 加治木町)大会本番の熱戦が「サムライ・スパイダース」というドキュメンタリー番組にまとめられるらしいのですが、凄いタイトルです。加治木町も姶良町、蒲生町と合併して錦江市(きんこうし)とかになることが決まっているらしいです。
あと、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」の「後免町(ごめんまち)駅」が「ありがとう駅」という愛称になるらしい。(<ありがとう駅>土佐くろしお鉄道に誕生 高知) 発案者やなせたかし氏ということでクイズネタぽいかなと思ったけど、駅の名前が変わるわけじゃなくて「愛称」というのが弱いかなぁ。土佐くろしお鉄道と「ごめん・なはり線」はそのうちベタになるでしょう。ていうか、やなせたかしってもう85歳なんだね。
「問.従来は「統一された指揮」と訳されていたが、自衛隊の多国籍軍参加に当たって「統合された司令部」と訳されていることから話題となっている、安保理決議の文中にある単語は何?」「答.unified command(ユニファイド・コマンド)」
「問.第16回ザグレブ国際アニメーションフェスティバル(クロアチア)で最高賞のグランプリを受賞した、山村浩二監督の短編アニメーションは何?」「答.頭山」(「頭山」がグランプリ ザグレブ国際アニメ映画祭
6月20日(日)
学連新人戦は早稲田チームが優勝したみたいですね。(参照:紺碧掲示板) 学連新人戦は未成年者が飲酒をしているのではと心配するような企画があったりするけど、たぶんノンアルコールカクテルとかが使われているのでしょう。
あと、ブラッドベリはマイケル・ムーアがタイトルをもじったことを本気で怒っているみたいです。(ブラッドベリさん、「華氏911」のタイトルに抗議) QBCもabcスタッフから「タイトルがパクリだ」とか抗議されなくて良かったです。ていうか、クイズの場合はパクリが大いに認められていますよね。企画とかにしても、他の大会の形式を拝借しても怒られることはまず無いと思います。寛容な世界で良かったです。
「問.肺炎のため92歳で亡くなった、『アトミックのおぼん』など女性を主役にした風俗漫画で知られる漫画界の重鎮で、日本漫画家協会名誉会長は誰?」「答.杉浦幸雄(すぎうら・ゆきお)」(日本漫画界の重鎮、杉浦幸雄氏が死去
6月19日(土)
たまには大会論ぽいことも書きましょうか。ペーパー通過がある大会で、通過人数って何人くらいがベストなんでしょうね。50〜60人くらいの大会が一般的かなとは思うのですが、クイズロードカップの「20人」から勝抜杯の「100人」まで大会によって色々です。僕みたいな勉強不足のプレーヤーからすれば通過人数は1人でも多い方が良いのですが、あんまり多いと大会の流れが悪くなってしまう場合もあるかもしれません。例えば、通過人数が絞られているクイズロードカップとかは完成度もレベルも非常に高くて見応えがあります。もちろん、通過人数が多くて無理なくテンポ良く大会が進行していく勝抜杯みたいな大会もあるわけで、この辺が主催者の大会に対する考え方とか手腕による所ということでしょうか。全く大会論になりませんでしたが、今日はこれで。また気が向いたら書きます。
「問.自然保護の基礎となる優れた学術研究をたたえる日本学士院エジンバラ公賞を受賞したサル学者で、文化庁長官の河合隼雄の兄は誰?」「答.河合雅雄」(哺乳類の研究では同賞を初めて受賞って、印象的にはどうでもいい。両陛下迎え日本学士院賞の授賞式 東京・上野
6月18日(金)
地方学生インカレクイズサークル「僻地ーず」が設立されたそうです。徳島クイズ愛好会の掲示板にも書き込んでいただいてたので、徳島も僻地ということなのでしょう。自分の住まいが改めて僻地認定されるとショッキングなものです。まあ徳島が都会から離れているのは実際に住んでいるのでよく承知してますが。個人的には、社会人ということもあって現時点で徳島に住んでいることでクイズ的に支障は全く感じていなかったりします。(この5年くらい関西の大会は皆勤できているしね。)
ただ、自分が徳島の大学に進学していたらクイズをする上で色々と不都合を感じていたと思うので、「僻地ーず」のようなネット上での活動はもっと活発になって欲しいし、期待しております。
「問.ドイツのミュンヘンで開かれた世界の子ども向けテレビ番組コンクール「プリ・ジュネス」で最優秀賞を受賞したNHKの番組は何?」「答.『ピタゴラスイッチ』」(6歳以下の部門で受賞とかそんな感じみたいなのですが、ソースが見つかりません。NHK番組が最優秀賞受賞
6月17日(木)
ドラクエ8は冬に発売されるらしいです。(ドラクエ最新作…4年ぶり今冬発売) まあ「冬」と言っても来年2月くらいまで猶予はあるので、ドラクエ好きな方はもうしばらく気長に待たないといけないのかなとは思いますが。まあ僕は数年前からゲームを封印しているので、出来ないのが残念ですが。どんな内容になるのかは非常に興味があります。ていうか、本当はドラクエもしたいんですけどね。「サカつく」とかも。でも僕の場合は意志が弱すぎるので家に面白いゲームがあると更新作業やクイズの勉強をしなくなると思うんですよね。クイズが強い人の中にはクイズとゲームを両立させている人もたくさんいるみたいなので、そういう人は凄いなと思ってしまいます。自分も子どもじゃないんだから、しっかりと自己管理の出来るようになりたいものです。
「問.米国で最も汗をかく都市の調査で1位となったメキシコとの国境に面したテキサス州の都市はどこ?」「答.エルパソ」(エプパソって有名な都市だと思うけど、ウルトラのチェックポイントということしか知らないなとかも思ったり。米国の「汗っかき都市」1位は、テキサス州エルパソ
6月16日(水)
レールウェイズだけではなくフーズフーズも現実味をおびてきた今日この頃。10球団で1リーグっていうのもファミスタと同じだったりします。
ムレさんの所のテレビクイズ観戦記で「過去50年の欧州サッカー選手1位がジダンはベタか?」とか書いてたけど、僕が4月の日記時事で出してます。まあクイズマガジン21では出てないのでベタでは無いのかも知れませんが。「柳生博」(野鳥の会の新会長)とかは時事ベタだと思うし、「いかにも」っていう印象ですね。
あと、トカイワインがスロバキア産にも認められるそうです。(スロバキア産に「トカイワイン」認める…“ワイン王”紛争決着) 僕は「貴腐ワイン」と「トカイワイン」が「ハンガリー」でしか判別できていないんだけど、他の国にも認められたら困るなと思いました。
「問.NBA・ファイナルでロサンゼルス・レイカーズを破り、今シーズンのチャンピオンとなったチームはどこ?」「答.デトロイト・ピストンズ」(NBAも最近出なくなって来てるなとか油断してたら、突然出たりするしね。ピストンズ圧勝 NBAファイナル制す
「問.日本PTA全国協議会のアンケートで子どもに一番見せたくないテレビ番組の1位となったのは何?」「答.ロンドンハーツ」(こういうのは絶対にテレビでは出題されないよね。見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査
6月15日(火)
「女だらけのクイズ大会」が今年も開催されるそうです。毎年このような大会が開催されているのは、本当に凄いと思います。クイズ界もライトなクイズファンをどれだけ取り込めるかというのが課題のひとつだと思ったりします。
クイズスケジュールも舟太さんのページから僕のページに移ったことで、コアなクイズ関係者(自分から積極的にクイズ情報を求めている人)しか情報を得ていないのではないかという点については非常に危惧しているところです。「女だらけ」の参加者層についてはクイズスケジュールをチェックしていないような人も多いと思うのですが、近くにクイズに興味のある女性のいるかたは是非積極的に誘っていただければと思います。
あと、「学連新人戦」はエントリーが締め切られたそうです。今年も有力な新人がたくさんいると思うので、是非もりあがって欲しいところです。
「問.こずえ鈴の弟で人気モデルのジョシュアとの結婚を発表した、映画『下妻物語』にも出演しているカリスマモデルは誰?」「答.土屋アンナ」(デマンドシグノでもビジュアルで出題されてましたね。公式ページでの結婚発表は、本当に一児の母となって大丈夫なのか心配にさせられる。土屋アンナ妊娠!こずえ鈴の弟と結婚!
6月14日(月)
ユーロ2004。面白いですね。見る時間ありませんが。ポルトガルは強いと思っていたのですが、ギリシアに負けてしまいました。ロシアとスペインには勝ってくれると思うのですが、どうなることやら。
さて、「Quiz Park」が好評の昨今ですが、個人的にこの数日はクイズワールドを読んでたりします。やはり歴史をひもとくことは大事というか、色々と勉強になります。情報はネットが主流のクイズ界だけど、やっぱり紙媒体も利点は多いと改めて感じます。
突然ですが、アルパカって食べれるんですね。初めて知りました。(アルパカ肉の料理本が登場 ペルー) 1度は食べてみたい気がしますが、日本で食べれるところはあるのでしょうか。徳島にも色々な動物を食べられるお店があるのですが、さすがにアルパカは無理かなあ。
「問.探査機カッシーニが最接近した、土星の主要衛星の中で最も外側にある天体は何?」「答.フェーべ」(とりあえず問題文にしてみたけど、色々とクイズネタになるような新事実が発見されて欲しい。土星探査機カッシーニが「暗い月」に最接近、周回軌道へ)
6月13日(日)
加藤あいがテレビに出すぎです。
近鉄とオリックスで合併の話が進んでいるらしい。(近鉄とオリックス合併合意−主導権はオリックスか) リアルにレールウェイズが完成するなぁ・・・とか笑っている場合ではない。さすがにパ・リーグが5チームで日程を組むのは厳しいだろうし、そうなると1リーグ制も有り得る。クイズで覚えた記録も大幅に使えなくなってしまう可能性が。何とか現行通りで頑張ってもらえないのだろうか。
「問.酒井法子、内山理名、永作博美の3人の主演によってドラマ化されることになった、明石家さんまが司会を務めるバラエティー番組は何?」「答.『恋のから騒ぎ』」(誰かオープン大会で『恋のから騒ぎ』風のネームプレートを作ってくれないかなあ。日テレ「恋のから騒ぎ」ドラマ化
6月12日(土)
早くも「abc the third」のスタッフ募集が始まったみたいです。(abc the second /誤 意見感想掲示板) 前回は問題提出もあまり出来なかったので、今回は自分も早い段階から少しずつ基本問題をストックしていきたいというのが個人的な目標。現役学生は残りの9ヶ月くらい実力を蓄えて欲しいと思う。
「問.サーブの世界最速記録となる時速246.2キロをマークしたアメリカのテニス選手は誰?」「答.アンディ・ロディック」(やる気なしの問題文でスイマセン。すぐに更新されそうな気もするので。ロディック、サーブの最速記録更新、「246.2キロ」
6月11日(金)
書くのを忘れていたけど、クイズロードカップのペーパーで正解できて嬉しかった三択の問題。「メリメの小説『カルメン』で、カルメンが口にくわえたのは何の花? @バラAスミレBアカシア」という問題で、正解は「Bアカシア」 水津本にも載っているけど、たまたま知ってたので正解できて嬉しかった。オペラとかでは、たぶん視覚的な理由もあって赤いバラが使われるのだと思うけど、原作ではアカシア。ていうか、バラを口にくわえたらトゲが刺さって痛いのでは?
さて、サラリーマンの平均小遣いは3万8300円らしいです。(サラリーマン小遣い3万円台に落ち込み…22年ぶり) かなり低い水準の値段らしいですが、自分がクイズに費やしている金額の月平均はもっと低いので少し安心しました。
「問.肝臓病による合併症のため73歳で亡くなった、『アイ・ガット・ア・ウーマン』『我が心のジョージア』などのヒット曲があるアメリカのR&B歌手は誰?」「答.レイ・チャールズ」(盲目の伝説的歌手、レイ・チャールズさん死去
6月10日(木)
三菱自動車のニュースでアナウンサーが「クラッチ欠陥」というのを聞くたびに「なんて失礼な!」とか考えてしまう、心底に失礼な自分を懺悔します。日本はインドに大勝で良かったのかな? ジーコ解任派の自分としては微妙だけど。もっとも、たぶん協会はジーコを解任しないだろうから、こうなったら素直に応援した方が良さそうな気もする。サッカーといえば、今年もレッジーナが日本に来るらしい。(中村俊輔のレッジーナ、今夏も来日 横浜Mほか3試合) 3試合はJ1のマリノス、グランパスと、JFLの大塚。って何でやねん。しかも鳴門とはね。平日だから観に行くことが出来ないのが少し残念ではある。
さて、サッカーの話だけで終わるのは残念なのでクイズの話も書こうかな。マンオブ2003の問題集を眺めていたらボードで「アンドリュー・グローブ」(インテルの創業者の1人で、現在の会長兼CEO)が出題されてた。「渋めの問題だな。現役学生には苦しいかな?」とか思ってたら、普通に12人中4人も正解しててビックリした。どうやら2000年からジャック・A・モートン賞(西澤潤一が受賞してるやつ)がアンドリュー・S・グローブ賞に替わったのが、ベタかどうかは分からないけど学生系の知識らしい。問題文でもこれが後限定になっていたし。まあボードなので中フリと後限定の順番とかは関係ないのかも知れないけど、学生系だとアンドリュー・グローブの後限定が「賞」になってしまうのかとビックリさせられた。
なんか難しい話になってしまったけど、結局1番紹介したいのは経済傑物列伝アンドリュー・グローブの紹介文。97年に受賞したのは「マン・オブ・・イヤー」らしい。これが1番ビックリした。
「問.アテネ五輪の男子サッカーで、日本が8月11日の初戦で戦う相手国はどこ?」「答.パラグアイ」(厳しいグループになってしまったけど、本気でメダルを目ざすなら乗り越えて欲しい。)
6月9日(水)
T−cupの結果を掲載しました。常磐クイズセンター様ありがとうございました。『水どう部(仮)』で色々と書いていただいております。やっぱり面白そうな大会ですね。僕が大好きなクイズダービー風のクイズやフードファイトもあったみたいだし。
ポラリスネックレス」が答になる問題を作ろうと思ったけど、上手くいかない。やっぱりドラマを観てないと無理かなあ。
「問.タレントの森田あつ子と結婚した、CHEMISTRYの川畑ではない方は誰?」「答.堂珍嘉邦」(せっかく今日と明日が徳島でコンサートだったのだが、特に面白いネタも紹介できなさそうなのが残念だ。)
6月8日(火)
来月に徳島で企画をすることになったので、集中的に問題作成を。とりあえずは、思いついた順、目に付いた順に作成。QBCのアンケートで「量産系」と批判されたのがトラウマになっているのだが、自分が問題を作りながら物を覚えていく性分なので割り切って大量生産。まあ、あまりにもという問題は作った直後に没にしていますが。今日の没問。「Q.主演の窪塚洋介が「アイ・キャン・フライ」と叫びながら、高い橋の上からダイブする冒頭シーンも今となっては意味深な、松本大洋の漫画を原作とする映画は何?」「A.『ピンポン』」
あとは、今年度のベストファーザーが発表された。(「ベスト・ファーザー」に西田敏行さんら5人) 毎年クイズになっているような気がするのでとりあえず。CCCの増田宗昭って理想的なパパなの? 家族がビデオやCDが借り放題とか?
あと、アメリカのスペルコンテストのニュース。(子供の「単語つづり」全米選手権、難語がズラリ) ていうか、注目したいのは副賞が百科事典などに混じって「小口国債」っていう所。日本の子ども漢字コンテストとかで国債が賞品になることは有り得ないだろうね。いやはや。
「問.モデルの岩堀せりさんとの結婚が発表されたGLAYのリーダーは誰?」「答.TAKURO」(GLAYに関しては、昔に面白半分で「グレイ」と表記したが為に掲示板に宇宙人好きの人がやってきたのが、たぶん一生忘れない夏の思い出。GLAYのリーダー、TAKURO結婚
6月7日(月)
体力の限界により更新できず。適当に時事を載せてお茶を濁します。
「問.指人形を使って若いニューヨーカーの風俗、愛と性を表現した異色作である、第58回トニー賞のミュージカル部門で作品賞を受賞したミュージカルは何?」「答.アベニューQ」(トニー賞ってクイズに出ないね。とか毎年のように書いているのですが、去年に「シカゴ」がメジャーになったのにはビックリした。トニー賞に異色ミュージカル「アベニューQ」
「問.司法試験を目指す恋人を支える水商売の女性を描いた『帰っておいで』で、女性の懸賞小説「第25回らいらっく文学賞」を受賞した札幌市の主婦は誰?」「答.喜多由布子」(なんとなく印象に残るネーミングの賞ですね。らいらっく文学賞に「帰っておいで」 札幌市の喜多さん
「問.本名・下村泰(ゆたか)。風刺漫才で人気になった漫才師で、74年から参議院議員を通算3期務めたのは誰?」「答.コロンビア・トップ」(コロムビア・トップさん死去 漫才師・参院議員3期
6月6日(日)
オープン大会の参加マニュアルみたいなものを作ってみました。これまでにこういうコンテンツってあまり無かったような気がするので。まだ不充分な点も多いので、少しずつ保管していきます。加えるべきポイントなどがありましたら、ぜひ教えてください。
さて、森重文(フィールズ賞)が第45回藤原賞を受賞しましたが、これって有名な賞でしょうか。(藤原賞に森重文・平野俊夫両教授) 副賞が1000万円なのでマイナーな賞ではないとは思うのですが。
時事問を作るためにニュース系サイトを巡回していたら、窪塚洋介がマンションから転落というショッキングなニュースが。(窪塚洋介さんがマンション9階から落ちる、重傷の模様) 少なくとも芸能界では今年の10大ニュースになるような事件では無いでしょうか。
「問.サルサ歌手マーク・アンソニーとの結婚が報じられた、アメリカの女性歌手は誰?」「答.ジェニファー・ロペス」(海外芸能はなかなか覚えれないなあ。あんまり出ない気もするけど。J・ロペスさんがM・アンソニーさんと結婚 米誌報道
6月5日(土)
第3回「T-Cup」は優勝が片岡さんことバーン、準優勝が岡田隼人さんだということです。(参照:グランドスラム掲示板)。「T-Cup」も、毎回面白い大会だということを伝え聞いているので、もし次回以降も開催されるのなら1度は参加してみたい。徳島から少し遠くなってしまうのがネックなのだが、東北や北海道よりは近いし。
「初心者の為のオープン大会参加マニュアル」みたいなコンテンツを作ろうと思ったけど、少しだけ書いて中断。近いうちにアップしたいです。
「問.初のロシア人対決となった全仏オープンの女子シングルスで、エレーナ・デメンティエワを破って優勝したのは打誰?」「答.アナスタシア・ミスキナ」(ミスキナが初優勝、ロシア勢決戦制す 全仏テニス女子
6月4日(金)
日本ハムファイターズのサイトに、この間のトリビアの後日談が載っています。(B・Bダイアリー) 「帰り道、ジャビットやトラッキー、ハリーホーク達と一緒に近くの健康ランドに寄って汗を流して行きましたよ」など面白いエピソードが語られています。
「問.襲撃され死亡したフリー記者の橋田信介さんらの準備によって来日し、日本で目の治療を行うイラク人の10歳の少年の名前は何?」「答.モハマド・ハイサム・サレハ君」(コンスタンチン君みたいに将来のクイズベタになる可能性はあるのでしょうか。ていうか、コンスタンチン君はクイズベタでしょうか。)
「問.6月4日の参院本会議で国井正幸・参院厚生労働委員長解任決議案の趣旨説明を3時間1分にわたり行い、これが戦後国会最長の演説となった民主党の議員は誰?」「答.森ゆうこ」(結局、牛歩も無駄になってしまったね。やっぱり電子投票機の導入でしょうか。森ゆうこ議員、3時間1分戦後最長スピーチ
6月3日(木)
アクセス数と関係あるのかどうかは分かりませんが、最近スパムメールがたくさん来ます。たくさんと言っても1日数件ですが。もっと大きなサイトを管理している人は1日に100件くらい来たりするのでしょうか。
6月20日にはxyzの名古屋が開催されるということで、スタッフの方たちの精力的な活動には頭が下がります。自分も頑張らないとね。関西では大会が少ないので寂しい気もするし。さて、それでは来年にQBCUを開催するつもりがあるのかと聞かれると、まだ全然具体的に話は進んでいません。会場を考えただけでイキナリ問題が山積。まず、前回の守口は71人でも窮屈だったので物理的に不可能。(会場としては使い勝手は悪くなかったのだが。) 色々と探してみても、立地や値段の面で中々良いところが見つからない感じ。どこか良い会場を知っている人がいれば、是非とも教えてください。こうやって考えてみると、キャンパスプラザ京都って凄いんだなと改めて感心。あと、良さそうな会場がたくさんある関東は羨ましい。
「問.女優の畑野浩子と結婚した俳優は誰?」「答.柏原崇」(柏原市に住んでいたことがあるので、柏原崇にも多少は親近感を感じる。)
6月2日(水)
リンク集に『岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten』を加えさせていただきました。今年1月に結成されたばかりなのに参加者は20人以上が集まって、早押し機は30人用が登場しているらしいです。凄すぎです。
リンクは、その他にも少しずつ更新しています。「リンクは頻繁にメンテナンスするべし。ギャグじゃあないんだから。」という考えを持っているので、せめて月1回以上はリンク集も更新していきたい所です。
「問.現役復帰してアテネ五輪出場を目指す意向を表明した、男子走り幅跳びの世界記録保持者であるアメリカの陸上選手は誰?」「答.マイク・パウエル」(走り幅跳び世界記録保持者、40歳パウエル現役復帰
6月1日(火)
ムレさんの日記が「はてなダイアリー」に移転。いやはや。
映画『コンクリート』は7月に公開されるらしいです。(女子高生殺人が題材の映画、7月公開へ 抗議で一時中止) 「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、あやうく明大オープンのウィニングアンサーになりかけたことが記憶に新しいところ(?)です。(映画『コンクリート』上映にあたって) 公式サイトにも直リンクしようかと思いましたが、いきなりコンクリートが出てくるので止めておきます。とにかく、この映画の公開が次の犯罪の抑止になること、模倣犯が出ないことを強く願うばかりです。
ダイエーの杉内俊哉が自分でベンチを殴って両手骨折ということです。(KOされベンチ殴打、杉内が両手指骨折…王監督ぶぜん) 野球ではこういう自損の話をたまに聞くのだけど、やっぱり人並み以上の筋力を持っているとコントロールするのも大変ということなのでしょうか。クイズではありえない話だなと思いました。
ていうか、今日はあまりクイズに関係のある話をしませんでしたね。明日から頑張ります。
「問.レジオン・ドヌール勲章オフィシエが授与されることになった詩人は誰?」「答.大岡信」(レジオンドヌール受賞の日本人も増えてきたので、そろそろ整理して覚えないとな。大岡信さんに仏レジオン・ドヌール勲章
過去の日記を見る

ホームへ戻る