2004年1月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



1月31日(土)
いよいよ大会当日。
朝5時半に家を出て高速バスに乗って大阪に向かう。何人かから「前泊しなくて大丈夫なのか」と聞かれたんだけど、前泊して忘れ物とかしたら取り返しのつかないことになるので当日の朝一での移動となった。(実際に、これで多少は救われた。)
守口には8時45分に到着。スタッフと合流し会場入りすると、参加者が2名ほど居たのでビックリした。(早過ぎです。) 会場設営を始め、全員が初めてなので多少手間取りながらも無事に完成。時間が無いので最小限の直前リハーサルだけ行い、何とか予定通り10時30分には受付を開始することが出来た。その後、開始時間が遅れてしまうという失態もありながらペーパーを終了し、採点作業。採点、並び替え作業も思ったよりも大変だった。大会での「ペーパー紛失」などということが話題になるたびに「どうしてそんなことが?」と不思議だったのだが、余裕が無い中で複数で作業をするとそのような事態も充分にありえると初めて分かった。
その後、早押しを開始してからは多少もたついたりしながらも最終的には加藤さんの優勝で幕を閉じたのは参加者された方はご存知の通り。予定通り6時に終われて良かった。(スタッフ内の目標終了時刻は5時30分だったのだけど、適度な時間内に終われたとは思う。)
飲み会では色々な方とお話させていただいた。スタッフを含めて30人で予約していたのだが、それ以上の人に来ていただいたのは涙が出るほど嬉しかった。(店員は迷惑そうだったが。) 今は次回のこととか考えたくないけど、とにかくこれからも頑張っていきたい。
「問.本名を関口達雄という落語家で、1999年10月に桂米丸の後を継いで落語芸術協会会長に就任し、任期最後の日である1月末の今日に亡くなったのは誰?」「答.桂文治」(かつら・ぶんじ。落語家の桂文治さん死去 軽妙洒脱、こっけい一筋の高座
1月30日(金)
前日までにエントリーメールが次々に来て、もし大会が大失敗したら自分はクイズ界に居られなくなるんじゃあないかと不安になる。エントリーが増えている時点で当初の予想最大参加人数(70人)を超える可能性は少しずつ高くなっていたのに、印刷物を増刷するように連絡できなかったのは完全なミスである。プリンターを持ち込んでいるので足りなければその場で印刷できるとか思っていたのだが、そのプリンタも不調で使えなくなり、開始時間が15分程度遅れるという事態となった。大会を開始時間に始めることが出来なかったのは、どうしても悔いが残る。(遅刻した人も数人いたので多少は仕方が無いにしても、「まだ始まらないのか」という雰囲気が出始めたのは痛恨。大会告知や問題集販売の宣伝をする時間を作るなど、不測の事態で間が出来てしまった時の対処法は色々と考えていたのだが、冷静な判断が出来なかったとしか書きようがない。)
今後大会を開催される方は印刷物を充分に用意するのはもちろんのこと、想定外のケースが生じた場合の対処を進行台本なりに明記しておくなどして、主要スタッフに徹底しておく必要があるでしょう。
1月25日〜29日(木)
大会直前のことを色々と書いて、次に大会を開催する人の参考になるようにしたかったのだけど、そんな余裕がなくて残念。
1月24日(土)
細かいところで決まっていない点が多かったので、最終的に色々と打ち合わせをしたりとか。
不安要素は幾分かは解消できた。それでも、ミスや不手際の多い大会になりそうだけど。あと1週間で出来ることは少ないと思うけど、とにかくあと1週間しかないので頑張りたい。
しかし、どれだけ進行を詰めた所で、一朝一夕で問題の質を高めることは難しいというのが辛い所。出題レベルというのはどうしてもクイズの実力を反映してしまうと思うで(イレギュラーな問題は別にしても)、クイズの実力者ではない自分たちが駄問しか作れないというのは想像に易いかと。
それでも、関西クイズ界の盛り下がりとかも心配されている現状がある中で、個人個人が多少無理をしてでも大会が開催されるべきという考えがあり、出題者サイドとして多少無理があるかもしれない自分達も大会を開催することになった。まあ、多少の不備とかは目をつぶって欲しいというのが心からの本音。不満も多く持たれるでしょうが、アンケートに書いていただければQBC2以降で出来る限り反映させるつもり。もちろん、気にいっている問題も多いし、多くの参加者に楽しんでもらえるとは思っている。
問題も「やや学生系」〜「推理・とんち系」まで色々出題され、参加者的にも多様な顔ぶれが揃いそうなので「異種格闘技戦」みたいな大会になるのではないかなと予想している。この点については本当に楽しみだ。
「問.カツノリの巨人移籍はこの選手を巡る政治的な意図があるのではないのかと噂されている、即戦力右腕として今秋ドラフトの目玉となっているシダックスのピッチャーは誰?」「答.野間口貴彦」(それにしても、巨人移籍は仰天したね。カツノリは1軍入りするかなあ。)
1月23日(金)
大会の問題ですが、関西ローカルというか、関西人に有利になってしまうような問題も全体で数問だけ出ます。その数問に関しては他の地域の人は不利になりますが、関西で開催される大会ということでご容赦ください。もちろん、地理や観光問題では他の地域の問題も出ますし、関西以外の人に有利な問題もたくさん出ます。
「問.6月6日で閉園されるようになった、近畿日本鉄道の子会社が運営する遊園地は何?」「答.あやめ池遊園地」(あやめ池遊園地が閉園…入園者減に歯止めなし
1月22日(木)
カーニバルと愚問式の日程(3月14日)が重なってしまいましたね。まいった。
「問.衆議院議員・古賀潤一郎の学歴査証疑惑で話題となっている、ロサンゼルス近郊のマリブにある大学は何?」「答.ペパーダイン大学」(誰か前フリを付けてくれ。初代学長とか。)
1月21日(水)
昨日まで「エントリー済みの30人中28人が知り合い」というような状況が続いていたのだけど、ここに来てあまりお話したことがない人たちからもメールや書き込みをいただいているのが嬉しい限り。
1月20日(火)
ようやく掲示板にレスポンス(返事)。少しの間放置してスイマセン。たまっていたメールにも頑張って返事しています。
1月19日(月)
仕事から帰ってきたら、ぐったりして寝てしまう。時間が欲しい。
1月18日(日)
映画クイズショウに参加。凄い大会でした。時間の都合で体験記が書けなさそうなのが残念。
1月17日(土)
大会のリハーサルみたいなことを。マイクが借りられる予定よりも少なくなってしまい、微妙な感じに。
1月16日(金)
仕事から帰ってきたら、ひたすら大会の準備。
1月15日(木)
日記が週2回更新くらいになってしまってスイマセン・・・なんていう謝罪文は聞き飽きたでしょうが、「60匹のネコ」にすら更新ペースが負けそうなのは屈辱的なので何とか頑張りたい。ほんの少し前まで毎日更新してた日々が懐かしい。
大会の準備があるので仕方がないと言ってくれてる人が多いのは有難いけど、そもそもその大会に参加してくれる人にしてもネットを通じて知り合いになって人も多いわけで、大会の準備で日記が書けなくなるのはある意味本末転倒だと感じていたりする。しかも、大会にしても今回限りではなくて出来れば継続していきたいとか思ってるわけだし。毎年毎年1ヵ月以上にわたって大会の準備で更新が滞るとかいうのは避けたいところだ。
1月14日(水)
ネームプレートとか作ったりとか。本当は皆で集まったときに作ったら良いのだけど、進行の打ち合わせだけでも時間が足りなさそうなのでチマチマト。準備が終わりそうで、全然終わらない。不安要素は多過ぎ。
1月13日(火)
xyz=1札幌も順調に終わったみたいですね。QBC1と「xyz=大阪」(ていうか、京都)の両方に参加する人はいるのでしょうか。これから、映画クイズショウ、QBC、xyz、久栗杯と西の大会が続くのは何となく嬉しかったり。5月にも勝抜杯、NS杯の連戦が予定されてるし、今年は久しぶりに関西でもオープン大会が10大会以上開催されるかもしれません。ていうか、されて欲しい。
1月12日(月)
問題の選定が概ね終わりました。全体的にノーマルな問題が多いような気がしますが、クセがあって押しにくいと感じる人も多いでしょうし、逆に期待されてる「特殊な問題」が予想より少なくてガッカリされる方も出てくるでしょう。この辺は参加された方の(されなかった方も)感想を聞いて、次回以降で調整していくしかないのかなとか思います。
でも、そんなことには関係なく、自分の能力が低いことにより駄問が出題されてしまうことには本当に申し訳ない気持ち。次回までに腕を磨きたい。
「問.東京・新宿の京王百貨店が66年から毎年開いている「駅弁甲子園」で、今年初めて47都道府県の代表が揃いましたが、昨年まで空白だった都道府県はどこ?」「答.徳島県」(沖縄かと思いきや、昨年初出場済み。大会で出しても良かったんだけど、地元の問題を出すのもどうかなということで。「駅弁甲子園」、38年目で初の47都道府県代表そろう
1月11日(火)
徳島クイズ愛好会に参加。大会前ということもあってか調子が良くて、2回目の優勝。
1月10日(土)
休日出勤して仕事をしたりとか。万が一にでも31日が休日出勤にならないか心配。
1月9日(金)
吉野家も色々大変みたいですね。(牛丼チェーン:カレー、いくら鮭 「代わり丼戦争」に突入) QBC1の会場のすぐ隣にも吉野家があるのですが、31日に閉まってたら嫌だな。
1月8日(木)
大会に参加していただける方は、会場までどうやってくるんでしょうか。当初は地元の人ばかりが参加するから大丈夫かなと思っていましたが、結構遠方から来る人もいるみたいなのでその辺が心配になってきたり。とりあえず地下鉄守口駅まで来れば、出口からすぐなので迷うことはないと思います。(京阪守口市駅からでも遠くは無いと思いますが、保証はできません。) 大阪経由で来られる方がほとんどだと思いますが、JR大阪(or各梅田)→東梅田が少しだけ分かりにくいかもしれません。基本的には案内の通りに「東梅田」と「谷町線」を目指して進んでいけば大丈夫だとは思いますが。
交通の便を考えると、やっぱりキャンパスプラザ京都の立地は素晴らしいなと改めて思いました。
1月7日(水)
掲示板にも書きましたが、QBC1のネームプレートには「名前」と「都道府県」を表記します。最近では「所属サークル」か「出身(在籍)校」が記載される大会の方が多いと思うのですが、色々考えて「都道府県」の方が大会のイメージに合うかなと。内輪くさい感じを出来るだけ少なくしたいというのもあります。まあ結構思いつきだったりするのですが。
1月6日(火)
クイズ面での今年の目標を立てようとかと思ったけど、例年と変化なし(成長なし)ということに気が付いた。クイズの実力の向上、日記と時事問の毎日更新などを目標に今年も頑張りたい。
連年と大きく違うのは「大会の成功」という点でしょうか。いや、大成功しなくても良いので無事に1つの大会をやり遂げて、次回、次々回とつなげていきたい。
1月5日(月)
ブリトニー・スピアーズは結婚直後に離婚したらしいですね。いやはや。
1月4日(日)
年始の更新が遅れてスイマセン。正月早々に体調を壊してしまったのだけど、明日からの仕事に少ししか影響が出なさそうなのはむしろラッキーな気がする。
モー娘。の辻・加護が卒業のニュースにビックリ。(「モーニング娘。」の加護さんと辻さん、脱退へ) ていうか、今更モー娘。のメンバー卒業にビックリするのもどうかとは思ったが。辻・加護は卒業後もユニットでやっていくということでしょうか。
「問.ラスベガスの教会で幼なじみの男性であるジェーソン・アレグザンダーと結婚式を挙げた、アメリカの人気女性歌手は誰?」「答.ブリトニー・スピアーズ」(米の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんが結婚
1月3日(土)
朝起きると体調が最悪の状態に。一日寝て過ごす。あまりこういう状態にはならないのだが、僕も年齢的に衰えてるということなのだろうか。朦朧とする意識の中で、体調が悪くなったのが大会当日じゃなくて良かったなとか思ったりした。
1月2日(金)
Takaさん等と大会の打ち合わせ等を。こういう時、決めなければならないことが山積なのにどうでもよいネタばかりが思いつくのはお約束。(だよね?) 細かい所で数多く不確定要素があるけど、ひとつずつ解消していきたい。ていうか最終的には、参加人数以外の全ての不安要素以外をクリアしないといけないのかと考えると更に不安に。
1月1日(木)
あけましておめでとうございます。
年始の挨拶をしたりとか、夜にスポーツマンナンバーワン決定戦をみたりとか。ケインがイマイチだったのが残念だ。三浦貴がチャンプっていうのもなあ。来年は室伏の再登場に期待。

ホームへ戻る