2003年11月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


11月30日(日)
キン肉マンオープンは誰が優勝したんでしょうね。非常に気になる。
今日は徳島クイズ愛好会"AQUA"に参加。ペーパーでは中国初の宇宙飛行士である「楊利偉(ヤン・リーウェイ)」が思い出せずにガックリ。早押しは不調だったが、好きなクイズダービー的なクイズがあったので満足。最終的に色々あって、自念さんが優勝。新年の企画頑張ってください。
投票は「落合記念館」が1位を獲得。(なんでやねん) 実現可能なネタなら大会の賞品にしたいと考えていたのだが、さすがに落合記念館は無理。モケーレ・ムベンベの方が絶対に無理だが。というわけで、「原田さんの4コマに登場する権利」か「ノボリさんの勝負メガネ」のどちらかが優勝賞品に・・・は、やっぱり無理かも。
あと、PSXはスペックダウンしたみたいなので、購入される方は注意。(ソニー、PSXの仕様を変更
「問.肝不全で70歳で死去した、『思い出のメロディー』など看板番組の司会で活躍した元NHKのアナウンサーで、退職後も『日本百名山』のナレーションなどを務めたのは誰?」「答.相川浩」(相川浩氏=元NHKアナウンサー
11月29日(土)
大会の公式ページをもっと更新しないととは考えているのだが、思うように情報をまとめることができない。とにかく問題傾向だけでも例題を含めて早いうちに更新しないといけないのだが、どうしても問題の回収・選定が終わっていないのがネックになってしまう。かといって、「思うがままに色々出題します」とか開き直れないのも弱いところ。
現時点での感触をかくと、ノーマルな問題が6割、目新しい問題が3割、イレギュラーな問題が1割といった感じでしょうか。(こんな分け方で選定作業してないけど。) デマンドシグノ風の問題も多少は出す予定。難易度については文章で表現するのは難しいけど、たぶん人それぞれ。
「問.母校である京都学園に銅像が建立された、27歳の若さで戦死した剛速球投手は誰?」「答.沢村栄治」(伝説の剛球投手・沢村栄治の銅像が母校に
11月28日(金)
飲み会とか。忘年会シーズンになるので飲み会が続くのが大変。
第2回クイズロードカップの問題を解いてみたが、125点くらい。早押し機につけるボーダーが122点だったみたいなので、もし参加してても予選通過は微妙。もちろん筆記通過の147点には遠く及ばない。もっと勉強しないとね。
「クイズバトルクラブ」開催に当たって不安な点が山ほどある中で、やはり自分の知識不足というのは大いに不安。問題作成能力とクイズの実力は関係ないと思うのだが、それでも「後限定より前フリが有名だった」みたいな問題を多少は出題してしまうことになる可能性はある。あるいは、難しい問題のつもりで出題したらベタだったとか、新作問題のつもりで出題したら既出だったとかいうこともありえる。この辺の感覚はたぶん実力者でも難しいところだと思うので、多少の粗相があっても許して欲しいと考えているのだが、今から言い訳を書くのは見苦しいだろうか。
11月27日(木)
森内元名人が竜王を獲得。(森内九段が竜王奪取…羽生竜王に4連勝) これで来年は森内竜王杯が開催されるかも。って前にも書いたか。
「問.1967年に日本プロボウリング協会(JPBA)協会が創立されて以来初めてとなる、1シリーズ(3ゲーム)で満点の900点を達成したプロボウラーは誰?」「答.西村了」(36回連続ストライクということになるのかな。西村が900満点の快挙 ボウリング・全日本プロ第1日
11月26日(水)
ヘキサゴンの「丸の内OL88%」とかは、適当に決めていると思う。
11月25日(火)
PSX。プレステもHDD付DVDレコーダーも持っていないので非常に欲しい商品である。(HDD搭載DVDレコーダー「PSX」、12月13日発売) ただ、プレステが家にあると一日中ゲームばかりしてクイズをしなくなる心配があるので、やはり自制心が鍛えられるまでゲーム機は買わないでおこうと思う。クイズのゲームが出来ないのは残念だが。それよりも、PSXが発売されることで一般のHDD付DVDレコーダーが安くならないかなと期待していたりする。ソニーでも「スゴ録」とかは使い勝手も良さそうだしね。(高画質ダビングがスゴい!ソニー「スゴ録」) 指定したジャンルやキーワードで自動的に(勝手に?)録画するという機能がユニークなのだが、「クイズ」をキーワードに指定したらクイズ番組がコンプリートできて便利なのかどうかが知りたい。
11月24日(月)
サッカーの代表監督は、就任時は「100」の期待感があるけど、代表を選出した段階で期待感は「60」くらいに減ってしまうものだと何かで読んだことがある。サポーター1人ひとりが思い描いている理想というものがあるわけで、その全ての希望に答えられるわけがないというわけである。
「クイズバトルクラブ」も現時点では色々と期待させてしまっているのかもしれないけど、詳細を発表していくにしたがって期待感が減っていくことになるのでしょう。ていうか、結構ショボイ問題とかバラエティぽい問題とかも出題されますよ。
とりあえず、問題と企画と会場と早押し機とマイクを揃えるだけでも大変だと感じる今日この頃。
「問.女子サッカーのアメリカ代表であるミア・ハムと結婚した、ボストン・レッドソックスのショートは誰?」「答.ノーマー・ガルシアパーラ」(ガルシアパーラがミア・ハムと結婚
11月23日(日)
モンキーズが解散し、「韓国冷麺始めました」になった今日この頃。ヨーさん優勝おめでとうございます。今まで優勝してなかったのが不思議ですが。オープンで何回も優勝してるのに所属サークルで1度も優勝してなかったというのも凄いと思う。「ダンディ坂野という人物を知らなくても、ペーパーシードなんか朝飯前だ」は今年の流行語候補。それにしても、決勝のルールが気になる。
あと、クイズロードカップは安藤さんが優勝したみたいですね。舟太さんのページに早くも優勝の様子がアップされててビックリしました。
「問.議会選挙の無効を訴えて野党勢力が議会を占拠し、シュワルナゼ大統領が辞任を表明した旧ソ連の国はどこ?」「答.グルジア」(シュワルナゼ大統領が辞任表明 グルジア
11月22日(土)
書くのを忘れていましたが、クイズバトルクラブの公式ページはスタッフの1人であるJoeさんに作ってもらいました。当初は僕がシンプルなのを作っていたのですが、あまりにもということでリニューアルしてもらうことになりました。かなり気合の入った告知ページになってしまったので、出来る限り長期間放置とかしないようにしたいですね。とりあえずは「問題傾向」をどのようにしたら誤解なく伝えられるかを考え中なんだけど、まだ全ての問題が手元に提出されてるわけでもないので中々難しいところ。
あと、おまけとして、きまぐれで作ってみたマトリックス風の告知ページ(失敗作)。
時事問は年末年始にかけてショボくなってしまうけど、大会の関係もあるので許して欲しいと思います。せいぜい数十人しか来ない1日の大会と、それ以上の人が観ているホームページ中身との天秤は難しいところなのだけど、最終的には相乗的にどちらも頑張れるようにしたいです。
「問.メールで脅迫を受けたために今月末に韓国で開かれるワールドカップへの出場を取りやめた、ソルトレーク五輪ショートトラック1500mの金メダリストは誰?」「答.アポロ・オーノ」(よほど凄い脅迫だったのか、あるいはオーノも金メダルに後ろめたい気持ちがあったのか。ショートトラック「金」のオーノら脅迫受け韓国行き中止
11月21日(金)
映画クイズショウ。エントリーしてたつもりだったけど、まだだったことに気が付きました。スイマセン。
うそくさいオープンは既に33人もエントリーしているみたいですね。本当に60人エントリーする勢い。うらやましい。
「問.アジアンハイウェー計画で1号線の起点となることになった都市は?」「答.東京」(東名や名神に「アジア1号線」とか表示されるのだと思うのだけど、何かメリットがあるのでしょうか。アジアハイウエー1号線の起点は東京に 日本の参加決定
11月20日(木)
バレーの影響で長いことミリオネアを観ていない今日この頃。毎週観ているわけではないのだが、なければ寂しい気がする。
舟太さんのページが毎日更新されなくなって寂しい日々だったけど、この2日に限っては1行目が自分の大会情報なので得した気分。かなりの宣伝になったはず。
正直な気持ちとして「40人くれば御の字。ていうか、30人くるのか?」とか思ってるのだが、どうなることやら。
「問.中日ドラゴンズの大塚晶則をポスティングで落札し、交渉権を獲得したチームはどこ?」「答.サンディエゴ・パドレス」
11月19日(水)
突然ですが、大会を開催することになりました。会場の都合から告知が少しだけ遅れてしまいましたが、多くの方の参加をお待ちしております。
大会の内容については告知ページ内でアップしていきたいと思いますが、この日記内でも大会に携わっている人間として、色々書いていければよいかなと思います。
それにしても、今回告知してもらったことで改めて舟太さんのページの偉大さを感じました。大会情報掲載していただいて、本当にありがとうございます。
「問.アメリカのDCユナイテッドと契約した、サッカーの天才少年と話題になっている14歳の少年は誰?」「答.フレディ・アドゥー」(日本にもこんな選手が出てこないかなあ。14歳の天才ストライカー、アドゥは米サッカーリーグへ
11月18日(火)
投票にもあった「麦の会」(獄中の死刑囚の会)について調べようとしたら、劇団「麦の会」とか同じ名前の団体が多くてイマイチ上手に調べられず。こんな問題が出題されるモンキーズは凄いなと思った。内部通信誌「ひろば」は1度読んでみたい。
11月17日(月)
アーノルドがカリフォルニアに就任。(シュワルツェネッガー氏、カリフォルニア州知事に就任) まだ就任してなかったんだね。
あと、投票ページの「モケーレ・ムベンベ」に笑ってしまった。もらっても困るだろうに。
「問.肺炎のため88歳で亡くなった、日本のフルート奏者の草分けとして知られる日本フルート協会会長は誰?」「答.吉田雅夫」(日本フルート協会会長の吉田雅夫さんが死去
11月16日(日)
トリビアの「1/1へぇボタン」。入手困難みたい。オークションとかでも倍くらいの値がついてたりするね。バンダイもクリスマス商戦くらいには追加生産したいところだろうが、果たしてどうなるか。
11月15日(土)
韓国のテレビ局によるトリビアの盗作疑惑で、フジは質問書を送ることになったらしい。(「トリビアに酷似」と、フジが韓国の2局に質問書) 記事の中にも「他の局にアイデア販売についての協議中」みたいな文章があったが、フジはトリビアの放送の権利とかを海外に販売する計画があったんだろうね。ミリオネアやウィーケストリンクみたいに。フジもミリオネアとかの権利を本家から買ってきているだけに、今回のパクリ疑惑についても強気な態度で臨んでいるのかなとか思ったりした。
「問.シルベスター・スタローンを相手に1500万ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした、映画『ロッキー』シリーズのモデルである元ボクサーは誰?」「答.チャック・ウェップナー」(ロッキーのモデル料払え16・5億円訴訟
11月14日(金)
バレー。日本はキューバに勝って、3位以内の可能性を最終戦まで残す。実力的に中国に勝つのは難しいだろうが、これだけ頑張ったのは立派。この強さを発揮できれば最終的にアテネ出場は間違いないだろうと思う。それにしても、NEWS(ジャニーズ)が「奇跡を起こせ〜」などと歌っているのは「奇跡を起こさないと3位以内は無理ですよ」という意味だったのだろうか。たぶん違うだろうが。何か失礼な書き方になってしまったが、キューバに勝って「日本、大金星をあげました」などと叫んでいるフジの実況よりはマシだと思う。
「問.発行元の会社が解散することにより、11月19日発売のものが最終号となることになった、国内唯一の釣り週刊誌は何?」「答.週刊釣りサンデー」(誰かクイズ専門の週刊誌を発刊してください。「週刊釣りサンデー」廃刊へ、会社解散
11月13日(木)
舟太さんも紹介してたけど、流行語大賞のノミネートが発表されてた。(流行語大賞 最有力候補は「へぇ〜」) こういうのが始まると、今年も終わりが近いんだなと感じる。それにしても、「電話ポータビリティー」みたいに全然知らないことばがノミネートされてるのも面白いなと思う。ていうか、知らない時事用語があったら、ついつい「問題にしなくては」という気持ちになってしまう。
今年の漢字」は、まだ募集中。
あと、世界最高齢の川手ミトヨさんが亡くなったらしい。(世界最高齢、広島の川手ミトヨさん死去 114歳
11月12日(水)
「本日のおさらいトリビア」の時に流れる音楽はロマンス(Romance)という曲らしい。(今日のトリビア総括コーナーで流れるオペラ調の曲は?
11月11日(火)
14日の金曜ロードショーで放送予定だった「15ミニッツ」が28日に延期になったらしい。(米サスペンス映画を延期) 視聴率操作問題を受けての話らしいのだが、2週間くらい延期した所でどういう影響があるというのだろうか。「こういう時期だから差し替えた」と語る日テレは、あと2週間もすれば世間が忘れると思ってるのかな。
丸紅ダイレクトは結局激安パソコンを販売するらしい。(PC価格1けた誤り、2億円以上の損 丸紅のネット販売) わざわざ販売しなくても上手い対処の仕方はあったと思うのだが。ネット本屋の場合は注文完了後に「絶版になっていました」なんてことはよくあるんだけどね。
「問.松井秀喜を4ポイント差で抑えてアメリカン・リーグの新人王を獲得したロイヤルズのショートは誰?」「答.アンヘル・ベロア」(松井も「新人王」が取れなくてもあまり悔しくはなかったはず。松井、新人王ならず=ベロアに4ポイント差で次点
「問.「わが党」という意味がある、韓国国会でハンナラ党、新千年民主党に次ぐ47議席を有している政党で、盧武鉉大統領の実質的な与党として正式なスタートを切ったのは何?」「答.ウリ党」(韓国、新党「ウリ党」結党大会 党勢拡大が課題

11月10日(月)
「xyz=1 東京」は評判が良かったみたい。掲示板とかの書き込みを見る限りでは、そういう印象を受けた。中高生がたくさん参加したみたいなので、非常に良かったと思う。ぜひ普通の大会にも来て欲しいものである。
それにしても、やはり「早押しに参加できる」ということに対する需要は高いんだなと改めて感じた次第。
あと、アルテ・ポーベラ(貧しい芸術)の代表的作家であるマリオ・メルツが死去。(イタリアの彫刻家マリオ・メルツさん死去
11月9日(日)
選挙とか色々あった。
11月8日(土)
職場の運動会に行った後、飲みに。
11月7日(金)
ryuが歌う『冬のソナタ』の挿入歌の日本語版が発売されるらしい。(ryuの「冬のソナタ」挿入歌、日本語版発売) 頑張れryu(リュ)。
「問.日本で唯一のプロバスケットボールチーム「新潟アルビレックス」が出資するアメリカン協会(ABA)のチームで、ナゲッツを解雇された田臥勇太と正式契約を結んだのは何?」「答.ロングビーチ・ジャム」(田臥勇太はこの間のアタックに出てて、テロップで「出題後に解雇されました」と説明がありましたね。)
11月6日(木)
香川に出張に行ってたので更新できずにスイマセン。
今日のトップニュースは曙親方のK−1参戦かな。(元横綱、曙が格闘技家へ転身 大晦日ボブ・サップと対戦) パンチ力には期待が持てるものの、やはり防御とフットワークとスタミナが心配。トップファイターはもちろん、相手がボブ・サップでも厳しいかなと思う。しかし、日本人となら互角以上に戦いそうな気がするので、ぜひ来年のジャパンGPに出場して武蔵と戦って欲しい。ていうか、タイソンはどうなった?
あと、2chに「書き込む前に。。。」が出来た。僕が2chで中傷されたとしても訴訟まですることはないだろうが、クイズ関係での誹謗中傷混じった書き込みには心が痛まされる。やはり、クイズという同じ趣味を嗜好している人同士なのだから、(せめて表面上は)仲良くして欲しい気持ち。ていうか、隣のピアノがうるさい事で殺人事件が起こる昨今、わざわざ他人の恨みを買うようなことはしない方が無難ではないかと2chで個人攻撃をしている人たちには言いたいね。
「問.2005年に韓国で公式戦を行うパリーグのチームはどことどこ?」「答.ダイエーとロッテ」
11月5日(水)
「マトリックス・レボリューションズ」公開。すぐにでも観に行きたいところなのだが、出張のため観に行くことが出来ず、残念。
「問.検察側との司法取引により死刑ではなく終身刑となった、グリーン・リバー連続殺人事件などアメリカ史上最悪となる48人の女性を殺害した車両塗装工は誰?」「答.ゲーリー・リッジウェイ」
11月4日(火)
ノボリさんにレスした後日記を書こうと思っていたのだが、力及ばず。最近久しぶりに第4回久保杯の問題集を読んだのだが、この数年でノボリさんが少しヤセていることに今更ながら気がついた。
11月3日(月)
バレーボールの前のジャニーズはどうにかならないものか。
「11月3日は晴れが多い」とかいうのが「特異日」のベタな定型文であるが、2000年になってからは3/4が雨になってるらしい。というわけで、「特異日」を答にする時は注意するように。
「問.本郷かまとさんが亡くなったことにより、女性の世界最高齢となった広島市在住の114歳の女性は誰?」「答.川手ミトヨ」(川手さんが世界最高齢 英ギネスブックが認定
11月2日(日)
ナンバーズ4で、2回連続「5559」が当選番号となったことが話題。(2度あることは…ナンバーズ「1億分の1」クリア) 色々な記事で「1億分の1の確率」と書かれていたが、計算が間違ってるのではないかと疑問に思う。「5559」が2回連続になる確率は確かに「1億分の1」だけど、単に「2回連続同じ数字」というだけなら「1万分の1」になるのではないだろうか。1237回も抽選が行われているのなら「1万分の1」の確率が出現してもあまり驚くべきことではないかなとか思ったり。まあ「5559」を毎回買ってた人はびっくりしたでしょうが。
先日亡くなったカルビーの松尾孝。本当に有名なのか疑問だったけど、追悼の記事が書かれてたりするので世間的にも有名なのでしょう。(カルビー会長91歳で死去、その「えびせん人生」) カルビーの社名がカルシウムとビタミンB(B1)から付けられたことは有名だけど、スナック菓子は体に悪いよなと改めて思った。
「問.日本にジャズを広めた第一人者としてニューオリンズの名誉市民にもなっている、1953年に結成したビッグ・フォーが人気を博し、戦後のジャズ界の草分けとなったのは誰?」「答.ジョージ川口」(よく知らないから後限定とか適当。ようするに「日本ジャズ界のドン」ていうことかな。1980年にはジャズ界最高の栄誉である南里文雄賞を受賞しているらしいのだが、ジャズ界で受賞者が毎年いるのならクイズ的にはあまり重要ではないかもとか思ったり。父親の川口養之助は日本ジャズ界の草分け的存在、次男の雷二もジャズ奏者。というのは良いとして、長男は雷音(らいおん)という名前らしい。いやはや。ジャズドラマーの草分け、ジョージ川口さんが死去
11月1日(土)
「うそくさいオープン」。
大会の名前を見た瞬間に「じゃすみい」の名前が浮かんだのだが、やはりスタッフの1人だった。うそくさい問題や企画等に非常に期待。
ところで、「1問も正解しなくても優勝できるかも」と書いていたのをみて「そんな無茶な」と思ったのだが、普通の大会でも絶対にありえないことではないよね。7○3×で他の人が全員失格になるとか。ただ、これまでの大会で何度かあった「他の参加者が全員失格」というのは優勝者本人が少なくとも勝敗に絡んでいたように思う。「うそくさいオープン」では勝敗に絡んでいない参加者が本当の棚ボタで優勝してしまうような、そんなブラッドバリーのような「うそくさい」優勝者が決まることを少しだけ期待。
でも、×「BAD」の決勝とかは相手の誤答で決まる可能性がかなり高そう。
「問.晩年はセレッソ大阪でスカウトを担当していた、1967年にヤンマーディーゼルに所属し、旧日本リーグ初の外国籍選手となったブラジル出身の日系人で、1970年には日本国籍を取得して日本代表となり、帰化選手の第1号となったのは誰?」「答.ネルソン吉村」(吉村大志郎。脳出血で死去。56歳。サッカー元日本代表の「ネルソン吉村」さん死去

ホームへ戻る