2003年9月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


9月28日(日)
関西大学にはクイズ研究会がありました。
9月27日(土)
オールスター感謝祭。今回は携帯で参加しようかと思ってたけど、知らない間にエントリーの締め切りが終わってた。今まで番組をまともに観ていなかったのですが(最後の方になるとクイズが少なくなってくるし)、やはり最初から最後まで全部観てる人も多いのでしょうか。半年後は参加したいものである。何といっても、賞金が欲しい。
「問.かつらや義歯で日本人女性を装ったリポーターが著名人に突撃インタビューするという内容の、今年5月に日本大使館から「偏見を助長する」という抗議を受けて休止となり、9月からの再開予定も取りやめとなったハンガリーのバラエティ番組は何?」「答.『ミツコ つり上がった目で見た世界』」(今日も後世に残らない時事問が出来ました。ハンガリーの民放テレビ、日本やゆ番組打ち切り

9月26日(金)
スポーツマンNo 1決定戦を適当に観たりした。白川裕次郎が相撲部屋に所属していたという経歴はクイズになりそうだけど、まずは白川がメジャーにならないとね。
9月25日(木)
ミリオネアは休み。日記を書く時間が無かったのだけど、時事問だけ更新。
「問.民事再生法の適用を大阪地裁に申請し、事実上破たんした大阪市に本社を置く大手家電量販店は何?」「答.マツヤデンキ」(松屋電器の名前の由来は「創業当時、松坂屋の向かいにお店があったから」という情報を目にしたのだけど、本当なのかなあ。マツヤデンキが民事再生法申請、産業再生機構が支援へ

9月24日(水)
トリビアの拡大版を観ながら寝てしまう。
日曜日のモンキーズは古川君が優勝したみたいですね。Ryu杯とかでも活躍しそう。Ryu杯はトーナメントなので序盤であたったら嫌だな。安戸池(あどいけ)と野網和三郎(のあみ・わさぶろう)の銅像がある引田町も、今は「東かがわ市」だったりする。「安戸池」を答にする場合は注意。
「問.今年は100周年を記念して100円カレーを提供することになっている、毎年9月25日に行っている10円カレーチャリティーセールで知られる日比谷公園内のレストランは何?」「答.松本楼」(お土産に500円のレトルトカレーが貰えるらしい。松本楼
9月23日(火)
紺碧とRyu杯に向けて少しは勉強(?)もしてるけど、傾向が違う大会なので面倒。 とりあえず紺碧は予選通過が目標。PRIDE-3以降は学生系の勉強(ていうかクイズそのもの)を全然してなかったので、取りあえず勉強だけはしておこうと思う。たまたま勉強したことばかり出るかもしれないしね。でも、52人に残るのは無理ぽいかなぁ。難問オンリーの大会でもそこそこ頑張れるようになりたい。
「問.18試合連続勝ち星なしという記録を作ってしまったJリーグのチームは何?」「答.ベガルタ仙台」(連敗記録は引き分けが無かった時の京都サンガの17連敗。ベガルタもそこまで弱くはないと思うんだけどねえ。)
9月22日(月)
タケモトピアノのCMは関西ローカルという情報をいただきました。(ありがとうございます。)  でも、「探偵!ナイトスクープ」で「赤ちゃんが泣きやむ」ということで取り上げられたことから関西以外でも存在を知ってる人は知っているということです。(♪タケモトピアノ ホームページ♪) 
「問.1991年に発表した第一詩集『笑うバグ』は谷川俊太郎氏から「こういう詩が出現することを私は待ち望んでいた」と絶賛された、昨年には詩集『世界中年会議』で第3回山本健吉文学賞を受賞している独ミュンヘン在住の詩人(?)で、『噤(つぐ)みの午後』で第11回萩原朔太郎賞を受賞することが決まったは誰?」「答.四元康祐」(よつもと・やすひろ。「いかにも重要」という感じの前フリを付けてみたけど、たぶん出ない。萩原朔太郎賞に四元康祐

9月21日(日)
K-1を観ながら更新しようかと思ってたけど、ネット上で先に結果が判明してしまいそうなので観戦に集中することに。徳島出身のノブ・ハヤシ(本名林伸樹)を応援していたのだが、微妙な判定で1回戦敗退。ていうか、武蔵の試合以外は放送されないし。スカパーと契約しろということでしょうか。大阪ドームの開幕戦を観に行こうとか少しだけ思ってたのだけど、10月11日は「紺碧」があるので断念。
「問.咽頭癌のため73歳で亡くなった、日本精神分析学会会長も務めた精神分析学の権威で、「モラトリアム人間」という言葉を作り出したことで知られるのは誰?」 「答.小此木啓吾」(おこのぎ・けいご。“モラトリアム”の小此木啓吾教授が死去
9月20日(土)
トリビアの八嶋智人とマギーは所属事務所が同じ。(「12へぇ」くらい? SIS company) 僕は最近まで八嶋智人を「やしま・のりと」と読むことは全然知らなかったのだが、カーニバルの時に教えてもらったが原田さんだったりする。
「問.イタリア・ナポリで開催されたピザ祭で「2003年ピザ最優秀料理人賞」を受賞した日本人は誰?」「答.大西誠」(こういう、どうでもよい時事を出し続けたいものだ。ピザ最優秀賞に大西さん−本場ナポリで外国人初
「問.アップテンポな「もっともっと」と、スローテンポの「みんなまあるく」の2曲が収録されている、9月25日に発売されるタケモトピアノのCMソングは何?」「答.『タケモトピアノの歌』」(このCMって、全国的に有名なの? 財津一郎「タケモトピアノ」のCMソングがCD発売

9月19日(金)
RE赫(リテラシ)杯。何てことをふと考えた。
「最強!クイズ番組読本」。ようやく読みました。予想していたよりも凄い情報量で読み応えがある。おまけ(?)の問題も1000問も載ってるし。是非、パート2を出版して欲しい。
「問.アメリカ東部に上陸した過去数十年で最大級とされる大型台風の名前は何?」「答.イザベル」(日本の台風は最近は名前が付かないからクイズにならないね。覚えるのが大変だからこっちの方がいいんだけど。)
9月 18日(木)
ミリオネアは鈴木大地が1,000万円獲得。14問目は「徹子の部屋の第1回ゲストは?」という一般人には厳しいかと思った問題であったが、「1番年上」という理由だけで森繁久弥を正解してビックリ。
TVチャンピオンの「巻き寿司職人選手権」に少しだけ(15秒くらい)赤坂さんが出てました。TVチャンピオンも大食いを復活させたいんだろうな。
「問.経営難から売りに出されたことが明らかになった、ロスリン研究所と共同で世界初のクローン羊ドリー誕生させたイギリスのバイオテクノロジー会社は何?」「PPLセラピューティクス」(クローン羊ドリーの研究所、経営難で身売り ←の見出しをみて、ロスリン研究所が身売りしたのかと思った。ロスリン研究所は普通に出題されると思うけど、こっちはどうでしょうか。)
「問.イタリア最高峰リーグ「スーパー10」のラクイラに入団する、元サントリーのスタンドオフは誰?」「答.伊藤宏明」(伊移籍伊藤「恥ずかしくないプレーを」

9月17日(水)
大会情報の誤植を訂正しました。 フルオープンには文字通り「参加資格」は無いと思われますので、1人でも多くの参加者によって大会が盛り上がることを希望しています。
将棋の竜王の挑戦者が森内元名人に決まったそうです。(将棋・竜王戦、挑戦者に森内九段) 来年には森内竜王杯が開催されるかもしれません。
9月 16日(火)
阪神優勝セールなどに行く暇もなく、普通の日々。

9月15日(月)
せっかく静岡まで行ったのだから白夜杯にも足を伸ばしたかったのだが、帰りの都合で参加できず残念。阪神優勝おめでとう。
9月14日(日)
「くやこう杯2003」に参加。
失礼な書き方になるけど、「参加する前に予想していたよりもずっと面白かった」と感じました。明らかに「クイズではない企画」も幾つかあったけど、それが許される雰囲気が作り出されていると感じました。準決勝の「全員に復活のチャンスのある通過クイズ」というのもルール的に秀逸だと感じました。個人的には「ハングオーバー」をやってくれた時点で素晴らしい大会なのですが。とりあえず、関さん優勝おめでとうございます。僕の問題で決勝進出が決まったので非常に嬉しかったです。
9月13日(土)
第3回静岡オープンに参加。
自分はビックリするくらいヘボかったけど、 クイズの方は凄く楽しかったです。あと、飲み会に遅刻してしまってスイマセンでした。
9月12日(金)
仕事で飲みに。そもそも前日が飲み会なのに静岡行きを強行したこと事態が間違い(?)だった。
9月11日(木)
台風が近づいているので、静岡オープンが心配。直撃ではないので大丈夫だとは思うが、久栗杯の後だけに気が気でない。
「問.来年から世界ラリー選手権(WRC)の第11戦に昇格し、「ラリージャパン」へ名称を変える見込みとなったのは何?」「答.ラリー北海道」(ラリー北海道がWRC昇格へ 「ラリージャパン」に
9月10日(水)
最強!クイズ番組読本」。近所の本屋には売ってなかったです。(見つけられなかっただけかも) ネットで注文しようかな。
9月9日(火)
「そもそも よしてるなのか よしはるなのかも よくわからないんだ」
なんてことはどうでも良いのですが、3日間ほど休んでスイマセン。徳島では土曜日発売のジャンプを火曜日に読んでるくらいなので許してください。
最強!クイズ番組読本」。まだ読んでません。明日くらいに買いに行けるかな、という感じ。徳島でも売ってるかなあ。
あとは、
レニ・リーフェンシュタールが死去。(「民族の祭典」の映画監督リーフェンシュタールさん死去) 去年100歳になった時にネタにしたけど、ついになくなってしまいました。合掌。
「問.脚本は
竹山洋。ヒロイン役には藤澤恵麻が選ばれた、来年3月末に始まる朝の連続テレビ小説は何?」「答.『天花(てんか)』」(来春のNHK朝の連続ドラ、ヒロインに藤澤恵麻さん
9月8日(月)
氏神剛盛さん(?)がクイズ界に復帰したみたいですね。これからもクイズシーンを盛り上げていって欲しいものです。
9月7日(日)
帰って来てから直に寝る。クイズ以外の遠出は疲れる。アタック25を見逃してガッカリ。
9月6日(土)
仕事の都合で広島へ。 原爆ドームの中には入れないということを初めて知った。爆心地は島外科という病院の上空らしい。
9月5日(金)
仕事で不参加が濃厚だった静岡に行けることになりました。先ほどエントリーしましたが、申し込みが遅れてしまって申し訳ありません。
来週も時間が無いので更新は微妙。出来る限り頑張ります。
漫画「ナニワ金融道」の青木雄二が死去。(漫画「ナニワ金融道」の作者・青木雄二さん死去
9月4日(木)
ミリオネア子ども大会。まだ観てない。
9月3日(水)
トリビアは最後のだけ観た。「『こめかみ』は米を噛むから」って、クイズに関係なく有名ぽいけどなあ。
9月2日(火)
昨日くらいからアクセスが増えててビックリしました。レポートとか期待されてるのでしょうか。まあ時間が無いので「力作」は無理ですが、 誰がどこまで勝ち進んだかは分かるくらいのレポートは近日中に公開できると思います。ていうか、かなり不完全な形でアップするかもしれません。
「問.第74回都市対抗野球で野村克也監督が率いる調布市・シダックスを破って優勝したのは?」「答.川崎市・三菱ふそう川崎」(とりあえず都市対抗野球は毎日新聞以外で扱いが小さすぎるのを何とかして欲しい。三菱ふそう川崎が優勝 MVPは谷村投手
「問.ポーツマスの川口能活が移籍することになったデンマーク1部リーグのチームは何?」「答.ノーシャラン」(デンマークもゴールキーパー王国だから、成長に期待。ていうか、絶対1度日本に帰ってきた方が良いと思う。ホームスタジアムとか色々調べようと思ったけど、情報が少なくて断念。明日の新聞とかに載ってそうだし。GK川口、デンマークのチームに移籍
9月1日(月)
今日から9月。マンオブサイヤー、そして歌舞伎町の火災から2年が経ちました。去年は「もう1年か」と思いましたが、今年は「まだ2年しか経ってないのか」という気持ちです。この2年間でクイズ界も少しずつ変わってきていますが、自分も新たなムーブメントに向かって頑張っていきたいと思います。
チャールズ・ブロンソンが亡くなりました。(俳優のチャールズ・ブロンソンさんが死去) 今年の3月にはホルスト・ブッフホルツが亡くなっていたのですが、これで『荒野の七人』の中で生きているのはロバート・ボーンだけになってしまいました。(よね?) 『七人の侍』は何人生きてるんだろう。 
「問.10月11日にリリースする『エレクトリック・サーカス』がラストシングルになる、解散を発表した4人組ロックバンドは何?」 「答.ミッシェル・ガン・エレファント」(THEE MECHELLE GUN ELEPHANT。ビックリして思わず問題にしてみたが、もはやクイズ的にはどうでも良い存在のような気もする。ミッシェル・ガン・エレファントが解散を発表

ホームへ戻る