2003年8月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



8月31日 (日)
第3回キン肉マンオープン・・・は延期になったので、誘われるがままに「system F」に参加。途中までしか参加できなかったけど、非常に楽しいサークルでした。問題も雰囲気も。他ではあまり出題されなさそうな問題を聞くことができて満足。また時間があったら詳しく書きたい。
8月30日 (土)
クイズ王カーニバルに参加。凄い大会でした。体験記はオイオイ。
8月29日(金)
明日はどんな大会になるんでしょうか。通過人数が42人という時点で自分が活躍するのは難しいぽいけど、それでも「あわよくば」とか思ってしまいますね。普通に予選通過しそうな人の名前を挙げていくだけで42人以上いたりするのですが。まあ色々と期待しているので、じっくりと観戦できたら良いなとか思っています。とりあえず、飲食の持込だけは禁止ということで。
「問.アメリカのローリング・ストーン誌が発表した世界のベスト・ギタリスト100人で1位に選ばれたのは誰?」「答.ジミ・ヘンドリックス」(世界最高のギタリストはジミ・ヘンドリックス 米誌

8月28日(木)
古舘伊知郎がニュースステーション(の後番組?)に起用されるので、「常識の時間」も来年3月で打ち切られるのだろうか。ていうか、この秋の改変を乗り越えられるかどうかも微妙。
金魚すくい名人の不正が明らかになったらしい。(金魚すくい選手権で「名人」が不正 団体優勝取り消し こんな趣味でやってる世界なのに不正をする人がいるというのは今ひとつ理解できない。「どうしても勝ちたい」という気持ちが屈折した形で表れてしまったんだろうね。
「問.王シュレット問題に続いて、今度は
粉ミルクを使ったコントに対して謝罪文を出すことになった、フジテレビのバラエティ番組は何?」「答.水10! ワンナイR&R」(王監督の問題が無ければ黙認されたかもしれないのにね。 商品を粗末に扱うならメーカーが分からないようにするのはテレビの常識ポイんだけどねえ。フジテレビ、今度は粉ミルクのコントで謝罪
8月27日(水)
かつてファミコンソフトを作っていたメーカーの中で、連絡が取れないメーカーが23社ほどあるらしい。(ファミコン“行方不明”ソフトハウスを探してます ACCS) 「ギミア・ぶれいく 史上最大のクイズ王決定戦」などで知られるヨネザワも行方不明らしい。いやはや。ていうか、早くアップしないと舟太さんとかに先に書かれるとは思ったのだが、予想通り先を越された。
トリビアは全国から100万円分の10円玉を集めるというネタに爆笑。武道館を使ったりとか、ゴールデンに移って無駄に金をかけているのが非常に良い。(トリビアの泉 リアルへぇボタン
8月26日(火)
クイズ王カーニバルは120人くらいがエントリーしているみたいですね。当日参加も含めれば150人超くらいでしょうか。
8月25日(月)
プロ野球のセ・リーグ優勝トロフィーが新しく出来たみたいです。(セ・リーグの優勝トロフィー完成 純銀のティファニー製) そもそもパ・リーグに優勝トロフィーがあるのかどうかも知りませんが、何となくクイズになりそうだなと思いました。
あと、やはり鹿島丈博でしょうか。(鹿島、鉄棒でも金メダル!あん馬に続き種目別2冠) 「あん馬で初めて金メダルを獲得した日本人」として後世に残る時事になりそうです。もっとも、来年のアテネで金メダルを獲得すれば後世に残るベタになりそうですが。「世界選手権個人種目の日本人金メダルリスト」に女子では1人だけ田中敬子(平均台)が名を連ねているので、どうしても出題したくなってしまいますね。水津の気持ちがよく分かる。
 「問.「東京スーパーボウル」から変更されることになった、アメリカンフットボールの日本社会人選手権決勝の名称は何?」「答.ジャパンXボウル」(NFLのスーパーボールが名称変更になんてことになったら凄いことになるでしょうね。アメフト社会人選手権、新名称は「ジャパンXボウル」

8月24日(日)
明大OBの春日さんと西村さんは誕生日おめでとうございます。
「問.7月24日発売のデビューアルバムが中国人として初のオリコン1位を獲得するなど話題となっている、女性演奏家12人で構成される楽団は何?」「答.女子十二楽坊」(「じょしじゅうにがくぼう」と読む。2週間くらい前から「もしかしたら出題できるかも」とチェックしていたのだが、クイズマガジン21では2週間前から普通に出題されてたね。恐るべし。日本を癒す中国美女12人「女子十二楽坊」

8月23日(土)
 「#quiz REAL ver1.00」で出題されてた「10年以上続いたレギュラークイズ番組」は何を持って「クイズ番組」と判断するのかということをふと疑問に思ったりした。タイトルに「クイズ」と付くものは判断し易いのだが、「運命のダダダダーン!」みたいに番組タイトルだけでは判断できない場合も多い。中身で判断するとしたら余計に難しい。仮に「出題された問題に対してボードや口頭で答えることを主とする番組」とでも定義したとしたら、「大喜利(笑点)」もクイズ番組になってしまう。「さんまのスーパーからくりTV」はどうか。とりあえず「トリビアの泉」は、いかにもクイズ番組ぽいけどクイズ番組ではないということで。
「問.84年夏には取手二高を率いて優勝している、夏の全国高校野球選手権大会で初優勝を飾った常総学院の監督で、卓越した采配から「木内マジック」と呼ばれるのは誰?」「答.木内幸男」(きうち・ゆきお。 今年の決勝はどっちも勝たしてあげたかったね。臨機応変、適材適所の「動の監督」 木内マジック
8月22日(金)
先週紹介した大補強のチェルシーだけど、クレスポも移籍するらしい。(インテルFWクレスポ、チェルシー入りか) アブラモビッチ凄すぎ。これで優勝とかしちゃったら(しないだろうけど)、普通にクイズで出題されるかもね。
8月21日(木)
ミリオネア。「バストサイズを大きい順に並べると?」とか言うので選択肢に「スイカップ」とかが出てくるのかと思ったが、アルファベット逆順に並べるだけではないか。
8月20日(水)
トリビア。「海底の郵便ポスト」がトリビアなら、先月の日記で紹介したバヌアツの海底郵便局も応募すれば採用されるかも。 絵的にも笑えるポイし。ちなみに、既に僕が投稿済みです。
「問.『空中庭園』で第3回婦人公論文芸賞を授与されることになったのは?」「答.角田光代」(かくた・みつよ。婦人公論文芸賞に角田光代氏の「空中庭園」

8月19日(火)
小松島は「小松の島」らしいです。(美しい海、港湾都市、小松島

8月18日(月)
CoCo壱番屋の1300gチャレンジメニューが8月で終了するらしい。(ソース無し。メールで聞いただけなので、間違ってたらゴメンです。) これも時代の流れなのだろうか。このページでも「1300gはライスの量で、ルーを含めた総量は約2kg」というのをしつこいくらいに書いていたのだが、それも今月限りになるのだろう。
「問.世界ランクは169位、プロツアー163戦で最高が3位とツアー未勝利の全くの無名であった、、男子ゴルフの第85回全米プロで優勝しメジャー初優勝を飾った選手は誰?」「答.ショーン・ミキール」(ウッズが優勝してくれれば覚える人が少なくてすむのにとか思った。まあ「ミキール」という微妙に覚えやすい名前だし、これといったエピソードもなさそうなので大丈夫でしょう。)
8月17日(日)
徳島クイズ愛好会の企画に参加。毎年8月に行われるw-redさんの企画。テレビとプレステを使った桃鉄クイズなど、独自の企画が行われた。
「問.日本で初めて院内に24時間営業のコンビニがオープンした、東京都三鷹市にある大学付属病院は何?」「答.杏林大学付属病院」(何かの施設の中にコンビニが出来たという系統のニュースもあんまり珍しくなくなってきた感じ。病院にも24時間コンビニ

8月16日(土)
サップとキモの戦いは何だったのだろうか。
「問.1971年にクーデターで政権掌握し、軍事独裁体制の下で恐怖政治を敷いた、奇行でも知られるアフリカ・ウガンダの元大統領は誰?」「答.イディ・アミン」(亡命先のサウジアラビアで死去。この人物の名前を聞くと『パンプキンパイとシナモンティー』が思い出されてしかたがない。「奇行の独裁者」アミン元大統領が死亡 亡命先で

8月15日(金)
阿波踊りが閉幕して、徳島の夏もこれで終了。ていうか、今年は涼しすぎて夏が来てたのかどうかも。
「問.ロシアの石油王ローマン・アブラモビッチが新会長に就任し、ベロン、コール、ムトゥといった大物選手を買いあさっているプレミアリーグのチームは?」「答.チェルシー」 (サッカー界では話題に。石油王なのにアブラモビッチという名前が凄い。)

8月14日(木)
クイズ王カーニバルは既に100人以上エントリーしているみたい。コロシアムの時がチケットが売り切れてしまったので、今回は皆が早めにエントリーを済ませているということなのだろうか。あるいは、この勢いで200人以上エントリーするのだろうか。
あと、アテネ五輪のフィボスとアティナは去年の4月に発表されていますね。(アテネ五輪は「フィボスとアティナ」) でも確かに子ども落書きにしか観得ないです。フィボスとアティナ 昔はバルセロナ五輪のコビーの作者「ハビエル・マリスカル」とかも覚えてたような気がするのですが、最近は落書きみたいなのが多くて作者を覚えなくて良いのがラッキーな感じ。まあ真面目な話、抽象的なデザインが増えているのは多文化共生の世相を反映しているんでしょうね。とりあえず、静岡の連戦に参加される人は「大会マスコット「ふじっぴー」」をチェックしておいた方が良いかもしれません。僕も今日初めて知ったのですが、こいつは凄い。
8月13日(水)
タイムショック高校生大会をみたりとか。「『きゅう』と読む漢字」で、「級」「球」が書けてるのに「及」「求」が出ないのには思わず突っ込んでしまった。
8月12日(火)
お盆の朝は車が空いているので通勤が楽で嬉しい。
「キン肉マンオープン」はせっかくなので少しだけでも見学に行こうかと思ってたけど、延期になって残念。東京観光でもするかな。
「問.ホームスタジアムは14000人収容のニーウ・ハルヘンワールト・スタディオン。1970年に「DOS」「VELOX」「ELINKWIJK」(読めない)の3つのクラブが合併して創設されたオランダリーグのチームで、藤田俊哉と正式契約を結んだのは?」「答.ユトレヒト」(水津本にも載ってる1713年の条約で有名かな?)

8月11日(月)
これだけ月に何回もオープン大会が開催されているのだから、オープン当日に台風が直撃するということが今までなかったのが不思議なくらい である。しかし、秋の大会ならまだしも、なにも真夏の大会に直撃しなくても。冷夏の影響がこんなところにも出てしまうとは。延期先の大会も仕事が無い限りは参加するので頑張って欲しい。
「問.老衰のため31歳で亡くなった競走馬で、1975年に競馬の皐月(さつき)賞と日本ダービーを制するなどサラブレッド平地競走9連勝というJRA記録を持っているのは何?」「答.カブラヤオー」(血統の父フアラモンド、母カブラヤというのは出題しづらいかな。最長寿馬・カブラヤオー、31歳で死亡

8月10日(日)
図書館で『ハリガネムシ』の書き出しを覚えたりした。たぶん誰も出してくれないんだろうな。そういえば、NScupでは『しょっぱいドライブ』が書き出しから出題されていたが、早押し機についていなかったため答えることはかなわず。
夜はPRIDEを観ながら更新する予定だったが、疲れていたのか寝てしまう。

8月9日(土)
久栗杯は延期に。 徳島で身動きが取れなくなっているところに延期の情報が入った。正直、このような状況の中で名古屋に移動するというのはかなり不安だったため、大会の延期には安堵したという気持ちが強い。実際に僕が帰りに使う予定だった名古屋→徳島の夜行バスは運休になっていた。(もし名古屋入りしてたら帰れないかもしれなかった。) 強行開催の案もあっただろうが、個人的には非常にありがたい判断であった。名古屋入りしてしまった人も何人かいたと思うので、その辺は気の毒でならないが。
ただ、当日朝の延期決定に対して主催者の落ち度云々を言っても仕方が無いと思う。コンサート、演劇、スポーツなどが台風で中止になる場合も決定は直前だしね。いつの時点で延期を判断するかというのは非常に難しい。オープン大会が自然災害で延期になるなんて初めてのケースだと思うし。開催・延期のどちらにしても、あるいはどの時点で延期を判断していたとしても多くの人に影響が出るし、何人かは不利益を被る。そして、その原因は間違いなく台風にあるのだから、主催者を批判しても仕方が無いと思うのである。ていうか、「台風で久栗杯延期」というクイズ界全体へのダメージなわけだから、もっと皆で協力してもう一度大会を盛り上げていくという姿勢が欲しいと感じる。
「問.第12回全国高校漫画選手権大会(まんが甲子園)で優勝した群馬県の高校はどこ?」「答.高崎東高校」(まんが甲子園、高崎東が353校の頂点 2位の花咲徳栄は野球も強いのだが、どちらが先に全国優勝するかが楽しみ。 まんが甲子園
8月8日(金)
台風上陸。どうなる久栗杯。徳島から名古屋行きの夜行バスとかも運休になってた。前泊も計画してたのだが、当日の朝移動にしててよかった。(のかどうかはまだ分からない。)
3点シュート成功率歴代1位(45.4%)を誇る(らしい)、スティーブ・カーが引退。(NBAスパーズのカーが引退表明 テレビ解説者に) いつも思うけど、バスケットのフリースロー成功率の類とかって1回中1回成功とかは含まれないんだよねえ? 規定投球回数みたいなのがあるんでしょうか。
「問.エッセー『浦安うた日記』で第13回紫式部文学賞を受賞することになった女性作家で、『三匹の蟹』で第59回芥川賞受賞を受賞しているのは誰?」「答.大庭みな子」(他にも『寂兮寥兮(かたちもなく)』で谷崎潤一郎賞、『啼く鳥の』で野間文芸賞、『赤い満月』で川端康成文学賞など、受賞歴が多すぎて覚える気もしない。紫式部文学賞に大庭みなこ氏の「浦安うた日記」
「問.1937年に「大日本天然色映画」が製作した三枝源次郎監督の劇映画である、モスクワのフィルム保管施設で一部が発見された、日本人が撮ったカラー映画としては現存する最も古いものと見られる作品は何?」「答.『千人針』」(大変なことになってしまいました。これまで1951年の『カルメン故郷に帰る』が日本初だと信じて疑わなかったわけですが、その14年前の作品が「発見」されてしまうとは。映画クイズショウでも是非出題して欲しい。現存最古、1937年のカラー邦画発見 モスクワで


8月7日(木)
台風が近いづいてるので、久栗杯 への影響が心配。万が一にも新幹線がストップしたらかなりの参加者に影響が出そうだからね。天気予報どおりなら最悪の事態は避けられそうな感じなので、何とかうまい具合に事が進んで欲しい。
ネコトトはせっかく初日から参加してるのに奮わず。元カレのあらすじは考え中。
あと、シュワルツェネッガーがカリフォルニア州知事選挙に出馬したのがホットなニュースでしょうか。(シュワルツェネッガー氏「米加州知事選」出馬表明) 「妻のマリア・シュライバーはケネディの姪にあたる/」とかいうのも(以前よりも更に)ベタになったことでしょう。それにしても、「知事選挙への届け出を済ませた候補者は6日現在、356人」らしいです。やはり日本の選挙に高い供託金が必要なのは仕方が無いのでしょうかねえ。いやはや。
「問.イタリア北部クレモナにある生殖科学研究所のセザーレ・ガリ博士の研究チームが誕生させた、世界初となる「クローン馬」の名前は何?」「答.プロメテア」(ベタになる可能性は高いが、腐れ時事で終わる可能性も高い。初のクローン馬誕生、母子で「双子」 イタリア
8月6日(水)
ネコトトに参加を決意。人様の掲示板に書き込むのはいつ依頼だろうか。(1年ぶりくらいかも) 別に急いでいたわけでもないのに、名前欄と題名欄を間違えたまま送信ボタンを押してしまったよ。慣れないことはするもんじゃあないのかな・・・。恥ずかしいので直しておいてくれたら、元カレ第3話のあらすじ教えてあげるかも。(これじゃあ私信だよ。)
トリビア。「考える人は地獄の門の一部」というようなアカデミックなネタも。誰か「トリビアオープン」をやって欲しい。

8月5日(火)
久栗杯のエントリーは現在50人らしいです。(大会エントリーはこちら ) 直前の駆け込みエントリーと、エントリー無しの参加者がいることを考えると、72人は超えるかなという感じ。(エントリーして不参加の人もいるだろうけど) 2Rは通過したい。
「問.1973年に江本孟紀が記録した10を超える、1シーズン11ボークのプロ野球新を記録した広島のピッチャーは誰?」「答.クリス・ブロック」(通算ボークの記録はいくつくらいなんだろう。)

8月4日(月)
「クイズ王カーニバル」に参加するために飛行機の予約をしたりとか。誕生日割引が使えるので安く往復することが出来てラッキー。普通の人はこういう割引で北海道や沖縄に遊びに行ったりするのだろうが、自分みたいに毎年クイズの遠征にしか使っていないのもどうかと思えてきた。
「問.日本陸連がホームページなどで一般公募し、延べ1万1152件、4098種類の応募の中から選んだ、獅子をモチーフとした新マスコットの愛称は何?」「答.アスリー」(アタックとかで出そうかな? 陸連新マスコット、愛称は「アスリー」

8月3日(日)
私用で山陰に。しばらくスケジュール的に忙しい週末になりそう。先週の「怒濤」(大阪)に始まって、来週は久栗(名古屋)、17日は徳島の例会、その次の週は出張で東京、その次の週はカーニバルで東京とかいう感じの8月になる予定。9月の静岡の大会も出来れば参加したいとか思ってたりする。冷静に考えると大変なような気もするが、たぶん気のせい。
8月2日(土)
女だらけ。今年も面白かったみたいですね。(確証なし) いつか観戦に行きたいと思っているのだが、いつになることやら。
8月1日(金)
「問.昭和15年に私費を投じて日本初の点字図書館を創設し、平成3年まで館長を務めたのは誰?」「答.本間一夫」(ほんま・かずお。心不全のため死去、87歳。本間一夫氏(社会福祉法人日本点字図書館会長)

ホームへ戻る